ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワタシの知ってる日本語 

ルビーです。
今日は、ワタシの知ってる日本語をご紹介します!


えへへ

パパ、ママって単語は知ってるし、自分の名前も、もちろん分かります。

ルビーって呼ばれると激しく反応しちゃうんで、パパとママは、どうやら
けっこう隠語でワタシを、こそこそ呼んでるみたい。




(丸秘ならぬ)マルビ、ムスメ、姫、お嬢、毛むくじゃら、毛玉、ネズミ、
(パパの)第2婦人、ヤツ・・・って、どーゆーことっ。もうちょっと
ナンかなんないのっ。「び」とか呼ぶのも略しすぎっ。

雰囲気で話の内容とか、結構分かるのです。私、ハナがキキますから!
ま、いいや、許す。

じゃ、適当~に、知ってる日本語を並べてみると、こんな感じ。

1.ゴハン : 一番好きな言葉。大興奮っ!!「⇒過去記事へリンク!
2.オスワリ
3.フセ
4.マテ
5.ハウス : 自分のベット(クレート)に帰れってことね。

6.良し
7.おりこうさん : 誉めるのもいいけど、おやつは?
8.あれっ! : (=ダメ)
9.お散歩
10.お水 : 飲ませてー。のど渇いたー。ぺろぺろぺろっ。

11.バック : バックに入れ!のコマンド 「ルビーのキャリーバッグはこちら!
(幼少時代の写真もあるよ)

12.入って : バックのチャックを閉めたいから、頭下げろってこと。
13.ネンネ : そろそろ、おねむの時間。
14.だっこ : 抱っこしてもらえる時。ラッキー!
15.降りて : パパのお膝に乗ってても下に降りろってことね。

16.ちょうだい(=アウト) : 口でくわえたおもちゃを離せってこと。
(後で返してくれるー? それ、パパのもの?ふーん。)
17.持って来い : 遠くまで投げたおもちゃを持って来いってことね。
18.とったよ : リードをはずしてもらった、ってこと。
19.リード  : リードをつけたれた・・・。ま、いいけど。
20.びゅーん : 固定されてたリードが解除されて、5メートルは伸びる。
(⇒ワタシはやおら走り出す)

21.ぴょん : 飛び越えろっ。って意味ね。特に苦手なマンホール!
22.見て  : 指先をみてれば大丈夫。写真を撮ってもらえる。

それから、意味は分かってるし、一応お義理でやるんだけど、
おやつがなければやりたくないのは「おいで」

ちょっと気軽に呼ばないでくれるっ!って気分。

おシッコ、ウンコも分かります。トイレシートにするとスゴイ勢いで
ほめてもらえる。いーから、おやつ頂戴!あ、あと「めやに」も知ってる。
朝起きたら取ってもらうの。

勉強中なのは、「ついて」。お散歩は楽しくて、つい、ゴーイング・
マイウェーになりそうになる。で、きちんとパパとママと歩調を合わせ
なさい、って叱られんの。ありえなーい。

いつまでもできないのは、一人でお留守番。

日本では余裕で一人で10時間ぐらいは軽く留守番してたんだけど、とりあえず
今はちょっとパス。来てまだ1年にもならないし、パリでは落ち着かないの。
だからお留守番したくないの。誰か側にいて~。

by飛ばし気味のルビーでした



ブログランキングに参加しました。(ペット+海外情報)
よろしかったら、わんクリックどうぞよろしくお願いちまーす!!

人気blogランキングのページへ
スポンサーサイト
すごいですね、ルビーちゃんくらいになると、いろいろ覚えるのかな?毎日、何かするときに、話しかけながらやるんですか?
うちもルビーちゃんくらい、覚えて欲しいな~。
ちなみに、呼び名(隠語)はかん太が「ばかぴょん」で、ももが「ぶちゃ」です。ぶちゃいくの「ぶちゃ」(≧∇≦)
[ 2005/10/31 08:30 ] [ 編集 ]
すごいイッパイ知ってるんですね(゜_゜;)
うちのワンコももっと理解してくれたらいいんだけど。
ご飯やおやつの前はオスワリって言われるの分かってるから言わなくてもオスワリしちゃうし(T△T)
オシッコ、ウンコが分かるのは超羨ましいです(≧ω≦)
[ 2005/10/31 09:31 ] [ 編集 ]
ルビー嬢、もしかしてフレンチも解しているのでは?
MoMoも現在、北京語学習中?

ワンコって結構、いろんなコトバ理解しますよね。
私もかなりMoMoに話しかけるせいか、いろんなコトバ知ってますよ~
先日、友人が、「犬は、永遠の2歳児なんだって」と
言ってましたが、私の目からするとMoMoは、2歳児以上に理解度高いです・・・って、超親バカかしらねv-415
[ 2005/10/31 10:21 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんは、日本語たくさん理解してるし
芸も出来るからとてもお利口さんですね(^^)
モコナは、芸もなければ頭悪いから
日本語も少ししか分らないの(--;
分らない時は、とにかくゴロ~ンと寝るのです。
居なくなったリーダー犬は、人の言葉が分るので
「お兄ちゃんが呼んでるよ」と言うと行くし
「もっといで」より大好きなおもちゃは、どこにあるの?と聞くと探して持ってくるお利口な子でした。
今は、居なくて寂しいです。
最後しんみりしちゃってごめんよm(_ _)m
[ 2005/10/31 10:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
この間かルーゼルの森にコメントいれたんですけど、次に見たらないんです。
なんでだろーと思ったら、私、カルーゼルの森のその1の方にコメント入れていたのです。
オマヌケでごめんなさ~い!!

ルビーちゃん、これからフランス語も覚えるのかしら?楽しみですね~♪♪
[ 2005/10/31 12:47 ] [ 編集 ]
我が家の場合は、「アウト」は「出して」、「ちょうだい」は「お手」です。
おうちによってコマンドもちょっとずつ違うから、おもしろいですよねっ!
「ヴェ!」と省略しすぎは同じ。(笑)
今日からサマータイム。
やはり、私だけ寝坊しました。(笑)
[ 2005/10/31 13:56 ] [ 編集 ]
我が家は、チーズ、ぎゅう(牛乳)、ヨーグル(ヨーグルト)、さかな、ぶたみみ、メシ・・・
あっ、全部食べ物だ(≧∇≦)/ ハハハ
ルビーちゃんができる持って来い!はできませ~ん!
だって、投げたものが怖くて取りいけないんですもの・・・
[ 2005/10/31 14:09 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
おぉ,今日はルビーちゃんのアップが見れて光栄です!(*´∇`*)
ルビーちゃん,たくさんの日本語知ってるじゃぁないですか.
それだけ知っていたら,十分ですねぇ.
ルビーちゃんも,他国後を理解しないといけないので,たいへんですね!
[ 2005/10/31 15:34 ] [ 編集 ]
すごく言葉覚えてますね。。
日本にいるポチ太はルビーちゃんの半分くらいでしょうか??
羨ましい。。
またお留守番はパスってところがかわいいですね。。
気軽に呼ばれるのも嫌なんですね。。
なんともかわいらしい。
次はフランス語に挑戦??
[ 2005/10/31 18:17 ] [ 編集 ]
ワンコって犬語と人間語の両方を理解してますよね。
おバカと思ってるひなも一応バイリンガルってこと?
うちは名前を呼ばれても寝ているので、第二婦人とか「び」とか隠語は必要ないです(笑)
ルビーちゃんそのうちフランス語も習得して、3言語を理解するワンコになるかも!
かっこいいv-344
[ 2005/10/31 21:08 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
うちのワンコもお留守番苦手ですよ・・・
キャンキャンキャンキャン
うるさいのなんのって・・・
困ったもんですよ~


ポチ凸
[ 2005/10/31 22:04 ] [ 編集 ]
お見事!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ルビちゃんすごいよっ!そんなにたくさん知っていれば、
もうステキワンコの仲間入りだよぉーv-127
でもお留守番はやっぱりさみちぃよね・・・。
家のいつきさんなんてね、5分と待てないの(゚m゚*)プッ
しょうもないほど甘えん坊将軍なの( ̄▽ ̄;)!!
さっきもね、ちょっと燃えないゴミを出しに外に出ただけなのにね、
この世の終わりか?!って言うくらい泣き叫んでたの(苦笑)
夜中の12時過ぎてたのにね・・・ε-(;ーωーA フゥ…
ルビちゃん、いつきさんと一緒にお留守番してみない??≧∇≦
[ 2005/11/01 04:53 ] [ 編集 ]
改めて、並べてみてみるといかに頭がいいかが分かります・・・。それに比べて誰かさんは・・・。
頭が悪い・・・。
[ 2005/11/01 06:41 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント、ありがとうございます!★★★

◆yokoさんへ
そうですねー。どこまでわかってるのか一度教えて欲しいものですが、なるべく話しかけるよう
こころがけてます。
もも君、きっと大きくなったら「ぶちゃ」なーんてゼンゼン似つかわしくない、美男になるのでは!
楽しみですね。


◆Rieさんへ
そうそう、先回りしてオスワリ、フセすることってけっこうありますよねえ。
そんなときは、あえて、オスワリを先回りされたら、フセを指示。フセをさきにされたらオスワリの指示を
出したりします。っていっても、たまに混乱してわかんなくなっちゃうんですけどねー。
(オスワリ、フセの繰り返しでどっちがどっち?みたいな)


◆chamaさんへ
たぶんなんですが、フランス語と日本語の違いはなんとなく感じ取ってるんじゃないかなーなんて
思うんですよ。親バカ的には。。。
テレビとかへの反応もゼンゼン違いますし。
そう、あとフランス人にだけはやたらと吼える気が・・・気のせいかなあ。(byルビパパ)


◆haaさんへ
思い出しますよね、そういうのってなにかことあるごとに。
でも、モコナちゃんだって話しかけ続ければきっとわかる言葉が増えるのでは!
なんか、会話っぽいことができると「通じ合った」みたいで楽しいですよね。


◆桃子ママさんへ
いやはや、すみません!こちらも気づいてませんでした!!(でも、過去記事へのコメントも大歓迎です)
http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-entry-24.html#comment
フランス語もいいのですが、英語を教えたいなーなあんてチラッと思ってます。。
うーん、どうなることやら。。


◆のえままさんへ
「ヴェ!」、これはまた衝撃的ですね・・・(ノエルさんは「ノ」?!)
やっぱり、時刻切り替えの日ってなんだか変ですよねー。家の中の時計、ぜんぶ自分で時刻変更しないと
いけないし。


◆ネコ娘さんへ
おお、蘭丸くん、さすが。「オヤツ」や「ゴハン」の一言でなく、違いのわかるオトコ。
投げたものを怖がるなんて、これも蘭丸くんらしいですね。。
でもいつかこれも克服?!


◆りんパパさんへ
いやー、いくらたくさん言葉がわかっても、留守番苦手なのは致命的です(笑)
フランス語もいいんですが、英語おしえたいなーなんてチラっとおもってるんですが、
どうなることやら。。。です。


◆masaさんへ
そうそう、「ルビー」って呼ばれる=オヤツあげるorいいことある って思わせたまでは
いいのですが、その後、なにもないと「フンッ」ってな感じでふてくされたりするように
なってきたんですよねえ。うーん、オソロシや。不良犬にならないよう、気をつけねば。。


◆ようこさんへ
やっぱり、犬語と人間の言葉とそれぞれわかってるんですよねー、きっと。
フランス語と日本語の違いは、どうもなんとなく感じ取ってるんじゃないかと思うんですよ。
テレビやラジオへの反応もゼンゼン違うし、フランス人と日本人への接し方もなんとなく
違うんですよねー。まだフランス人には慣れてないというか・・・警戒して吼えちゃったり。
うーん、がんばれ!ルビー。


◆Sarhtoさんへ
あちゃー、カミューくんもお留守番だめなんだーー!
アーシャちゃんと遊んでればいいのにねー。
あんまりママを困らせちゃダメだよ~


◆かのんさんへ
いつきさんも同じくですか・・・
たぶん、ゴミ袋をもつ、カシャカシャって音がしただけで、もう置いてかれるとおもって泣出すんじゃ
ないですか? うちなんかも、上着着たり、靴はく音聞いたら、もう「キャンキャン」です。
ルビー的には「この世の終わり」が毎日あるようでして。
いつきちゃんと一緒にお留守番したら、苦手*苦手がかけ合わさって、お互いオリコウになっちゃう!?


◆tonomariさんへ
いやー、そんなことないですよ。隣の芝ですって、きっと。
われわれにとっては、バブーちゃんのほうがよーーーーーっぽどかオリコウにみえましたよ!
せっかく遊ぼうよ~って声かけてくれてるのにウチのルビーときたら、、、及び腰。
また遊んでくださいね。
[ 2005/11/01 08:17 ] [ 編集 ]
す…凄い!
いっぱいわかるんですね、ルビーちゃん!!
それだけわかっていればお留守番くらい…
許してあげましょう♪
要は留守番はイヤ!って理解してることだし(^o^;
[ 2005/11/01 09:32 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん!こんなに理解してるなんてすごいですねぇ~(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
ウチもひなを本人に気付かれないように話題にするときは隠語つかいます。
もちろん理由はルビーちゃんと一緒!
しかも呼び方…姫、お嬢(さん)、毛玉、ネズミは同じでした(笑)
( ̄0 ̄;アッ,でもひなの場合「ネズミ」の前に「大きな」が付くけど…(^_^;)
[ 2005/11/02 01:21 ] [ 編集 ]
◆NSPHさんへ
ルビパパ・ルビママにとっても最大の問題・・・となりつつあるこの留守番問題。
これさえできてくれれば、逆に、コマンドのひとつやふたつ忘れても許す?!くらいな勢いなんですう。。


◆ななみさんへ
やっぱり、隠語って使いますよね!
でも、いつかばれるんじゃないかとおもってひやひやしています。「び」も、そろそろばれ始めてるんではないかと・・・・新たなネーミング開発に専念中です。
[ 2005/11/02 07:03 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


