ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

La villetteの公園へ 

気持ちよく晴れた土曜日、せっかくなので少しお出かけ。

こちらは、パリ19区ラ・ヴィレットの公園です。
ラ・ヴィレットの公園

プラネタリウムなどがあり、いわゆる科学館のような複合施設です。


どれくらいの大きさかをルビーを使って比較。。。
意味ないかっ??

aIMGP7356.jpg




青空も気持ちよかったですが、運河の傍の芝生に寝そべって、のんびり
するのはなかなか落ち着きます。ぐーぐー寝られるほど暖かくはないの
ですが、今年はやっぱり暖冬です。
(サン・マルタン運河、セーヌ川へとつながっています)
aIMGP7351.jpg

それにしても土曜の午後イチでこの人の少なさは・・・・

うーん、皆さん土曜日はお買い物とか(まだバーゲン中だし)行って
日曜日に公園に来るのかな?お天気がいいのにガラスキでした。



ルビーにとっては、ありがたかったようで・・・・
aIMGP7322.jpg aIMGP7333.jpg

aIMGP7327.jpg aIMGP7355.jpg
(クリックして拡大もできます)


最近、ノーリードで思いっきり走ってなかったので、ちょっと興奮しすぎ
たかな?ずいぶん力を入れてあちこちち走りまくってました。その途中、
フランス人の皆様にご挨拶で愛嬌をふりまきつつ・・・。




こちらは潜水艦。男の子のお子さんがいたら喜びそう。
潜水艦




館内はワンコ禁止で、荷物チェックまでしっかりありますが、中に入ると、
こんなところが。さて、床に書かれているのは~??
(地下の駐車場に行くために通るのなら問題なし)
aIMGP7371.jpg




パリ近郊の航空写真を撮ったものを、床に描いているんですね。
みなさん、自分の家を探してます。ルビ家はどこかな~。
aIMGP7369.jpg



ええっと、ラ・ヴィレットにきた、もうひとつの目的とは??

次回に続きまーーーす。


【2007/02/05追記】
この記事の1枚目と2枚目のお写真に写っている球状の建築物は、
「映画館」です。プラネタリウムは、建物の中にまた別にありますよ~
ご参考: http://www.cite-sciences.fr/


凸っと、よろしくおねがいだワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
はじめまして☆こんにちはー!私もパリやフランス大好きでいつもフランスに敏感です。私の名前はアンリといいます☆カタカナではないのですが本名です。自分の名前がフランス人の人名だったことに気付きフランスに興味を持ちました。
まだ、中3です☆これからもちょくちょく拝見させてもらいます☆
[ 2007/02/05 21:43 ] [ 編集 ]
広々とした芝生を大喜びして走り回っているルビーちゃん,とっても楽しかったことでしょうね~。きっとおうちに戻ってからは爆睡だったのではないでしょうか?

最後の「もうひとつの目的」がとても気になります!
早く教えて~
[ 2007/02/05 21:47 ] [ 編集 ]
そちらもイイお天気だったのですね。
北陸も最近いいお天気が続いています。
でも私、最近体内時計がパリ時刻に・・・爆!
ルビーたん、いっぱい走ってスッキリしたかな~☆
[ 2007/02/05 22:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。皆様お元気ですか?
いつもルビちゃんのお姿を楽しみにしています。

もしかして「まん丸映画館」に行かれたのですか?
迫力ありますよね~!
[ 2007/02/05 23:39 ] [ 編集 ]
すっごい広い芝生!!
日本じゃなかなかないですよね?
球状の建物・・・これがプラネタリウムだと思ってました(≧∇≦)ppp
オシャレな映画館だなぁ・・・
ルビーちゃんもいっぱい走れて満足そうだし♪
ところで、ルビ家はみつかりましたか?
[ 2007/02/06 11:19 ] [ 編集 ]
写真で見るとルビーちゃんはこの銀色ドームの約半分・・・このドームはプラネタリウムと思われる・・・えっ、それじゃあルビーちゃんMダックスじゃなくて、巨ダックスじゃない(笑)。
それにしても本当に青いですね、おパリの芝生。こちらのはもう枯山水状態ですよ。
ば・も「ちくちくします」
[ 2007/02/06 17:14 ] [ 編集 ]
ホント!今年のルビーちゃんは元気いっぱいですね~
気持ちよさそうに芝生を走って…???
芝生って…パリもまだ春じゃないですよね
みなさんコート着てるし?
それでも芝生があるなんて最高です!
[ 2007/02/06 18:15 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、お耳ぴょんぴょんさせて一生懸命走ってますね♪
思いっきり走れてたのしそうです(^^)
ウサギ走りで走ってたのかな~w

映画館でしたか~っ!
私もてっきり丸いのがプラネタリウムだと思ってましたっ!
すごいな~。 ぽち★
[ 2007/02/06 22:51 ] [ 編集 ]
パリも暖冬なんですね。
あまりにキレイな青空に感動ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
東京も未だ初雪の観測もなく…冬が終ってしまいそうです。
球体の建物は映画館なんですねー!てっきりプラネタリウムかと…

ルビーちゃん爆走してますねッ(笑)
青々とした芝生が気持ち良さそうです~☆
[ 2007/02/07 00:23 ] [ 編集 ]
◆アンリさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます。
世界史できっとアンリ4世とかでてきたのでは~! (世界史って高校の授業だっけ?)
あと、ティエリ・アンリっていう世界屈指のフランス人サッカー選手もいるんですが、
サッカーは興味ないですよね...byルビパパ
ルビーと一緒に、パリのこと、お伝えして行きますのでよろしくどうぞ!

◆Miyaさんへ
それが、意外と爆睡でもなかったんですよ! うーん、もっと走りたかった??
車の中ではだいたい寝てるんですけどね。スピードが落ちてそろそろ止めようとする
ころになるとなぜか気づいて、「おいてかないで!」攻撃の泣きがはいるルビーです。。

◆らりさんへ
なはは。。。一度、狂うとけっこう戻すのが大変だったりするのでは。
まあルビ家もルビパパは夜派だし、ルビママは朝派ですれ違ってますけどねー。
ドナちゃんは夜は起きてないのかな??

◆はるるんさんへ
さすが、はるるんさん。あの映画館もちょっと気になりますよね。あれだけ大きいと
たしかにあそこで一度は見る価値ありそうです。実は、今回は別目的・・・
すぐに次の記事にアップしますね!

◆リエマルさんへ
芝生の種類が違うんでしょうかねー。あと、お天気がよくて陽射しがてりつけて
そう見えるのかな? ルビ家もみつかりましたよ! けっこう細かいところまで映ってます。
最近では、google erathとか、パソコン上でもこういうこと、できちゃいますもんね。
衛星ってほんとすごい。

◆Dackiesさんへ
このドーム、実は映画館なんですよー まだルビ家はココで見たことはないんですが
大きくてなかなか迫力もあるそうです。AUにもたくさん雨が降って、芝生が生えてくれる
といいですね! パリの芝生、なぜだか黄色く枯れたのをまだ見たことがないです。。

◆ネコ娘さんへ
ええ、まだまだ真冬モードなはずですが、でも暖冬ですねえ。
とはいえ、そういえばどこの芝生も冬だからと言ってかれてるの見たことない気が・・・
そういう種類なのか?? もしやなにか特別な肥料でも使ってるとか??
黄色くかれた芝生ってパリで見たことない気がします!

◆るーさんへ
あいかわらずウサギ走りです。華麗な馬のような走りはないですねー。一人で思いっきり
あっちこっち走って、笑ってましたよー。
お写真をチラッと見たら、プラネタリウムってやっぱり思っちゃいますよね。なので後から
注釈付けてみました!

◆ゆらさんへ
この日はお天気よかったですねー。 でもパリって天気が一日の中でもすごく変わりやすい
んですよ。朝方は曇ってて、にわか雨が降っても午後イチはスッキリ晴れて、その後
また曇ったり・・・とか。プラネタリウムってそういえばもう何年も見てないですねー。
[ 2007/02/07 03:58 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


