ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニ花壇、その後 

今年は、去年ほどの気合は入ってない?!

いえいえ、そんなことはありません。

3月下旬に、ガーデニングショップ(トリュフォー)に行って、
仕込み(?!)を始めていたのでした。

新たに、スプラウト培養機材も買いましたし。
(→って、これはガーデニングにはカウントされなさそうですが。。)


~お店でカートに乗るルビー
aR1004978.jpg




左にバジル。右にトマトの苗。

今年もミニトマトを購入。去年はミニトマトを買ったはずが、けっこう
大きなトマトができてビックリしましたが。。
aIMGP8597.jpg
~このお写真は4月下旬撮影。旅行から帰って来たら早くも実ができはじめ
 ていて、これまた驚きました。




あれ、これは何と言う花でしたか・・・。
マーガレット風。たくさん花が咲いてくれます。
aIMGP8596.jpg





こちらは、種から育てているバジル。
バジル。っていうかミントの種が混じってしまった・・・
実を言うと、ミントの種も混じってしまい、これからどうなることやら。。




さて、最後にルビ家の「紫蘇」ですが、成長の様子を時間を追ってご紹介しますと。。。
4月上旬くらい
これで4月上旬くらい。
昨年、自然に落ちた種と、収穫しておいた種が一緒に生えてきて大増殖。
(幾人かの方にも苗をおすそ分けさせていただきました)




↓これで4月下旬くらい。
4月下旬くらい




↓5月中旬、現在の様子。
aR1005549.jpg
ちょっと葉っぱの数も増えましたが、まだまだこれから。


旅行中は、お水やりができないので、かなり心配しましたが、親は
なくても子は育つ・・・?!

自動給水するテラコッタの小さな道具を買ってきて投入。
(日本でも同じものを見たことがあります)持ちこたえてくれました。



たくさん美味しいモノを作ってください! byるびaIMGP8600.jpg

残念ながらルビーにおすそ分けは・・・・なさそう~!
勝手に生えてるものを食べたりしないので助かります。
もしかして、ただ単に、食べられる植物だと気づいてないダケ??


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら凸っと、よろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
「え、なんでこんな時期にガーデニング?」と思いましたら、冬に向かっているのは南半球だけでした(笑)。
あのトマトはおいしかったあ・・・(トオイメ)。今年も収穫が楽しみですね。

ば「ルビーちゃん、ぼくはさいきんレタスのはえているプランターのなかにジャンプしてつちほりをしていたのですが、Mummyにみつかっておこられました。ほるときはみつからないよう、きをつけてください。」
[ 2007/05/19 22:36 ] [ 編集 ]
カートにのってるルビーちゃん。
いい子におとなしくしてるんですね。
ちょっと緊張?大きなお目目がもっと大きくなってるかな?

親がなくても育つハーブたち。
食べたら元気パワーがもらえそうですね。
[ 2007/05/21 15:29 ] [ 編集 ]
◆dackiesさんへ
それがここ最近のパリは、まったくお天気が読めないんですよね。一日の中で
さえ、曇り⇒一雨降る⇒快晴⇒また雨降る⇒快晴⇒土砂降り⇒また晴れる、、、
とか忙しいこと、やってます。土を掘るBarneyちゃんはダックスらしくて
いいですねー。ルビーは、ベッドやソファーで掘り掘りしてますが、ルビパパに
「そこは違うから」と窘められてます。

◆アレままさんへ
なはは。カートのルビーは確かに緊張感がちょっと漂ってます。周りの人たち
からもたくさん声をかけられ、ナデナデされ、、、そして同じくカートに乗った
ワンちゃんとすれ違うときは興味津々で、身を投げ出して箱乗り状態。
バジルは、すごい勢いで葉っぱが増えてきてるので早速パスタに入れていただいて
おります。
[ 2007/05/21 19:51 ] [ 編集 ]
バジルもシソも、ちょっとあると、本当に助かりますよね~。
種から育てていらっしゃるなんて、すごい!

うちはもうガーデニングはあきらめました。
ミントばっかり、頼んでもいないのに、わさわさ生えて、隣のミニバラにまで増殖中です。
生命力が強いのは良いんですけどね~^^;
また経過報告してくださいね~。
[ 2007/05/22 01:49 ] [ 編集 ]
そう、ちょっとあるといいですよね。
去年は、夏以降紫蘇が大繁盛でした。オニギリに使ったり、うどんに使ったり
してたなあ。今年も楽しみです。ミントって生命力が強いんですね。とりあえず
トマトや紫蘇とは別の鉢なので大丈夫かな。。。また、収穫祭開催のときは
アップします!
[ 2007/05/23 03:15 ] [ 編集 ]
ルビ家の紫蘇、立派ですねー。
うちも間引きをしなくてはいけないのですが、なんだかもったいなくて、補習校に少しづつもって行って皆さんに配っているもので、なかなか鉢が空かないんですよ。だもんで、密生状態でちょっと小さめです。
[ 2007/05/24 05:19 ] [ 編集 ]
間引きするの、ほんともったいないですよね。かなりの方におすそ分けしたんですが、まだ少しだけ残ってます。いっそのこと食べてしまうか・・・迷うところです。夏場には、ワシャワシャと生えてくれて、紫蘇と梅でパスタとかも。。。うーん、今から楽しみです。
[ 2007/05/24 11:10 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


