ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お魚、お魚~ 

年末年始をはさんで、12月のエジプト旅行のお話しがしばらく中断
しておりましたが、本日再開です。

紅海のお魚ちゃんですよ~!

ホテルのビーチからすぐそばのはしけから、「サブマリン号」に
乗って、船の真下からお魚を鑑賞をしました。

こちらの黄色い船で出発!
aIMGP6354.jpg



サブマリン号は、乗客12人乗り。

船体の下のほうにハシゴで降りていくと、こうしてガラス張りになっています。
aR1003825.jpg

この日もまだ波が高かったから?、船は異様に揺れました~。
(気持ち悪くなって、上のほうに避難していった人、数名)



でも出発して、すぐにサンゴやお魚が見えてきました。
aIMGP6385.jpg




aIMGP6411.jpg aIMGP6403.jpg
(小さなお写真は、クリックすると拡大もできます)



こちらは、船の上からエジプト人船員のお兄さんが投げたエサ。
それに群がるお魚~~
aIMGP6406.jpg




この黄色いお魚ちゃんは、「トゲチョウチョウウオ」かな?
(英語名:Threadfin Butterflyfish)
aIMGP6409.jpg aIMGP6428.jpg




もう、いたるところで魚群発生です。
aIMGP6441.jpg




気持ちよさそう~に泳いでました。
aIMGP6445.jpg


さて、このサブマリン号ですが、帰り際に船上から周りを見回すと
ビーチからけっこうすぐ近くのポイントを廻っていた模様。

ならば、ビーチからフツーにシュノーケリングしても見えるのでは??

ということで、翌日、シュノーケリングしてみましたところ、水深50cm
くらいのところでも、サンゴの周りはまさに竜宮城!!

お魚ちゃんがワンサカいました。
(亀は見つけられずで、残念でしたが~)

肉眼でたくさんのお魚が近くで見れて、とってもよかったです!



さて、紅海といえばダイビング。
しっかりダイビングもしてきましたよー。

こんな船で出発。ボートダイビングです。
aIMGP6675.jpg


ルビ家が参加したのは、フランス系のダイビングツアー会社。
なので、フランス人の卒業旅行集団?と思しき、学生集団もいて
彼らはかなりもりあがってました。 船には、20人以上乗ってたかなー。
出発はだいたい1時間半くらいの遅れと、それもフランス系らしい感じ?!

お昼ごはんに出てきた「コシャリ」が、すんごく美味しかった~!
コシャリ="エジプト風ミートソース・スパゲティ・ライス”)



ポイントはこちら。船上からサンゴ礁が見られます。
シュノーケリングでも、十分お魚がみられて、楽しかったですよ!
aIMGP6673.jpg




そして、こちらは、「海の中へ消えていくルビパパ・・・ゴボゴボゴボ」
aR1003936.jpg

ダイビング用に、水中撮影可能なカメラを持っていけばよかった!
と後から思いました。(現地でも、使い捨てカメラの水中ok版が売ってました)

ちなみに、ルビママは約10年前にライセンスを取ったにも関わらず、
いつまで経っても初心者のなんちゃってリゾートダイバーです。

今回も、ライセンスカードやログブックを忘れ、(゜ο゜人))((人゜ο゜)
「意味なーいぢゃーーん」、と自分に激しく突っ込み。
次回からはパスポートと一緒のホルダーに入れておくぞ。。。



「わたくしも、ダイビングってできますか?」 byるび
・・・って、そんな世の中になるといいね!!!
aIMGP6022.jpg


☆mU^ェ^Um☆
さて、気持ちも新たにがんばってまいりましょう!
更新の励みにしておりますので、どうぞワンくりっくおねがいします~♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
なんて、キレイ!
あー、最近、青い海見てない、行ってない。
リゾートしてない!!
ルビ家のお写真見てたら、無性にリゾートしたくなりました。
ここ数日、台湾も寒くなり、温泉&リゾート、美味しいモノがあるとこに行きた~い!!

↓ルビちゃん新しいお友達ができて良かったですね~
[ 2007/01/09 13:57 ] [ 編集 ]
本当に綺麗な海ですね~
ダイビングって楽しそうですよね~。でもわたしは泳げないのでまずは泳げるようにならないと・・・
[ 2007/01/09 14:22 ] [ 編集 ]
すごいキレイっ!!
真っ青な海てめちゃくちゃ透明だし、上から珊瑚がみえるなてスゴイ!!
あこがれるなぁ・・・
ところでルビちゃん、ダイビングの前に泳げるの????
うちのバトンは川で流されかけてましたよぉ(≧∇≦)ppp
[ 2007/01/09 14:31 ] [ 編集 ]
そうそう、知人もクリスマ休暇にエジプトにダイビングしに行ってましたよ~
どこかでニアミスしていたかも♪
広すぎですけどね(笑)
ルビーちゃんには続々お友達ができているんですね~
パリはワンコブロガーのメッカ?
[ 2007/01/09 18:38 ] [ 編集 ]
私も昔は、ダイバーだったんですけど、今じゃすっかり…。
それにしても、ホントきれいですねえ~!
こー言うの見ると、やっぱ昔が懐かしくなるなあ。また潜ってみたいかも…。
でも、昔持っていたスーツは着れないし(きつい)、重りの数も足りない…。ううっ!!
[ 2007/01/09 20:30 ] [ 編集 ]
潜水艦といえば世界中黄色。
Beatles の力は計り知れませんね~。
と、妙なところに感心しちゃいました。
エジプトでダイビングとは、さすがルビ家。
予想外の展開でした。
さすが、さすが。と、いつも言ってますが。
ほんとに、ためになります。

私も、突然おフランスのことを記事にしたんですが。
実地を知る方に、アドバイスなどいただけるととっても嬉しいです。
いいお話を知ってたら教えてくださいね~。(かなりずうずうしいです)
[ 2007/01/09 21:00 ] [ 編集 ]
うわぁ~!すっごキレイですね~!
なんと言っても海の色がスバラシイし、お魚もこんなに沢山いるんですね。
紅海、前から行ってみたかったけど更に行きたくなってしまいました。
ちと出遅れましたが(汗)、今年もよろしくお願いしま~す!
[ 2007/01/10 03:08 ] [ 編集 ]
私のブログのコメントの中で、ルビ家のブログのご紹介コメントを
書かせていただきました。
事後報告で、ごめんなさい。
本当に気に入ってるんですもの。
これからも、よろしくお願いします!
[ 2007/01/10 13:18 ] [ 編集 ]
ば「ルビーちゃん、いっしょにGreat Barrier Reefにダイビングしにいきましょう!」
ええ、わん用ダイビング、どこかで読んだことがあります・・・オーストラリアではなくアメリカ西海岸のお話でしたが・・・。紅海ってこんなにきれいだったのですね。珊瑚礁もお魚もくっきり、素晴らしい写真が撮れましたね。
ちなみにわたくし中近東のヌードルライス、大好きです・・・。
[ 2007/01/10 17:00 ] [ 編集 ]
すっごいキレイな海ですね!
写真で見ただけで、こんなにキレイなら、
本物はきっと、感動級ですねぇ。
私は基本的に海が苦手なんですが、
こんな海なら行ってみたい!泳いでみたい!
あ・・・泳げないんですけどねv-356
うきわでプカプカ浮いていたいv-344
[ 2007/01/11 00:58 ] [ 編集 ]
◆chamaさんへ
アジアにも、いいリゾート地がけっこうありそうですよねー。でも、ワンコ連れでいける
ような素敵な場所ってなかなかないんですよね。どうしても旅行の行き先も、限られてしまい
がち・・・ 温泉のあるところ、久しく行ってないので思わず行きたくなりました!

◆くろいぬなみーたさんへ
じつは、ルビパパは泳ぎが苦手だったりします。でも紅海ビーチ、浮力が強くて自然と浮いて
きましたよ。あとダイビングスーツ着てるとこれまた自然と浮いてきます。水中の世界は
慣れるまでちょっとかかりましたが、あれはほんとに別世界ですよー。

◆リエマルさんへ
ははは。。(^。^;) ルビー、まず水が好きにならないと、ですね。シャワーでさえ、いまだに
ぶるぶる震えてますから。。バトンちゃん、じつは泳いでたとか?? 川の流れはたまに
速いところがあるので要注意ですよねー。ルビーも、笑顔で泳いでほしいものです!

◆ネコ娘さんへ
ハルガダ、ワレワレが行ったときは日本人はほとんど一人も見なかったなー。
季節柄?なのか、ロシア系の方が凄く多かったです。でも、町中で、エジプト人から怪しい日本語
で話しかけられる・・・彼らの語学力、というか営業力には感心します。

◆Kao坊@NZさんへ
ニュージーランドも、ダイビングにはよさそうなイメージありますがどうなんでしょう。
オーストラリアもけっこういいポイントあるらしいですもんね。やっぱり潜ると、もうちょっと
やってみたくなりますね。ほんと、まさに地上とは別世界が広がっていて不思議な空間です。

◆アレままことSATOKOさんへ
そうか、ビートルズか~。そこには気づきませんでしたっ! エジプトといえば、カイロを基点にして
遺跡巡りだと思うんですが、ヨーローッパからだとハルガダに直通フライトが出ていて4時間程度なので
紅海リゾート地としても有名みたいですね。

ブログご紹介くださって、ありがとうございます。もちろん大歓迎ですよー。
後ほど、旅行ブログのほうにも遊びにいかせていただきますのでしばしお待ちを~!

◆モカチーノさんへ
じつは、初日とかはちょっと波があって、風も寒くてアレレ? だったんですよー。
2日目以降は波もすこしおさまったのでよかったですが、ちょっと冷え症なルビママにとっては
風が寒かったみたい。12~2月はさすがに常夏ビーチ!って感じではないですねー。
かといって真夏も暑すぎるので遺跡&海で楽しめるのは4月か9月後半っていう説もあります。
(10月はラマダンあるので注意)

◆Dackiesさんへ
おおっと、あるんですねー。ワン用ダイビング・・・! さすがにエアチューブかじるのは
むずかしいから、すっぽり宇宙スーツのようなエアマスクをかぶるのかな?
でも耳抜きはどうするんだろう・・・
ヌードルライスの「コシャリ」、これははまりそうですね。パリでも中近東系のレストランとか
ちょくちょくあるので今度行ってみようと思いました。

◆RUUさんへ
そうなんですよー。なんだかんだいって肉眼が最高ですね(写真の技術がないことのいいわけか?)
海の中は、もっと色合いがきれいに見えたんですが、ガラス越しで光が足りなかったのか
いまひとつの写真に。それでも魚群には感動ですね。紅海、浮力が高いのか、体が自然とウイテ
きましたよ!
[ 2007/01/11 02:37 ] [ 編集 ]
本当に見てるだけでも癒される~。
綺麗な海、青い空、素敵です!
いつまでも変わらない美しさでいてほしいものですね。
のんびりお魚を水中でみれて、
ルビパパもルビママも英気をとりもどせたんじゃないですか?
素敵なお写真を見せてくれてありがとうございます~♪


[ 2007/01/11 04:48 ] [ 編集 ]
海って、やっぱり「癒し」効果がありますねー。
波の音を聞いてるだけでもリラックス。
海のそばで温泉なんか入った日には、きっと最高。
いつかこんなところにルビーも一緒に行ってみたいものです!
[ 2007/01/11 06:52 ] [ 編集 ]
はじめまして^^vいいですね~。あこがれのバカンス~。僕は波乗りのほうなんで、水中には潜らないんですがwでもやっぱり日本の海とは比べ物になんないですね。心底うらまやしいっす。お気に入りいれさせてもらってもいいですか?おねがいしまうす。
[ 2007/01/12 07:41 ] [ 編集 ]
はじめまして! 遊びに来てくださってありがとうございます~♪
波乗りも、いいですよねー。日本も沖縄とかすばらしい場所がありますよね! 世界のダイバーにも、沖縄はけっこう名が通っているそうですし。
リンク、もちろん大歓迎です!
こちらからも後ほど遊びに行かせて頂きますね!
こちらこそよろしくお願いしまっす~
[ 2007/01/12 11:30 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。