ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラ・ヴィレットその2~BIO見本市 

まずはこちらのご紹介。
「けんとお散歩」のるーさんから、ルビーの似顔絵をいただきました!
ありがとうございまーす!!
るーさん作ルビー2るーさん作ルビー1
(右側:ルビーが袴をはいてますっ!)

ルビーの特徴を上手に捉えていらっしゃいますね~。
お目目くりくり、マズル短め、ダックスなのに、少々長めのアンヨ・・・!
ちょっと緊張感ある表情が、これまたルビーっぽいですね。



さて、前回に続いて、ラ・ヴィレットです。
もうひとつの訪問目的は、こちらの見本市。

「Naturally」 ~Le Salon de BIO
aIMGP7364.jpg
(BIO=有機農法、オーガニック) オーガニックに関する見本市、
「Naturally」は、今回で5回目の実施だそうです。


BIOの見本市は、これまでにも、いくつか過去記事がありますので、
よろしかったらどうぞ♪
2006年11月、Salon Bio & Nature
2006年12月 Noel en BIO


会場の大きさなど、規模的には11月のヴァンセンヌの森で開かれていた
ほうが大きかったように思いますが、このNaturallyでも出展者は100以上!
お天気の良い土曜日の午後ではありましたが、たくさんの人で、にぎわって
いましたよ。


以前買い物したことのある同じ出展者も発見!


こちら、前回も購入したパンにつけてたべると超美味しいソース。
にんにく、オリーブオイル、ハーブが効いてます。またもやお買い上げ~。 
aIMGP7365.jpg

ちなみにお店のHPは
http://www.produits-de-la-vie.fr/
通販もやっているそうで。。



それから、こちらもちょうど切れてきたので買って帰ってきたバス・ソルト
(Sel de Bain) ゲランドの塩です。
aIMGP7398.jpg

右から順に、
・ラベンダーの香り・・・ リラックスに
・アルニカ(薬用植物)・・・血液の循環をよくして筋肉をリラックス
・ユーカリのエッセンシャルオイル・・・ 呼吸を楽に

どちらも夜お休み前のご使用でOK。どうしてもラベンダーの消費量が
多い、お疲れ気味のるび家・・・。

HPはこちら~
http://www.selguerande.com/




他にも、BIO関係の魅力的なものがいろいろあったのですが、この日は
さささーーと廻って、お帰り。。。このBIOイベント、ほぼ2ヶ月に
1回ペースで、いろんな場所で開かれているそうなので、また次回ゆっくりと!


ごめんねー、ルビーは残念だけどダメなんだって。
aIMGP7338.jpg



「ふてくされます・・・」 byるび
aIMGP7345.jpg



ま、るびちゃんは、オーガニックドックフードしか食べないんだから、
我が家で一番のオーガニック製品愛好者?!

残念ながら、ワンコはNG。カバンの中で静かにしていてもらいました。
まあ、そういうこともあって、そそくさと会場を出てきたわけでしたっ。


<おまけ>
帰り際、遭遇したお車。
aR1004348.jpg


な、なんと「ヒョウガラ」!

一瞬、ワンコの足跡にも見えてしまいましたが・・・。


前方から堂々とお写真撮るのは、はばかられましたが、前のボンネットには、
なんと革張りの紐がくくりつけられていて、おしゃれ?! まー雨天は
走らない前提のお車なんでしょうかね~
aR1004349.jpg



3月、5月、、、とまだまだこれからもBIO見本市の予定があるそうです!
基本的に入場無料ですが、念のためホームページをプリントアウトして
招待状として持参すると安心です。
http://www.vivez-nature.com/

凸っと、よろしくおねがいだワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ



<specialおまけ>
当日会場で配られていたパンフレットから拝借。
パリ市内のBIOレストラン・カフェの一覧です。

行かれたことがあるなど、お店をご存知の方が、もしいらっしゃいましたら、
ぜひ感想を教えてくださいませ~!

(下記、すべてフランス語のアクセントは割愛して表記しています)


Bioboa
3 rue Daniele Casanova 75001
01 42 61 17 67

Certains l'aiment Bio
37 rue Mauconseil 75001
01 42 36 52 17

Cibus
5 rue Moliere 75001
01 42 61 50 19

Ferme (La)
55 rue Saint Roch 75001
01 40 20 12 12

Laura Todd Cookies et Bio
2 rue Pieere Lescot 75001
01 42 36 15 87

Pain Quotidien
33 rue Vivienne 75002
01 42 36 76 02

Potager du Marais
22 rue Rambuteau 75003
01 42 74 24 66

R Aliment
57 rue Charlot 75003
01 48 04 88 28

Piccolo Teatro
6 rue des Ecouffes 75004
01 42 72 17 79

Le Patio Bio 54
54 rue Saint-Crois de la Brotonnerie 75004
01 48 87 48 71

Cinq Saveurs d'Anada
72 rue du Cardinal Lemoine 75005
01 43 29 58 54

Grenier de Notre-Dam
18 rue de la Bucherie 75005
01 43 29 98 29

Jardin des Pates
4 rue lacepede 75005
01 43 31 50 71

Phyto Bar
47 bd Saint Germain 75005
01 44 07 36 99

Uarangue
27 rue Augereau 75007
01 47 05 51 22

Biotifull Place
1er etage du Printemps de la Beaute 66 bd Haussmann 75009
01 42 82 77 44

Rose bakery
46 rue des Martyrs 75009
01 42 82 12 80

Bar a Soupes
33 rue de Charonne 75011
01 43 57 53 79

Jardin des Fees
29 rue des Trois Bornes 75011
01 43 14 98 91

Pharmacie
22 rue Jean-Pierre Timbaud 75011
01 43 38 04 99

Bio Art
3 quai Francois Mauriac 75013
01 45 85 66 88

Bonne Heure
72 rue du Moulin de Pres 75013
01 45 89 77 00

Jardin des Pates
33 bd Arago 75013
01 45 35 93 67

Aquarius
40 rue de Gergovie 75014
01 45 4 36 88

Petit Vienne
4 rue Danville 75014
01 40 47 56 81

Point Vital
83 rue de Gergobie 75014
01 45 42 35 67

Cote Vignes
46 rue Balards 75015
01 45 57 78 13

Laura Todd Cookies et Bio
81 avenue de Breteuil 75015
01 45 67 92 25

Il Baccelo
33 rue Cardinet 75017
01 43 80 62 60

Joy in Food
2 rue Truffaut 75017
01 43 87 96 79

Grain de Folie
24 rue Lavieuville
01 42 58 17 57 75018

World Place Cafe
108 rue de Menilmontnant 75020
08 72 13 40 21


○ルビ家も実際に行ってみて、よさそうなところがあったらまた記事に
アップしますね。


こちらも、よろしくおねがいしまっす♪
人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
オーガニック・・・響きがオシャレですよね♪
ルビーちゃんはオーガニックフードしか食べないの???
こだわり屋さんなんだね!
やっぱ日本ではまだオーガニックってのがいまいち根付いてないですもんね・・・

ヒョウ柄の車すごいですねぇ・・・!!
途中で雨降ったらどうするんだろ???

あっ、リンクさせてもらってもいいですかぁ?
[ 2007/02/07 10:39 ] [ 編集 ]
ハーブの美味しいソースは、バジルソースみたいなものかしら。
山積になっていて、それがまた美味しそう。
わたしも食べてみたいなあ。
パンにつけて、ハムなんかも挟むとマスマス美味しそう。

ええ?ルビーちゃんはオーガニック派ですか。
すごい、舌が肥えてますね。さすが、パリジェンヌです。
[ 2007/02/07 11:11 ] [ 編集 ]
超美味しいソース。。。食べてみたい。。。
先日娘がパリの旅行から帰ってきましたが、帰国前日、パリの地下鉄でスリにあったようで、電話で「財布取られたから、カード止めて!」それ以外、詳しい状況も聞けぬまま電話も切れちゃいました。心配でも、どうする事も出来ず、こちらの旅行会社に電話しましたが、結局私から思い切ってパリのホテルに電話して、やっと娘と話しする事ができました。パリはスリが多いと聞いてましたが、まさか娘が被害に遭うとは、、、いい勉強になったと思います。
素敵な街ですが、怖い?ところもあるんですね。。。
[ 2007/02/07 17:16 ] [ 編集 ]
バス・ソルト、リラックスできそうでいいですね(^^)
さすがルビーちゃん。全部オーガニックとは。
ウチも無添加のフードとか、試してみたんですけど、イマイチ合わなくって。。。
結局ファーストチョイスやってます~。

イラスト、載せていただいてありがとうございます
それからメールも!
ちょっと最近メールチェックをしていなくって、今気づきました(><) ぽち☆
[ 2007/02/07 20:22 ] [ 編集 ]
我が家でも一番オーガニックなのは、デコラです。
すっごい車ですねぇ…v-12
この車じゃあ、悪さ出来ないデスね。
どんな方が乗っていたんでしょう?!
ちょっと気になる…。
[ 2007/02/07 20:49 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんの似顔絵素敵だわ!
うちも描いてもらいたいけど、かみやんなんて単なる真っ黒になりそうで(笑)。
また見本市に行かれたんですね。
いいな~いつも。
私も行ってみたいよ~。
日本でも幕張でやってるんでしょうが、私が行くのはいつも仕事関係なので、電気関係ばっかでつまんね~。
マニアにはたまらんでしょうがね(笑)。
ヒョウ柄の車に乗ってるのはフランス人じゃなくて、大阪のおばちゃんじゃなかったですか~?(爆)
[ 2007/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
◆リエマルさんへ
まー、最近ではたまに、パンのおこぼれやフルーツとかも、もらっちゃってますけどねー。
でも基本は、ドッグフードだけにして、オーガニックのものにしています。他にもドッグ
フードはいろいろ売ってるんですが、やっぱり安心してあげられるものにしたいですよね。
ニオイとか、人間の鼻でも明らかに違いがわかりますよ! リンク、もちろん大歓迎です!

◆寿司屋のおかみさんへ
バジルも入ってるんですが、にんにくとオリーブオイルがかなり効いてますねえ。
ちょっと脂っこいかもしれませんが、意外とくせになる味だったりします。
これでサンドウィッチ作ったら美味しそう。 「食」の安全について昨今いろいろ
言われるようになりましたけど、ワンコも例外じゃないんですよね。粗悪ドッグフードの
話しとか、ほんと酷いものがあるので信頼できるドッグフード選びにも気を使ってしまいます。

◆JoJoママさんへ
あらら、それは大変な思いをされましたね。さぞ怖かったのではないかと思います。
日本も東京など最近はもう安全ではなくなった、、、といわれますが、まだまだ海外に
比べれば安心感が違うのではと思います。ルビ家も地下鉄に乗るときはかなり周囲に注意
を払いますよ。ルビパパはポケットに手を入れられたことあるし(デジカメを取ろうとした)
ルビママが背負っていたリュックのチェックを後ろから開けられてあやうくとられそうに
なったこともあります(直前に気づいて、未遂。犯人は逃走)
パリには美しいモノや、美味しいモノもたくさんありますが、いただけない面もやっぱり
ありますよね。ルビ家はパリ初心者なのであまり深くは語れませんが、少しだけ
「トホホなおパリ」として記事に書くこともあります。

◆るーさんへ
オーガニックが必ずしもいいのかっていうと、わんちゃんによって相性もあるし、
なんともいえないですよね。そのワンコにあったフード探しってけっこう大変だと
思います。まー、幸いルビーはなんでも食べるこなので助かってますけど~。
イラスト、ほんとにお上手ですよねー。ありがとうございました!!

◆RUUさんへ
そうなんですよねー、人間よりもワンコのほうが健康生活だったりしちゃうんですよね。
日本だったら、お水もワンコ用にいろいろ出てますもんね。
車に乗っていたご夫婦は、見た目からも超お金持ちのにおいがぷんぷんしてましたよ。
車も、とりあえず5台以上はもってそうな気がしました。

◆bonbonさんへ
日本でも、最近は展示会に家族連れとかで気軽にでかけるようになってきましたかねー。
ペット博とかも増えてきましたもんね。こちらは、ほんとにたくさんの展示会、見本市が
あって、みんな気軽にでかけてますね。まあ、他に娯楽がないから、、、っていう見方も
あるかもしれませんが、、、、「食」に関するイベントは要チェックです!
大阪のおばちゃん! ナイスヒットです。
[ 2007/02/08 05:37 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


