ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魅惑のイリュージョン 

日本でも、おそらくおなじみの、「イスパハン」(Ispahan)。
バラフランボワーズライチがおりなす魅惑のイリュージョン・・・
なーんて言われますが、これがまた、ときたま無性に食べたくなるんですよね~。
(イスパハン欠乏症か?!)


こちらは、ピエール・エルメ(PIERRE HERME)のイスパハン。
aIMGP6213.jpg
(イスパハンは右側のほうです。お写真はちょっと前に撮ったもので
 左奥のケーキは、、、お名前を忘れちゃいました。。)



持ち帰りで買って6.3ユーロ(約1000円)。

ユーロ高もあるので日本円に換算するとお値段も相当しますが、
それでも一度は食べる価値はあり!です。日本人好みに仕上がって
いるというか、とっても繊細・上品な感じがしますよね。
aIMGP6222.jpg


そして、こちらはラデュレのサロン・ド・テにて。
(→HPは音がいきなり出るので要注意)

20070304014530.jpg 20070304014545.jpg
(クリックするとちょこっと拡大します)

お写真左側:「Ispahan」ラデュレのサロン・ド・テでは、7.4ユーロ。

お写真右側: 「Coupe Ispahan」 マカロンではなくカップ仕立て。
ライチ、フランボワーズのシャーベット、バニラアイスクリームの
組み合わせが、なかなかよかったです!最初はボリュームの多さに
驚きましたが、甘すぎず、これまた上品なお味なんですよ~。

でも、そもそもイスパハンって、ピエール・エルメだけのものじゃ
ないのかな?!(ライセンス供与?どなたか、そのアタリのことを
ご存知の方、いらっしゃいますか~)




そして、こちらは全く本日の記事とは関係ない? (^。^;)
ポワラーヌのクロワッサンとパン・ド・カンパーニュ。
パン・ド・カンパーニュはちょっと酸味が利いているのが特徴ですよね。
aIMGP6236.jpg

左奥に見えるビスケットは、実はルビパパの好物。焼きたてが、これまたいけます。



aIMGP6231.jpg

ポワラーヌに関しては、大手スーパーでもけっこう手に入るパンが
ありますね。

もちろん味覚は十人十色ですが、この焼き立てで食べるクッキーは
病み付きになりますよ~ byルビパパ


aIMGP7033.jpg

なんとも「もの悲しげな表情」・・・!
 
頂けるのか、頂けないのか、本日もそれだけが問題な
ルビー。

人間の食べ物は、頂けないことがこれ、わかってるのかな~。
今にも泣き出しそうなルビちゃんでした。


☆mU^ェ^Um☆
そんなルビーにも凸ポチを、よろしくおねがいします♪
でもポチっとクリックは食べられないね?!!

人気blogランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
るびちゃん切なそうなおかおでかわいいよ~
目が。。。。

お菓子クッキーうまそう(●≧ω≦●)

さーーてとうちはいまから焼きそば
(。б艸б。)゚+o。だヮ。o+゚
[ 2007/03/06 18:40 ] [ 編集 ]
甘いものにはあまり興味がないKao坊ですが、これはもう、芸術ですね!美しい!!
ルビちゃんは食べたいのにねえ…。まあでも、甘いもの食べると太るよ!
美貌のために、我慢しましょう!?
[ 2007/03/06 19:36 ] [ 編集 ]
奥のケーキ(私も名前忘れました・・^^;)オータニのエルメで食べた事あります♪
甘酸っぱいケーキで好き♪
日本のケーキに比べると大きいけどペロッと食べられちゃうのは不思議です(笑)
ポアラーヌのクッキーも美味しそうですね♪
食べてみたいな~(*^^*)
[ 2007/03/06 19:46 ] [ 編集 ]
アンリです★
わたしのブログが新しくなりました☆
これからも、応援よろしくお願いします☆
[ 2007/03/06 22:39 ] [ 編集 ]
うわぁ~!
朝から、こんなに素敵な食べ物見てしまったら、
たべたい。。。タベタイ・・・・
おいしそうですね~!

ルビちゃん、目が遠くなってません?
タベタイヨーって、言ってます(笑
[ 2007/03/07 10:40 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、かなり悲壮なお顔してますよ~
こんな美味しそうなものを目の前で食べられていたら
そりゃ、なきたくもなりますよね
[ 2007/03/07 18:09 ] [ 編集 ]
え~っと…「イスパハン」って何者でしょうか(爆)。マカロン?? ルビちゃんの表情に心が痛みます…ここはがんばってルビちゃん用イスパハン(それにしてもこれはいったい??)作ってあげてくださいな。
[ 2007/03/07 19:23 ] [ 編集 ]
どれも美味しそうで、買う時に迷ってしまいそうですね!
でもやっぱり、私はポアラーヌのクッキーが食べたいv-344
焼きたてのクッキーがいつでも食べられるなんて、
本当にうらやましいです~~
[ 2007/03/07 21:44 ] [ 編集 ]
やっぱりフランスのお菓子はスペインのお菓子と違って上品ですね~。写真を観るだけでよだれが出ちゃいます。
イスパハンって初めて聞いたんですけど、パリに行ったらぜひ食べてみたいです。
[ 2007/03/08 00:02 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなって、ごめんなさい!!

◆kurumiさんへ
わー、そういえば焼きそばってしばらく食べてないですね~。
屋台で食べるとなぜか美味しいんですよね、これがまた。日本もフランスも、
「食」に関しては両方ともほんとに充実してると思います。

◆Kao坊@NZさんへ
さすがにこういうところはおパリ。見た目でも楽しませてくれます。
甘さも控えめにできてあって、ついついパクパクと・・・って、いかんですね。
年中、食欲の季節になっちゃってるルビ家です!

◆シェルママさんへ
日本だとグリーン=抹茶のことが多いですが、こちらだとグリーン=ピスタチオ
のことが多いんですよね。このケーキ、クリームチーズの確か味がしたような・・・
ポワラーヌのクッキーもおススメですよ!

◆アンリさんへ
ブログ、お引越しされたんですね。
こちらこそ、これからもよろしくどうぞ!

◆あずっこままさんへ
朝からでも、ガンガン甘いものいけそうなルビ家ですが・・・(^。^;)
食べすぎには注意!ですよね。
ルビーの目、なにかを物語ってますよね。まさにワンコは目で、モノを語る!

◆ネコ娘さんへ
なはは。確かに、もの悲しいを通り越して悲壮って感じですよね。ここまで食べ物に
こだわるワンコもけっこうめずらしいかも? しばらくしてこれはもらえないと
わかると丸くなってふて寝を始めますが、横目でチラチラしっかり見てたりします。。

◆Dackiesさんへ
イスパハンの詳しい説明がなかったですね。ごめなさい。おっしゃるとおり、まずは
ローズのマカロンが。その中に、ローズクリームやらフランボワーズ(ラズベリー)、
ライチなどが入っていてその組み合わせがとても絶妙だったりします。
飼い主だけいい思いしちゃいけないですよね~。ルビーにはとっておきのレバー・
ビスケットを後生大事に毎日一かけらずつあげてます!

◆RUUさんへ
RUUさんもたしかポワラーヌのクッキー、お好きでしたよね。
さすがにパクパク毎日食べてたら、体が重くなりそうですが、お店に入った時に
できたてのにおいがほのかに漂ってくると、思わず買ってしまいます!

◆くろいぬなみーたさんへ
このあたりはさすがおパリですよね。見た目を美しく見せること、得意中の得意でしょう。
日本でもピエールエルメがあるので日本のほうが安かったりするかも?
マカロンが日持ちしないのでお土産には持って帰りにくいのですが、ぜひ味わってみてください!
[ 2007/03/08 10:48 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


