ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これもミニ菜園?! 

ルビパパです。

これまた、1週間以上前のお話なのですが、ぶらんこちゃんオーナーさん
一緒に、BIO(「ビオ」:オーガニック)の見本市に行ってまいりました。

パリで開かれているビオの見本市には、様々なものがありますが、今回は
「Vivre Autrement Bio & Nature」。会場はパリの東、ヴァンセンヌの森に
あるパルク・ド・フローラルです。


そこで、食べたお昼ご飯がこちら。
aIMGP8187.jpg
オーガニックのお野菜たっぷりです。
真ん中のキッシュは、カボチャ(potimarron)入り。手前の赤いのは
人参です(お写真だと、一瞬ライスにも見えるかな?)




こちらのプレート、中央にガレットが突き刺さってます。
aIMGP8188.jpg

お野菜は、レタス、トマト、紫キャベツ、、、それにアルファサラダ
などの、スプラウトも種類がいっぱい!

色とりどりで見た目もきれいですが、ボリュームもかな~りありました。



ちなみに野菜ジュースも。。


一番右のグラスは、「りんご+しょうが入り」
奥のグラスは、「にんじん+しょうが入り」
なかなか口当たりまろやかで飲みやすかったです。
aIMGP8186.jpg
そして、一番左の小さなグラスには、「スプラウト」を使ったジュース
でした、お店の人曰くとっても元気になる(!)のだとか・・・?!





この日買って帰って来たもののひとつがこちら~
aIMGP8211.jpg

ええっと、スプラウトを自宅で作ってみまっす!

トレーが2段重ねになっていて、同時に2皿分作れます。
一番上の緑色のトレー(ふた)に水をかけると、小さな穴が開いて
いて、お水が中にいきわたる仕組みになっています。




スプラウトって、ビタミンやミネラルなどの栄養分がたっぷりなんです
よね~。種類にもよりますが、だいたい種をまいたら、3~5日で食べ
られるものが多いです。



買ってみた種はこちら。
aIMGP8212.jpg

「Alfa Cresson Chou rouge」(アルファ、クレソン、紫キャベツ)
「Alfa Radis Fenouil」(アルファ、ハツカダイコン、フェンネル)
「Trefle rouge」 (シャクジュクソウ)

初心者でもわかりやすくて、育てやすいものをチョイス!
二箱買ったところ、おじさんがもう一箱、なるべく簡単に作れるもの
を選んでくれて、おまけしてくれました。




さてさて、この種が数日後はどうなってることやら~?
aIMGP8214.jpg
お楽しみに~




「それ・・・ワタクチもいただけるんですよね?」 byるび
aIMGP8145.jpg

こういうときだけは真剣な眼差し・・・
オリコウにお留守番もしてくれたことだし、ほんのちょこっとだけ
分けてあげようかなあ。



○Vivre Autrement Bio & Nature○
場所: Parc Floral de Paris, Paris 75012 - Bois de Vincennes
HP : http://www.spas-expo.com/
同時開催で、環境・自然系のイベントも開かれていました。
→ http://www.salon-ecobat.com/


○スプラウトの栽培容器、種を売っていたお店○
http://www.germline.fr/


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、凸っとどうぞ♪

人気blogランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
栄養のあるものばかりですねv-353v-353
栽培してどんなになるか楽しみですねv-364
また写真のアップ楽しみにしています。v-221
オーガニックの見本市で食べたランチ手前の赤いの
やっぱりご飯かと思っちゃいましたv-341
ランキング応援してv-258v-355
[ 2007/03/27 16:10 ] [ 編集 ]
すっごくボリュームのあるランチですね
美味しそう♪
スプラウトってこんなに種類があったんですね
しかも3日くらいで食べることができるんですか?
蘭丸の食材用に栽培しちゃおうかしら…
[ 2007/03/27 17:45 ] [ 編集 ]
こちらでも、すごく体にいいとテレビでやっていたときは、ブームでしたがあの騒ぎは今いずこ?です。(笑)
私も一生懸命に食べていましたが、洗うのにめんどくさくて(笑)だんだん買わなくなっちゃいました。
いけませんね・・・
[ 2007/03/27 19:28 ] [ 編集 ]
「空気」とはオットがスプラウト系を呼ぶ名前です(笑)。あれだけ好き嫌いのない人なのですが、芽キャベツとスプラウト系だけは...のようです。成長が楽しみですね。収穫の暁にはどうぞルビちゃんにもおすそ分けしてあげてください。
ば「Mummyがしゃけごはんにいれてくれますが、ぼくはよけています。」
[ 2007/03/27 20:04 ] [ 編集 ]
ランチ、野菜たっぷりで美味しそうですね♪
私も手前の赤いのはご飯だと思っちゃいました~。

スプラウトってそんなにすぐ食べられるものなんですね。
けんが大好きみたいなんです。ウチも育ててみようかな。
ポチ☆
[ 2007/03/27 20:16 ] [ 編集 ]
フランスでもオーガニックは注目されていますか?
アメリカでは、極端なオーガニックへのこだわりとジャンクフードの世界が
両極端のようですね。
スプラウト作り、楽しみにしてます。
完全無農薬安心野菜ですね。

ガレットが「突き刺さってる」に、吹いてしまった私。
[ 2007/03/27 20:18 ] [ 編集 ]
うっわ~今日もうまそう~日本とまったく違うから~
目からうろこ???
いいな~

[ 2007/03/27 22:23 ] [ 編集 ]
お野菜たっぷりのプレート、とっても美味しそう。
お写真見ただけで、健康になった気まで・・・爆!
ルビーちゃんちは、食べ物のお写真がすごぶるキレイに撮れてて羨ましいです。
私のカメラは、薄暗いか黄色くなってしまって。。。
[ 2007/03/28 01:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/28 01:27 ] [ 編集 ]
◆モコモコママさんへ
赤いライス・・・オムライスのご飯みたいにも見えますよねえ。
写真だけじゃなく、実際に出てきたときも一瞬見間違えてしまうくらいでした!
凸っと応援もありがとうございます!

◆ネコ娘さんへ
そうなんですよー。スプラウトにもどうやらいろいろあるらしく、何十種類と種が
売っていました。レシピもいろいろあるみたいで一部もらってきましたが、どこまで
作ることができるやら~。ネコ娘さんなら、またきっと蘭丸ちゃん大喜びの、魅力的
な手作り料理をさささっと作ってしまいそうですね!

◆はなケンママさんへ
スプラウト、できあがりを買うとちょっとお高かったりしませんか? こちらでも
やっぱりスーパーで見たところ、ちょっと値段は高いんですよね。例の栽培器なら
もう少しお手軽に食べられそうなんです! でもルビ家もしばらくしたら飽きてくる
かな~?!

◆dackiesさんへ
ルビ家も、あんまりスプラウトとはこれまで縁がなかったんですが、ここで食べた
ランチの影響もあったかな? とりあえずお試し~って感じもあります。
とはいえ、ローテーションで毎週食べられそうな勢い。スプラウトもいろいろと
レシピがあるみたいですね。

◆るーさんへ
なはは。オムライスっぽいですよね。わざとそうやって細かく切ってるのかと
思いましたよ。ドレッシングは微妙に中華っぽかったです。ごま油つかってたのかな?
けんちゃん、お野菜もしっかり食べるんですね!

◆SATOKOさんへ
そうですねー。もうブームというよりはある一定層にはしっかり定着しているかも
しれないですね。まだまだビジネスとしても大きく育ちそうな気がしてるんですけどね。
長期的に見れば、BIOはまだ始まったばかりじゃないかな!と。

◆KURUMIさんへ
お肉どかーん!とか、スイーツ系も好きなんですが、たまにはこういうヘルシー系も。
スプラウト、けっこういろんな食べ方があるみたいで面白いですよ。

◆らりさんへ
ええ。見ているだけでも健康になりそうですよね。(^▽^;)
お写真ですが、ルビ家もかなりの数のNG写真がありますよ~。
なかなかベストショットって難しいですよね!

[ 2007/03/28 11:10 ] [ 編集 ]
ビオの見本市なんていう素敵なイベントが
あるんなんて、ますます、パリっていいですよね~!
私も、オーガニックとかに、凝ったことがありました。
今でも、オーガニックのもの、有機のものなどを
選んではいますが。。(笑)
(ちなみに、調理師の免許を持っていて、
いずれ、将来、何かに役にたてたいなーと思ってるんです 笑

ランチも、とってもおいしそうです!!
スプラウトの種類も、たくさんあるんですね!!
[ 2007/03/28 15:33 ] [ 編集 ]
おいしそうな昼食ですね!(^0^)/
夜勤明けの私にはよだれが出てしまいます。
写真を見ておなかいっぱいになりました(^^)
やはり野菜ですね。
[ 2007/03/28 17:43 ] [ 編集 ]
今日はお知らせだわんv-286
以前にモコモコギャラリーではわんこの「新春寝姿写真」
ってのを大募集したことがあって
たくさんのわんこの寝姿写真をBBSに送ってもらったよ。
今回は第2回「爆笑写真」の募集を始めます。v-411
とっておきの面白写真(わんこ)があれば準備お願いします。
詳細は後日のモコモコギャラリーのブログでお知らせします
今日アップした記事にも少し説明があります。e-266
「爆笑写真大賞」もありますのでお見逃しなく~
ランキング ポッチリですe-267
でわでわ・・・なにとぞヨロピクです~e-463
[ 2007/03/28 18:42 ] [ 編集 ]
◆あずっこままさんへ
オーガニック関係については、日本もけっこう通販・宅配ビジネスが出てきてたりして
ますよね。大量生産で安く手に入るのもいいですが、毎日食べるものはやっぱり自然のもの、
より安全なものであってほしい!って、思いますよね。スプラウトにもいろいろと
レシピがありそうです。工夫してまめに食べて生きたいモノですね。

◆甲斐さんへ
お肉がっつり、もけっこう好きなんですが、たまにはこういうヘルシー系も!
でも、ボリュームがあるのでお腹一杯になりましたよー。ふだんの生活でもなるべく
野菜をたくさん取れるように意識していきたいですね!

◆モコモコママさんへ
爆笑写真ですかー! うーん、ルビーの場合はどんなのがあったかな~。
なんだか楽しそうな企画ですね。お写真探してみまーす。
[ 2007/03/29 08:18 ] [ 編集 ]
スプラウトを育てるのですか、、、。昔、アルファアルファを育てた覚えが、、、。一週間ぐらいで育ったかな?小学校2年生の時、夏休みの自由研究で祖母が「アルファアルファの観察日記」をしたらいいよと提案してくれて、二つ返事でOKしたんですが、、、。いざ、水を引いて瓶に種を入れたら、その後は茶色の紙袋をかぶせなさいって。一週間の間、毎日茶色い紙袋の絵を描いたのは私です。ちょっとでも、袋を除けてみようとすると駄目っと祖母が言うもんで素直に毎日茶色い紙袋の絵を書き続けました。想像できるでしょうが、こんな私が理数系に強くなるはずないですよね。ちなみに姉は、20日大根の観察日記をしたんですよね。私はなぜかアルファアルファでないと駄目だったんです。20日も続ける根気がなしと判断されたのかしら?!爆
美味しいの育てて下さい。
[ 2007/03/29 11:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/29 14:54 ] [ 編集 ]
小学校の自由研究のこと、よく覚えてらっしゃいますね!
そういえば、この容器も色がはいってますし、直射日光はさけるように説明書に
書いてました。ルビパパだったら、中身がどうなってるか、気になってこっそり
あけちゃいそうだろうなー。この容器なら、外から見えるので成長度合いが
わかってけっこうおもしろいですよ。
[ 2007/03/30 11:11 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


