ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Guenmai」 

そういえばここ最近、ちょびっとばかり外食の回数が減ったような・・・
(グルメ・レストラン系の記事をお待ちの方が、もしいらっしゃったら
 ごめんなさーい!)

日も長くなったことで、
「カフェなど、外で一杯飲む⇒お家で夕食食べる」や、
「公園やセーヌ川沿いで、ピクニックして飲み食い」
などが多い今日この頃です。


とは言うものの、先日お昼として食べたプレートをご紹介します~。
aR1004930.jpg
~いろいろ入ってます!
 お魚のフライ、ニンジン、ヒヨコ豆、玄米、キノア(キヌア)、長ネギ、
 スプラウト・・・体によさそうなものばかりでしょ?!



パリ6区、サンジェルマン・デ・プレ教会のすぐ裏手にあるこのお店、
「GUENMAI」です。

お店の名前はきっと、「玄米」からきてるんだとおもいますが、スペルが
微妙にオリジナルかな。。
20070426015633.jpg


店内は、とても小さいですが、BIO(ビオ/オーガニック)関係の食材、
商品がぎっしり。
お米ももちろん置いてますし、自然食品でできたお惣菜も。
ちょっと値段はお高めですけどねー。


ルビ家はここで、天然素材で作られたシャンプーを買ったりしてます。
グレープフルーツの香りで気分もスッキリ)



「あのおーー ワタチへのおすそ分けがなかったのですが」 byルビ
aIMGP8341.jpg
(ルビー、超アップのお写真でアピールか?!) 

ルビーは基本的にはドッグフード(or犬用オヤツ)のみでやってますが、
スプラウトくらいだったら大丈夫かな??まあ、ドックフードとわんこ用
おやつでも十分ですよね~! 


お店:
「Guenmai」
住所: 6, Rue Cardinale 75006 Paris
Tel :  +33 (0)1 43 26 03 24
※店内はワンコNGのマークが表に張ってありますが、店内でワンコを
 何度か見かけてます・・・外のテラスはワンコもちろんOK。


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、凸っとよろしくお願いします

人気blogランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
おいしそうでヘルシーな一皿だ!
ひよこ豆、大好きです♪
キノアって左上の米っぽいのかな。
小麦アレルギーのひなのためにキノアの粉末でクッキー作ったことありますよ。
日本じゃ売ってるお店が少ないんだけどね。

お店の名前がちょっと面白い。
「ぐえんまい」って読んじゃうよ(笑)
[ 2007/04/27 16:01 ] [ 編集 ]
私はお魚のランチプレートをいただきました。
美味しかったです。さっぱりしてて、お腹に優しくて。
さりげなくお醤油も置いてあったりして、旅行中になごみました。
でもとても狭くて、その上きちきちにテーブルが配置されてて、
アルバイト?らしいインド系のウェイトレスの小さい女の子が大変そうでした。
ここはまた行きたいです。それまであるかな~?
[ 2007/04/27 18:16 ] [ 編集 ]
実は肉食(除・赤身といっても食べないわけではないのですが、食べなくてもいいという微妙な関係)ファンのわたくしは一生菜食主義者にはなれないと思うのですが、このプレートにはムラムラっとしております。
スプラウト、ルビちゃんに初めてあげる時は細かく切ってあげてくださいね。けっこう繊維質が多いので消化が難しいようです。
[ 2007/04/27 18:38 ] [ 編集 ]
「ぐえんまい」!!
ちょっとスペイン語っぽいですね 笑

お写真の光の感じからして、テラスでのお食事だったのでしょうか。窓際かな?
確かに、家で作るほうが家計にも体にも優しかったりするのですが、やはり外食の魅力もありますよね~^^;

ヨボも、元気だったときはスプラウト食べてました 笑
[ 2007/04/27 22:12 ] [ 編集 ]
「ぐえんまい」おいしそ~!こんど天気のいい日行ってみます!6区の方はよっこらしょ…と思い腰を上げないとなかなか行かないので、これからは天気もいいことですし頑張ってそっちあたりのレストラン行ってみます。

ルビーちゃんも健康に気使ってるんですね。なるもドックフード+たまにおやつで徹底しています。女の子ですもの、スタイル維持はしないとねっ☆
[ 2007/04/27 22:49 ] [ 編集 ]
まぁ!!おいしそうぅi-233
体によさそうなヘルシープレートですね^^
[ 2007/04/27 23:02 ] [ 編集 ]
プレートの名の通り、いろんなものが乗ってますね
それぞれの味が楽しめそう
そうそう、あれ以来、スプラウトを何度も手にしては
食べ方が分からないと悩む日々です(笑)
[ 2007/04/28 01:59 ] [ 編集 ]
春らしくなってきましたね。
それは、日本でいう、角打ち&息子のサッカーの試合で一杯
という感じですか。
ともあれ、ルビー家に乾杯!
  
[ 2007/04/28 10:03 ] [ 編集 ]
なんともヘルシーで健康そうなプレートですね♪
でも野菜嫌いのリエマルは絶対頼まないわ(≧∇≦)ppp
実は大のネギ嫌いなので!!
『ラーメンネギ抜き!!』って注文します(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ルビーちゃんドアップでアピール♪
リエマルだったら絶対あげちゃうなぁ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
[ 2007/04/28 10:23 ] [ 編集 ]
オーガニックなお料理って、そちらでも流行っているのですか?
日本でもかなり浸透しつつあります。
「誰々さんとこの人参です」みたいに、生産者まで分かるとか。
そしてやっぱり値段はお高めです。。。☆
[ 2007/04/28 16:58 ] [ 編集 ]
◆ようこさんへ
ヒヨコ豆、いいですよね。カレーやスープにもたまに入れて食べたりしてます。
キノアって、ちょっとクスクスみたいな食感がありますよね。こちらではけっこう
普通に売ってます!

◆aikoさんへ
aikoさんも行ってらっしゃいましたか! そうそう、お外のテーブルは異様に
小さいんですよね。中のほうはもうちょっとゆったりできそうなんですが、お天気が
いいとやっぱり外のほうが気持ちいいので。。日本茶や味噌汁なんかもメニューに
ありましたよねー。

◆Dackiesさんへ
まさにマクロビオティック~!なんでしょうけど、さすがに砂糖×、卵も×という
ところまでルビ家が徹底できるわけもなく、たまにこうして食べるだけで満足して
おります! スプラウト、ルビパパがこっそりルビーにあげてみたのですがやっぱり
噛むのに苦労してました。おっしゃるとおり切ってあげたほうがよさそうですね。

◆アナキョンジャさんへ
「ぐぇんまい」・・・そうそう、口をちょっと斜めにまげながら発音する感じで・・・
テラス席ですねー。思いっきり直射日光に当たって、お写真撮るのも明るすぎて逆に
苦労してたくらいです。ほんと欧州の陽射しは強いですねー。(春~夏は、ね)

◆みももさんへ
メトロだと乗り換えもあるし、バス1本でこられるいい路線があれば楽なんです
けどねえ。日本茶や味噌汁のメニューもあったり、なにげに日本を意識してるっぽい
です。ルビーは、最近、少~し、丸みを帯びてきた!という説もあります。でも
まだまだ小柄ですけどね。

◆みずさんへ
いつも、こういうプレートばかり食べてるわけではないですが、こうやって
いろんな種類の食材を少しずつたくさん食べられるっていうプレートは、こちらで
はなかなかないのでけっこう貴重ですね。

◆ネコ娘さんへ
スプラウト、我が家もあれから毎週食べてますが、レシピのほうはまだまだ
研究が進まず・・・Miyaさんに教えてもらったサイト、
http://recipe.saladcosmo.co.jp/search_spr.asp
も見ながら、ちょっとずつアレンジしてます。ネコ娘さんの場合はどちらかというと
探したいのは、蘭丸ちゃん用かな??

◆ウランパさんへ
そうですねー。いわゆるカフェ、ブラッスリーは夜なんかは、立ち飲み状態になってる
ところもありますが、この季節はピークでは22時近くまで明るいので、セーヌ川沿い
なんかはもう人があふれかえって、そこいらじゅうで宴会、されてます。。

◆リエマルさんへ
リエマルさんも、肉食派なんですねー。でも、ラーメンねぎ抜きとは、かなり
徹底してますね~! ねぎはさすがにダメですが、お野菜だったら、バトンくん
マッハくんが代わりに食べますよ!状態(オネダリ攻撃)かもしれませんね。

◆らりさんへ
日本だと、流行→一時的に大爆発→その後下火になるってパターン、多いじゃない
ですか。オーガニックはどうなんでしょうねえ。定着してほしいですね。
こちらでは、爆発的な流行もなければ、少しずつ定着し始めている、という感じを
なんとなーく持ってます。値段はモノにもよりますが2倍くらいしているものがあり
それがイタイですね。
[ 2007/04/28 17:50 ] [ 編集 ]
可愛いルビーちゃんに会いに、時々遊びにお邪魔していますv-344
私はアメリカ在住でして、2歳半になるMダックス(メス)を飼っています。
ちょっと前の記事で、狂犬病の予防接種でお顔が腫れてしまったというのを拝見して
本当に驚きました。
あんなにちっちゃなルビーちゃんの可愛いお顔が~ッ!!!
こちらでは一昨年の秋の改正で、それまでは毎年1回義務付けられていた
狂犬病の予防接種が、3年に一度になりました。
その時にかかりつけの獣医さんからお手紙を頂いたのですが、
内容(濃度や種類?)は同じワクチンだけれど何らかの研究結果の末に
3年間有効であることが証明されたために毎年接種から
3年に一度の接種になりました、のお知らせでした。
接種料金は毎年接種の時と変わらずですのでちょっぴり節約?
フランスでもその内改定があるでしょうか?

ルビーちゃんの腫れたお顔にあんまり驚いてしまって
今日はごあいさつ代わりにコメントさせて頂きました。
腫れが引いたお顔に、ホッとしました。。。
[ 2007/04/28 21:07 ] [ 編集 ]
ヘルシーで美味しそう!
野菜大好きなので、食べてみたいです★
最近特に豆が好きになりました♪野菜スープに入ってるのとか、美味しいですよね(^^)

ルビーちゃんも野菜好きですか~?真剣なお顔ですね!
けんも大好きで、今日もレタス食べてたら隣でちょうだい光線を出してました(>m<)
[ 2007/04/29 01:10 ] [ 編集 ]
◆メルモさんへ
いらっしゃいませ! 遊びにきてくださっていて有難うございます。
ちょうど同じくらいの年齢なんですね。後ほどブログのほうにも遊びに行かせて
もらいます! フランスはどうかわかりませんが、アメリカになんでも追随する
日本なら、3年に1回に頻度が下がってほしいものですね。日本へいつか帰国するときの
ために狂犬病については抗体検査をしてますが、それはもうok値の何十倍という
数字が出ていて、逆にこんなに濃くて大丈夫なのか?と思っています。今回は
混合ワクチンのほうが反応してしまったかもしれないし、今となってはなにに反応した
のかわかりませんが、来年は混合ワクチンについても抗体がどれだけあるか
事前に血液検査した上で摂取を判断しようと思っています。
これからもよろしくお願いします!

◆るーさんへ
そうですねー。ルビ家もカレーやスープによく豆が入りますよ! ヒヨコ豆とか
レンズ豆とか・・・納豆は貴重品なので、登場回数少な目ですが、やっぱり豆料理
は欠かせませんよねー!
[ 2007/04/30 00:32 ] [ 編集 ]
私もヒヨコマメを買ってみました。
今日のお昼はグリルの予定ですが、サラダにヒヨコマメを入れてみます。
ところで、「Guenmai」という名前、初め「Gruenmai=グリュンマイ=緑の五月」というドイツ語かと思ってしまいました。(文法的にはこう書くわけじゃないんですけど。)
[ 2007/05/01 19:04 ] [ 編集 ]
おおおっ もうそろそろジュージュー音を立てて、いい感じの煙をあげているころあいでしょうか・・・
いいですねー。お天気がよければ、お外でランチなんかもいいですよね。
そろそろ、パリもマロニエの木が生い茂ってきて、まさに「新緑の季節」になってきましたよ。
[ 2007/05/01 20:24 ] [ 編集 ]
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
[ 2008/06/03 21:41 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


