ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新春、初ビストロ! 

今年初めての外出ディナーは、昔ながらのフレンチ!

aIMGP6885.jpg





1931年創業のこちらのお店では、32ユーロのプリフィックスメニューがあり、
前菜、メイン、デザートの3品がどーんとついてきます。

プリフィックスなので、前菜、メイン、デザートのそれぞれの中で、
選択肢があって、お好みで選べます。

当日の午前中に予約しましたが、20時過ぎたら店内は満席になりました。
常連さんらしきフランス人がいる一方で、パリ在住らしき外国人も多く、
お店の人たちも英語を話します。



さて、前菜は・・・
いんげん(アリコベール)とカモ肉のサラダ。
aIMGP6889.jpg




こちらは、ニシンのオリーブオイル漬け、ジャガイモ・にんじん添え
aIMGP6887.jpg




そしてメインは・・・
七面鳥(ピンタード)とお豆(レンティーユ)
aIMGP6890.jpg




こちらは、うさぎ肉(ラパン)に、エシャロット、じゃがいも添えて。
aIMGP6891.jpg

メインのプレートは、両方とも赤ワインソース仕立てで、ちょっと甘い味付け。

ちなみに隣に座ったオジサマは、一人で来店され、常連さんかも??
フランスの新聞「ル・モンド」紙を読みながら、サササーッと3皿、完食していかれました~。



忘れてはいけない、デザート!

ルビパパはシンプルに、バニラアイス
aIMGP6895.jpg

ソフトクリーム屋さんにある機械で作ったような形が面白いデスネ。



ルビママオーダーのこちら、塩味キャラメルソースフロマージュブランも美味。 
aIMGP6896.jpg





今日のお飲み物は赤ワイン。
Sylvain Fessy Cuvee "Les Jumelles" Bourgogne 2001
aIMGP6881.jpg

最初の飲み口は、まろやかでフレッシュ。
でも、時間が経つと、だんだん重くなってきたー。


昔ながらの正統派フレンチのビストロ、といった感があり、とっても
おいしく頂きました~。

プリフィックス・メニューにも、様々な品があり多種多様。
前菜にはフォアグラやエスカルゴなども。他の料理も試してみたいなあ!

昨日は頂きませんでしたが、下記のWEBサイト(英文)によれば、
お鍋料理の「Casselet」はパリ左岸で一番なんだそうで、デザートの
「Tarte Tatin」もおすすめなんだそうです! 
また次回ですね。俳優のアランドロンさんも常連さんだとか。

http://www.frommers.com/destinations/paris/D41316.html


それともうひとつ!
当地のカフェやブラッスリーで、よくあるのですが、ひとつの種類が
ドカーンと出るので、たくさんの味を少しずつ頂きたい日本人的には
ちょっと違和感があるかもしれませんねー。(食べきれない人も多いのでは)

お腹が一杯・・・といいながらも、結局食べちゃうルビパパとルビママ。
帰り際、お散歩して少々腹ごなし・・・は、セメテモノ罪滅ぼし・・・

大きくなれよー!・・・今更、ですかい?!と軽くノリツッコミを
しながら帰宅しました。

ルビーはお留守番でした。
ルビパパ・ルビママが家に戻った瞬間、キュイン、キュインと少々泣きが
入りましたが、やさしく無視~・・・。
おりこうに留守番してくれました。感謝、感謝。


お店)
Allard
住所: 41 rue St-Andre-des-Arts 75006 Paris
電話: +33 (0)1 43 26 48 23



次回は、新春初散歩のルビーの様子もお届けしますね~
aR1004037.jpg



☆mU^ェ^Um☆
オスソワケなしですかいっ! とちょっと不機嫌ルビー。
そんなルビーにぜひお年玉のワンくりっくをおねがいします~♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
明けましておめでとうございます♪
今年も可愛いルビーちゃんとパリのこといろいろ聞かせてください。
楽しみにしています☆

我が家は今年こそヨーロッパ方面に旅行に行きたいと思っています。
・・が・・シェルをホテルに預ける話しが具体化しそうになると
話しが頓挫してしまうのですよね・・(^^;)

ルビーちゃんのお洋服とっても可愛いですね♪
[ 2007/01/04 00:18 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございますッ!!
(出遅れましたが…(;^_^A アセアセ・・・)
昨年もたくさん遊びに来てくださってありがとうございました。
相変わらず、ぼちぼち更新のブログですが
今年もよろしくお願い致します。

口調が江戸っ子になっているルビーちゃん、不機嫌そうだけど(笑)かわいい~♪

この一年がルビ家にとってHappyな一年となりますように…
[ 2007/01/04 02:52 ] [ 編集 ]
すっかり出遅れましたが、明けましておめでと~!
ああ、なんて美しいお食事!!そういえば私、去年の今頃はパリにいたわ…!!
何食べたっけ??忘れちゃった。。ああ、ケバブと寿司とカレーは確かに記憶にある…??
なんじゃそりゃ!?全然フランス料理じゃないじゃんっ!!
ああ、だけど、フランスワインは当然どっさりいただきました!うまかったっす!!
ってなわけで?今年もよろしくお願いします~。
[ 2007/01/04 11:32 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
お正月から、フレンチv-22
いいですね~。
今年も、フランスの風を楽しみにしています。
ルビーちゃん、今年も仲良くしてね。
[ 2007/01/04 14:26 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます☆☆
昨日滋賀に帰ってきました(*^_^*)
留守中もコメント、ありがとうございました!今年もよろしくお願いします☆
 ルビーちゃん、ピンクがよく似合ってますね♪
今年もたくさんかわいい姿を見せてくださいね~w ぽち☆

あぁ、すっごくおいしそうなディナー。。。
私はお正月にお餅とか食べすぎちゃって、体重がものすごいことになってます(汗)・・・でも食べたい・・・
[ 2007/01/04 15:13 ] [ 編集 ]
ふと・・・今年のルビーちゃんは暗い表情をしていないかも?
それにしても美味しそうなお料理の数々
これはついつい食べすぎちゃいますよね
今度はルビーちゃんと一緒にお散歩して腹ごなしを(笑)
[ 2007/01/04 23:47 ] [ 編集 ]
新年早々、美味しそうな!!
さすがグルメのお国ですね♪
ルビーちゃん、この日はお留守番だったのですね。
いい子ちゃんに出来たようで、2007年早々お留守番もクリアでは☆
[ 2007/01/05 00:34 ] [ 編集 ]
◆シェルママさんへ
さすがに国内旅行のように、シェルちゃんといっしょに欧州へひとっ飛び!っていうわけには
いかないですもんね。もっとワンコの移動が自由に、ストレス・フリーになってほしいものです。
少なくとも、パリー成田、片道3時間にはなってほしいですよねー。人間も12時間はつらいですっ

◆ゆらさんへ
こちらこそ今年も、ひなちゃんの笑顔、楽しみにしてますよー。
いまだパリジェンヌにはなりきれないルビー。やっぱり根は、やまとなでしこなのかな?
でも江戸っ子だったっけ・・・ (ーー;)
おやつあげたらすぐに笑顔になるところはあいかわらずです~

◆Kao坊@NZさんへ
こちらこそ、今年もよろしくどうぞ~。NZは温かそうですね。寒いのが苦手なルビ家は
やっぱり南国のほうがあってるかなー。ケバブは確かに美味しいですよね。ルビ家も
大好きです。フレンチは当たり外れがけっこうあるから、事前リサーチ要!ですよね。

◆ちゃっく管理人さんへ
おめでとうございますー。さっそく「食い」に走っているルビ家ですが、今年は
もう少しルビーをお留守番させてでかける場所も、より多く行ってみようかなーと。
とはいえ、やっぱりこのブログの主役はルビーだし・・・悩むところです!

◆るーさんへ
おめでとうございます~ 買って満足してしまう??のか、なにげにあまり着る機会が
少なかったりするんですが、お正月くらいはちょっとおめかししてもらいました。
やっぱり、服を着て散歩すると声をかけられる率がいつもより高くなりますねー。
お写真も撮られたり。。☆いつもありがとうございます!

◆ネコ娘さんへ
そう思います? そういえば、去年の冬場は、もうちょっと冬眠モードでしたもんね。
寝てばっかりのお写真が多かったかも~。今年も、昼間っから寝ていることにかわりは
ないんですが、どことなく大人になったかな?? お留守番も安定して長時間できる
ようにあともう少し頑張ります!

◆らりさんへ
食に関しは、充実してるなー、とよく思いますよ。これでユーロ高・物価高でなければ
かなりいいんですが~。とはいえ、やっぱり野菜を多くとるよう意識しないと、ほんと
普通に野菜不足になるんですよね。やっぱり日本食はヘルシーだなあってつくづく思いますよ!
[ 2007/01/05 01:55 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


