ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国際農業見本市(1)動物編 

先週末まで行われていた、「Salon de l'agriculture 2007」
(国際農業見本市)
に、今年も行ってまいりました。



訪れたのは、3月9日の金曜日。
この日は開催期間中でも、夜23時まで開催時間を延長しており、
夕方から行ってみました。なかなか盛り上がっていましたよ!


お写真もけっこうたくさん撮ってきたので、
1)動物編
2)インターナショナル編
3)フランス編
と、少しずつおおくりしていきたいと思います。


さて本日は、動物編!



なにげにルビ家は、農業祭に行くのは今年で3回目となります。

ということで昨年の記事も、あわせてどうぞ!
→2006年農業祭「Salon de l'agriculture」その1
→2006年農業祭「Salon de l'agriculture」その2
農業祭の基本情報なども含め、昨年も盛りだくさんの記事になってます。

もはや、フランス国民的行事! 毎回すごい人出ですし、初日には
シラク大統領も来ています。(彼も大統領として来場するのは、今年で
最後ですね・・・)  さすが、農業大国おフランス。


<お写真満載で行きます! 小さいお写真は拡大できまのでぜひクリックを!>


まずは、牛さんです。
aIMGP7958.jpg
(なにかいいたげな表情ですね・・・)




大きいでしょ! 小さなお子さん連れもたくさん見かけましたが、子供たち
目を丸くして驚いてました・・・ まあ、オトナが見ても大迫力ですわ。
そういえば、会場でばったり会った知り合いのフランス人も家族連れで来て、
ホンモノの動物を見せるのは良い教育になると言ってました。
aIMGP7950.jpg





しかし、毎回思うことですが、当の動物にとってはいい迷惑なんで
しょうかね~。いつも太陽の下でのんびり・・・のはずが、遠くは
パリまで連れてこられて・・・なにせ、この表情ですから。
aIMGP7952.jpg





牛コーナーのお隣りに、このお土産屋さん。牛尽くしです。
aIMGP7966.jpg




みな、気軽に触ってるんですよね・・・大丈夫なのかな?
羊の毛はすんごく深いみたいで、手がずぼっと入っているようでした。
あの毛並み、深さ5cm以上はありそう。
aIMGP7942.jpg





大きなお母さん豚に、むらがる子豚ちゃんたち。おっぱい求めて、
えんやこら~、えんやこら~。お母さんはアクビしてます。
aIMGP7968.jpg




豚さん親子。そして、そのお隣は豚肉製品のお店「charcuterie」
(シャルキュトリー)なんとも残酷ですが、それが現実・・・。

豚さん親子 ああ無常・・・






こちらのド・アップは・・・?!
aIMGP8050.jpg
上手に編みこまれてますよね。





お馬さんです。
aIMGP8051.jpg
基本的にこうして壁側を向かせているので、前から表情を見られませんが、
このお馬さんは昼寝中の模様。




こちらは、ウサギを使ったアトラクションのコーナー。
子供たちがたくさん集まっています。
うさぎさん。この後事件が・・・
大型スクリーンにも映し出して、なにやら実況中継。

が、突如、とある一匹の雄ウサギが、雌ウサギに「こと」をはじめて
しまい、大型スクリーンに思いっきり映し出されていました・・・

これも予定通りの演出なのか??
とりあえず会場内は、静けさが漂い、小さくもれる苦笑の声・・・
さすが、アムール(愛)の国、おフランス!?



それから、昨年は鳥インフルエンザなどの問題から中止となっていた
「鶏」さんコーナー。 今年だって、大丈夫なのか??と若干不安
になりつつも、こちら、超・きれいなニワトリさんが展示されてました。
すごくきれいな鶏。まるで白鳥

羽が、透き通るような色。まるで白鳥のようにきれいな鶏でした。




鶏にもいろんな種類がいるんですね。
こちらは、白くなったボブ・マーレー・・・?!鳥さんの名前は忘れましたが、
とりあえず頭は爆発中。
頭が爆発?!







ワンコ・コーナーもかなり充実していますよ。


日本の秋田犬がいました。

3匹いて、お名前は
「OOSAKA」、「YUMI」、「OKANE」だそうです・・・お、お金? 
秋田犬yumi 秋田犬oosaka

しかし、小さなケージにいれられて、かな~りつまらなそうな表情。




ワレラがダックス(フランスでは「テッケル:Teckel」と言います)も、
いましたがお写真撮れず・・・う~ん、なぜか吠えられた・・・

aIMGP8067.jpg aIMGP8069.jpg

aIMGP8054.jpg aIMGP8034.jpg


とりあえず、ワンコだけでなく、どの動物にとっても会場は狭いし、
つらかったろうなあ。。まあそもそも牛や豚さんなんて、食べられる
ために飼育されているわけで、実物を目の当たりにして、いろいろと
考えさせられますよね。




ドッグショーも開催されていました。
ドッグショー





ハンドラーが、棒をもって、ワンコの動きをコントロール。
音楽にあわせて、各種動きを披露。またくぐりやジャンプなど、
見事なものでした。
aIMGP8058.jpg aIMGP8060.jpg


次回に続きまーす。



<Salon de L'agriculture 2007>
公式HP: http://www.salon-agriculture.com/  ※仏・英
場所 : Paris expo, Porte de Versailles 75015 Paris
     Metro12番線 「Porte de Versailles」
期間 : 2007年3月3日~11日

※残念ながら、ワンコNG!
 (今年から?)HPやチケットにもしっかりと記載されるように
 なっていました。とはいえ、なぜか?会場でワンコ連れを結構
 みかけましたが・・・ ルビーは、お家でお留守番です~


☆mU^ェ^Um☆
長文、お付き合いありがとうございます!
よろしかったら、凸っとどうぞ♪

人気blogランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
国際農業見本市 動物編すごく楽しく見させてもらいました。v-353v-353
こんなのがあればモコモコママならすっとんで行っちゃいますねv-10
馬のしっぽの編みこみもすごいし、爆発してる鶏?も面白かったですv-221
次のインターナショナル編とフランス編メチャクチャ楽しみですe-266
それからモコモコギャラリーにリンクさせてもらっても
いいですかv-236
またお返事待ってまぁ~すv-411
[ 2007/03/16 22:10 ] [ 編集 ]
おもしろい行事があるんですね~
馬の編みこみすっごいんですけど~
凝ってる~(。>u<。)
牛や馬や なんか動物園みたいで
でも肉なんかうっていてなんともなんとも

犬はおまけみたいに小さなおりにはいってるんですね~
次回もたのしみです^^
[ 2007/03/16 23:46 ] [ 編集 ]
なんとなく可愛いブタでした。
前の記事のチーズ美味しそう・・・今回も食べ物満載??
今年は愛がテーマでしたっけ?(笑)
[ 2007/03/16 23:53 ] [ 編集 ]
↓コメントで名前を入力し忘れたミッション系出身はわたくしでございます(笑)。
お写真の迫力がすごいですね。ふわふわの鶏さんは何だかパリコレに出てきそう?
退屈しきった牛さんや豚さんの表情がこれまた最高です。お隣が肉製品売り場と言うのも妙に現実感があります。ふと「ドナドナ」など口ずさみたくなりませんでしたか??
[ 2007/03/17 04:51 ] [ 編集 ]
前に「らでぃっしゅ」の元気市みたいなのに行った事があるのですが、そのときはさすがに生きた豚さんはいませんでしたが、豚が丸焼きにされていて、ケバブみたいにお肉を削いで食べさせてくれましたよ~^^;
フクザツでしたけど、美味しくいただきました!笑

そうそう、今朝、ルビ家が夢に出てきたんです~。
私たちが(もちろんヨボも)パリに行ってて、ルビパパさんたちと飲みながら、おススメスポットを聞いたりしていました。
お店の人とか、みんな日本語だったのは、私がフランス語、わからないから!笑
[ 2007/03/17 06:45 ] [ 編集 ]
すごーいっ!!
いろいろ集まってるんですね☆
秋田犬の名前OKANEというのには大爆笑でした!!
頭爆発の鳥もすごいわっ☆
おフランスにいるだけでオシャレに見えてしまうところがすごい(≧∇≦)ppp
[ 2007/03/17 10:11 ] [ 編集 ]
ワンコの名前に「OKANE」!?
ハハハッ!やっぱり思想が台湾とかぶるますね~
私の知ってるワンコで「Money」て名のスピッツいますよ。
「Money 來!」って呼ぶたび、お金が来る感じでいいでしょ?って言われましたもん(笑)

ワンコお写真、トイプー、ハスキーの下のお写真左。
どうみても台湾犬です。
こんな柄のワンコ、台湾犬と言って、いっぱい見ますよ。
[ 2007/03/17 14:33 ] [ 編集 ]
すごい楽しそうv-344
それにしても、牛さんはすごい表情ですね~!
ついつい笑っちゃいましたが、牛的にはいい迷惑なんでしょうね~。
ウサさんが大画面で、大変な事になってますね~v-356
その場の微妙な緊張感が伝わってくるようです(笑)
[ 2007/03/17 21:05 ] [ 編集 ]
ワンコのお名前笑っちゃいました。OKANEって(笑)
YUMIだけ、普通のお名前ですね(>m<)
爆発しちゃってる鳥もすごいですね~。何だかオシャレかも??
それに鶏も!
こんなキレイなのって、絵本とかでしか見た事ないです~。ポチ☆
[ 2007/03/18 00:46 ] [ 編集 ]
◆モコモコママさんへ
ほんとこのイベントはもうフランス国民的一大イベントって言ってしまっていい
くらい規模も大きいし、一般顧客向けの見本市なんですよね。去年と大きく変わり
ばえはしてないのでぜひ昨年の記事もご覧くださいませ~
リンクはもちろん大歓迎ですよ。楽しみにしております!

◆kurumiさんへ
ワンココーナーもかなり充実してたんですが、檻にはいっているワンちゃんが
多くてあんまりお写真は撮らなかったかなあ。でもチャンピオンだの、なんやら
の賞をとったワンコだの・・・と優秀なワンちゃんが勢ぞろいでした!

◆はなケンママさんへ
動物コーナーも充実してましたが、やっぱり食べるほうのコーナー中心で廻って
ましたね。ええ、それはもうどこの国、地域の特産でなんていう食べ物か、だんだん
忘れてしまうくらいいろいろありまして・・・ 続きもどうぞお楽しみに!

◆Dackiesさんへ
なはは。dackiesさんってわかってましたよ! URLが残ってましたし・・・
(名前欄を何も入力せずにコメント送信すると「匿名さん」と出るみたいです)
そういえば、ドナドナドナ~♪って、去年は歌いながら歩いていた記憶があります!
豚肉製品のお店でBGMとして流れてたら・・・ってちょっとシュールすぎるかな。。

◆アナキョンジャさんへ
「元気市」って、まず名前が良いですね。いってみたいものです。
なんと!夢でご対面とは~。飼い主たちは飲み歩きながら、ワンコも連れて
仲良くお散歩~って、いいですね。今度は、日本でデートしましょう!
(まずは夢の中で~♪)

◆リエマルさんへ
頭爆発の鳥さん、お目目はどこについてるの?って感じですよね。
こっちからは目は見えないんですが、向こうからはしっかり見てるみたいで
目を合わせようとすると逃げていきました・・・

◆chamaさんへ
ここのブリーダーさんと話しはしませんでしたが、由来を聞いてみたかったですよね。
YUMIやOOSAKAまではギリギリokとしても・・・(OOSAKAもアウトか?!)
とりあえずこの展示会にきていたワンちゃんはみんな、なんとか賞をとりました、
とかチャンピオン犬だったり優秀なワンコばかり。でもみんな疲れた表情のワンコが
多くてちょっとかわいそうでしたね。。

◆RUUさんへ
思わず、ため息とか聞こえそうな表情じゃないですか?
まあだいたいの動物は寝てましたね。。やることないだろうし。
ウサギの実況は、とりあえずアナウンサーの人だけが盛り上がってる感じでした・・・

◆るーさんへ
白いボブ・マーレー、お目目がどこについてるのかわからないですよねー。
でもみんなここにきている鳥さんはきれいにしてもらったんでしょうね。
賞を取った鶏さんは、ほんとに白鳥そのものでしたよ。
[ 2007/03/18 02:27 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


