ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エジプトのお土産は? 

旅行に出かけたら、その土地のお土産を買うのも楽しみの
ひとつですよね。

行く前は、エジプトのお土産って何があるのかなーと、
いまいちイメージが沸きませんでした。

さて、こちらは、エジプト土産としては密かに定番?
らくだのぬいぐるみちゃん。
らくだ~

こちらのぬいぐるみ、お腹を押すとイスラムの女性の声?で
歌がながれます。うーーん、エキゾチック!

音にビックリ?ルビーの反応は動画でこちらに!


観光地、かつ途上国にありがちな、お土産屋さんの執拗な
営業トークをちょっと煩わしく思ってみたり・・・・・

アラブの国、エジプトもやっぱりお土産屋さんの営業トークは、
すさまじかったですよー。商売するなら、営業部門に
一人はエジプト人
を配置するといいかもしれません。

彼らの商魂のたくましさ、ちょっと日本人には真似できないかも?!

もうひとつ。
ガイドさんおススメトークに、まんまと乗って買ってしまった
アクセサリー。

選んだアクセサリーにヒエログリフで名前を彫ってもらえます。
ルビママとルビーで、色は多少違いますが、お揃いのペンダントを購入♪
aIMGP6707.jpg
~こちらはルビー嬢のもの。

ヒエログリフで、「R・U・B・Y」と彫ってあります。お昼に注文して、夕方に受け取りでした。



ヒエログリフはアルファベットにも対応しているそうです。
全部をそらで覚えるのはかなり大変かな? 

拡大お写真、超特大版でどうぞ・・・!
ヒエログリフ




もうひとつ、ルクソールで「パピルス」(Papyrus)専門店にも
寄りました。(正確には、ガイドさんに連れてかれた・・。ははは。)

パピルスとは、いわずと知れた"超"頑丈な古代の紙ですが、
ひっぱったりしても、破れたりすることはないそうです。

実際に、お店の店員さんが、どのようにして作っていたのか、
その場で実演して見せてくれました。
パピルス屋さん
~お写真はこの道具を写すだけならOKとのこと。基本的に店内は写真NGでした。



せっかくの機会ですし、気に入って買ってみたパピルスがこちら。
パピルス!




もうひとつ。ヒエログリフとアルファベット対応表つきのパピルス。
ヒエログリフのパピルス



ギャランティー(保証書)を出してくれるお店でないと
自国に帰るとき、パピルスを税関で没収されてしまうことも。
つまり、偽物(もしくは本物だと証明されていないもの)はダメ!
ってことですね。

偽物を見破るコツは、ワレワレには難しいかもしれませんが、ちょっと
折り曲げただけで破れたりとか(頑丈さに欠ける)、描かれている絵が
不鮮明とか(ホンモノは色も鮮やか)、値段がなぜか安いとか
(ホンモノはお値段もそこそこ)いくつかポイントがあるそうです。

縦横にきれいに繊維が並んでないのも偽物の可能性が高いんですって。

街角で売っているようなものは、大抵偽物で、安い木の皮が材料に
なってるんだ、なんて言ってましたよ。さあて、どこまで本当かな~。



<おまけ>
エジプトのワンコたちです~。

うーん、やっぱりイスラムの世界。イスラムの社会でのワンコの
位置づけって、ワレワレの世界とはずいぶん違いますもんね。

洋服を着たワンコなど、まず皆無でしたし、一度もリードや首輪を
つけた犬もみかけませんでした。(野良なのかどうかも不明)

こちらは世界遺産のルクソールで見かけたワンコたちです。

aIMGP6560.jpg aR1003840.jpg

aR1003841.jpg aR1003879.jpg
飼い主が近くにいるのか、いないのかもわからないですが、観光客の
廻りをウロウロ。人間の食べ物をガンガンあげている観光客もいました。。。
だ、大丈夫なんでしょうか。。。



<お知らせ>
ただいま、るーさんの「けんとお散歩」にて、イベント開催中!
その① チビわんグランプリ★
その② クイズ この子はだ~れ??
その③ 目力選手権☆


⇒詳しくはこちらのページへ。
けんとお散歩



ルビーも参加予定です。よろしかったら皆さんもどうぞ~!

aIMGP7005.jpg
「ワタチも参加しまっす」 byるび

・・・オヤツのためなら、なんでもするもんね。。


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、本日もわんクリック、よろしくおねがいします♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
ヒエログリフで名前を彫ってもらえるペンダントいいですね~
わたしも自分のとなみのとを作ってもらっちゃいます、きっと。
後パピルスの絵、これはツタンカーメンとアンケセナーメンですかね。すっごくいい絵ですね。
ますますエジプトに行ってみたくなりました。
[ 2007/01/16 20:07 ] [ 編集 ]
いいですねぇ~、エジプトのお土産vv

私は一度も行ったことが無いのですが、親戚が旅行好きな
家でして、エジプトにも何度か行っています。
ラクダのお人形とか、小さなスカラベのレプリカとか
色砂を瓶に詰めたのとかをお土産にもらった記憶が…。

そういえば、ロンドンに住んでいた時に
大英博物館のお土産屋さんで、ヒエログリフが描かれた
パピルスもどき(勿論ニセ物です^^;)を1枚買ったはず。
あれ、どこにいったかなぁ~。

なんて、あれこれ思い出しました。
やっぱり1度は行ってみたいです、エジプト…v
[ 2007/01/17 06:36 ] [ 編集 ]
ラクダのぬいぐるみ、可愛いですね。
驚いてるルビーちゃんの動画は見れませんでした(><)
残念です~・・・。新しいパソコンがきたら、見てみますね♪
ヒエログリフのペンダント、素敵ですね!
私もほしいな~。ポチ★

キリバン企画のお知らせ、ありがとうございます(^^)
ルビーちゃん、がんばってね♪

[ 2007/01/17 11:10 ] [ 編集 ]
待ってましたよ!おみやげ画像~。
らくだちゃん、可愛い~。
このペンダントもいいな~!ルビーちゃん、よかったね♪
エジプト行ったらわたしも絶対作ってもらおっと☆
ところで、聞いた話ですがエジプトの犬って噛まないってホントかな?

*パピルスのしおりmerci~♪
[ 2007/01/17 11:33 ] [ 編集 ]
ツタンカーメンの玉座の彫刻ですね~
う~ん、素敵♪
ラクダさんも可愛い。なんか愛嬌がありますよね
本物はメチャクチャでかいけど(笑)
[ 2007/01/17 16:31 ] [ 編集 ]
AsKさんも↑でお気づきのようですが、ルビパパさん「パガイ」が復活しましたね(笑)。
ルビーちゃんのペンダントが素敵! 四文字でよかったですね。タイとかバングラデシュの方だと字数が多すぎて、床板ぐらいの長さじゃないと納まりそうにないですね。
ところでルビーちゃんはどちらでお留守番を??
[ 2007/01/17 16:44 ] [ 編集 ]
そういえば、エジプトのお土産って、初めて見た気がします。
パピルスも、お土産として売ってるんですね!

エジプトのワンコ達は、放し飼いですか…。
でも凛々しい顔してる気がします。
[ 2007/01/18 00:57 ] [ 編集 ]
エジプトの人ってそんなに営業トークがすごいんだ・・・。
応酬トークとかもバッチリキョウイクされているのかしら☆
お土産、とってもエジプトチックで可愛い♪
そういえばエジプトって主食とか有名なお料理何かしら?
[ 2007/01/18 03:22 ] [ 編集 ]
◆くろいぬなみーたさんへ
「ツタンカーメンとアンケセナーメン」、よくわかりましたね!
ワレワレも記事中に書くの、忘れてました。色遣いも鮮やかで、店内はどれをとっても
魅力的なものばかりでしたよ。超特大パピルスから、文庫本くらいの小さなサイズまで
いろいろありました!

◆銀猫さんへ
パリのルーヴルにも、ロンドンの大英博物館にもエジプト関係のものってけっこう
ありますよね。いやいや、欧州人はエジプトが好きな人けっこう多いのかなー。
エジプト、真夏は超暑いそうですが季節をうまく選べばなかなかお勧めだと思います!

◆るーさんへ
最近、動画のサイトのほうの設定が変わったのか、ワレワレもたまにうまく見られない
ことがあるんですよねー。困ったものです。キリバン企画、お写真選び中ですので
もう少々お待ちを~。ルビーもはりきって参戦予定です。

◆Ask*さんへ
最近、ずっと封印してましたが、ひさびさに解禁です。まあー、エジプシャンポンドも
安いことだし・・・ エジプトの犬が噛まないのがもし本当だとしたら、なんでだろう??
でも、万が一のこともあるのであまり近づきすぎるのはちょっとはばかられましたねー。
まあ観光客から、オコボレもらうことを覚えてるみたいで終始おとなしいワンコばかりでした。

◆ネコ娘さんへ
さすが、よくご存知ですねー。色が鮮やかなのが魅力ですよ!
ラクダさんの顔、これがまたひとつひとつ微妙に違ったりします。工場で品質管理されて
大量生産されてたらこうはいかないかなー。人間が作った、味のあるもの、ということで。。
一番、左のらくだちゃんがもっとも「器量よし」の顔立ちかな??

◆Dackiesさんへ
パリでもバーゲンがはじまって、パガイ・完全復活しようか考え中なのですが、とりあえず
今のところおとなしくしております  ̄m ̄ 
このヒエログリフ、十数文字までokといわれて、このスペースにどうやって埋め込むのか??
とちょっと疑問に思ってました。数を数えて、自分の名前+ワンコの名前っていう手も
ありましたよね。ルビーは、11月にも預かってもらったフランス人のご家庭のところで
ホームステイでした。おばさまに、終始オヤツをねだりいろいろとかわいがってもらっていた
そうです。(なんかいろいろとオコボレをもらっちゃったかもしれませんねー)

◆RUUさんへ
まあ、考え方が違うんでしょうね。フランスも、別な意味で放し飼い・ノーリードで歩いて
いるワンコ、けっこう多いですが・・・ パピルスはお土産にいいですねー。
色遣いが鮮やかで魅力があります。でも何処に飾ろうか、まだ考え中! 迷いますね~

◆らりさんへ
社員教育とかは、まずなさそうですねー。みんながみんな個人店主のようなノリかな??
まあさすがにホテルとかの従業員はちょっと別格でしたけど、それでも基本は、すごい
交渉力です。(フツーの日本人にはちょっとまねできない)
エジプト料理、日本でもたまにお店があるかな~。米とパスタがはいったトマトベースの
お味のコシャリというお料理、なかなかいけますよ!
[ 2007/01/18 05:08 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


