ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビ家より大切なお知らせ 

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今日は、ルビ家から大切なお知らせがあります。

2005年9月にスタートした、『ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記』ですが、
この度、ルビパパとルビーは日本へ帰国することになりました。

(8月下旬の予定。予定していた帰国であり、急な事情があった
 わけではありませんのでご心配なく・・・)

ルビママは、まだしばらく(・・・といってもけっこう長め?)
パリに引き続き残り、ルビパパとルビーだけの帰国となります。
パリ在住のお友達は遊んであげてくださいね。

ルビーにとっては、約2年半のパリ生活でしたが、このブログのおかげ
でたくさんの方に出会え、ブログを続けてきて本当に良かったなあ、と
思っています。

お陰様で、パリから遠く離れた日本のみならず、世界中にお住まいの
多くの方々とコメントのやりとりだけではなく、実際にお会いしたり、
クリスマスカードやプレゼントの交換をしたりと楽しい交流が持てました。

できることなら、今後も日本からルビーの様子をルビパパが、パリからは
ルビママが記事を書いて続けたいところですが、まずしばらくの間は、
お引越しやらなんやらで、バタバタする見込みです。

皆さまのところにも遊びに行けなかったり、コメントのお返事も遅れて
しまうかもしれません。

更新頻度もガクッと落ちてしまうかもしれませんが、形を変えてでも
ブログのほうは続けていけないかなあ、、、と考えております。

まだまだ悩むところですが、どうぞ、これからも引き続き宜しく
お願いいたします。

日本にお住まいの方は、ぜひルビーと遊んであげてくださいね!




蛇足ですが、、、これまで記事を書いていたのはルビパパ、ルビママ、
どちらだと思いますか??

初期の頃は、記事の先頭に「ルビパパです」と記載するなどして、
どちらが書いているか分かるようにしていたのですが、だんだん
書かなくなりましたよね。。。

今は、ルビパパが記事下書き→ルビママが編集・校正のパターンが
ほとんどです。なんとか二人で書いてきました。

(ルビママの厳しいチェックにより、お蔵入りになったボツ記事
 も数知れず・・・byルビパパ)

(ルビパパの文章を編集する方が、よっぽど時間も手間もかかる
わ・・・byルビママ)



そもそもは、ルビーの目線で、ルビーに書いてもらおうかな、と
考えていたんですけどね・・・

今後は、お互いの近況報告(生存確認?)もあるし、それぞれが
それぞれの場所から書けたら・・・とは思いますが、果たして
どうなることやら・・・です。



追記)
まだ振り返るには早いのですが、パリでの生活は、ルビ家にとって、
つらいことも楽しいこともあり、様々でした。ブログ上で、愚痴や
一方的な批判を書くことは極力避ける方針なので、どうしても軽め・
楽しげな記事が多くなってしまいましたが。

パリでの生活には、華やかなイメージがありますが、実際に生活して
みると、何をするにも時間がかかり、思うようにいかない日々が続い
たり・・・。

特に、ルビーがパリに着いて突如、分離不安のような症状になり、
お留守番がまったくできない状態になってしまったのは、なんとも
一言では表現できない大変さがありました。

小さなキッカケでも激しく吠えて、興奮してしまい、いくらワンコOK
な土地柄とはいえ、ルビパパもルビママも思うように外出すらできない
日々が続きました。

何よりも、まずルビーのことを考えなくてはならないという異常な
状態が1年以上も続きました。

ルビーを日本から連れてきたのも、果たして良かったのかどうか。
今でもまだ整理がつかず、その当時のことや動物行動療養士
(Comportementalist)との訓練に関しては、記事にも書けずにおりますが。

とはいえ、ルビーと一緒だったおかげで、うれしい出会いもたくさん
ありました。ルビ家にとって、ルビーは、やっぱりかけがえのない
存在です!

『ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記』の読者の皆様、どうぞ引き続き
宜しくお願いいたします!


☆mU^ェ^Um☆
こちらのほうも、わんクリック、よろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
帰国なさるんですね!
でもルビママさんと離れ離れで、ルビーちゃんちょっと淋しくなりますね。
私もパリは大好きだし、住んでみたいと思いますが、
やっぱり異国の地での生活は、苦労もありますよね、きっと。
軽い憧れだけじゃあ、やっていけないですねv-356

これから帰国の準備も大変になると思いますが、
お体に気をつけて下さいね!
[ 2007/07/22 03:15 ] [ 編集 ]
ルビー家は次のステージへ進むわけですね。
中洲屋台ツアー、お待ちしております。
[ 2007/07/22 06:28 ] [ 編集 ]
パリでは初めてお会いしたダックスお友達なので、とても残念です。チョコやトリュフもなかなかルビーちゃんとは会えずに田舎で過ごしてしまってます。色々とお誘いいただいたのにあえずにいたのが、とても心残りです。
しかし、ママさんはまだいらっしゃるとのことでお暇なときはまた声をおかけください。
ルビーちゃんとパパさんには何事も無く日本に帰国できることを祈ってます。(飛行機長旅ですもんね。)
ルビーちゃん!本当かわいいピョンピョンはねるルビーちゃん。日本に帰ってもかわいい笑顔をブログで見せてくださいねー。
[ 2007/07/22 06:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/22 07:29 ] [ 編集 ]
元祖なんちゃってぱりじぇんぬのルビちゃんが大和なでしこルビちゃんに再度変身ですね!

パリ生活、おつかれさまでした。今年の年末にはルビ一家揃ってゆっくり温泉にでも浸かりながら「ああ、あんなこともあったね~」って笑えるといいですね。

ブログはゆっくりペースで、ルビママさんもルビパパさんも元気でいらっしゃるのをお知らせいただけて、時々ルビちゃんの笑顔を見せていただければ文句は申しませんわ(笑)。
[ 2007/07/22 07:33 ] [ 編集 ]
パリでは色々とお世話になりました。たった3か月でしたが、ルビパパさん・ルビママさん情報のおかげで2わんこと楽しく過ごすことができました。最後にルビママさんとデートが出来なかったのが残念です。
これからは日本&パリW情報発信ルビーちゃんブログになるのですね。とても楽しみです。
お引越しは大変だと思いますが、頑張ってください。
[ 2007/07/22 09:22 ] [ 編集 ]
やっぱりパリ住まいはお大変だったんですね。。。
パリという街は好きなのですが、以前訪れた際に、住むとなれば私は3日で無理かな・・・と感じたタイプですので、ルビーちゃんご一家のお話をblogで楽しく拝見させて頂いておりました。ありがとうございました。
まずはお引越し&ご帰国が無事終わられることと、今後のWエリア更新を楽しみにしております。

P.S.
以前から、結婚こそ出来ませんが、うちのAN(オス)とデートして頂きたかったので、その可能性が急に跳ね上がって正直、喜んでいます♪
その節はよろしくお願い致します!
[ 2007/07/22 17:27 ] [ 編集 ]
いろいろご苦労があったのですね。
記事の端々から、大変そうだなぁと感じることはありましたが、ルビパパさんたちはブログに書いてストレス発散!というタイプではないんだな、と察していましたし、そういうスタンスが好きだなぁと思っていました(あ、これからも 笑)。

ルビーちゃん、帰国してすぐに日本になじめると良いですね。
オトナになったし、生まれたところだからきっと大丈夫ですよね!
お役に立てるとは思えませんが、ヨボも友だちになると言っています。良かったら相手してやってください。

しばらくはまたバタバタする日々が続くようですが、頑張って乗り越えてくださいね!
ブログでも、実際でも、お会いできる日を楽しみにしています。
[ 2007/07/22 19:39 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、日本へ帰って来るのですね。
ルビママはしばらく、さびしいかな・・。
海外は、ホント憧れや期待が大きくなるけれど
あれは数週間だからいいのかもしれないなあ・・と
日本を出ると、自分が日本人である事を再確認します。
守らなくちゃいけない、
ルビーちゃんが一緒だったから余計に大変でしたよね・・きっと。
ルビーちゃんにとっては、かなり久々の日本!
また落ち着いたら、帰国の様子とかも聞かせてください。
楽しみに待っています。
[ 2007/07/22 19:52 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
パリ、住んでみたいですか?? 春~秋の間で、短期滞在とかなら季節的には
最高でしょうかね。日本の花粉の時期、梅雨や猛暑の時期を避けて。
しばらくはバタバタするかもしれませんが、これからも宜しくお願いしますね。

◆ウランパさんへ
一歩進んで二歩下がる・・・ルビーのトレーニングのようにルビ家も
いったりきたりだったりします。「進化」だったらいいんですけどね~

◆チョコトリュフママさんへ
チョコちゃん、トリュフちゃんはもう大自然の中で思いっきりかけまわる
のが「標準」になってしまいましたかね? そうだとすると日本の住宅事情
にはちょっと戻れないですよね。来仏したときの、あの12時間体育座りフライト
がまた再現されるのかと思うと、ちょっと憂鬱です。

◆dackiesさんへ
dackiesさん、いつもいつも本当に的確なコメント、あたたかいお言葉、
すごく心に染み入ります。ありがとうございます。AUへの距離、ちょっと
縮まったのではないでしょうか。ルビーもきっと、中間地点での待ち合わせ
デート旅行を、夢見てるかもしれません。

◆Miyaさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
某掲示板でも拝見していますが、エアフラが4kg→6kgまでに変わりましたよね。
エアフラで帰る予定です。もちろん、フランス版のHPはいまだに更新されて
ないようなので予約時に書面での確認を取った上で。。

◆AN-love-RUBYさんへ
うーん、人それぞれだとは思いますけど、ルビ家の場合はルビーのことでも
随分苦労しましたね。ユーロ高、物価高、、、など住み難い理由をあげるに
は枚挙に暇がないくらいですが、もちろんいい面もありましたよ。
ルビーも日本に帰ったらたくさんのダックスお友達が出来そうなので楽しみです。

◆アナキョンジャさんへ
いやー、あんまりこういうこと書くのはガラでもないんですが、節目でも
あるので少しだけ触れてみました。最近は「とほほ」ネタのアップも随分
頻度がさがっているんですが、ほんとはいろいろとストックはあるんです
よね。。。でも、「とほほ」な状況に出くわしたときの自身の気持ちの
持ち方とかはちょっとは変わったかなあ??!!

◆ちゃっく管理人さんへ
ルビーも、いろいろと敏感に感じ取っていたんだと思います。ルビパパ、
ルビママがまずどっしり構えてあげなければいけないんでしょうが、海外での
生活、いろいろありますよね。さて日本に戻ったら、ルビーは日本の
空気、お水、覚えてるかな??


[ 2007/07/23 09:58 ] [ 編集 ]
記事のタイトルを読んでブログをやめちゃうのかと
焦っちゃいました。でも本文を読んで安心しました(^^)
これからもルビパパ、ルビママ、ルビーちゃんに会えますね♪
パリでの生活は色々と大変なこともあったようですが・・・
やっぱり憧れちゃう!(笑)
大変なことがあっても愚痴ることなく楽しい記事を書いて
私たちを楽しませてくれたルビー家にはもっと憧れちゃいます!
引越等忙しいとは思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。
[ 2007/07/23 11:59 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんとパパさん、帰国されるのですね。。
私にとっては憧れのパリですが、生活するとなるといろいろ
ご苦労があったとのこと、お疲れ様でした。
しばらくはママさんと別居になるのですね~。
ルビーちゃんに会えなくて、(もちろんパパさんにも・・^^;)
ママさん寂しいでしょうね・・。

帰国されてもルビーちゃんの様子をブログで見られることを
楽しみにしています。
お引越しも大変だと思います、お体に気をつけて下さいね。
[ 2007/07/23 17:01 ] [ 編集 ]
ご帰国おめでとうございます。(で、いいんですよね?)

国際結婚組みにしては避けて通れない友人との別れですが、ルビ家とはブログ上でのお付き合いでいたから、お別れではないですよね。
お引越し大変でしょうが、落ち着いたらまたブログを再開してください。
日本でのルビちゃんの様子、ルビ家の様子、楽しみにしてます。
[ 2007/07/24 00:51 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんとルビパパさん、帰国されちゃうんですね。
ルビママさんは、しばらくパリに残るそうで、ルビーちゃんと離ればなれ乗切ってください。
やっぱり、一家の癒しキャラがいるいないでは、火が消えたような家になっちゃうんではないかと心配です。
引っ越しとかで何かと準備大変でしょうが、またブログ再開されるの楽しみにしてます。
[ 2007/07/24 12:37 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんも帰国してしまうということは知りませんでした。っていうか、ちゃんと説明してたのかもしれないけど、僕が酔っ払って聞いてなかったのかしら?最後までなついてくれなくて(笑)、ちょっと心残りです・・・。
ルビパパさん、パリでは色々とお世話になりました。
引越し大変だと思いますが、頑張ってください~。
[ 2007/07/24 17:03 ] [ 編集 ]
●補足●
ルビー(とルビパパ)のお引越しは、8月下旬の予定です。
その前後は、かなりバタバタすると思いますが、それまでの間は、更新できる日は
ちょくちょく書いていきますので、引き続き宜しくお願いしますね。



◆manekiinuさんへ
なはは。まぎわらしいタイトルでゴメンナサイ。
パリは良くも悪くも日本とはあらゆる面で「対極」なことが多いので、それが
楽しい・おもしろいこともありますし、逆にイライラしたりすることも。。
でも、記事にして、こうして皆さんにあたたかいコメントいただけることが
一番うれしいです!

◆シェルママさんへ
ちょっと大げさな書きぶりだったかもしれませんが、それなりにルビ家もパリを
楽しませてもらいましたし、いいこともたくさんありました。パリはやっぱり
観光地としてとても魅力ありますよね。ルビパパ、密かにワインも持って帰る
つもりなんですが、どの地方のものにするか悩み中です。。。

◆pharyさんへ
ありがとうございます。(^。^;)
ドイツは近いのでいつでもいける!なんて思っていたらあっという間に時間が
経ってしまいました。またパリにも遊びに来ますし、その時いろいろと欧州旅行
できないものかな・・・ ルビーともっといろんな場所に行ってみたかったですが。
ブログの方は、引越しの前後はバタバタすると思いますが、それ以外は少しずつ
更新していきますのでこれからも宜しくどうぞ!

◆Allieさんへ
そうですねえ。ルビママには、skypeかyahoo messangerでも使って、
ルビーの様子を見せてあげないといけないですね。
ルビーにとってもルビママのにおいのするものをたくさん持っていって
あげないと!って思っています。

◆tomo@parisさんへ
ええ。ルビーの親権は、ルビパパが持ってます。(なーんてね)
ルビーは、かなり恥かしがりやな性格みたいなので、抱っこしようとしても
だいたいの人が逃げられてるんですよ。パリの街角で、いろんな人に触られて、
捕まえられそうになった経験をたくさんしたのがかえってよくなかったのかも
しれないです。小さな子供とか、勢いよく近づいてきますからね。。。
またパリにはちょくちょく遊びに来ますのでこれからも宜しくお願いします!

[ 2007/07/24 18:29 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、ちはるです。
突然の帰国記事に驚いて、
思わずコメントせずにはいれませんでした・・・。
せっかくパリで生のルビーちゃんに遭遇する日が来るかと
思っていたのですが・・・残念です。
しばらく離れ離れの生活になるとのこと、
寂しいでしょうが、乗り切って下さいね。
今後も、かわいいルビーちゃんの写真を
楽しみにしています。
[ 2007/07/25 07:24 ] [ 編集 ]
ビックリしました~!!!
大切なお知らせっていうからやめちゃうのかと思ったよ~!!
ルビパパさんとルビーちゃんだけ帰国するんですね~
ルビママさん寂しいでしょ??
いろいろ大変だとは思いますけど、ルビーちゃんの帰国後の様子、ルビママさんのパリ日記、どちらも楽しみにしてますよっ★
[ 2007/07/25 14:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/25 16:02 ] [ 編集 ]
もちろん!もちろん引き続き応援しますよ~
ルビパパさん&ルビーちゃんもパリに残るルビママさんも
頑張ってくださいね~!
私は宿題をちゃっちゃと片付けますね!
[ 2007/07/25 18:20 ] [ 編集 ]
◆ちはるさんへ
今でも、そのあたりをうろついてますよー。口あけて、笑いながら歩いてる
ダックスがルビーです。(^▽^;)
まあ、予定していた帰国なので、大丈夫でしょう!
ちはるさんも日本とフランスを行き来されて、大変でしょうけどがんばって
くださいね。

◆リエマルさんへ
ちょっと更新頻度とか、極端に落ちそうな気もするんですが・・・
頑張りたいと思ってます。ルビママの様子をルビーに、、、あ、違った、
ルビーの様子をルビママに伝えないといけないですもんね(笑)

◆ネコ娘さんへ
いろいろとありがとうございます!
帰国によって、いつか蘭丸ちゃんにお会いできるチャンスもできるのでは
ないかと思っています。北斗星にのってルビーと北海道に遊びに行きたいですね!
[ 2007/07/25 18:44 ] [ 編集 ]
今ごろコメントしてごめんなさい。いつか大きくなって、るびちゃんにデートを申し込むつもりだった我が家のトイプー、テオともども、急なお知らせに動揺してしまって…。でも、るびちゃんにとっては慣れ親しんだ日本に帰るのはきっと嬉しいことじゃないかな~と想像しています。長旅大変だと思いますが、どうぞお元気でご帰国なさってください。いつか、日本で見事な美青年に成長したテオと永遠の美少女るびちゃんとでデートできる日を楽しみにしています。
[ 2007/07/25 21:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~!お久しぶりです。
札幌に入国して旭川、函館で食べまくり、今日は盛岡です。
冷麺も最高でしたよ~!
おかみさんにお会いできたのは本当に嬉しかった!
ルビちゃんにパリでお会いできなくなるのは寂しいです。
8月下旬にはリヨンに戻っています。暇にしています。
ぜひお会いしましょうね!ではまた~。★はるるん★
[ 2007/07/26 00:52 ] [ 編集 ]
◆ekuboさんへ
いえいえ、とんでもないです。コメント、ありがとうございます。
テオくんはおいくつですか。ルビーは、大きなワンコがなんとなく苦手な傾向
があるみたいなので(慣れるまで時間がかかる)、今の方がかえって仲良く
遊べるかもしれませんよ! ルビーは1歳まで日本で育ちましたが、パリでの
生活の方が長くなってしまいました。はたして日本のことを覚えているか?!

◆はるるんさんへ
常に満腹状態・・・・うらやましすぎです。日本、満喫ですね。
ちょうどルビーと入れ違いになってしまいそうですね。ルビママはまだまだ
パリに居ますので、ぜひ遊んであげてください! 
[ 2007/07/27 03:26 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


