ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリでお正月 

ルビママです。

パリで過ごすにしても、少しは日本のお正月っぽいお花を飾りたいなあ、
と思っていたところ、ぴったりなブーケ発見?!

20070101231412.jpg


と、言っても白いフリージアは、後から足してもらいました。
お正月ですから、やっぱり色合いは赤と白、ですよね?

赤い羽根がアレンジされているところがオリジナル。
本当はゴールドなんかも華やかで色として欲しかったけど、割愛・・・。



シメテ、25ユーロ。(3750円/1ユーロ150円計算)
うーーーん、大奮発。お正月だから・・・特別ですネ!

このお花屋さんは、いつも素敵なブーケが作ってあって
お気に入りです。お店の前を通るのが楽しみ。(店舗情報は
一番下にあります。)


年末年始、みんなでワイワイ楽しむ食卓に、さり気なく彩りを
添えてくれるブーケ。

20070101231421.jpg
ちなみに、スイスのお土産のエプロンをしているのは、ルビパパ!
その当時の記事はこちら


20070101231429.jpg

この日の主役はお鍋と餃子で日本の味。みんなが持ち寄ってくれた
美味しい品々はお写真撮り忘れと撮り損ね・・・。す、すまぬ。
どれも本当~に美味しかったよ、ありがと~!


大晦日は、(また)鍋をして、年越しそば。
そして新年あけた、0時過ぎにご近所を散策。

年が明けたら、知らない人でもみんなで「BONNE ANNEE!」
(新年おめでとう/ボナネ)
と言い合いながら、通りでシャンパンを開けます。
バーやカフェは大賑わい。

車はクラクションを鳴らし、箱乗り状態。そして時折、爆竹も。
酔いつぶれる若者たちがいながらも、華やかで、みんなノリノリなので、
パワーをもらえます。静かな日本のお正月も懐かしいけど。

去年は半分暴動のような騒ぎだったと聞いて、深夜のお出かけは自粛
したのだけど、当地のテレビ(LCI)のニュースによれば、今年の
シャンゼリゼ通りは花火が禁止され、大きな事件もなく平穏だったそう。
40万人の人出だったそうです。メトロは一晩中運行し、1月1日の
お昼12時まで無料と聞きました。


こちらのテレビでも、東京タワーのカウントダウンの様子がちょっと
だけ放映されてましたよ~。

皆さんは、年末年始をどう過ごされましたか?


<お花屋さん>
Les Fleurs du Pont 9
住所: 29 rue du Pont Neuf 75001 Paris
電話: 01 40 28 06 12


~ルビちゃんは新春初お散歩で、晴れ着姿?!
aR1004065.jpg
☆mU^ェ^Um☆ 年末年始も、食欲旺盛なルビー家! 
でも、おすそわけにはあずかれなかったルビー・・・
そんなルビーにもお年玉のワンくりっくをおねがいします~♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
新年早々、かわいいルビーちゃんのお写真に癒され、美味しそうな餃子の写真にじゅるるっ。
ちょっと日本を感じさせるブーケ、素敵ですね。
楽しい年越しをされたようで何よりです。
私は今年は日本でお正月を迎えています。
でももうすぐフランスに戻るのでウキウキ。笑
今年もよろしくお願い致します♪
[ 2007/01/02 19:52 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
ガスコンロにお鍋、お醤油も見える~^m^
お花が和チックでいいですね!さすがルビー家
センスが光ってます☆
今年もパリやヨーロッパの様子を楽しみに伺います。
もちろんルビーちゃんにもね(^_-)-☆
宜しくお願いします。
[ 2007/01/03 09:11 ] [ 編集 ]
ルビ家もお友達と賑々しくカウントダウンされたようで。
私たちもワン友家族とシャンパン&すき焼きでした。
おフランスと台湾、国は違えど、今年も大いに楽しんで、
時には怒り(日々かも…v-408)、元気に暮らしましょうね~♪


[ 2007/01/03 09:37 ] [ 編集 ]
餃子に鍋か~。美味しそうです。私もシンブルに行きたかった。
今年は、母が風邪でダウンして、お節料理担当に抜てきされてしまいました。姉が結婚して家を出たこともあって、いつもなら3人で作る御節だったんですが、買い物から全て一人。ちょっと、緊張。お雑煮も作って、御節は省略。私が、きんぴら、高野豆腐、リボンこんにゃく、リンゴきんとんを作って、後は、母が椎茸を煮、酢の物を作って、注文した刺身を食べて、シンプルに行きました。29日から作り始めて、元旦すぎたら、ドッと疲れてしまいました。簡単なのしか作らなかったのに、、、笑。
[ 2007/01/03 13:36 ] [ 編集 ]
アレンジメントの赤い実が南天っぽくて和風の雰囲気作りに一役買ってますね。
海外でも北半球のお正月は冬なのがうらやましいです。おせちもどきを作っても所詮こちらは夏・・・その気になるにも限界があります。
追:「食べ物の写真を撮り忘れない」は新年の抱負に含まれていなかったようですね(笑)。
[ 2007/01/03 17:17 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますv-533
ブーケ、お正月って感じしますね~。
我が家より、日本のお正月っぽいかもしれない・・・。

ルビーちゃんの晴れ着姿、もっと見てみたいなぁv-344
[ 2007/01/03 17:38 ] [ 編集 ]

カタカナ表記だと、なんだか間が抜けてしまいますが^^;
明けましておめでとうございます!

ニューイヤーパーティ、楽しそうですね~。
大晦日の日に、近所の洋風のお宅の玄関に、クリスマスリースとお正月飾りが合体したようなリース?が飾られていました。
そういえば、赤と緑と白で、どちらも応用できそうですよねw

今年もパリならではのお話、宇宙の胃袋のお話、期待してますね~!
もちろん、ルビーちゃんの笑顔も!
[ 2007/01/03 19:32 ] [ 編集 ]
◆ちはるさんへ
日本人的には、お正月ってやっぱりゆっくりと家で過ごしたかったり・・・しませんか?
日本で家族と過ごすお正月もとてもいいですよね。ゆっくりお過ごしくださいさいませ。
実家のワンちゃんもきっとうれしいお正月になったかな? ぼなね~!

◆marinさんへ
なんだかんだいってお醤油はかかせませんねーー。
フレンチだって、ひそかにお醤油使っているシェフもいるくらいですもんね。
今年も、食べ物ネタ中心なのか?? ルビーとのパリ生活、楽しくお伝えしたいと思います!

◆chamaさんへ
いや~。年越し自体はけっこう静かに過ごしました。やっぱり日本人的にはお正月は
ゆっくり過ごすのがいいかな~、なんて。すき焼き、いいですねー。そういえばこちらでは
ほとんどすき焼き、したことがありません。食べたくなってきた・・・
今年もマイペースで、楽しく笑って過ごしていきたいですね!

◆Allieさんへ
すべて一人で!ってけっこう大変じゃないですか? でも、きっと賑やかな食卓で素敵な
お正月を過ごされたんでしょうねえ。パリでも食材はけっこうそろうので、日本のおせち料理
もチャレンジ可能なんですが、なかなか~。縁起のいいものをたくさん食べて、幸先のいい
スタートが切れそうですね☆

◆Picklesさんへ
暖かい気候での、クリスマス・お正月は未体験なのですが、どんな感じなのでしょうねえ。
BBQしながら、庭先で楽しく乾杯!って感じでしょうか。今年こそは食べる前に写真!で、
行きたいですねー。(でも、多分無理)
お正月早々、先日行ってきたレストランでは、しっかり撮って来ましたよ!

◆RUUさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますー
ルビーの晴れ着・・・っていうか、普通のコートだったりするんですが今年が暖冬ってことも
あってなかなか着る機会がなく。でもようやく、着て見ました。
その様子も近々、あらためてアップしますね!

◆アナキョンジャさんへ
ぼなね~! もう思い切って、ひらがなにしてみるルビ家です。
縁起のいい門松やらお正月グッズをそろえるには限界がありますが、色は似たものを
集めることができますねー。今年も、いろんなグルメネタ、行ってみたいと思いますが、
まずは健康第一! 1年通して健康で、美味しくご飯をいただけるようにしたいと思います~。
[ 2007/01/03 21:03 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。