ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリでもお花見 

パリ市内でも、いたるところで桜?!と思しき木を見かけます。

道端や公園の片隅などに一本だけ、ちょこーんと咲いているのを
見るのも、なんだか「がんばれ~」って応援したくなってしまいます。
不思議なもんですね。

何十本、何百本とまとまって植えられていると、壮観!なのでしょうが。


さて、先週末は、パリから少し南へ。
ソー公園(Parc de Seaux)で、お花見をしてきました!
ソー公園の桜
~八重桜ですね。このソー公園には100本ほど桜があると聞いて、迷わずGo!でした。




ちょうどぴったり満開!のベスト・タイミングというよりは、つぼみ
の桜、すでに葉桜の桜・・・と、まちまちだったかな?

でも、バッチリきれいに咲いているのもありましたよ!
aIMGP8372.jpg



今回はルビーのお友達ダックス、ユリスちゃん(左)、chicciちゃん(右)も
一緒でーす。
aIMGP8371.jpg aIMGP8382.jpg

ほかにもぶらんこちゃんオーナーさん(残念ながら、ぶらんこちゃんは
この日はお留守番なのでお写真ないです)をはじめ、総勢10名と、
たくさんの方と一緒に、お花見を楽しみました。




ルビーは、、、というと芝のニオイをくんくん。
芝生、大好きだもんね。
aIMGP8393.jpg


ええっと、オニギリ、焼きそば、煮物、鶏肉・卵の煮込み、サンドウィッチ、、、
(ルビ家はスプラウト(!)や鶏肉唐揚げなどを持参)などなど数えきれない
くらい、みんなで美味しいお料理を持ち寄ったのですが、ガツガツ食べて
しまったので、お写真撮り忘れてました~!
(写真撮り忘れはもう、ルビ家のお得意技・・・ですね。)



お天気もよく、他にもピクニックで来ている方がたくさん。
お昼寝してる人、木陰で本を読んでいる人、家族連れでボール遊び
している人・・・楽しい休日ですね。


ワレワレは、すっかり日本気分を味わわせて頂きました。
単純にお外でワイワイ食べるのって、楽しいですね。


こちらは、はなびらの形は桜、でも色は白。桜と呼んで良いのかな?
aR1004996.jpg




白も、ピンクも、趣が違って、それぞれにいいですね。
aR1005000.jpg





ソー公園は、とっても広いですよ~。
これからの季節、ピクニックにもいいですね。
aR1004985.jpg aR1004987.jpg
aR1004990.jpg aIMGP8401.jpg
(お写真はクリックして拡大もできます)




ユリちゃんやchicciちゃんは、ボール遊びをしてるなか、ルビーは
別行動・・・ 
aIMGP8375.jpg aIMGP8391.jpg
何をしていたか?!

まっ、「食べ物探し」の旅に、出ていたようです。おいしんぼ犬?
あいかわらず、ルビーは食べることばっかりだねー。


○ソー公園○
ワンコok(ノーリードにしていいエリアと、リード必須のエリアあり)
RER B線 Parc de Sceaux駅またはCroix de Berny駅
http://www.parc-de-sceaux.net/

こぼれ話)
ナニゲに電車の本数は少なめ。
ルビ家は、Parc de Seauxで電車を降りようとしたら、ルビパパ・ママの
目の前のドアだけが開かず、降りれませんでした(涙)

次の駅で降りて、隣のホームから一駅戻りました。そういうことにあまり
腹を立てなくなったのは、フランス慣れした証拠ですが、日本に帰って
からが、ちょっと心配~。


今日も凸っと、よろしくおねがいワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
パリにもオランダにも春がやってきたのに
北海道だけまだ桜のさの字もありません(涙)
GWまで辛抱ですね
駅で降りられないってすごいですね
それは、そこのドアは開かないって
乗客は知っているものなんですか?
[ 2007/04/11 16:38 ] [ 編集 ]
みごとな桜ですね~!!
公園も広々していて美しくて・・☆
日本のお花見は飲めや歌えや~♪
朝になるとゴミの山だったりして・・(><;)
ルビーちゃん始めみんなとっても良いお顔ですね♪
[ 2007/04/11 19:05 ] [ 編集 ]
みんなでお花見って楽しいですよね~。
スペインではお花見という習慣はありませんが、日曜に公園でピクニックしているご家族はよく見かけます。
我が家もスペイン版サンドウィッチ、ボカディージョを持って、公園や海によくピクニックに行きます。

異国で見る八重サクラも情緒があって綺麗なんでしょうね~
いつかぜひ見てみたいです。
[ 2007/04/11 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんは~
フランスにも桜があるんですね。てっきり日本だけなのかと思っていました。やはり綺麗ですよね~公園ですか?それにしてもすごく広い公園ですね。ワンコと遊ぶにはもってこいですね~♪機会があれば私もライムと一緒に行ってみたいです(*^_^*)
[ 2007/04/11 21:32 ] [ 編集 ]
色のバリエーションが豊富ですね♪
わんこOKなんて、またいいわ。
パリの人たちはピクニックの時は
サンドイッチとか持ち寄るのかな。
おにぎりのおいしさを教えてあげたいですよね、ふふふ。
[ 2007/04/11 21:42 ] [ 編集 ]
パリでもお花見できるんだ。
八重桜はピンクが濃くてまた違う情緒があるなぁ。
持ち寄りでワイワイやるのは楽しいですよね♪
ルビーちゃんは食べ物探しの旅?!(笑)
パパたちばっかり飲み食いしてたのがご不満だった?
日本だと花見の後には食べ残しがけっこう落ちてるから、洒落になりません…
ルビーちゃんはご馳走みつけられたのかな?
[ 2007/04/11 23:05 ] [ 編集 ]
chicciちゃんは耳が短いところとか、どことなくルビーちゃんに似ていますねー。

お花見弁当のメニューを見て、ここは日本か?と思ってしまいました。
わんさか咲いていなくても、桜の木の下でお弁当を広げてわいわいするのは、楽しいですよね~。
東京は、ソメイヨシノは終わり、今は八重桜が見頃ですよ♪
[ 2007/04/12 01:45 ] [ 編集 ]
素敵な八重桜ですね~!
日本でも、こんなに素敵なサクラに
出会えるのはすくないかも!

お弁当もって、外で、ワイワイって
本当楽しいですよね!
ルビーちゃんは、色々な情報収集できたかな?(笑)
[ 2007/04/12 09:35 ] [ 編集 ]
はじめまして。にほんブログ村から来ました。
フランスにも桜ってあるんですね!しかも100本って、すごい数ですね。
桜を見ながら、オニギリに焼きそば・・・一瞬、日本に居るような錯覚がしそうですね。笑
ちなみに、フランスって屋外でお酒って飲めるんですかぁ~?お花見はお酒ありだったのかな?と思って。
私はアメリカでダックス2匹と暮らしてます。
桜は最近、ボチボチ咲いてるのを見かけるようになりました。
お花見ができる公園があるらしいので、咲いたらワンたちと行く予定です。
同じ海外生活モノ同士、でも全然違う場所でダックスとどんな生活をしてるのか興味があるので、またお邪魔させていただきま~す!
[ 2007/04/12 11:38 ] [ 編集 ]
今年は豪華なお花見だったんですね!これがいつもの通りAUから読んでいたらとおってもうらやましくなっていたと思うのですが、わたくし今年は満喫できましたもの。心穏やかに読めましたわ(笑)。日本みたいに酔客や所かまわず騒ぐ人達もいなさそうで、ルビちゃん&お友達ものんびりできて、パリのお花見もいいですねえ。
私たちは明日帰国の途に着きます。
[ 2007/04/12 14:59 ] [ 編集 ]
◆ネコ娘さんへ
パリも去年は5月くらいになってからようやく本格的な暖かさ・・・だったので
今年はそれに比べたらちょい早いですね。ドアが開かなかったのはちょっと説明
不足で、まず電車のドアは、乗客がボタンを押して開ける手動式。で、ルビ家の
目の前のドアだけ、ボタンを押しても開かない!! その直前の駅で、若者集団が
無理やり飛び込み乗車して、ドアをこじ開けて入ってきたのでそれで壊れたっぽ
かったです。っていうか、そんなので壊れるなよ・・・って感じもありますね。

◆シェルママさんへ
歌っている人は見なかったですね~。おフランスも、休日の公園でピクニック客が
たくさんいますが、やっぱりその後はごみがすごいですよ。しかも、タバコの
吸殻がたくさん。ルビーのお散歩も気が抜けません。(^。^;)

◆くろいぬなみーたさんへ
そうですよね、海が近いんですよね。ルビ家も海は好きなんですが、パリからは
ちょっと海が遠いんですよね。もうすぐしたら、海にでかけるのもいいなー!
って思いましたよ。

◆翠さんへ
そうなんです。「公園」ですが、巨大です。大きさの正確な比較はしてませんが、
新宿御苑とか、それくらいのイメージはあるかな? 木々が直線的に刈り込まれて
たりするところが、西洋的ですよね。

◆ちゃっく管理人さんへ
ソー公園は、たくさんワンコがいましたね。
ワンコNGな公園、けっこうあるので要注意なんですよー。まあ、無視して入っている
人を見かけるのもフランス的ですが・・・
フランスではやっぱり、バゲットにチーズにワイン・・・っていう人が多いですよね!

◆ようこさんへ
いわゆるソメイヨシノなどと違い、色の濃さや花びらの大きさなど、趣が違うんですが、
これもまたトコロ変われば~で、また違った魅力でしょうかね。やっぱりそこらじゅう
に、食べ残しとかあるので要注意ですよね。でも、まだこのソー公園はきれいなほう
だったかな。

◆アナキョンジャさんへ
chicciちゃんのほうが、体が小さいのですが、アンヨがしっかり!
そこがまたダックスらしくていいんですよね。桜の木の下で、太陽にあたりながら
お昼寝!(ビールやワイン飲んだ後で) 最高ですね。

◆あずっこままさんへ
ルビーの情報収集活動、どこまで続くんでしょうね~。ボールで遊ぶ!とかいう
よりも、あっちでくんくん、こっちでくんくん、というのが好きみたいです。
そのデータを生かすときが来るのはいつのことやら?!

◆Emiさんへ
はじめまして! 遊びに来てくださってありがとうございます。
さすがにこんなにたくさん植わっているところはそう聞かないですね。
でもけっこう、街中でも随所に見かけたりして、なんだかうれしくなります。
フランスは外でのお酒、もちろん大丈夫ですよ。アメリカは州によっても違うと
聞いたことがありますが、厳しいですよねー。ワインもぶどうジュースだ!って
言い張るしかないでしょうかね。これからもよろしくどうぞ!!

◆Dackiesさんへ
やっぱり日本で見る桜とはちょっと趣が違いますねえ。桜の木の下でのお昼寝
は、最高です。まもなくご帰国ですか! きっと、BarneyくんMontyくんのお土産を
いろいろ担いでのご帰国なんでしょうね~。寄宿舎での林間学校生活、レポートが
楽しみですね。
[ 2007/04/12 16:20 ] [ 編集 ]
パリにも桜ってあるんですね♪
なんか日本の桜よりもピンクが濃い感じがするわっ!!
気のせいかしら??
白い桜もきれいですね♪
やっぱパリの公園って広々してていいなぁ♪
[ 2007/04/12 16:50 ] [ 編集 ]
八重桜なので、ちょっと遅咲きで、色も濃いですが、それでもやっぱり桜が見られてうれしいですねー。
パリにももちろん「小さい」公園、ありますがだいたいそういうところは、ワンコNGだったりするんですよね。でも、ここなら芝生を思いっきり走ることができるのでうれしいですね。
[ 2007/04/13 23:57 ] [ 編集 ]
はじめまして、先日念願の愛犬なるをパリに連れてきてルンルン言ってる中、ルビママさんのサイトを見つけ楽しく拝見させていただいていました。犬仲間でお花見なんてとっても楽しそうで、ワンちゃん達もお友達がいっぱいでうらやましいです。また機会があったら参加させてくださいね。犬同伴パリ生活の先輩としてまたいろいろ教えてください。
[ 2007/04/15 04:38 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~。遊びに来てくださって有難うございます。
日本ではダックスなんて珍しくもないのに、パリで見かけると思わず目を奪われ
ますよね。お散歩にもいい季節になってきましたので、ぜひルビーとも一緒に
遊んでくださいませ~。これからもどうぞよろしく!
[ 2007/04/15 07:38 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


