ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春、間近。 

日本も暖冬だったそうですが、パリも同じで、あまり冬らしさを
感じることがなく、いつの間にか、もう3月中旬。

去年は5月くらいになって、ようや~く暖かくなってきたかなあ・・・
という感じでしたが、今年は本当にこのまま春になりそうですね。

個人的には、暖かい気候の方が助かりますが、地球温暖化を考える
と・・・どうなんでしょう。

ルビーはあいかわらず、よく寝てます。・・・(冬眠モード)
それでも去年の丸まりぶりに比べれば、今年はまだ活動的かも。
aIMGP7899.jpg




さて、ルビ家のミニ花壇も、そろそろ仕込み時です。(えっ、遅い?)

昨年、苗を頂いて、密かに植えて育てていた「紫蘇」のプランター
から、どうやら種が勝手に落ちていたようで、芽が出てきました!
(ちなみに種は別途、収穫もしてあるので、さらに植える予定。
 (o ̄ー ̄o) ムフフ)
aIMGP7941.jpg

実は雑草だった・・・ってことも、ありえますが。ははは。



今年はどんな種類の食べ物を揃えようかなあ??
(→すでに食べられるものを植えようとココロは決まってる。。
それは、毎年のこと・・・。)

トマトに、バジルやミントなどのコンパニオンプランツ・・・は、
基本食材として、他にもちょっと変わったものにもチャレンジしたいかなあ。

日本にいたときは、プランターで頑張って「スイカ」にもチャレンジ
したっけ・・・。あまり大きくなりませんでしたが、食べられました♪

日当たりが良いところに引っ越したことですし、ちょっと張り切っ
てみようかな!

また、続報は順次、お届けします!




そして、こちらは頂きものお花ですが、なかなか見事だったので、
お写真を撮ってみました。Bさん、ありがとう~!
aIMGP7910.jpg




いい枝ぶりですよね~、まさに春です。ちょっとお花が開いてきて
しまいましたが。
aIMGP7894.jpg aIMGP7893.jpg


ルビーにも春のニオイを嗅がせてあげようかな?
なつかしの日本の春の香りだよ~
(→ルビー、幼少時代のお花見おでかけの過去記事もどうぞ)



ルビーにも届くよう、床に置いてみたところ早速、においチェック。
aIMGP7912.jpg
「いいニオイだワン」 byるび



aIMGP7913.jpg

間違って食べちゃわないうちに、元の場所に戻そうね・・・



☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら凸っと、よろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
う~わ~きれいな花~
いろいろ植えるのがすきなんですね^^スイカとはおどろきです
わたしねぎくらいしかつくったことないかな~
ははは

るび~ちゃん花のにおいかいで
お花見だね^^
[ 2007/03/10 21:32 ] [ 編集 ]
まあ、キレイ。
ルビちゃん、エディブルフラワーと間違えてる?

我が家も、お見舞いの花束を幾つか頂戴したのですが、
暖かいせいか、1週間、持ちませんでした。
しかも、退院時、あまりに荷物が多く、持って帰れなくて、ナースステーションに置いてきました。
ちょっと残念だったかな~

パリもいよいよ、春なんですね。
[ 2007/03/11 02:22 ] [ 編集 ]
いきなり質問でごめんなさぃv-22
あの・・・・前にフランスで大ヒットした映画、コーラス。
の、ジャン・バティスト・モニエって今も大活躍してるンですか?
[ 2007/03/11 15:14 ] [ 編集 ]
春ですねぇ~。
小さな芽が出てるのを見ると、ホントに春なんだなぁって感じます。
でも、今日の関東地方は、すっごい北風が強くて冷たいです~。
さっきも震えながら、買物から帰ってきましたv-356
それにしても、すばらしいお花ですね!!
ピンクじゃなくて紫色でしょうか?ホントに美しい!
[ 2007/03/11 15:43 ] [ 編集 ]
今日はお花特集ですね♪
お花のある生活ってセレブっぽくていいですよね
我が家では観葉植物ですら紅葉するような
厳しい環境ですので
お花もすぐドライフラワーになりそう(笑)
[ 2007/03/11 23:27 ] [ 編集 ]
キレイなお花ですね~。ステキですw
ルビーちゃんもお花見出来てよかったね(^^)ぽち★

私は花粉症(アレルギー?)なのでお花とかなかなか飾れないんですよね・・・好きなのに(><)
なったきっかけも卒業式にもらった後輩からのお花、だったりします(^^;
今年は暖かいから、花粉も早かったなぁ。。。
[ 2007/03/12 00:45 ] [ 編集 ]
◆kurumiさんへ
ねぎ、いいですね。うどんやラーメンにも使えそうだ~
ルビー、お花のにおいをかいでいる・・・というより、食べられるかどうかの確認
をしているといったほうが良いかも? とにかく彼女の唯一の基準は食べられるか、
食べられないか、だけ!

◆chamaさんへ
おお、そういえばエディブルフラワーって最近、食べてないです。あんまり
こちらでは一般的じゃないのかな~。ケーキにバラの花びらがのってたのは
ありましたが。入院生活、かなりのトホホ生活だったと思います。落ち着いたら
ぜひMoMoちゃんとゆっくり休んでくださいね。

◆アンリさんへ
むむっ さてはアンリさん、彼のファンとか?! 映画当時が13歳ってことは
今は16歳かな? なにげに芸能ネタに弱いルビ家・・・で、映画「コーラス」も
実は見てないんですけど、かなり人気だったみたいですね。今どうしてるのかは
わからないですけど、何か気づいたことがあったらお知らせしますよ!

◆RUUさんへ
暖かくなったり、また寒さぶり返したり・・・を繰りかえしながらだんだん春に
なっていくんですよね。部屋の中が白熱電球ばかりで、どうしてもお写真が黄色
がかってしまうんですが、白と紫の調和が見事でしたよ!
ひとつだけなぜか赤色の花びらが混じっていて、つくった人、もしや間違えた??

◆ネコ娘さんへ
ストレスが多い生活こそ、周りに緑やお花を! ですよね。ついでにラベンダーの
香りや、ガムを噛んだり、カルシウムとってリラックスリラックス・・・・!
(→どんな生活だ、いったいっ)
ドライフラワー作るくらい、心の余裕がほしいものです!

◆るーさんへ
なにげにパリにも桜があるので、もうそろそろ咲く頃かなあ・・・今年は早そう
ですし、見に行かないと!ですね。るーさんも花粉症ですかあ。パリも「0」では
ないけれども、やっぱり日本は異常ですよね。こちらでマスクして歩こうものなら
なに??ってかなり怪しい目線を送られます。

[ 2007/03/12 08:17 ] [ 編集 ]
はーぃi-235
何か情報があったら、お知らせくださーぃi-80
[ 2007/03/12 08:41 ] [ 編集 ]
ルビちゃんお花をカミカミしないでおりこうですねー。
タルッたら、せっかく寄せ植えにして日の当たるところにおいておいたパンジーを2株も花だけ噛んでだめにしちゃったんです。
そしてね、私あります。
こぼれた種から紫蘇が出たと思ってせっせと育てていたのに、大きくなったらペンペン草だったってことが。(泣)
紫蘇の芽ってすごく小さいから、はじめのうち本当に雑草と見分けがつかないんですよね。
ルビ家のは本当の紫蘇だといいですね。
[ 2007/03/17 07:11 ] [ 編集 ]
◆アンリさんへ
新しいブログ、とてもフランスチックな感じでいいですね。
また遊びに行きますね。

◆pharyさんへ
おお、なんとタルちゃん、エディブルフラワーと思っちゃったとか?!
紫蘇、そうなんですよねー。雑草だったらどうしよう、、、ってことで、収穫しておいた
種もまいて、リスク分散です! 本芽が出てきたらきっとすぐにわかるんでしょうけどね。
[ 2007/03/18 02:09 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


