ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とほほなオペラ座 

ええ~、本日は、久々になりますが、「とほほ」シリーズで
おおくりします。

先日のこと。パリ・オペラ座の前で立ちすくむ、ルビ家。
オペラ座のスタッフから、こちらの紙を渡されました。

(↓クリックすると拡大して文字も読めます。フランス語ですが。。)
aR1005006.jpg

ルビ家に何が起こったのか??
ちゃらららら、ちゃーらーん。(火曜サスペンス劇場の効果音でお願い
します。)


ルビーの留守番も大丈夫になってきたことだし、今度はバレエでも
観にいこうかと、超・定番「シンデレラ」を、初日公演で予約した
ルビ家。意気揚々と出かけたわけですが~~。


なんと、オペラ座のストライキ!  



オー マイ ガッッッ !!!



1枚目のお写真は、会場の入り口で配っていた、公演中止の案内ビラ
でした。日本ではありえましぇーーーん、と思いますが、ここおパリ
では決して珍しくもないそうで。(ーー;)

しかも、他の日に公演をスライドして実施することはないそうです。
シンデレラの公演はすでに満席のため、チケットの日にち変更も不可能。
チケット窓口周辺にいたお兄さんによると、お金の払い戻しか、
郵送すれば他のまったく別の演目にチケットを振り替えることも
できるとのことでしたが、そもそもその演目に空きがあるかどうか
郵送前にどうやって分かるの~!? 
(→お兄さんにそれを問いただしても、回答は得られず)


どうしても、シンデレラの公演を見たい場合は、いわゆる桟敷
(さじき)席を当日窓口に並んで取る方法もあるそうですが。


いやはや、シンデレラといえば結構メジャーな演目だし、海外から、
これをメインに、わざわざ旅行で来た方もいらしたんじゃないかな~。
そういえば、会場入り口で、着物を着てらっしゃる日本人の方も
お見かけしました。

ストライキは労働者の権利だといっても、ほんと、こんなこと繰り返し
ていたら、いつかしっぺ返しくるんじゃないかな、、、なんて日本人の
感覚では思ってしまいますが。宜しいんでしょうか。

とはいえ、、、パリとしては、まだこれでも対応は良いほうだったのかも?

一応、当日開演の約3時間前に、携帯電話の留守電とメールアドレスに
本日は中止になる旨、連絡が入っていたのです。残念ながら、その連絡
にはリアルタイムでは気づきませんでしたが・・・。

公演1時間前ぐらいに携帯電話の留守電メッセージが(やっと)表示
され、公演キャンセルに気がつきましたが、とにかく現場に行かない
と分からない・・・という事で、とりあえずオペラ座まで足を運んだ
のでした。

皆さん、ストライキには注意しましょう!
なーんていっても、こればっかりは分かりませんもんね。

しかし、こんな仕打ちにあっても、以前より腹が立たない自分が、
恐ろしい。(→byるびまま)

いわゆる、「Tant pis!」(残念!)って感じですね。
久しぶりに、セーヌ川をお散歩してから帰りました。



さて、こちらは先日のパリ・歌舞伎公演の後でも、おみやげコーナー
に、引き続き販売されていた歌舞伎グッズ
aR1005013.jpg aR1005016.jpg




そして、ちょっとお写真がぶれてしまっていますが、真ん中に
あるのはオペラ座のハチミツです。
aR1005014.jpg
オペラ座に蜂の巣がある、というのは実は有名な話で、そこで採れた
ハチミツだそうです。

ルビ家も一度買って食べたことがありますよ。
う~~ん、パリのお味??!!


そのハチミツを採取していたオペラ座職員のオジサマは、引退した
とのことですが、売店のお兄さんによると、今でも定期的に蜜の
採取に来るそうで、オペラ座内の売店で引き続き購入可能という
ことでした。



「ワタチを置いて、遊びに行くからでしゅよ!姫の呪いです!」 byるび
aIMGP8350.jpg

ルビーにとっては、お留守番時間が短くなって、ラッキーだったようです。。ははは。。。


今日も凸っと、よろしくおねがいワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
こんにちは♪

検索からふらふらと、、、

また遊びに来ますね♪

応援クリック♪
[ 2007/04/19 20:20 ] [ 編集 ]
ええっ?!オペラ座もストライキするんですね?!
ストライキと聞くと、交通機関ってイメージがあります。
まぁ、勝手なイメージですけどe-263
公演中止なんて、ホントに日本では考えられない!
そんな事になったら、大騒ぎですよねv-356
オペラ座で蜂蜜が採れるなんて、初めて知りました。
どんな味なのかしら~~??
[ 2007/04/19 23:13 ] [ 編集 ]
ストライキですか~(><)
オペラ座もするんですね!!
でも突然中止になったうえに代わりの公演もナイなんてやっぱりあり得ない~。。。
でもルビーちゃんは嬉しかったかな。
あくびショット、可愛いですw なかなか撮れませんよね!! ポチ★
[ 2007/04/19 23:25 ] [ 編集 ]
拡大して読んでみました~!
っていっても最初の1行であ、ストねってそれ以上読むのやめたけど(わかんない単語いっぱいあるし~・笑)。
ホントフランス人はスト好きですよね。
おかげでストという単語はしっかり覚えてます!
特にオペラなんかはせっかく見に来てる人の事も考えてほしいですよね~。
ルビママパパも残念無念ですよね。
しかしあまり腹が立たなくなってきてるあたり、もう立派なフランス人かも!!
[ 2007/04/20 00:40 ] [ 編集 ]
とほほシリーズ、大好きなのですが
今回はルビーちゃんの呪い??
でも・・・とっても残念ですね。。。
ホントだったら今回の記事は「シンデレラ・オペラ座公演」だったのに☆
[ 2007/04/20 03:09 ] [ 編集 ]
フランス人はストばかりやっているイメージがあります。以前もスペインに帰る際にエールフランスのストに遭い(しかもパリまで日本から飛んだ後で)2日パリで足止めをくらいました。
フランス語のわからないわたしは空港近くのホテルで2日缶詰でしたよ。だっていつ便が再開されるかわからないので、パリに観光というわけにもいかないですし。
以来エールフランスは使いたくないのですが、マラガまでの便があるのでついつい乗ってしまいます。

あ、後パリに行った時エッフェル塔がストで登れなかったんですよね。あーん、エッフェル塔に登りたいです。
[ 2007/04/20 03:43 ] [ 編集 ]
海外はやっぱり違いますね~
まさかオペラ座がストライキするなんて想像もつきませんでしたよっ!!
アメリカとかならまだありそうだけど、パリっていうのが余計に意外っ!!
オペラ座のストライキ。。。
東京ドームがストライキするようなもんですよね??(違う?)
ルビちゃんにとってはラッキーな結末だったね(≧∇≦)ppp
[ 2007/04/20 11:32 ] [ 編集 ]
オペラ座がストライキですかー。
すごいですね。
出演者のギャラとかどうなったのだろう、とすぐ考えてしまいました 笑
初日だけのストなんですか?
くじ運が悪かった、という感じですかね。
でも、ルビママさんの適応力はすばらしいですね 笑
[ 2007/04/20 17:12 ] [ 編集 ]
イタリアですぐに覚えた単語ショーペロ(ストライキ)
フランス同様イタリアも簡単に「ほんなら、や~めた!」
ラテン気質なんでしょうかね。

オペラ座の蜂蜜は初めて聞きました。
オペラ好きのハチさんなのかしらん^m^
[ 2007/04/21 08:48 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
ストライキはいたるところでやってますよ~。交通機関は確かに多いイメージ
があるんですが、今年始めは、ルーヴル美術館でもストライキやってましたしね。
蜂蜜は、なめらか&まろやか系かな??

◆るーさんへ
このあくびショットって、狙っててもなかなか取れないんですよね。
ルビー、のどの奥のほうまで見えそうなくらい、大きなお口をあけててなんだか
無防備ですよね~。★ポチっといつもありがとうございます!

◆bonbonさんへ
さすが、bonbonさん。ちょっと文字が小さかったから読めなかっただけで、ほんとは
きっと全部わかったんでしょう~! 「greve」(アクセント省略)っていう
キーワードには要注意!ですよね。

◆らりさんへ
とほほシリーズ、実はねたはたくさんもっているんですが、なかなかアップ
できなくて。。。またちょくちょくアップしますね。
最近、徐々にまたお留守番が増えてきたので、ルビーの呪いってのはほんとに
ありそう!

◆くろいぬなみーたさんへ
エールフランスも、かんなり頻繁にやってますよね。先日、街を散歩してたら
道に迷っている日本人集団がいたのですが、彼らはパリ経由でアフリカへ飛ぶ
はずが、エールフランスのストによって5日間もパリで足止めくらって、泣く泣く
寒い中をほとんど半そでで(アフリカに行く予定だったから)歩いてました。

◆リエマルさんへ
うーーん、アメリカの事情はあんまり知らないんですが、欧州のほうがストに
関してはひどいような気がしますね~。東京ドームがストやったら、日本では
大ニュースになるでしょうね。っていうか、まずありえなそう!

◆アナキョンジャさんへ
確かに、それは気になる~。チケット払い戻しで、収入が入らないってことは
やっぱり出演者にもギャラが行かないんじゃないか・・・って想像してしまい
ますけど。。出演者にとっても災難ですよね。はたして初日だけだったかどうか
はわからないんですが、この公演自体は5月くらいまであるロングランなので、
さすがに1ヶ月もストは続いてないでしょう~!

◆marinさんへ
フランスだと、「greve」(アクセント省略)っていうキーワードには要注意ですね。
イタリアでは、ショーペロですか。イタリアに行くときは気をつけておきます。
(っていっても、遭遇したらどうしようもないか)
オペラ座から聞こえてくる音楽をいつも聴いてる女王蜂は、きっと音楽好きなんで
しょうかねえ。
[ 2007/04/21 17:35 ] [ 編集 ]
ふむふむ。メモメモ。

パリのオペラ座は振り替え公演をしないのですね!
リヨンのオペラ座は次の日か前の日に振り替え公演になるので
オペラ・ド・リヨンの団員側もお客さん方も大騒ぎです。

アヌシーやシャンベリーからツアーで来られる方たちも
いらっしゃいますし、もちろん外国からもお客さんが
いらっしゃいますからねぇ~!

4年前に両親が日本からリヨンに遊びに来た時も
ストライキで泣く泣くオペラ観劇をあきらめました。

でも労働者側からの要求を全く無視されたりしていると
『12月31日の夜のコンサート』のストライキ予告をするのが
話し合いがスムーズに行われるために一番効果的という
現状があるようです。

リヨンの交通機関がグレーヴになると、歩道が渋滞しますよ~!
パリに比べると小さい街なので、皆さん徒歩通勤、通学になります。

パリは軍隊のトラックの荷台に乗って出勤って事もありましたね!
スカート、パンプス禁止令が出たのを覚えています。

1ヶ月遅れながら、ルビママさんからいただいたプレゼントを
ブログに掲載しました。有難うございました~。
[ 2007/04/23 21:05 ] [ 編集 ]
リヨンではルビママがお世話になりました!
歩道が渋滞ってすごいですね・・・
なんだか大都市が停電して大通りを徒歩で行く人があふれかえる映画みたいなシチュエーションを思い浮かべてしまいました。
軍の車も出動とは・・・・もう、なんでもこい!ってかんじでしょうか。
[ 2007/04/24 09:41 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


