ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひなたぼっこ 

陽射しが心地よく、過ごしやすい季節になってまいりました。
まだ、朝晩は少し冷えますけどね。待ちに待った春です。

さて、ワンコって太陽があたる気持ち良い場所をよく心得て
いますよね~。ルビーもベストポジションを見つけては、
くつろいでおります。


「りらっくす~♪」 byるび
aIMGP8281.jpg


「あれ?ルビーはどこ?」と思った時は、だいたい毛布の中に
くるまって寝ているか、こうしてお日様が当たる場所を選んで、
リラックスタイムです。いいね~。賢いねえ。

aIMGP8284.jpg


日光浴でカルシウムを体内で作って、健康に!なんていいますが、
ワンコもそうなのかな?

真冬の冬至の頃には、朝9時頃にようやく日が昇って、16時
過ぎたらあっけなく沈んでしまいます。逆に夏至の頃には、
朝5時頃には日の出、21時頃の日の入り。

計算すると、日照時間がおよそ2倍近く!も違います。
これこそ、サマータイムを導入する醍醐味ですかね。

今はちょうどその、中間くらいの日照時間かな。


aIMGP8144.jpg
~お日様ポカポカのほうが、ゆっくりお昼寝できるもんね。


さて本日の特別企画!!
ルビーに、「ルビーの一日」を円グラフで書いてもらうことにしました。
毎日、何してるのかな~。

ルビーの一日

なはは・・・ ( ̄∇ ̄;)
当然ですが、まずは寝ることが第一! 
(夜の睡眠時間は省いて作成あそばされたそうです)

まさに「食う・寝る・遊ぶ」中心ですねえ。

ルビーの場合は、「食べる」がもうちょっと幅を利かせてても
良さそうですが、食べるスピードが速すぎるからねえ・・・。


この円グラフ、下手さ加減、手書き風なのが
良いところ?!こちらのサイトのプログラムで作成可能です。

★円グラフ作成ソフト
http://uwa.potetihouse.com/soft/bmcreator.html
→ 「下手さ加減の調整」なんてのもできるみたいです。



☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら凸っと、よろしくおねがいしまっす♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
ルビーちゃん気持ちよさそうですね♪♪
ひなも、日当たりの良い場所を探しては
ゴロンとひなたぼっこしてますよ(*^m^*)
ワンコはビタミンDを日光浴によって体内でカルシウムにするらしいですよ!
きっと本能で太陽を求めている???
いやいや、ウチのひなはただ気持ちいいだけなのかも…(○∇○;)

手書き風の円グラフ、かわいいですヾ(≧▽≦)ノ

↓前記事のオペラ座・ガルニエ。素晴らしいですね。
縦撮りの時はその奥行きに感動しましたが、
横撮りはゴージャスさが一段と増しますね。
一生に一度でいいからこの目で見てみたーーい!!!
[ 2007/04/09 10:57 ] [ 編集 ]
ルビたん、賢く日光浴だね(^^)
毛がツヤツヤi-189
それにしても、ご飯の時間は、まるたんはもっと短い(^^;)
1日2回なんだけど、どっちも1分で完食だもん(^^;)

毎日色んな所へ行けるルビたんは幸せだね~
[ 2007/04/09 11:36 ] [ 編集 ]
あはは! これ、面白いですね~!
手書きの揺れ加減が、いつものルビパパさんっぽくないと思っていたら(だって、ルビパパさんのブログは完成度が高いから…)こういうソフトがあるんですね~。
それにしても、ルビちゃんの1日、すごく良いです。
毛づくろいの時間がちゃんととってあるのは、さすが、女の子ですね。
ヨボにも作ってもらおうかな~。
[ 2007/04/09 15:37 ] [ 編集 ]
こんにちわ~、
ルビーちゃん、日向ぼっこ気持ち良さそう!
あずきも、ベストスポットを見つけるのは
得意ですよ~!
気がつくと、身体をのばして眠っています(笑)

「食う、寝る、遊ぶ」!
いい生活ですよね~!
人間がしていたら、大変なことになってしまいますが(笑

↑ ゆらさんのコメントで、
ビタミンDを日光浴でカルシウムにするって
初めてしりました!!スゴイ!
[ 2007/04/09 16:01 ] [ 編集 ]
円グラフおもしろ~い。>____<。

日照時間もすごい長かったりすごい短かったり
めちゃくちゃ違うんだ~
昼間が短いときはすんごい短くって
びっくり
[ 2007/04/09 17:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。
イタリアに住むJunbeiと申します。
写真を見ていると昔飼っていたワンちゃんのドロティーに表情があまりに似てるものがあってなにやら嬉しかったです。
我が家のは捨て犬で、飼い始めたとき既に歳をとっていましたが、それは可愛いくて、よくなついてくれました。ルピーチャンの特徴、犬の種類のこともあるのでしょうか?ドロティーは雑種でしたが、ジャンプが凄かったり、ひざの上にいたがったり、嬉しくって泣いたりしていましたよ。よろしく!
[ 2007/04/09 20:22 ] [ 編集 ]
うちの子たちもお天気のいい日はベランダに出て日光浴しながらお昼寝しています。
なみが出産したときに獣医さんが「カルシウムを取って日光を良く浴びさせてください」と言っていたので犬も日光に当たることは大切みたいですよ。

それにしても陽だまりのルビーちゃん、気持ち良さそうですね。

[ 2007/04/10 07:48 ] [ 編集 ]
この季節はポカポカしていいね。
ルビーちゃんみたいにマイお昼寝クッションで
寝てくれるといいんだけど
うちの「あらら」はクッション=食べ物
あんこが好きで困ります(ーー;)
[ 2007/04/10 08:10 ] [ 編集 ]
日向ぼっこ気持ちよさそうだわっ☆
ワンコって気持ちいいとことかあったかいとことかちゃんと見つけますよねぇ(≧∇≦)ppp
ワンコの食べて、遊んで、寝ての生活がうらやましいです♪
ルビーちゃん、リエマルの変わりに仕事行ってくれない???
[ 2007/04/10 11:32 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
寒さが和らいで日差しが暖かく感じられると
ついウトウト・・してしまいます。
気持ち良さそうなルビーちゃん♪
円グラフ・・確かにおやつとごはんの時間は速攻なので
グラフにすると小さくなりますね・・
気持ち的にはお昼寝と対等すると思いますけど(笑)
[ 2007/04/10 13:01 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、日向でうっとりしてますねぇ~v-278
陽射しを浴びて、ルビーちゃんピカピカ光ってますね~v-353
ホントにワンコは、暖かい所と涼しい所を見つける天才ですね!
サマータイムって、1時間変わるんですよね?確か。
実生活で体験した事ないので、いきなり1時間変わるなんて、不思議な感じです。
[ 2007/04/10 14:42 ] [ 編集 ]
◆ゆらさんへ
ワンコも人間と同じで、日光浴は大事なんでしょうね!
手書き風円グラフ、この下手さ加減がいいんですよね~。これで、会社のプレゼン
とかやったら、いつもと違って意外と受けたりして?!

◆yukoさんへ
なはは。まるたんも1分完食ですか。ルビーもそうなので、時間的に考えたら
ほんとはもっと幅が小さいはずですが、ルビーの気持ち的に!ってことにしておき
ましょー。ルビー、どこにいってもやっぱり芝生とか柔らかい土の上が好きみたい
ですね。

◆アナキョンジャさんへ
そうなんですよー、この揺れ加減がちょっとおもしろいんです。
プログラムをダウンロードしなくてはいけないんでちょっと面倒なんですが、
下手さ加減の調整とか、いろいろフォントを変えたりして遊ぶことができます。
ヨボちゃんの一日も、きっと食う・寝る・遊ぶですよね!

◆あずっこままさんへ
あずきちゃんは、体伸ばします? ルビーは意外と後ろ足の関節は固いのか、
ベローンと伸ばすことはできないみたいで、丸くなって寝ていることが多いです。
ルビーも日光浴して、骨を丈夫にしてもらわないと!です。

◆Kurumiさんへ
冬場はですねー、さらに、太陽も隠れちゃってどんよーーーりな曇り空ばっかり
なんですよ。正確な日照時間で言うと、ほんとはもっと差があるはずなんです。
その落差たるや、日本人にとってはちょっと慣れるのに時間がかかりますね。

◆Junbeiさんへ
はじめまして! 遊びに来てくださってありがとうございます。
ルビーはダックスっぽくないところがあって、マズルは短め、足もあんまり短く
ないんですよね。目が大きめなのも特徴かな? ドロティーちゃんもお膝が好き
だったのですね。きっと同じく、甘えん坊さんだったんでしょうね~。
これからもよろしくどうぞ!

◆くろいぬなみーたさんへ
やっぱり冬場は、つまんなそうな顔してますもんねー。太陽、恋しいのは人間
だけでなくワンコも一緒なのかな、と。陽だまりでうとうとしているルビーを
見ると、思わずいたずらして邪魔してしまいたくなります。

◆marinさんへ
なはは。あのクッション、ほんとはルビパパ・ルビママのもののはずなんですが、
いつの間にか取り上げ(カツアゲ?)されてました。食いしん坊ルビーも、さすがに
クッションは食べられないってわかってるみたいですよ~

◆リエマルさんへ
ほんと、かわりに仕事してくれたら、最高ですよねー。せめて、ゴハン作って
くれるとか。。。ルビママがたまに「○○とってきてー」とかルビーに話しかけて
ますが、ルビーはキョトンとしてます。(^∇^)

◆シェルママさんへ
こんにちは! 円グラフ、時間で換算すると、ゴハンの時間はほんとはもっと短い
ですよねー。まあ、ルビーが自分の気持ち的に描いてみたらこんな感じ!ってこと
にしておきましょー。(お昼寝もほんとはもっと幅を利かせてるはず?!)
陽だまりでうとうと・・・してるのを見ると、うらやましくなりますよね! 

◆RUUさんへ
そうですね。1時間ずれます。切り替わる当日は、自動で変わらない時計も多いので、
家の中のもの、すべて時計を直すわけですが、必ず直し忘れがある! 一応、土曜の
深夜(日曜の早朝)に切り替わるので、平日じゃないんですがけっこう混乱しますよね。
[ 2007/04/10 19:26 ] [ 編集 ]
この円グラフ、わざと歪んでるんですね~
めまいしたのかと思いましたよ(笑)

やっとパリも温かい日差しが戻って、ルビーちゃんにとってお散歩日和、お昼寝日和な日々到来ですね。

[ 2007/04/10 21:12 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、とっても気持ちよさそうですね~♪
うらやましいな(>_<)
円グラフ、手書きっぽくて可愛いですね。
けんも似たようなもんだな~。寝てばっかりです。
もちろんベストポジションで!
ポチ☆
[ 2007/04/10 21:13 ] [ 編集 ]
パリもようやく春ですね~v-22
こちらは桜も半分以上散ってしまいました。v-388
日本も前からサマータイムの導入を言われてますが
まだ導入は先のようです。
円グラフ面白いですね。v-221
あのゆがみ具合がとてもv-218です。
[ 2007/04/10 21:22 ] [ 編集 ]
◆chamaさんへ
なはは、あるいはモニターがゆがんでしまったとか。。(^∇^)
パリにも遅まきながら、春到来です。去年は5がつになってからようやく暖かく
なったなーと実感してましたから、それに比べればまだこれでも早いんですよ~。

◆るーさんへ
円グラフ、「下手さ加減の調整」っていうところがあって、実はもっと下手に
もできたんですが、一応これくらいにしてみました。。。
まっ、きれいな丸や直線ばっかりでもつまらないですもんね!(なんのこっちゃ)
いつも凸っとありがとうございます。

◆モコモコママさんへ
パリでもちょこちょこ咲いてるんですよー、桜。先週末は実はお花見なんか
しちゃいました。記事にもまもなくあっぷしますよー!
サマータイム、北海道くらいだったら効果でそうですよね。
[ 2007/04/11 07:49 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


