ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国際農業見本市(2)インターナショナル編 

本日は、「インターナショナル編」をお届けします!

農業祭は、おフランスの全国各地域からの農業関係者が一堂に会する
国民的一大イベントですが、なんと世界各国からも出展者・来場者が
参加しています。

この人出!

それにしても、すごい人出ですよね・・・




なんと、今年からだそうですが、日本ブースがありました。
日本!

日本のお米はもちろん、日本の商品がずらり。
わさびやてんぶら粉などは、意外と人気があるみたいですねー。




日本食の歴史についても、紹介する看板が。
世界に、もっと広く(正しく)伝わると良いですよね。
aIMGP7979s.jpg
(クリックして拡大できますよ~)




こちらは、コートジボワールのブース。
なぜかドログバ選手・・・(セリエAでも活躍する、コートジボワールのエースFW)
なぜドログバ・・・

と思ったら、彼、「Le chololat du Planteur」というコートジボワールの
チョコレートのCMをやっているそうですね。HP行くと、彼の動画が
トップから出てきました(→音が出るので注意)

なにげにドログバ好きなルビパパ・・・ルビママの知らない間に、
チョコレートをパガイ・・・(しかも2つ買ってるし)
「パガイ」の由来はこちら・・・。



毎年、チーズを買って帰っているのは、スイスコーナー!
チーズ作りのデモンストレーションもやっていました。
スイスコーナー


スイスのチーズといえば、グリュイエール、エメンタールやラクレット
などが有名ですよね。

こちらは、どうでしょう。

「テット・ド・モワンヌ(Tete de Moine)」
aIMGP8086.jpg
(左側の丸いほうです)


ちなみに、テット・ド・モワンヌの意味は「坊主の頭」だそうです!
命名の由来は、15世紀、修道僧たちがこのチーズを作っていたからと
いう説や、農民たちが修道士の頭数だけ修道院に送っていたからなど
いくつかの説があるそうです。

↓こんな、「ジロール」と呼ばれる機械で、花びらのように薄く切って
 食べるそう。
tete_1.jpg


・・・まっ、そんなうんちくはさておき、お味のほうは、超濃厚!
でもうす~く切って食べるので、濃厚な味わいを繊細に楽しめるというわけです!


これはうまい!!!





あと、タヒチ・コーナーもっ
aIMGP7995.jpg
黒真珠の販売です。。農業とはとりあえず関係ないような。あ、でも天然モノ
なら、漁業の一部なのかな? お隣りのタヒチ・バーでは、トロピカル
カクテルを置いてました。


何を隠そう、ルビ家、新婚旅行はタヒチのボラボラ島に行ったんですよね。。
もうだいぶ前のことですが。。 ボラボラ島、あそこはほんとに楽園です。(遠い目)




いたるところで、音楽と踊りが!
aIMGP8000.jpg


まだまだ続きまーす!



ルビーはお留守番・・・
お留守番・・・
「また、ワタクチの出番が少なくなる気配がぷんぷんします・・・」 byるび



☆mU^ェ^Um☆
長文、お付き合いありがとうございます!
よろしかったら、凸っとどうぞ♪

人気blogランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
EU最大の農業国であるとつくづく思いますね~。
若い人たちにはフランス=ファッションてイメージしかないんでしょうけれど。しかし、フランスは移民の国だということもよくわかりますね~、アフリカ系のブースがならんでいるあたり~。
坊主の頭、ザビエルだなぁとパッケージを見て思いました。
お味はどんなんでしょう?
[ 2007/03/18 14:46 ] [ 編集 ]
何をかくそうわたしもtahitiが新婚旅行でした~
ぼらぼらいきましたよ~すんごいきていのんびりいいですね~またいきたいのすが遠いしお金かかるし
こりゃじーさんばーさんになるまでお金ためていくしかないかと。。。(●>艸<●)w笑w
[ 2007/03/18 20:34 ] [ 編集 ]
国際農業見本市、やっぱりすごいですねぇ~
って、お久しぶりです。風邪からやっと復活しましたーヽ(^▽^@)ノ
ルビーちゃんはお留守番だったんですね!
でもこんなににぎやかだからお留守番の方が良かったのかな?(o^-^o)
そうそう!ルビーちゃんもノセ♪ノセ♪隊に入隊したんですね☆
バランスとるの難しそうなのにスゴイ!!
まん丸おめめが真剣そのもので、かわいいですー(*~。~* )
[ 2007/03/19 00:28 ] [ 編集 ]
去年のお話もちょっぴり思い出してしまいました。
確か・・・ワインをいっぱい買い込んでませんでしたか?
そしてルビーちゃんも去年は一緒に行ったような・・・?
(他のイベントとごっちゃになってるかもですが。)
[ 2007/03/19 02:43 ] [ 編集 ]
インターナショナル編も楽しく見させていただきました。v-353v-353
丸いチーズおいしそうv-10
花びらのようにスライス?して・・・とっても綺麗e-266
いろんなブースがあって面白そうですねv-237
すごい賑わいなはずですよv-411
ルビーちゃんはお留守番でちょっとすねてる感じでてますねi-229

[ 2007/03/19 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちは♪私、もうひとつ新しいブログが出来たのでぜひ、来て下さい♪洋楽や外国のコトについて話してマス♪
良かったら来て下さい♪楽しみに待ってマス♪

http://francehenri.blog68.fc2.com/
[ 2007/03/19 09:54 ] [ 編集 ]
◆ぼぶさんへ
この会場、いろんな見本市・展示会をやっていますが、おっしゃるとおり、
ファッション系のイベントもやるんですよね、、、同じ会場でここまで
動物・動物!してると、そのギャップにはちょっと不思議な感じかな?
チーズは、濃厚なお味ですが、薄~く切って食べるので口の中でふんわり
広がって絶妙でしたよ!

◆kurumiさんへ
なんと!ボラボラ島、いいですよねえ。ルビ家は、ホテルでのんびりして、
ダイビングなども楽しみました。今まで行ったいろんなビーチの中でも、
ルビ家的には「ベスト」と言っちゃう勢いあります。
ワレワレも、もう一度は行きたい・・・と思いつつも次回はいつになるか・・・
やっぱり気軽には行けないですよね。

◆ゆらさんへ
体調よくなられてよかったです! とはいえまだまだ季節の変わり目は終わって
ないでしょうから、油断は禁物でしょうね~ ご自愛ください!
ノセノセ隊、次はおやつを使ったものを目指してみまーす。

◆らりさんへ
いや~、ワインを「買いこむ」までは行ってませんでしたが、各地のワインを
直接楽しむことができるのは魅力ですよね。去年は、ルビーはカバンの中に入って
忍び込んでました。まあ、気配を消してたのでほとんど会場内では一緒にいる
ことさえ忘れそうでしたが~ (^▽^;)

◆モコモコママさんへ
うまくトッピングすれば、バラの花のように盛り付けできそうです。
そして、口の中に入れるとふんわりと濃厚なお味が少しずつ広がる感じでこの
チーズは絶妙です!

◆アンリさんへ
2つのブログを使い分けてるなんて凄いですねー。
また、後ほど遊びに行きますね。
[ 2007/03/19 11:52 ] [ 編集 ]
国際農業見本市、とっても
興味あります!!
なんだかとっても、楽しそうなイベントですね~!
チーズに釘付けですよ~!

ボラボラ島に行かれたなんて、
素敵ですね。
やっぱり楽園なんですね~!
私も行ってみたいです!

ルビちゃんは、ちょっとご機嫌斜めかしら??(笑)
[ 2007/03/19 15:25 ] [ 編集 ]
私も、一度行ってみたいです!
いろいろ見てるだけでも楽しそうですね。

チーズ美味しそうですね!
それにヒラヒラして、とってもキレイです♪
削るのもやってみたいかも(>m<)

ルビーちゃん、お留守番できてエライね(^^) ポチ★
[ 2007/03/19 18:38 ] [ 編集 ]
◆あずっこままさんへ
「見本市」っていうと、ちょっと日本だと構えがちですが、家族連れで気軽に遊びに
いけるような感じの、楽しい雰囲気です。
ボラボラ島、気軽に旅行!っていう場所ではないですが、ぜひ一度は! 海の色が透き
通るようなブルーですよ。

◆るーさんへ
あの削る機械、くるくる回すだけで力もあんまりいれずにきれいに削れるんですよね。
バラのお花のようなチーズができあがります。見方によっては鰹節の削り機械でも
代用可能か?! ★ポチ、いつも、ありがとうございます!
[ 2007/03/20 06:15 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


