ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国際農業見本市(3)フランス編 

さて、本日は「フランス編」をお届けです~!

と、フランスのブースが集まる7号館に入ったところ、なにやら
人だかりが・・・ ざっと見ただけでも10人以上のSPがいて
相当なVIPがいる、とみた!
vip現る・・・


すると・・・

ミシェル・アリオ・マリ(Michele Alliot-Marie)、フランスの国防大臣でした。
真ん中の白いスカーフ(?)の女性ですね。
ミシェル・アリオ・マリ


フランス各地域の農業関係者にアピール中か?!
フランスの号館を出たら、すぐに専用車で消えていきました・・・
その専用車だって、警備の車が2台、白バイ3台以上引き連れての
超・警戒モードでしたが。

ちなみに、この見本市は、政治家など要人が訪問する様子を、よく
テレビのニュースでみます。確か昨年はわがニホン国の担当大臣
(当時)も短い日程ですが足を運んだような。


さてさて・・・・



<小さいお写真は、ぜひクリックして拡大してみてくださいね♪>


早くも歩き疲れ、アルコールも廻り始めていたルビ家。
フランスは各地方、それぞれに個性豊かな魅力があるので、本当は
ブースごとに、何処の地域か、どんな特産か、、、などをきっちり
お写真撮ってきて、ご説明したいところですが~~~
もはやそれは不可能な状態に!


千鳥足ではありませんが、ほろよい気分です。。


スシソン(ソーセージ)も、もちろん試食しましたし・・・
aIMGP8078.jpg





甘いものもしっかり食べました。
aIMGP7993.jpg





酔っていても、さすがにこれは生では試食してませんが・・・
エスカルゴが、生きた状態で展示されてます。
aIMGP7991.jpg
これ見たら、逆に買う人、減るんじゃないのかな~?!




今回の戦利品の一部です。


左側、バイオレットローズのお酒。(アルコール度数、約18%)
こちらは、白ワインやシャンパンにあわせて飲むとよいそうです。
いい香りですよ。


そして、右側の黒い物体は??(崩れてますが・・・)
一見すると怪しいですが、これがなかなか、いけるんですよ。
トゥルトー・フロマージュ「Tourteaux Fromage
焦げ目を割った中からは、なんともいえない甘いチーズの香りがする
ふんわりスポンジ生地が味わえます。


お店ではこんな感じで売っています。
たくさん並べてあると、思わず欲しくなっちゃうんですよね~
Tourteaux Fromage、ポワトー(Poitou)の伝統菓子です




最後に、おまけで動画をひとつ!
(動画=約2分、とちょっと長いです・・・)

by ルビパパ

これは夕方17時くらいに撮影。20時過ぎたくらいから、もっと
盛り上がっていました。



「あの~お。ワタクチをお忘れじゃありませんか?」 byるび(遠い目)
あの~


はい、はーい。次回は、ルビちゃんのお写真満載でいきますね。


☆mU^ェ^Um☆
毎度、長文にお付き合いありがとうございます!
よろしかったら、凸っとどうぞ♪

人気blogランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
トゥルトー・フロマージュ、知りませんでした~。
チーズケーキですか??
焦げてるなんて面白いですね。たべてみたーい(>_<)
今検索かけたらレシピを見つけたので、今度作ってみたいです♪
お酒もきれいですね~。
ポチ★
[ 2007/03/19 21:50 ] [ 編集 ]
フランス編も楽しく見させてもらいましたv-221
エスカルゴ あれってホントに生試食するんですか~v-236
ちゃんと料理したものをカリブ海のクルーズのディナーで
食べたことがありますが、ちょっと苦手でしたv-389
ソーセージはたくさん種類があっておいしそうv-10
それからパンも・・・e-267e-267
次回はルビーちゃん登場楽しみにしています。e-328
明後日にはニュージーランド編アップできそうなので
また見に来て下さいねv-237
ランキング ポチッとv-91
[ 2007/03/20 01:13 ] [ 編集 ]
うふふっ ワインを飲みながらチーズを食べて、パンをちぎってチーズを食べて・・・チョッと甘いものを口に入れて・・天国だわ♪ 
全部試食できるんですね・・
おなかが空きました。
[ 2007/03/20 09:17 ] [ 編集 ]
◆るーさんへ
ぐぐってみたら、けっこう出てきますねー。なになに、フランスはポワトゥー地方の
伝統のチーズケーキで、名前の由来は「カニの甲羅」とか! なるほど・・・
ふんわりしていて、普通のチーズケーキとはちょっと一風変わっておもしろいですよ。

◆モコモコママさんへ
いやー。さすがにあの生きたかたつむりちゃんはそのままでは食べないでしょうね!
「デモ」だと思います。(エスカルゴのお料理も、相当オリーブオイルやガーリックを
使ってますし、そのままではさすがに~!) ポチッとありがとうございます!
また遊びに参りますね。

◆はなケンママさんへ
自分用の「お皿」を持ち歩いて、各ブースからイロイロ頂きながら食べ歩き、、、
ってやってみたいですね。ワインの見本市なんかに行くと、入り口でマイ・グラスを
受け取って、それを持ち歩きながら各場所で試飲!したりしますよ。とにかくこの
見本市は広すぎ! 食後のお散歩にもちょうど良いです。 (^▽^;)
[ 2007/03/20 11:03 ] [ 編集 ]
トゥルトー・フロマージュ、
とってもおいしそうです!
なんだか、千鳥足になる訳が分かりますよ~!
私も、参加していたら絶対ですね(笑)
でも、エスカルゴは、やっぱり引いてしまいそう(涙)

ルビちゃんの登場待ってますね~!
[ 2007/03/20 13:50 ] [ 編集 ]
エスカルゴは…見たら買えませんよ~
本当に賑やかなんですね
お祭りみたいだ!
[ 2007/03/20 16:32 ] [ 編集 ]
こげぱんうまそう~おなかすいてる時間だけに。。。
フランスのコーナーはうまそうなものばっかりですね~
エスカルゴ。。。。怖い。。。食べるとうまいの?
[ 2007/03/20 17:09 ] [ 編集 ]
◆あずっこままさんへ
エスカルゴ、けっこう小さいんですよ。あれ、こんなもん?!って感じで。
(でっかくても、それはそれで引くか・・・)
次回はルビーがバッチリ登場します!

◆ネコ娘さんへ
アレを見たら・・・ですよね~。デモンストレーション用に置いてあったんでしょう
けど、フランスの人はアレを見るとむしろ「これはすばらしい!」とか思うのかなあ??
食文化はほんと、世界イロイロですよね。

◆kurumiさんへ
例のパン(というか、チーズケーキの一種)、日本じゃなかなか見かけないですよね。
なかはふんわりしていて、絶妙な食感なんですよ。エスカルゴ料理の試食はやって
いませんでしたが、オリーブオイル、ガーリックがしっかり効いているエスカルゴは
美味しいですよ!

[ 2007/03/21 01:23 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


