ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビーの大移動 Road to Paris ~③成田で検疫・出発編~  

日本準備編はこちらから!
成田までの道のり編はこちらから!


2005年2月某日早朝 成田空港近くのホテルで、日本最後の(?)「めざましテレビ」をルビーといっしょに見る。

あー、大塚さん、軽部さんたちともしばらくさようならかあ、などと独り言。

そんなルビパパを横目に、ルビーは昨日の移動の疲れはどこへやら。
一晩寝れば、いつもの元気犬に戻っていました。

飛行機内で寝させるためには、今から疲れさせておかねば・・・ということでホテルの周囲を散歩。

ホテルのチェックアウトも無事終えて、さて、成田空港へ!



予定通り、フライト出発時間の3時間前に空港に到着

ワンコ関連手続きに、念のため1時間くらい長めに見ておくと良いようです。

フライトのチェックインの前に、成田空港動物検疫所へ。

これがまた、わかりにく場所にあるのでちょっと注意です。
職員用のドアをくぐって、奥のほうにあります。(第一と第二ターミナルではまた違うのかな)
くわしくは、インフォメーションカウンターで場所を確認されることをお勧めします。


空港検疫所にて。
マイクロチップの確認、簡単な健康状況確認、そして健康証明書に日本政府発行と同等オーソライズ?
となるスタンプを押してもらいました。
とくに、ここで問題になることはなかったですね。

あまり職員の方もいらっしゃいませんでしたが、1日何頭くらい看られているんでしょう。静かなところでした。

それと対照的なのが、フライトのチェックインカウンター。
どこの空港でもまあ、同じですよね。
「行列」です。

ワンコがいるというアピールをしたら、列をとばして優先的に対応してくれました。ありがたや、ルビー様。

ちなみに今回使ったのはエールフランスです。
口コミで、欧州系の航空会社は動物に慣れていて、犬に優しいという情報があったので。
実際、ワン連れでの搭乗比較はしたことはないので分かりませんが・・・

航空会社の規則では、搭乗中の機内では、ワンコをクレートから出してはいけないことになってます。
通常わんこはキレイ好き。自分のおうちであるクレート(=ハウス)から出てトイレをします。

規則に忠実に従っていると、フライト中約13時間もトイレを我慢させてしまうことになり、ちょっとかわいそう。

朝ごはんは極少にしておきました。水、オヤツもなるべく少なく。

事前に聞いた獣医さんのお話しですが、
犬は食べられないのを我慢するよりも、トイレを我慢するほうがつらいはず。
(野生時代の本能や、体のつくり上で)
でも、ワンちゃんによっては10時間くらいなら我慢しちゃう子もいますよ。」
との話しを思い出しました。
ルビーはどうかなあ。

あと、飛行機に乗せる直前に睡眠導入の注射をするワンコもいるそうですが、数時間で
効き目はきれるとのこと。なので長時間フライトにはむかないそうです。
確率は大変低いですが注射による副作用発生のリスクや負担がありえるとのこともおっしゃってました。

いまのところ、手続きは順調。
長時間フライトに一抹の不安を抱えつつも、いよいよ出発です!


200502どことなく遠い目線のルビー2

⇒ 2005年2月パリ到着初日のお写真。どこか遠い目線のルビー(その2)
  (うーん、ふて気味?)



★★★ブログランキングに登録しています。(ペット+海外情報)★★★
よろしかったら、本日もワンクリックどうぞよろしくお願いしまーす!!

人気blogランキングのページへ
スポンサーサイト
緊張の出発当日。。
13時間も飛行機ですか??
僕には無理だな・・・
ルビーちゃんは果たして・・・
[ 2005/11/11 21:04 ] [ 編集 ]
大塚さん、軽部さん、お元気ですよ♪(笑)
軽部さんはちょっと痩せたかも…(^O^)

13時間、トイレを我慢するのかー
ひなにはできるかなぁ(^_^;)
航空会社にお願いしたいなー
キャビンにワンちゃんと一緒に乗れるスペースを作って欲しい!
ワンちゃん同行専用飛行機とか・・・(爆)

[ 2005/11/13 02:05 ] [ 編集 ]
◆masaさんへ
13時間って、人間だってきついですよね~。しかも飛行機ってせまいし、寝にくいし、乾燥してるし、寒いし・・・
(あ、文句ばっかだ)
ルビーは、もちろん犬生初体験。しかも長時間なのでたしかに不安たっぷりでしたねえ。
なによりトイレ我慢することになるのがすごく心配でした。


◆ななみさんへ
おおお。そうですか! めざましTV、最近はどうなっていることやら。
(ちょっと前に「やらせ?」問題をYahooニュースでチラッとみたくらいしか情報がなく)
飛行機のワンコ状況改善、絶対できるはずですよね! 今だって。
これだけペットが一般に浸透してきているのに、航空会社もまだまだお勉強足りませんなー、なーんちゃって。
いいサービス出てくれたら、すごく評判でるはずですよね。
[ 2005/11/15 06:48 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


運動してますか??
[2005/11/10 08:41] 運動しよう☆
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


