ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌舞伎パリ公演 

2007年3月23日~30日まで、史上初、パリ・オペラ座で歌舞伎公演が
行われました。日本のネットニュースなどでも、けっこう話題になって
いたようなので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

1600年初頭に出雲のお国が始めたと言われる歌舞伎が、時を超え、
海を越え、これまた1669年に設立され、同じく400年以上の歴史を
持つオペラ座で行われるなんて、、、歴史的な出来事ですよね!

(フランス公演自体は、過去何度かあり、2004年にシャイヨー宮でも
 公演がありましたが、オペラ座では、初めて!だそうです)

 
ルビ家も、最終日に見に行ってまいりました!
日本の伝統芸能の歴史的瞬間に立会うことができてウレシイ限り~。

aIMGP8241.jpg
~オペラ座に歌舞伎の垂幕が。 なんだか不思議な感じですね~。



演目は、「勧進帳」、「口上」、「紅葉狩」でした。
市川團十郎さん、海老蔵さんがまさに文字通りの親子対決!

※歌舞伎の演目のあらすじはこちらへ。
  (→勧進帳あらすじ  紅葉狩あらすじ


日本の歌舞伎座と違って、花道がないのは残念ですが、それでも
歌舞伎の魅力を十分に味わってまいりましたよ。


「いよっ、成田屋!」 と、随所で合いの手も入っていました。


そして、「口上」はフランス語でのご挨拶!
けっこう練習されたんでしょうかね~。なかなかお上手でした。
勧進帳で義経役だった、市川亀治郎さんは特にお上手でした。


チケット予約もけっこう大変だったし、当日は日本人で半分以上を
埋め尽くすってことになるのでは・・・なんて変な心配してましたが、
多く見て、3割くらいでしょうか。まあ、それでも多いっちゃ、多い
んですが。素敵な着物を着て来られている方も多かったです。

あと、客席で米倉涼子さん?!も発見。芸能関係者や有名人もけっこう
いたような・・・

aIMGP8263.jpg
最終日とあってか、何度も、何度も、何度も・・・カーテンコールが
かかっていました。最後は、かなりの人がスタンディング・オベーションでした。




オペラ・ガルニエは、場内の装飾も凄く魅力がありますよね。
タイム・スリップしたような気持ちになります。
aIMGP8260.jpg
「Grand Foyer」。この左手にはバルコニーもあり、外を眺めることもできます。
こちらはルビパパ撮影なのですが、絵葉書みたいになりました! 被写体が
良いと、こうなるんですかね。(by るびまま)




当然ながら、ルビーはお留守番・・・
かわりに週末は、たっぷりお散歩しました!
aIMGP8151.jpg

先週末は、公演スケジュールを終えた海老蔵さんたちが、パリの街に
繰り出しているのでは・・・などという妄想を。。(^。^;)

歌舞伎のあの「睨み」をぜひ、間近で見せて頂きたかったものです~!



<ご参考>
→パリ・オペラ座HP
 http://www.operadeparis.fr/Saison-2006-2007/Spectacle.asp?Id=988
→歌舞伎公式webサイトの、オペラ座公演レポート
 http://www.kabuki-bito.jp/news/2007/03/post_123.html
→成田屋 市川團十郎・海老蔵のHP
 http://www.naritaya.jp/

→最近、笑いが足りないあなたはこちらへ・・・。(合いの手の練習にもどうぞ)
http://blog.livedoor.jp/kemui/nakamura.html


今日も凸っと、よろしくおねがいワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
わっ!さっきネットのニュースで【米倉涼子、海老蔵とパリで再会】なんてやってましたよー
ルビ家は目撃してしまったんですね!!!
勧進帳のあらすじ読みました。おもしろそうですね!
歌舞伎は、一度は‥と思っているのですが、まだ見たことがありません。
歌舞伎座も外からしか見たこと無いなー(^^;)

それにしても、オペラ座の素晴らしいこと。
ルビパパさんの撮影した写真、本当に絵はがきみたいぃ~~
歌舞伎も観たいけど、これ、生で見たいです。

あ、早速 合いの手の練習しときました(笑)
[ 2007/04/03 16:37 ] [ 編集 ]
テレビの番組で特集を組んでいたので、もちろんしっかり観ましたよ
すごい感動しました
実際に観ることができたなんて、最高ですね~
結構、歌舞伎が好きです♪
[ 2007/04/03 17:38 ] [ 編集 ]
旅行マニアと言います

私の旅行サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/kabukom1173/archives/53603795.html
です。
[ 2007/04/03 18:15 ] [ 編集 ]
ニュースで見ました。
ルビ家も観劇されたのですね。
海外、それも暮らしている地で日本の文化に触れられるって格別な思いがありますよね。

なんだかルビちゃん、凛々しいお顔。見得を切ってるように見えるのは、ワタシだけかしら?
[ 2007/04/03 21:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/04 00:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!お元気ですか?
久々にコメントさせていただきます。

オペラ座と歌舞伎の垂れ幕の絶妙な組み合わせが素敵ですね。
オペラ座で公演される舞台ってオペラにしろダンスにしろ
とても質が高い上に、更にオペラ・ガルニエの重厚さが加わるから
観客にとってまさに忘れられない思い出になるんですよね。
久々にオペラ・ガルニエに行きたくなりましたv-237
[ 2007/04/04 02:34 ] [ 編集 ]
そういえばTVでいろいろ行ってたなぁ。。。
歌舞伎自体はやっぱり日本語なんですよね?
だとすると何を言ってるかはみんな ? だったんですかね(≧∇≦)ppp
歌舞伎なんて、日本にいても生まれてこの方見たことないしヽ(T∇T)ノアハハ・・・
ルビパパさん&ルビママさんはホントに多趣味ですよね♪
すばらしいっす.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
[ 2007/04/04 11:33 ] [ 編集 ]
ええええ?海老蔵さん!?!?
1回でいいから歌舞伎見てみたいゎ。。
[ 2007/04/04 13:11 ] [ 編集 ]
◆ゆらさんへ
なはは。タイミングよく重なりましたね。
ルビ家の席は、彼女から5mくらいでけっこう近かったですよ。
オペラ・ガルニエの中は、必見ですよー。一度はぜひ! 合いの手のHP、笑えるけど
けっこう勉強になりますよね。。(一人だけ下手な人が混じっているもポイント)

◆ネコ娘さんへ
歌舞伎、日本で取るとチケット入手がけっこう困難だと思うんですが、
海外なら日本よりはまだましかな? やっぱり実際に見るといいもんですね。

◆旅行マニアさんへ
ありがとうございます・・・といいたいところなのですが、リンクいただいた
記事が違いますでしょうか? どうも見当たらず・・・です。
またよろしくお願いします。

◆chamaさんへ
不思議な感じですよね。海外にいるときのほうが、日本のことをより意識します。
日本でも歌舞伎は見に行ったことがありますが、ちょっと雰囲気違ってたかな?
(海外向けにアレンジしたのか?) ルビーのお写真、言われてみたらほんとに
そう見えますね!

◆[ 2007/04/04 00:25 ]の鍵コメントさんへ
ありがとうございます。メールのほうもチェックしてみますね。

◆Yokoさんへ
こんにちは! 暖かくなってきましたよね。
オペラ・バスティーユではなくて、ガルニエで公演というのがまたよかったですよね。
随所に合いの手が入っていたことなど、フランス人は「なに?」って思ったかな・・・
どんな感想をもったのかなど気になるところでもありますね。

◆リエマルさんへ
そうです。日本語です~。で、舞台の上にフランス語で字幕がでるところがあるんですよ。
日本人のワレワレでも、聞き取りずらい言葉もありますもんねー。
日本語独特の言い回しとか、訳す人も難しかったんだろうなーとか思っちゃいます。

◆みどりさんへ
日本だとチケット取るのも大変だったりするんですよね。海外でもまあ、それなりに
倍率高いですが、、、日本ほどではないかな。日本の文化、海外でも上手に説明できる
ようになりたいものですね。
[ 2007/04/04 20:32 ] [ 編集 ]
テレビでパリ公演の事、けっこうやってましたね~。
歌舞伎って一度見てみたいけど、なかなか行動に移せないですねぇ。
値段が高そうってイメージもあって・・・。
ウワサの米倉涼子発見ですかっ?!!すごいですね!
・・・でも海老蔵さんと別れたんじゃなかったっけ?
[ 2007/04/04 23:01 ] [ 編集 ]
ネットニュースとかはけっこう見たんですが、テレビでもやってましたか。
歌舞伎、日本で見るにはチケットとるのが大変ですよね。けっこう高いし。
海外だと、日本よりはまだ入手しやすいかなー。
でも一度は見る価値あると思いますよ!
事前にあらすじとかは予習しておくのがポイントでっす。
[ 2007/04/05 06:53 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。