ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルーブル、秘密の入口?! 

暖かくなってくると、お散歩中に自然と笑顔になるルビー。

最近では、↓こんな感じ↓で元気良く歩いてます。

スタスタスターーーッ
aR1005123.jpg
「お散歩、お散歩、楽しいワン!」 byルビ



口が開いているのは、単に暑いだけだからじゃないのか?という説も
あるのですが、笑っているようにも見えるんです。

というか、わざわざルビパパ・ルビママのほうをチラッと見上げて、
口を開けてにっこりすることもあり、ワンコはご機嫌だと笑うものだ、
と信じきっているルビ家です。。。

この笑顔が見たくて、朝早くてもお散歩が楽しみなルビパパ・ルビママ。
(はい、親バカです)


「ご機嫌です!」 byルビ
aR1005125.jpg



さて、早朝お散歩でよく通る、ルーブル美術館。
実はルーブル美術館には秘密の入り口があった?!

こんな光景をよく目にします。
aR1005027.jpg




逆さピラミッドのある中庭です。
ルーブル美術館の地下への通路でしょうか。
aR1005026.jpg
特に、搬入・搬出の作業をしているようにも見えず、まただれか警備員が
いるわけでもなく(大丈夫か?!) いつも何をやっているのかナゾな、
この通路。



他にも丸い井戸の後のような穴(地上からは鉄柵でふさがれてます)
があったり、ルーブルには秘密の通路とかホントにあっても不思議では
ないですよねえ。





それから、もうひとつニュースです。

ルーブル美術館のそば、カルーゼルの公園に、新しくオープン・
カフェができたようです。


「Le Saut du Loup」
aR1005086.jpg




ルビーも早速、お店の状態をチェック?!
aR1005085.jpg


メニューを見たところ、お値段のほうは・・・??!!△△××
1プレートが20~40ユーロ。(約3200円~6400円)
普通のコーヒー(エクスプレッソ)でも5ユーロ。(約800円)
(パリ市内の観光地であっても、リーズナブルなところは2ユーロ
 (約320円)以下ですよー)

※1ユーロ=160円で計算


うーん、いくら超・ど真ん中・観光地とはいえ、ちょっとそれは
やりすぎでは・・・とつぶやくルビ家です。(ボロイ商売してまんな~)


たまたま、公園のベンチでお隣になったフランス人男性も、
「コーヒー、いくらか見た?信じられん!」と、
話しかけてきた直後に大統領選の話にスイッチ・・・。

ああ、マサにフランスの今!

明日、5月2日夕方にサルコジ候補とロワイヤル候補のテレビ演説が
予定されており、国民は大注目です。どうなるのでしょうねえ。
(決戦投票は5月6日)



しかし、なんといってもこの景色を望みながらくつろげるのは
魅力ですよね。
aR1005083.jpg
(遠くには、エッフェル塔も望めますよ!)


よろしかったら今日も凸っと、よろしくおねがいしまっす♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村へ
景色代が含まれているんですよ(笑)
でも、きっと日本人の観光客がおフランスの気分を満喫しながらティータイムなんでしょうね
おのぼりさんと言われてもいいから
私もお茶したいです!
ユーロの換算もすばやくできないし(爆)
[ 2007/05/01 21:42 ] [ 編集 ]
さすがネコ娘さん! これ、景色代できっと半分以上を占めてるのかもしれませんねー。
1ユーロ、このブログを始めた頃は130円切ってたはずなんですが、いまや160円突破。
おちおち買い物もできません。
本文中にも円換算の値段、追記させてもらいました~!
[ 2007/05/02 14:45 ] [ 編集 ]
根っから貧乏性なわたくしには一杯800円のコーヒーを飲みながらくつろぐなんてとても無理ですわ(笑)。家からサーモス持参で来ます。
最近の豪ドルは円に強く、日本滞在中には100円に到達したので嬉しかったものですが、あいにくユーロには弱く、7月に学会でフランスに行くオットは外為ニュースを聞くたびにタメ息をついています。
[ 2007/05/02 21:51 ] [ 編集 ]
もう絶対ルビーちゃんは、ご機嫌だから笑ってるんですよ~v-344
私にも嬉しくて笑ってるようにしか見えません!
エスプレッソが5ユーロ?!!た、高い!
大体3ユーロくらいだったような、記憶があるんですけど・・・。
でもホントにユーロ、高くなりましたよねv-356
[ 2007/05/03 00:45 ] [ 編集 ]
私も笑ってると思います~。
だってホントに楽しそうに見えますもん♪
ご機嫌ルビーちゃん、可愛いですね★ぽち!
けんもお出かけしたときは笑ってるんじゃないかな~って思います(^^)

ステキな景色ですね~。エッフェル塔まで見えるなんて(>_<)
[ 2007/05/03 00:50 ] [ 編集 ]
勝手にルビーちゃんの写真を拝借してしまいました。ルビーちゃんネタ書きました。また見に来てくださいね。美人犬ルビー本日も健在ですね!
[ 2007/05/03 05:10 ] [ 編集 ]
高いっ!!一流ホテル並みのお値段ですねっ。
でもやっぱり週末は満席になるのでしょうか・・・?
大統領選、日本でも毎日ニュースでやってます☆
[ 2007/05/03 14:29 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
サーモス持参、まさにおっしゃるとおりで。フランス人もけっこうみんな家からなん
やらもってきてますよね。ワイン持ってきてる人が多いですが・・・ワイン1本3ユーロ
ってのもあるから、そっちのほうが安い?!おフランス、ぜひご夫婦でいらっしゃい
ませ~。ルビーがお待ちしてますよ!

◆RUUさんへ
あの小さいカップのエクスプレッソで800円はないですよねー。まあユーロ高を差し
置いて考えても、高いのは高い。ほんと、お買い物も油断できないですよね。冬場に
ショコラ・ショーを頼もうものならすぐに1000円越えです!

◆るーさんへ
やっぱり笑っているように見えるでしょう? お写真よりも動画でお伝えしたほうが
さらにその「ご機嫌ですよ」の臨場感あふれる感じをお伝えできるんですが、これが
撮るのがなかなか難しい。。いつか撮って、公開したいものです!

◆みももさんへ
ありがとうございます! ワレワレもアップしましたよ~。
またパリに戻りましたら、ぜひ遊びましょうね。
なるちゃん、足元のふさふさ感がやみつきになりそうです。。

◆らりさんへ
それがですねー、さらに最近とあるホテルに行ったら、コーヒー(普通のエクスプレッソ)
で、9ユーロ(約1440円)ってところがありました。上には上があるんですねー。
うな重とか食べられそうですよね。。。

[ 2007/05/03 17:10 ] [ 編集 ]
ルーブルはね、やっぱり「ダ・ヴィンチコード」の舞台にもなったくらいですから、ミステリアスなほうがよろしいんじゃないですか?
でも、カフェは高過ぎッ!!!!
セレブな方とか、花のおパリでの体験にお金に糸目をつけない某東アジアの国の方々を客筋と狙っているのではないでしょうか?
[ 2007/05/03 22:39 ] [ 編集 ]
とくに夜のルーヴルは、その雰囲気ありますよ。
ライトアップの仕方もうまいもので、ため息でそうなくらいです。
カフェに始まり、ほんと、パリの物価に対しても、これまた「違ったため息」が出ますけどねえ。
[ 2007/05/13 07:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/05/19 21:43 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


