ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビュット・シューモン公園 

ご心配頂きましたが、おかげさまで、ルビーの顔の腫れも
ほとんどおさまりました。なんとなくけだるい感じで元気が
なかった状態から普通の状態(興奮犬)に戻りました!

温かいコメントをたくさん頂きまして、ありがとうございます。

ふだんのルビー


さて、今日の記事は、3週間以上も前のことになってしまいますが、パリ19区
(ちょっと東側)、ビュット・シューモン公園に遊びに行ったときのこと。



ビュット・ショーモン公園(Parc des Buttes Chaumont)、入り口に
あった看板です。ワンコはリードしていればokの模様。(左上のマーク)
aR1004893.jpg




少し歩くと、急斜面が。見晴らしが良くて気持ちいいですね。
ケッコウ立体的な公園です。
aR1004903.jpg




よーく見ると、高台には人影が見えます。
ここから見る景色は「きっと」素晴らしいと思いますが、不健康なルビ家、
めんどくさがって、上まで行かず~。
(いや、何を言っても言い訳になるんですけど、見た感じけっこう
 急斜面で怖そうなんですよ)
aR1004900.jpg




もちろん、こちらのお方だけは元気いっぱいで、走り回っておりましたが・・・
aR1004904.jpg
るんるん♪ 



ビミョーに、盆栽らしきものが置いてあったり。
aR1004913.jpg

さらに、この奥に見えるのは鍾乳洞?! 穴の奥はちょっとした洞窟に
なっていて、天井にあいている穴から陽射しが入って気持ちいいのですが
よく見ると、ちょっと人工的なつくり。もしや人手で作ったんじゃないか?
と思わせるような鍾乳洞なのでした・・・
(実際、鍾乳洞のほとりから出ている水場は明らかに人工のもの)




いろんな花が咲くようになりましたよね。
aR1004918.jpg
これは、なんというお花かなあ?




芝生が大好きなルビー。ノーリードNGってことで、あんまり飛び跳ねる
ことはできなかったけど、お昼寝やピクニックするにも良さそうな
公園でした!
aR1004924.jpg aR1004923.jpg





こちらは、な~んとなく拾ってきたマツボックリ。
aR1004925.jpg
↑良く見ると、かじった跡があるような?!



ええ、犯人は、もちろん・・・・・



お約束ですね。
aR1004926.jpg
~カフェにてペロリンチョ・ルビーちゃま。
おなか、壊すよ!!


今日も凸っと、よろしくおねがいワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
素敵な公園ですね^^
盆栽らしきものがあるなんて・・日本を意識してるのかな??

ルビーちゃんも元気になって良かったですi-179
[ 2007/04/26 11:11 ] [ 編集 ]
広々とした公園でのお散歩はとっても気持ちよさそうですね。るびーちゃんは「これでオフリーシュにしてもらえたら言うことなし!」というところでしょうか。

↓の狂犬病ワクチンですが,A Wan!derful Travel with Your Dogの掲示板で以前igorさんがUSDA認可ワクチン一覧のWebページ情報をupして下さったので,我が家はそれを参考にしております。3年有効なものでも,初年度は1年で追加接種をしました。濃度の違いは無いような気がするのですが,こればかりは問い合わせしないとわかりませんよね。。。
[ 2007/04/26 13:52 ] [ 編集 ]
この季節にトリュフはないから松の実を収穫しようとしたのね、ルビちゃん!たんぱく質や不飽和脂肪酸は多いそうですが、殻は食べないのよ(笑)。
盆栽もどきは…剪定ばさみを持って刈り込みに行きたいです。どうもバランスが…幸い公園の掲示板に注意事項も出ていますから、枝が落ちても訴えられない??
黄色のお花は八重の山吹のようですね。
[ 2007/04/26 21:25 ] [ 編集 ]
みょーに、盆栽っぽい≧▽≦。
↓ルビーちゃん、腫れちゃったのですね。
実は、ちゃっくも同じ様な事を体験しています。
混合ワクチンだったと思うのですが
その注射を打つのは2回目で、
「今日は、様子を気をつけてみておいてね」と言われたんです。
そしたら夜になって、みるみる顔が腫れて
ちゃっく自身も痒そうに、両手で顔をこする・・。
まるで、さんまのまんまの「まんまちゃん」みたいな顔になってしまいました。
慌てて、再度獣医さんの元へ行き、お薬で落ち着いたのですが
一度打った事のある予防注射は、抗体ができてしまうので
アレルギー反応を起こす可能性が必ずあるのだそう。
(もちろん、出るか出ないかは個人差があるそうです)
それから、注射と名の付くものの後は、気をつけてみるようにしてますが
そういう事はそれっきりです。
ルビーちゃんも、これが最後の経験だといいですね。
[ 2007/04/26 22:18 ] [ 編集 ]
こんなステキな公園でお散歩できるルビーちゃんが羨ましいです!
ルビーちゃん、とっても楽しそうですね♪
でも盆栽らしきものには笑っちゃいました(>m<)

顔の腫れ、ひいてきたんですね。良かったです(><)ポチ★
[ 2007/04/26 23:23 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんの腫れもひいて美人さんに戻りましたねv-410
それにしてもグリーンいっぱいの広々とした公園ですね。
ビミョーに盆栽が鍾乳洞の入り口にマッチしてますよi-229
[ 2007/04/26 23:26 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、お鼻が治って良かったですね!
いつものシャープな、お鼻ラインになってるv-344

盆栽みたいな木があるだけで、不思議と日本の公園に見えてきますね。
[ 2007/04/26 23:50 ] [ 編集 ]
↓記事、ルビちゃん大変でしたね。
タルはいつも一本しかしないから、きっと全部一緒のお薬なんだと思いますが、顔は腫れないけれど、注射したところが梅の実ぐらいになって、結構痛そうなんです。間違って触ると「キャン」とか鳴くし。それが一ヶ月近くかかって小さくなっていくんです。
ところで、この公園は今までのところと違って、なかなか面白そうなところですね。こんなに起伏があると、郊外の山に来たみたい。
次回はがんばって東屋まで登って、そこからの風景をおさしんにとってみて下さい。
[ 2007/04/27 03:31 ] [ 編集 ]
◆みずさんへ
この公園のいわれとか調べてみたら、意外と日本とのつながりがあったりして?!
いや、でも盆栽、けっこうパリでも普及してるみたいです。ガーデニングのお店に
いったら置いてあるんですよー。

◆Miyaさんへ
出入国関連の情報でお世話になる、例の掲示板にも関連話題がありましたか!
注射の回数が少なくてすむのは飼い主的にはいいですよね。ただ、濃度の違いが
なくて3年有効だったら、それに越したことはないんですけどねえ。。とりあえず
混合ワクチンについては来年以降は抗体検査してから、と考えています。

◆Dackiesさんへ
ルビーに、がんばってトリュフみつけてもらいたいものですよねー。
カフェでどこからともなく、「バリ、バリ、バリッ」と音が聞こえてきたときは
何?! って思いました。盆栽、上下左右のバランスを見ても、う~ん・・・・って
感じですよね。

◆ちゃっく管理人さんへ
ちゃっくちゃんも、同じようなことがあったんですね。痒がってたってことは
ルビーとはまた違ったアレルギー反応もさらにあったのかもしれませんね。
とりあえずルビ家、来年は抗体検査をした上で混合ワクチン接種を決める予定
です。

◆るーさんへ
顔が腫れてるお写真と、いつものお写真、ほんとは横に並べて比べてみると
けっこう違いが分るんですよね。本人も、どうしていいものやらおとなしく
寝てるばかりでしたが・・・ とりあえずよくなってよかったです。

◆モコモコママさんへ
お写真だからかもしれませんが、写真で見るとより芝生の色が濃く感じますね。
でも、実際にも日本の芝と比べてもけっこう芝の色が緑がしっかりしている印象、
あります。種類が違うのかどうかわかりませんが、この色もけっこういいですよ。

◆RUUさんへ
なはは。でも、マズルはダックスとしてはかなり短いほうなんですよね~。
ルビーはなんだかんだいって、まだまだおこちゃま顔なので!
盆栽、突然この木だけが現れるのでなんだかちょっと不思議な感じがします。

◆pharyさんへ
タルちゃんも小さい体できっとすごく頑張ってるんでしょうね。
梅の実って・・・それもアレルギー反応の一種?大事に至る発生頻度は、低いとは
いってもやっぱり万が一のことを考えると慎重になりますよね。ルビーは
とりあえず来年は一度、抗体検査をした上で混合ワクチン打つかどうか決めよう
と思ってます。抗体が十分あるならさらにやる必要、ほんとはないですもんね。
[ 2007/04/27 11:22 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


