ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エディトゥール(Cafe Editeur) 

先週末からサマータイムに切り替わり、ずいぶん暖かく、そして
日が長く感じられるようになりました。カフェも、たくさんの人で
あふれかえるようになりましたねー。

さて、みなさんは、お気に入り、行きつけのカフェってありますか?
日本の場合は、お気に入りの「喫茶店」ですかね?

パリにも、スターバックスや、フランチャイズ系のお店が、年々増えて
いるとはいえ、やっぱり昔ながらの「カフェ」って魅力がありますよね。

有名カフェなどは、さすがに、それぞれ個性や魅力があるのですが、
たとえ名前が知られていなくとも、雰囲気良し、サービス良し、そして
リーズナブルなお値段!(これ重要)で、くつろげるところがあると
良いんだけどなあ~。


と、前置きはこれぐらいにして・・・。
こちらは、お散歩中にたまに寄るカフェ(&レストラン)「エディトゥール」(Editeur)
aR1004353.jpg




エディトゥール(Editeur)というのは「編集者」の意味を持ちますが、
店内には、いろんな本が置いてあったりと、ちょっとユニーク。


インテリアも、けっこう雰囲気が良いと思います。
aR1004668.jpg





お昼過ぎ、どうも小腹が減って・・・っとオーダーしたのが、こちら。
「クロック・ムッシュー」(ハム・チーズのサンドウィッチ)
aR1004661.jpg




ルビママは、クラブ・サンドウィッチ。
aR1004663.jpg


実を言うと、ルビ家的には「カフェ・グルマン」というメニューがおススメです。

通常のカフェ(エクスプレッソ)に、マカロンやショコラなど甘いものが、
イロイロとセットで、確か6ユーロ(約900円)くらい。

この日はすでにお腹が一杯で頼まなかったため、お写真がないのですが。

他のメニューは、コストパフォーマンスを考えると、う~ん、どうだろう?
というモノも・・・。

あくまでルビ家の極めて主観的な見解ですが、こちらのお店、若干スノッブ
な感じもあり、サービスレベルもパリ標準並みのように思います。
(つまり、日本人的な感覚では・・・ということ。)

ワタシタチは10回ぐらいしか行ったことがないので、間違っていたら、すいません。
行かれたことのある方、どうでしょうか?
 
さすがに何をとっても完璧!というカフェは、なかなか無いと思います
けどね。店内の雰囲気は、なかなか素敵ですよ!



ちなみに、お店の向かい側には超人気店、コントワール(Le Comptoir)が
あります。いつ見ても並んでますね~。
aR1004666.jpg




そして、ルビちゃんは、テーブルの下で待機ね。
aR1004357.jpg
「なにかオコボレはありませんか~。床にこぼしていただければ、
 すぐにお掃除させて頂きますがーーー。」 byるび



Les Editeurs
4, Carrefour de l'Odeon 75006 Paris
Metro: Odeon
http://www.lesediteurs.fr/


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、凸っとよろしくお願いします

人気blogランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
クロックムッシュもサンドイッチも美味しそうですね~。
野菜たっぷりなのがいいですね♪お値段もいい感じ★
私はいつも違うとこに行っちゃいます。甘いもの目当てで。
最近のお気に入りは折り紙(置いてあるんです)折りながらまったりできる和カフェです(>m<)

ルビーちゃん、いつも大人しく待っててエライ!
ウチはそわそわしまくりなので、見習ってほしいです!ポチ★
[ 2007/03/31 23:08 ] [ 編集 ]
こんにちわ~v-411
クラブ サンドウィッチってよく海外に行ったときに食べますねv-410
甘いものとドリンクセットで900円だと日本と同じくらいかなv-363
抽選での「爆笑写真大賞」のプレゼントアップしてますので
また見に来てねe-266
[ 2007/04/01 15:55 ] [ 編集 ]
パリのカフェは、どの店もコーヒーが美味しいですよね。
日本では、高いわりに味が薄いコーヒーが出てくる事も多々あるので、
店の雰囲気に騙された!って思う事も結構あります。

近所に美味しいコーヒーが飲める、ドッグカフェが出来てくれたら、
毎日でも通っちゃうのになぁ。
[ 2007/04/01 23:07 ] [ 編集 ]
◆るーさんへ
折り紙カフェ?! 興味ありますね~。店員の人はやっぱり、いろいろと
折れるんでしょうかね? (^。^;)
パリで折り紙カフェなんてやったら、意外と流行っちゃうかもしれませんね。

◆モコモコママさんへ
ユーロ高なので、日本円換算で考えると、リーズナブルに感じるメニューって
滅多にないんですよね。なんてことないフツーのサンドウィッチとかでも平気で
600円、700円ってしますし。。
また遊びに行きますね。

◆RUUさんへ
ええっと、けっこう素人でもわかるくらい、明らかに不味い!お店もありますので
要注意でーす。(^▽^;) パリでは逆にいわゆるアメリカン・コーヒーとかは
滅多になくて、エクスプレッソ・ベースですよね。ルビ家もいつの間にか慣れて
しまって、今では薄めのコーヒーは、コーヒーじゃないって思ってしまうかも!
[ 2007/04/02 07:55 ] [ 編集 ]
サンジェルマンデプレのカフェ・フロールに入りました。
ここはパリに行くといつも行くのですが、ここのショコラはたまりませんね!!
世界中のカフェでショコラを飲んでみましたが(って偉そうに言えるほど飲みまくってはいませんが)
ここのが一番美味しい!!世界一だと思います!!

先日行った時、テラス席に座りたかったのですが、2階席に案内されました。もちろん2階席もいい雰囲気でしたが。
帰り際に、なぜテラス席がNGだったかわかりました。
ちょうど、出入り口で映画の撮影をしていたのでした!!
女優さんと思しきキレイな金髪の女性が、ADさんらしき人とリハーサルしてましたよ。
どんな映画でしょう?そしてあの女優さんは誰だったのでしょう?
パリ旅行のちょっと得したカフェ体験でした。
[ 2007/04/02 15:14 ] [ 編集 ]
カフェかぁ。。。。
うちのほうってカフェあんまりないんですよ!!
せいぜいチェーン店が駅近辺にあるくらいかなぁ。。。
だからほとんど行ったことがないんですっ!!
サンドイッチもおいしそうっ♪
やっぱりパリはオシャレだわっ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

るびちゃん何か落ちてきたかなぁ???
[ 2007/04/02 16:29 ] [ 編集 ]
うわっw( ̄Д ̄;)w
どっちも美味しそーーー。
日本でも最近おしゃれなカフェ、増えましたけど。
ワタシは「ココだっ!」っていうお店には、まだ出会えてません。
それがドッグカフェになると、もっと数は減ってくる…
何かが良ければ、何かが足りないって感じです。
代官山や駒沢あたりまで足を伸ばしてみようかしら。。
ルビーちゃん、相変わらずおりこうさんに待ってたんですね!
プレーリーはしなかった?(笑)
そういえば、お台場でプレーリーのオフ会見たことあります。
やっぱりダックスのおねだりポーズってプレーリーに似てますよ(*^m^*)
[ 2007/04/02 17:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/02 21:32 ] [ 編集 ]
すべてな完璧なカフェは難しいですよね★
私の場合、そのレベルを求めるには、自分がもっと完璧にならねばならないし・爆!
居やすいっていうのも重要だな~♪
昔、自分に合っていないのに、なぜか一生懸命そのお店に自分を合わせようなんてしてる時代もありました・・・苦笑。
[ 2007/04/03 02:39 ] [ 編集 ]
◆aikoさんへ
確かに、カフェ・フロールのショコラ・ショーはおいしいですよね。
ワレワレもたまにいきますよ。ショコラ・ショーも、カフェによってはこりゃ、
うーん粉だな~、っていうのがはっきりわかってしまういただけないところも
ありますもんね。(しかも値段は高かったりする) 撮影というと、
ポン・デ・ザール(芸術橋)とかでもよくやってますよ!

◆リエマルさんへ
うーん、素敵なドッグカフェとかできるといいですね。
っていうか、今あんまりないってことは競争相手もいなくてビジネスチャンスだし!
ルビーには、結局ワンコ用おやつ(持ち歩いてます)をあげました~。
これをあげると、満足顔に。

◆ゆらさんへ
ドッグカフェって、どんどん増えてるんじゃないかな~と思うんですが
どうなんでしょうね。おフランスはとりあえずドッグカフェなるものはなく、
カフェでワンコNGというのはほぼありえないようので、ある意味すべてが
ドッグカフェか?! そういえば、外ではプレーリーってしませんね~。

◆[ 2007/04/02 21:32 ]の鍵コメントさんへ
ご案内、ありがとうございます。後ほど拝見します。

◆らりさんへ
くつろげるっていうのは、大事な要素のひとつですよね。
緊張するような雰囲気のところじゃ楽しめないですし! 
なによりワンコにも緊張が伝わっちゃいますよねー。
[ 2007/04/03 07:06 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


