ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奇跡のメダイ教会 

パリ左岸の老舗デパート、ボン・マルシェのすぐそばにあるこちらの教会は、
通称「奇跡のメダイ教会」(Chapelle Notre-Dame De La Medaille
Miraculeuse)と言われてます。

とても小さな教会ですが、たくさんの方がひっきりなしに訪れて、
お祈りをささげていらっしゃいます。なんとも荘厳な雰囲気。
奇跡のメダイ教会




この教会については、いろいろと言い伝えがあるそうですが、HPによると
教会で眠っている「シスター・カタリナ」、彼女に会うために、世界各国
から人々がやってくるのだとか。

カタリナが始めたメダルの普及は、今も行われているそうです。

で、礼拝堂のお隣ではメダルを販売しています。このメダルをつけている
と、悪いことの身代わりになってくれる、幸運が訪れる、など様々な
謂れがあるようです。ネックレス・トップにもできるようになっていて、
お土産に買って帰られる方も。

販売する方もそれを意識してか「10個入り」「20個入り」などの袋詰め、
大量セット販売もしていました。。。

まっ、いろんな素材・色合いがあるので、選びがいもありますが。


奇跡のメダイ
~青い色が人気があるかな?


ルビーも、首輪のところに付けていた時期があったのですが、走って
いる間に落っこちそうかな、と心配して、今ではクレートのそばに
お守り的に、置いてます。


しかーーし、各国語で教会やメダルの由来が書かれている用紙が置いて
あったのでもらって帰って来たところ、なぜか日本語の解説用紙だけに
は、これは「お守りではないよ・・・」との文言が。 (ーー;)

でも、「身に着けていると身代わりになる」とか「幸運が訪れる」って
いうことはお守りと同じような・・・。でも違うと仰っているんだから、
そうなんでしょう・・・。どなたか、違いをご存知ですか?


何事も他力本願ではいけませんが、とても清らかな気分になれる場所
でもあるので、近くにお立ち寄りの場合は、こちらもおススメ・
スポットですよ!



住所: 140, rue du Bac 75007 Paris
HP : http://www.chapellenotredamedelamedaillemiraculeuse.com/
(→音が出ますので注意)

~絵葉書もたくさん素敵なものが置いてありましたよ。


aIMGP6039.jpg

マリア様も近くで見守ってくれてることだし、、、お留守番、がんばろうね。
(おかげさまで、最近、少しずつ長時間留守番も大丈夫になりつつあります。
 先週末は8時間のお留守番、成功!以前の状態に戻りつつあります。)



<お知らせ>
ルビー、「ノセ♪ノセ♪隊」にさっそく入隊させてもらいました。
ネコ娘さん、ありがとうございます。
ノセ♪ノセ♪隊員証!

お次は、おやつをノセノセに挑戦ね♪


今日も凸っと、よろしくおねがいだワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
スポンサーサイト
ルビーちゃんノセノセ隊員なんですね~。可愛い!!一級ってすごいじゃないですか。
「奇跡のメダイ教会」ここ行ってみたかったんです。次回は是非訪ねてみますね。こじんまりしててとっても素敵!!教会内の装飾もすごく好みです!
[ 2007/03/14 01:33 ] [ 編集 ]
<~青い色が人気があるかな?
ええ、大人気です(笑)。ミッション系の学校卒なのですが、在校時から教会出席率が(たぶん)校内でいちばん低かった私なので、未だに教会に足を踏み入れると「汝は今まで何をしておった!?」と怒りの雷が落ちてきそうな気分がします。
[ 2007/03/14 04:47 ] [ 編集 ]
ありがたいメダルなのにセット販売されているところがちょっと微妙ですね。教会なのに商売根性ありありなんてって気がしちゃうのはわたしだけ??
とはいえスペインももうじきセマナサンタ(聖週間)なんであちこちの教会で商売繁盛してます(笑)
[ 2007/03/14 05:23 ] [ 編集 ]
のせのせすご~い
いまうちも特訓中まずはマテからです^^

お守り人気なんだー日本だとどこらへんであるのかな~
わたしは左の色がないのがすきかも

[ 2007/03/14 07:30 ] [ 編集 ]
なんでわざわざ、お守りじゃないって説明が付いてるんでしょうね~?
持ってる人の気持ち次第じゃないんですかね~

おおぅ!ルビーちゃんすごい!
顔より大きそうなおもちゃを、乗せるなんて!
ホントにその技は1級ですね~~v-218
[ 2007/03/14 11:27 ] [ 編集 ]
メダイ=魚…となぜか順次に変換してしまった私
魚の教会とはなんぞや?とか思っちゃいましたよ
このメダルはいわば免罪符みないなものなのでしょうか?
お守りとなにが違うのか…わかりません
私も左のが渋い感じがして好きですね
お留守番ができるようになっておめでとうございます♪
[ 2007/03/14 16:33 ] [ 編集 ]
これが私にいただいたメダイの総本山(?)なのですね!
ボン・マルシェには行ったことあるくせに、この教会は一度も行ったことがありませんでした。
カトリックの小学校に行ってたので、小さい頃からメダイは持ってましたが、「おメダイ」なんて「お」をつけて呼ばされてたんですよね。
当時はさっぱり意味がわかりませんでしたが、フランス語のメダルからきてたのですね~。
うちもいただいたのをかみやんとファーの首輪につけたいところですが、やっぱ落としたら困るので、大切にとってあります!本当にありがとうございました~!!
[ 2007/03/14 22:26 ] [ 編集 ]
◆ぼぶさんへ
通りからはけっこう目立たない入り口なので、要注意です。(見逃しそう!)
聖堂の中は独特ですね。一番前には、本当にシスター・カタリナが眠っています
ので、(ガラス張りになってみることができます)そこでひざまずいて行かれる
方も多いです。

◆匿名さんへ
教会内って独特の雰囲気、ありますよね。まあ、日本で言えばお寺の中も
そうですが・・・匿名さん、実は中・高校時代は「ちょい悪」だったとか?!
まさか、、、ね!

◆くろいぬなみーたさんへ
そうなんですよ、メダルを普及したいという教会側の意図もあるんでしょうけど、
大量セット販売されているコーナーを見ると、???って違和感が・・・
大きさや色もいろいろあって、そのあたりはよく工夫されていますけどね。

◆kurumiさんへ
まずは待て、オスワリができるようになったら・・・ですよね!
あと、アイコンタクトもけっこう意識したかな・・・こっちを見てるといいことある
よって思ってもらうために。とはいえ、最近ではこっちを見ても「舌なめずり=なんか
ちょうだい」って目線ばっかりですが~

◆RUUさんへ
もっている人の気持ちしだい、確かにそうですね。
ルビパパの勝手な予想としては、あまりにも観光客がたくさんおみやげとして買って
いくので、本来のメダルの意味を忘れないように・・・っていうつもりで書いたとか?
でも、そもそもメダルを普及したがってるはずなんですけどね~
ノセノセ、大きいわりにはバランスがとりずらいおもちゃで、けっこう苦労しました!

◆ネコ娘さんへ
メダイ、メダイ、メダイ、、、、目鯛!!
そういえばそうだ~。Medailleのフランス語読みなんですが、ネコ娘さんのその
ご指摘以来、目鯛のことしか頭に浮かばなくなりました・・・
ルビー、おかげさまで調子よくなってきてます。以前の状態まであともう少し!!

◆bonbonさんへ
そうでーす! ボンマルシェのすぐそばにあるんですが、通りから見るとあまり
目立たない入り口なので、けっこう気づかずに通り過ごしている人、いるかも
しれませんね。メダイと呼んでいるものもあれば、メダルと呼んでるところも。
まさにおっしゃるとおり、「Medaille」のフランス語読みですね~(メダイユと
読むほうがより正確かな?)
[ 2007/03/15 06:39 ] [ 編集 ]
私も携帯に付けてます!!このメダル~i-189
日本の「お守り」とは違うとはいえ、「身代わり不動尊」的な感じ?
このチャペルの壁画.....なんて綺麗なんだろう~i-228

ルビたんも、お留守番偉くなったのね♪
良い子良い子i-236
[ 2007/03/15 14:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/16 00:04 ] [ 編集 ]
なんだかステキなメダル~。
私も間違いなく、買ってしまいます。
でも、日本語訳の「お守りではない」って、なんなんでしょうね?
ルビーちゃん、8時間のお留守番が出来れば
もう完全復活ですねっ!!
ドナウも(っていうか私が)見習わなくてはっ☆
[ 2007/03/16 02:08 ] [ 編集 ]
凄いi-199この教会i-199
なんだか、映画に出そうな教会ですっi-197i-237一度、1人で行ってみたい気も・・・i-189
[ 2007/03/16 09:16 ] [ 編集 ]
◆yukoさんへ
なるほど~! 携帯って手もありますよね。
壁画の絵、実物を見ると吸い込まれる感じになりますよー。一見の価値ありです。
絵葉書にもなっていて、それもたくさん種類が置いてました。。。
ルビーも、少しはオトナになってくれたかな?!

◆[ 2007/03/16 00:04 ] の鍵コメントさんへ
わーい。ありがとうございます。
後ほど、メールお送りいたしますね。

◆らりさんへ
いやー、長い道のり、これからまた一時的にできなくなったり、、、と
まだまだ油断はできないかな~と思ってます。よくなったり、悪くなったり
を繰り返しながら・・・なんですよね。ほんと、忍耐勝負です。ルビ家のやって
きたことも、どなたかの参考になればと思って記事に書きたいところなんですが
いかんせん長すぎて、いろいろありすぎて何処から書けばいいのやら・・・
まだちょっと整理がついてない状態です (^。^;)

◆アンリさんへ
デパートのそばにあって、けっこう便利な場所にあるんですが、さほどは
知られてない教会かもしれません。パリの中でも、教会によっていろいろと
雰囲気も違うのでぜひ、比べてみてください!
[ 2007/03/16 19:45 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


