ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

駆け足っ、ロンドン観光(2) 

さて、お次はバッキンガム宮殿。

バッキンガム宮殿


バッキンガム宮殿では、有名な「衛兵交替式」があるので、
それをお目当てに、事前に時刻などを調べて出向きました。



この時期、衛兵交替は毎日ではなく「2日に1回」しか行われない、との事。

参考HP(1)
参考HP(2) →一番下に「Changing the Guard」の欄があります。


時間よりもちょっと早めに着いたはずなんですが、すでに人だかりが!


周りの警官さんに、概要はお尋ねしたものの、詳細は何もわからない
ままに、「いつの間にか」、何となく始まったパレード・・・。

衛兵交替 衛兵交替
衛兵交替 衛兵交替
(お写真はクリックすると拡大できます!)



まず最初の一言は、「あれ~ じゃないの??」

ロンドンの衛兵さんの制服のイメージってやっぱり赤!
季節がらなのか、バッキンガム宮殿の衛兵オリジナルなのかは
わからないのですが。。


バッキンガム宮殿の柵の中の衛兵たちがまず集合。
その後、外からどこからともなく、交替の衛兵さんがやってきて、
柵の中で交替の儀式。
衛兵交替 人だかり! 衛兵交替 人だかり! がんばれルビママ!




動画も撮ったのですが・・・

(動画=約25秒)



動画撮影者は、身長約150センチのルビママ。(このときルビパパは
カメラ担当) 前の人の頭が邪魔っ! っていうか、みんながみんな
カメラを頭の上にあげて、熾烈な戦い・・・ 全然見えないよー!




ちなみにこちらの写真は、歩きながらパシャリ。
衛兵交替 この場所に立ち止まると叱られます

通りすがりに、さささっと撮影したのですが、この場所に立ち止まると、
お巡りさんに叱られます。


衛兵交替は、そもそも見世物ではないのだけれど、冬の寒い時でさえ
こんなに観光客が集まっているのだし、警官もたくさんいるのだから、
皆が見やすいように、もう少しオーガナイズしてあげても良いのに・・・
と思ってしまったのが正直なところ。

全然見えないし、皆、途中で帰ってました。
せっかくの観光資源なのに、もったいない・・・。
ま、余計なお世話ですが、一観光客としては、若干がつくり。



さて、気を取り直して、こちらはSt. Paul教会
St. Paul
日曜は閉館!ということを事前にわかっていたのですが、午後に行ったところ
なぜか入れました・・・(館内は撮影NG) もうミサが終わったから?
とりあえず、ラッキー。




さらにもうちょい東へ。ロンドン塔(Tower of London)
ユネスコ世界遺産です。
ロンドン塔 Tower of London

イギリスの至宝「クラウン・ジュエル」や中世時代の宮殿など、見所
たっぷりだと思うのですが、あいにくあまりお時間なく外から眺めるだけ~。

っていうか・・・入場料にビックリ!

なんと、大人1名15ポンド(約3600円)
2人で行けば、7200円!
しかも、3月からは16ポンドに値上げだそうです。

HP: http://hrp.org.uk/tower

ちなみに入り口付近に、チケット売り場兼インフォメーション
センターのようなところがあって、そこで、タワー内の映像を
流したり、レプリカを置いていましたよ。(こちらは無料)



ロンドン塔のすぐそば、タワー・ブリッジ (Tower Bridge)
aIMGP7676.jpg
左右にあるタワー内部に、展望通路や博物館もあるそうです。


・・・ということで本当に駆け足でお送りしてきましたが、実際に
ルビ家も約7時間の観光で、文字通りの駆け足観光でした。

1日券を購入し、全て15番と11番のダブルデッカーを利用して、
下記の順番で7時間!結構、効率良かったかな?
(記事にアップしている順番とは多少、前後があります)

→ナショナルギャラリー入館(有名どころの絵のみ)
→トラファルガー広場
→バッキンガム宮殿(+衛兵交替式)
→ウエストミンスター修道院
→オニギリで昼食
→St Paul寺院
→ロンドン塔(+タワーブリッジを遠めに見学)
→シャーロックホームズのパブで一杯!
そしてホテルに荷物を取りに行って、列車でパリへ。

またゆっくりと廻りたいですね。



<おまけコーナー>
じゃみろくわーい タクシー
左: ダブルデッカーにジャミロクワイが!(ルビママ大好き)
右: ロンドンのタクシーっておしゃれじゃないですか?



主役のワタクチの出番はいつ・・・」
bIMGP7007.jpg

次回はルビーちゃんへのお土産のお話しね。


☆mU^ェ^Um☆
ちょっとばかり遠い目のルビーによろしかったら凸っと、
よろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村へ
スポンサーサイト
よくテレビで観るシーンだわ
あれれ、結局何日間行ってらっしゃたのかしら?
もはや記憶があいまいになっている
どっちにしても駆け足観光?
[ 2007/02/28 13:11 ] [ 編集 ]
ホントだぁ!!
赤じゃないのね?イメージ的にはてっきり赤だと思い込んでました!!
本当に駆け足旅行だったんですねぇ♪
でもイギリスが駆け足で旅行できるところに住んでるなんてうらやましいわっo(*^▽^*)o~♪

あっ、キリプレの送り先教えてくださいね!!
あと・・・
フランスにプレゼントってどうやって贈ったらいいのかしら???
[ 2007/02/28 15:05 ] [ 編集 ]
ですもの、そこまでオーガナイズすることを求めるのが無理ですってば(笑)。
ば・も「さいきんルビーちゃんのでばんがすくないのがふまんです。ルビーちゃんもそういってました。We want Ruby, we want Ruby, we want Ruby ...」
[ 2007/02/28 16:35 ] [ 編集 ]
わーーまた観光
楽しいよ~
兵隊さんはアカじゃないんですね
でもすっごい観光客でにぎわってるんですね

ロンドンいいな~もっと写真とかいっぱい見せてね^^
[ 2007/02/28 22:37 ] [ 編集 ]
観光名所をパッパッとおさえてますね~!
おまけに青空にも恵まれてよかったですね。

ロンドン塔、こんな渋い建物(←好みv-238)だったなんて知らなかった…。
それにしても入場料高すぎ!!

チーズの件コメントどうもありがとうございました!
いつもお役立ち情報をいただき、とっても嬉しいです♪
[ 2007/02/28 23:00 ] [ 編集 ]
げ~~~ロンドン塔ってそんなに入場料高いんですか!?
日本やパリにもそんな高いとこないでしょう!!
写真を見て私がおのぼりさん丸出しのテムズ川下りをしてた時に、昔の帆船を輸送中で、タワーブリッジが開いたことを思い出しました~。
[ 2007/03/01 00:25 ] [ 編集 ]
◆ネコ娘さんへ
ええっと、実は金・土・日の3日間だったんです。
いろいろ詰め込みすぎて、どういう順番で記事にアップしたものやら、自分たちでも
わからなくなってる始末! 今度はゆっくりと、さらにテーマを絞って廻りたいですね。

◆リエマルさんへ
お土産やさんに行くと、だいたい赤色の兵士のマグネットとか、赤のダブルデッカーとか
赤のイメージはありますよね。キリ番、こんな遠い人が踏んでしまってなんだか申し訳
ないような・・・ また別途、ご連絡いたしますね。
フランスは恐ろしく郵便事情が悪いので、お気持ちだけですっごくうれしいですよ!

◆Dackiesさんへ
なはは~。ワレワレも自分たちでアップしながら、実は同じことを思ってたりします・・・
次回からはルビーのお写真満載でいきまーす! 逆に、MontyくんBarneyくんにちょっとの
間、会えないけどそれはdackiesさんもきっと同じ思いなんですよね~
(意外とwebカメラやskyp動画などを使って、様子をチェックしてたりして・・・! 笑)

◆kurumiさんへ
ロンドンのお土産屋さんに行くと、だいたい赤色の兵隊さん、赤色のダブルデッカーと
あるように、「赤」のイメージがあるんですよね。バッキンガム宮殿、見に行ったのが
日曜だったから、いつもより多めだったのかな? それにしてもすごい人ごみでした!

◆A子さんへ
それかですね、このお写真撮っているときのほんのわずかな時間だけ晴れてたんですが、
あとは終始、曇りか雨だったんです。っていうか、そのほうがロンドンらしいお天気って
いうかな~? パリとロンドンって、物価高なのはしっかり共通してますが、全然違った
魅力のある都市ですね。

◆bonbonさんへ
でしょ~! 入場無料の大英博物館やナショナルギャラリーがある一方でこれかよ!と。
しかも、旅行前にどこかのHPで、動く歩道に乗せられて、肝心のクラウン・ジュエルも
ゆっくりと見ることができない・・・とかなんとか。うーん、でも一回くらい入って
みたいな~。
[ 2007/03/01 04:36 ] [ 編集 ]
ロンドンいらしてたんですね!!
普通のバス使って駆け足観光、賢いですね~。

ところで衛兵交代、一度も見たことなかったのですが
これで満足(笑)冬場はあまりやる気がないのかな?

お写真によれば最後のほうでお天気も回復したみたいでよかったです。
[ 2007/03/01 05:40 ] [ 編集 ]
いいな~景色いいところいきたい。。
ヨーロッパも日本も、景色綺麗ですよね。とくに古い建物が好きです。
[ 2007/03/01 10:37 ] [ 編集 ]
◆stipaさんへ
こんにちは! むむむ? もしや夏場は衛兵さんもやる気を出して、サービス
満点とか??!! このときたまたまか、パリよりもロンドンのほうがちょっと
寒かったです。やっぱり終始雨模様か曇り空でしたが、時たま晴れてくれたのは
ラッキーでしたね。

◆みどりさんへ
ヨーロッパも、都市によって街の雰囲気ってずいぶん違いますよね。
古い建物でもそれぞれに魅力があって、素晴らしいものが多いと思います。逆に、
最近、東京のような高層ビル群をあんまり見てないので、それもちょっと寂しい
感じがしますが~。
[ 2007/03/01 11:47 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。