ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さっそく収穫祭 

今日は久々にルビーの、アップお写真から~。

↓よ~く見ると、ルビーの瞳にも、しっかり撮影者・ルビパパが映ってますね。
 (こちらのネコ娘さんの記事を見て、ふと思いマシタ。)
aIMGP8146.jpg


まあ、映っているのがルビパパ・ルビママであろうがナンだろうが、
ルビーの場合、頭の中では「オヤツください~」しか考えてないんで
しょうけどね・・・



さて、先日のBIO見本市で買ってきた、スプラウトを作る容器で、
さっそく収穫祭を開催!


これは、種をまいて2日目くらい。発芽して、白い根が生えはじめています。
aIMGP8232.jpg
1日2回お水をあげます。排出されたお水は、下の受け皿にたまるのですが、
実は栄養分たっぷり!ということで、他の植物にあげます。




5日目で早くもこんな感じに!
スプラウト




容器は2段重ねになっているので、同時に2種類作ることができます。
スプラウト


さてさて、そのままサラダとして食べるもヨシ。
卵焼きなど朝食に添えるもヨシ。
パスタに入れるのも良さそうですねー。

スプラウトのいいレシピをご存知の方はどうか教えて
くださいませ~。

週の頭に種をまいて、週末に食べるというサイクルが
できあがりそうです。ルビーにも食べさせましたよ!
ムシャムシャと食べてましたが、次回は半分に切って
あげようと思います~。そのほうが食べやすそうです。


そして、こちらも注目です!
aIMGP8234.jpg
シソ(のはず)も芽が、徐々に出てきました。
本芽が出てきたのもあるので、どうやら大丈夫そうかな~。

このかわいいワンコちゃん、実はbonbonさんからの頂き物!
今まである意味、何が生えてくるのか分らなかったので、そのまま
でしたが、そろそろ「シソ」と書き込んでも良いかもしれませんね。 ( ̄∇ ̄;)



bonbonさんからは、昨年クリスマスカードなども頂いたんですよ。
お写真左のこのリース、すっごくかわいいでしょ! クリスマスは
とっくに終わっているのですが、片付けるのがもったいなくて、
そのまま我が家のインテリアを彩っています。

aIMGP8235.jpg aIMGP8239.jpg

bonbonさん、あらためましてありがとうございました~。
(→スコッチテリアの、かみやん・ファーちゃんの魅力がたっぷりの
  ブログはこちら!


今日も凸っと、よろしくおねがいワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
使っていただいてありがとうございます!
クリスマスリース、クリスマス過ぎても飾っていただいているなんて、感激です。
一時は届かないかと思った小包がですが、着いてよかった~!
ブログの紹介もしていただいてありがとうございます!
しそはしそって書いたとたん違うものが育ってたりして(笑)。
でも私よく考えてたら、ルビーちゃんが喜ぶプレゼント(おやつ?)は送ってないですね(爆)。
[ 2007/04/05 01:02 ] [ 編集 ]
フレッシュなスプラウト,美味しそうですね~。
スプラウトレシピなら・・・・種類別に検索できる
http://recipe.saladcosmo.co.jp/search_spr.asp
が結構お気に入りです。
これから当分スプラウト料理を楽しんでくださいね~。
[ 2007/04/05 10:05 ] [ 編集 ]
はじめまして、niraです。
ルビーかわいいですねぇ♪
飼い主を見つめるルビー、とっても幸せそう。

スプラウトって、結構はやく育つんですね。
排出されたお水まで役に立つとは、なんてエコな植物。
やってみたくなりました。
[ 2007/04/05 10:09 ] [ 編集 ]
もう食べることができるんですね
この間スーパーでマジマジとスプラウトを見て
購入するか悩んでしまいました
日本でもいろんな種類が楽しめるみたいですよ
やっぱるルビーちゃんの目にもしっかり映ってましたか(笑)
[ 2007/04/05 15:52 ] [ 編集 ]
ガーデニング、新しいおうちでも着々となされていたのですね♪
プチ自給自足、楽しそうです☆
[ 2007/04/06 01:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。2回目のカキコです♪
ルビーしゃんもおやつ命ですか?ライムもおやつ命です。なのでお散歩する時は、地面とにらめっこしてます。拾い食いをするんですよ。最近、公園を散歩している犬や、鳥が落ちていた物を食べて死んでしまったというニュースを見ます。物騒ですよね。心配で物が落ちてそうな公園へ散歩することが出来なくなってしまいました(涙)そちらでは、そんなことありますか?
こちらさまをリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?よろしくご検討下さいませ。
[ 2007/04/06 11:13 ] [ 編集 ]
◆bonbonさんへ
リース、見るたびに、かみやん・ふぁーちゃんの思い出してますよ~!
bonbonさんって、ほんとセンスありますよね。そうそう、郵便物は奇跡でしたよね。
中身も全部空けられて、なぜか全然違う封筒に入って、そして宛名も書いてない
(どこにいった?!)状態でポストに・・・。よく盗まれなかったな~、と。

◆Miyaさんへ
おおお、すばらしいサイトをご存知で。ということや、Miyaさんもスプラウト、
ご自宅で作ってた派ですかねえ。いろいろ種にも種類があるみたいなので、
試してみます。週1ペースで楽しめそうですね。

◆niraさんへ
こんにちは。はじめまして! 起きている時は、ほとんど食べることしか考えて
ないと思うので、このときも多分「おやつもらえるかも?」くらいに思っていた
かもしれない表情です。(^。^;)  スプラウト、とりあえずかなりの種類がある
のでけっこう飽きないかもしれません。

◆ネコ娘さんへ
スプラウトって、ちょっとお値段高めだったりしませんか?
こちらでも異様に高いんですよねえ。で、自分たちで作れば、もうちとお安く
いただけるか?!なーんてせこいことも考えてみたり。。ルビーの瞳、よくよく
みたらオヤツが映っている可能性もあります。(ウソ)

◆らりさんへ
やっぱり冬の時期はお休みしてましたけどね。そろそろ再開です。
でもスプラウトだったら年中いけそうです。意外と簡単だし、毎週野菜食べるって
いうのもいいかと!

◆翠さんへ
こちらからもネットニュースで見ましたよ。こちらでは、まず犬嫌いな人っていう
のが少ないですからあんまりこういう話しは聞いたことがないですけどね。
が、おパリは地面が恐ろしく汚いんですよ。タバコやごみは投げ捨てられてるし、
わんこの落し物もしかり。なので、お散歩中は飼い主のほうが地面に気をつけてる
くらいです。webのアドレスがあったのですね。リンク、もちろん大歓迎です。
後ほど遊びにうかがいますね。

[ 2007/04/06 11:26 ] [ 編集 ]
発芽・成長とっても早いですねv-410
これってすごく栄養があるって聞きましたが・・・
それにしてもルビーちゃん可愛いですねe-266
ルビーちゃんに応援のぽちっ。
[ 2007/04/07 00:05 ] [ 編集 ]
とっても楽しそうi-265
私もこういうの大好きなんです♪
シソの成長も楽しみですねぇ~~~。
シソ(のはず)って言うのが気になる(笑)
[ 2007/04/08 13:46 ] [ 編集 ]
◆モコモコママさんへ
ビタミンもいろいろと入ってるみたいですよ。
思わずルビーにもオスソワケしてあげたくなります。
凸っといつもありがとうございます!

◆BOWママさんへ
シソのはずなんですけど、もしかしたら雑草が混じっていたら・・・とまだ
不安なんですよね~。でも本芽が出てきて、これは大丈夫!っていうのも
現れてきました。だんだん数が増えてきて、間引くのがもったいないくらいです。
[ 2007/04/09 02:09 ] [ 編集 ]
スプラウトっていうんですね。(知りませんでした。)
うちもKresseというのをお皿で作っています。
お化粧用のコットン7枚に日を追って種をのせてます。一枚のコットン分のKresseを食べたらそこに新しいコットンを置いてまた種をまくのです。
こうすると少量だけど毎日食べられるんです。
それとうちも去年の紫蘇の種が勝手に落ちて芽が出てきました。(やたっ!)
ぺんぺん草も一緒に生えてきましたが、こちらは成長が早いので、取り除き、、、、残ったのは本当に紫蘇ですよね、、、、。やっぱり本葉が出て、あの独特の香りがするまで安心できない、、、、かな?
[ 2007/04/14 16:26 ] [ 編集 ]
◆pharyさんへ
少しずつ、毎日っていうのがいいですね。
ルビ家、毎回2皿分ドカーンと作ってましたが、数日種をまくのをずらして
育てれば、少しずつ収穫を楽しめそう! 紫蘇、順調しそうでよかったですねー。
ルビ家もプランターではありますが、すごくたくさん生えてきたのでオスソワケ
とかできそうなくらいです。
[ 2007/04/15 07:36 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


