ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リヨンの香り 

実は先週、所用でリヨンを訪問していたルビママ。

リヨンといえば、リヨン在住19年、はるるんさんですね!


短い時間ではありましたが、常設朝市のカフェへご一緒しました。
はるるんさん、朝早くから有り難うございました!再会できて、
良かったです。
(残念なことに、ルビパパとルビーは、パリでお留守番です)


こちらは、はるるんさんから、いただいたチョコレート~。
tourtiller

一粒、一粒、お口の中でふんわり広がる上品なお味がたまりませーん。
お留守番していたルビパパ、大喜びで、ぱくぱく。



リヨンといえば、美食の町ですね。
レストランも、パリの相場に比べると半額と言っても良いぐらい、
お安く、おいしく頂けます。

bernachon aIMGP8175.jpg

お写真左: ベルナションのチョコレート。金粉がゴージャス~。
お写真右: オレンジにチョコレートがコーティングされています。
      こちらは、SEVEというチョコレート屋さんのもの。美味。


こちらも「SEVE」のチョコレート。お店は常設朝市の一角にありました。

もー、「ヤメラレナイ止まらない」で、一日一枚食べてます・・・。
seve

パッケージのお写真、見えますか?
なんと、小さな赤ちゃんがチョコレートのお鍋に入ってますね~。
シェフも笑顔。 (^。^;)

そのあと、赤ちゃんはどうしたんだろう・・・と考えさせられる
意味深いパッケージです。なんちゃって。



こちらは、「ロゼット・ド・リヨン
スシソン(ソーセージ)なのですが、リヨン名物。豚肉100%
というのが特徴だそうです。
ロゼット


一方、「ソシス・ド・リヨン」は、牛肉・豚肉がMIXされているんですって。
朝市で、はるるんさんが店員さんに聞いてくださって、違いが分かりました。

ちなみに、おフランス在住の皆さん、スシソンの皮は食べますか?
スシソンの皮って、ちょっと固いですよね。

皮はお好みで、取って食べる人、そのまま食べちゃう人と、人それぞれ
だそうですが。要は腸だから、食べられないものではないみたいですね。




さて・・・・

「ワタクチが頂けそうなものは、、、なさそうなので
 さっさとお休みさせて頂きます」 byるび

・・・

お察しがよろしいようで。。



<ご参考>
「ベルナション(Bernachon)」
住所 : 42, cours Franklin-Roosevelt 69006 Lyon
Tel :  +33 (0)4 78 24 37 98
→超有名シェフ、ポール・ボキューズ氏の娘孫さんのお店です。
 詳しい、はるるんさんのブログの記事はこちら


常設朝市(Les Halles)は、今ではポールボキューズ市場と呼ばれて
いるのだそうです。それも、はるるんさんのブログで知りました。

リヨンは、パリからTGVで2時間ほどですし、すばらしい街ですよ!
パリから足を伸ばして、ぜひリヨンへもどうぞ!


今日も凸っと、よろしくおねがいワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
チョコが大好きなモコモコママは目がv-10に。。。
小さなパッケージに赤ちゃんがお鍋に入ってる
チョコだと1日もかからず食べちゃいますねv-237
はるるんさんからいただいたチョコもたまりません~v-345
以前フランスとイギリス40日間旅行の計画を立てて
宿泊するところも全部予約してましたが
友達の突然のキャンセルで行けなくなってしまったことが
ありました。リヨンにも立ち寄る予定だったので
とっても行きたくなりました。v-353v-353
今日か遅くても明日にはまたニュージーランドの動画
アップしますので、是非見にきてねv-363
今度はとても美しい風景が見られますよv-356
でわでわ。。。ランキング応援v-91
[ 2007/03/23 13:53 ] [ 編集 ]
私も、チョコ大好きなので、釘付けになりました(笑)
ソーセージにも。。。
今、日本は、夕方の16:20分
だんだん、小腹がへってきました。。ウヘヘ。。

フランスって、素敵な場所がたくさん
あるんですね~!
リヨン、メモっておかなくちゃ!
[ 2007/03/23 16:25 ] [ 編集 ]
うわ~^今日もおいしそう~チョコなんてたべたーーい(=^m^)
フランスって食べ物がすごいんですねー
わたしだったらゼッタイ太ってる~。・゜゜・(*/ロ\*)・゜゜・。
[ 2007/03/23 18:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。パリも寒いですかぁ?

先日はルビママさんとお会いできて
とっても嬉しかったです!
次回はご家族皆さんでゆっくりいらしてくださいね!

フランスというとパリやニースが有名ですが
食いしん坊の皆様方はぜひ、リヨン観光に
おいでくださいませ~!

ルビちゃんへのお土産をご用意していなくて
本当にごめんなさいねぇ。
ULKO(ユルコ君)はいただいたお土産を
大変気に入ってくれました。
近いうちにブログにアップしますね!

リヨンの美味しいお菓子やフェーヴの写真を
たくさん載せている新しいブログもよろしく~!

「フランスのフェーヴとリヨンのお菓子」です。

http://feves.exblog.jp/

日本からのお客様のリヨン観光をお手伝いした時の様子を
ブログにアップしてくださった方がいらっしゃるので
リヨン近郊の町やリヨン市内の観光名所を
ご覧になってください。

「ズボラーおばさんの暮らしなんでもあり」

http://sakuransmr.exblog.jp/

それではまた~!
[ 2007/03/23 18:38 ] [ 編集 ]
おいしそうなチョコですね~

ちょっと前にEUの調査でEU国内で物価が一番高いのはパリっていう結果が出てましたよね。ロンドンだと思っていただけにショックです。
リヨンは食もおいしくてお安いんですね~。パリは高くて無理だからリヨンを目指そうかな・・・今年の夏は(笑)
[ 2007/03/23 22:07 ] [ 編集 ]
チョコひとつとってもセンスがありますよ~
そういえば、久々に昨日は低血糖になった
這うようにコンビニにいってチョコ買いました(笑)
↓ルビーちゃんのお洋服ぜんぜんフリフリ過ぎなんかじゃないですよ
めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!
[ 2007/03/24 12:40 ] [ 編集 ]
チョコレートとお菓子のいいかおりがしてきました。
しょうがない!ラミーチョコレートで我慢します。
[ 2007/03/24 17:35 ] [ 編集 ]
◆モコモコママさんへ
なはは。ルビ家も油断するとあっという間に食べてしまうので最近では気をつけて
配分してまーす。また、ブログのほうにも遊びに行きますね。
凸っと応援もありがとうございます。

◆あずっこままさんへ
ちょうど、チョコレートでも食べたい時間でしたかね~。(^。^;)
リヨンはパリから日帰りでもいけるくらいの距離なんですよ! あ、でもほんとは、
ゆっくり廻ったほうが楽しいでしょうね!

◆KURUMIさんへ
そうなんですよ。フランスは「食」に関しては、なかなかいけています。
食文化はまあ世界イロイロですが、フランスは魅力あるものが多いですよ!
でも野菜不足にならないよう気をつけないと!なんですよねえ。。

◆はるるんさんへ
パリも気温0度くらいまで下がって、先日はひょう?あられ?まで降ってましたよ!
そうだ! フェーヴやお菓子のすてきなブログのほうもありましたよね。
リヨン、ほんとに魅力ある都市だと思います! ルビーのことで気を遣わせてしまって
すみませ~ん! ルビーは何を見ても食べたがっちゃって、食い意地にきりがないので…
ほんと、誰に似ちゃったんでしょうね~

◆くろいぬなみーたさんへ
確かに、感覚的にはロンドンですよねえ。統計の取り方にもよるかな?
リヨンだったら、ワレワレもその頃に合わせてリヨンに遊びに行って落ち合える
かもしれませんよ~!

◆ネコ娘さんへ
日々のカルシウム補給と並んで、糖分補給も大事!
日本のコンビニがなつかしいな~。こちらにはコンビニがないんですよねえ。
ルビーのお洋服も褒めてもらってうれしいです!、

◆はなケンママさんへ
チョコレートって、糖分補給!のなの元に、いつもすぐそばに置いておきたいですよね~
(え?違う?) ルビ家も自宅に欠かしたことがないかもしれません!
[ 2007/03/25 02:35 ] [ 編集 ]
チョコもソーセージも美味しそうっ!
こんな時間なので、とってもお腹がすいてきました。
赤ちゃんのチョコ漬けラベル・・・日本だったら間違いなくクレームがきそう・爆!!
[ 2007/03/25 02:54 ] [ 編集 ]
チョコレート大好きですっ!!!
やめられない止まらないで一日一枚ですと?
ルビパパさん。意思がお強いです。
止まってるじゃあありませんか。
今でこそ、大人な私はチョコを我慢することができますが(えっへん!)
昔の私はお昼ご飯を抜いてまで、ロッテのアーモンドチョコバーを
一気に1本食っていた人間でしたから。
(どこも偉くない!)
そういえば、フランスのチョコレートってどうなのでしょう?
スイス、オーストリア。お隣のベルギーが超有名ですが。
フランスの有名パティシエの(ショコラティエだっけか)
ブランドショップも日本にありますし。
きっと、すご~~くおいしいんでしょうねえ。
ああ、よだれが・・・。
[ 2007/03/25 15:00 ] [ 編集 ]
◆らりさんへ
そうですよねー。食べ物でなんてことを!とか、赤ちゃんになんてことを!とか。。。
こちらだと、笑って済ませる人が多そうですけど。。

◆アレままさんへ
ええっと、実を言うと1日1枚で収まってないときもけっこうあります・・・
(^。^;) フランスも有名なショコラティエ、たくさんありますよ。メジャーどころは
しっかり日本に店舗も持っていますよねー。メゾン・ド・ショコラ、ジャンポール・
エバン、、、数え上げたらきりがない?! でも日本の高機能系チョコレートは
見かけないですねー。
[ 2007/03/25 20:33 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。