ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴェネツィアへ 

少し長めのお休みを頂いて、イタリアの各都市を巡ってまいりました
ルビ家です。移動が多く、美術館巡りを予定していたこともあって、
今回、ルビーはパリでお留守番。(うーん、残念) 

そして旅行のお話しが連続すると主役・ルビー姫の出番が激減?!
して、ルビパパが執事を首になっては困るので、少~しずつ飛び飛び
で、ご紹介して参りたいと思います! (byルビ魔魔)
(ただ単に写真の整理が追いついてないだけ・・・?)


まずは、パリから空路で最初に入った都市、『水の都ヴェネツィア』です。
aIMGP8627.jpg




(例によって、お写真中心にいきますね。
 小さなものはクリックすると少し大きくなります)


ヴェネツィアは、自動車も乗り入れされておらず、街中をたくさんの
小道や小川が流れています。
aIMGP8630.jpg

・・・微妙に、お天気、悪いでしょ?

実は、初日・2日目と雨がドカッと降ったり、また止んで晴れてみたり
で、お天気はあまりよくなかったのです。とはいえ、水に浮かぶ街並み
は美しいものです。



サンマルコ広場の、サンマルコ大聖堂。
サンマルコ広場




すごい数のハトです。おじさん、大人気。・・・ひえー。
aIMGP8694.jpg




サンマルコ大聖堂の外壁も、色鮮やかに描かれております。
aIMGP8697.jpg




サンマルコ大聖堂には無料で入場できます。(すんごい行列でした。)
朝9時半オープンで、朝9時に行きましたが既に行列。

そして、入り口までたどり着いたところで、デイバック(リュックサック)
は、ダメと一喝され、すごすご通りを挟んで向こう側のコーナーへ預けに
いきました。(そういう人たくさんいました。)

また並べとはさすがに言われず、バックの引換券をみせたら入場でき
ましたが。。ふう。

その2階、テラスからサンマルコ広場を一望。なんと2階は有料。
(お一人様3ユーロ。)
aR1005302.jpg

サンマルコ大聖堂の中も、とーーーっても美しいのですが残念ながら
お写真NG。開館時間すぐは、なんと聖堂内の電気が点灯しておらず、
そのまま見学を終えてしまった人は、もったいなかった・・・。
ルビ家は聖堂内を2周して、さらに2階も行ってと、もたもたしてい
たので、暗いバージョンとキンピカバージョンの両方を見ることが
できました。

その隣には、ドゥカーレ宮殿もあり、こちらもすばらしい美術品が
たくさん展示されているのですが、お写真NG・・・・・・・



広場には鐘楼もあります。 (Campanile di San Marco)
aIMGP8678.jpg
高さ約100mとのこと。上に登ってヴェネツィアの街並みを見るのも
よさそうですね。はい、こちらも有料。たしかお一人様6ユーロ。



ヴェネツィアでは海の幸を頂かないと~、ということで
左は海の幸のアンティパスト(前菜)盛り合わせ、右のお写真は・・・
ええっと、焼きそばではありません。(苦笑) 立派なイカ墨パスタ。
aR1005291.jpg 焼きそば・・・ではないです
イカ墨パスタは、見た目はう~んって感じでしたが味付けはバッチリ。

やっぱりイタリアに来たからには、おいしいパスタを頂かないと!



そして、ヴェネツィア名物のゴンドラ。
aR1005322.jpg aR1005324.jpg
想像していたのより、けっこう大きめ。
2人乗りとか4人乗りのが多かったな。雨が降っている時間が長くて、
残念ながらルビ家は乗れませんでした。




ヴェネツィア編、続きは明日でーす!
aIMGP8706.jpg




ぜひぜひ凸っと、よろしくおねがいします♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
緑のもの(バジル?)は青のりに、トマトは赤しょうがのように見えました(爆)。Dackies家も2003年にイタリアに行きました。ヴェネッツィアは曇り時々晴れで、晴れ間にゴンドラにも乗りましたよ。あの迷路みたいなところが大好きです。

次のレポートも楽しみにしています。おっとその前にルビーちゃん近況を!
[ 2007/05/16 08:10 ] [ 編集 ]
ヴェネツィア共和国の歴史を読んで、魅せられたものの。
ヴェネツィアには行ったことがありません。
日本からのお客様も、多くのツアーは見るもの見て素通り。
がほとんど。
わざわざやってきて、実にもったいないです。
運河や海に船に乗って出て、路地を歩いて迷って。
がこの街の魅力だというのに。

ルビ家のレポのいいところは、写真から、その姿の本来のイメージが伝わってくるところです。
目線が、自然。っていうのかなあ。
しかも、きちんと計算して絵になってる!
私も見習いたいところです。

ゆっくり時間をかけて周れたらステキでしょうね。
[ 2007/05/16 11:46 ] [ 編集 ]
この間テレビにヴェネチア特集がやっていて、感動してみてました
まさにナイスタイミングです~
歴史的にもすばらしい国ですよね
続きも楽しみ♪
[ 2007/05/16 14:39 ] [ 編集 ]
パッと見て、本当に焼きそばだと信じてしまった…。だってトマトが紅しょうがでバジル(パセリ?)が青のりでしょ~。なんでイタリアで焼きそばたべてるんだろ~と不思議に思いましたよ(笑)
ベネチアでは天気が悪くて残念でしたね。あぁ日ごろの行動がなんとか…?!あっ人のこと言えないか(汗)
ルビーちゃんの近況もまた教えてくださいね~!
[ 2007/05/16 17:24 ] [ 編集 ]
やっぱり歴史を感じさせられますね。
写真がどれも素敵過ぎて感動です。
本場のいかすみパスタ是非食べてみたいものですよ~v-411
[ 2007/05/16 17:52 ] [ 編集 ]
イタリア行ってきましたか~!?
ベネツィアは私の大、大、大好きなところです。
フィレンツェからよく車を飛ばして遊びに行ってました。
ゴンドラに乗っても、お船に乗っても、橋を渡り歩いても
ロマンティーック!
けーのパパとは一つ橋を渡るごとにチューしたりした
思い出の場所です。
続きもとーっても楽しみにしています♪
[ 2007/05/16 19:36 ] [ 編集 ]
ヴェネチア素敵ですね~v-345
…鳩のおじさん、大丈夫ですかねぇe-263
エサをあげてるんですか?

ホント焼きそばかと思っちゃいました(笑)
イタリアのパスタ、ホントに美味しそう!!
いつかイタリアで、パスタとピザを食べてみたい。
[ 2007/05/16 23:19 ] [ 編集 ]
おかえりなさい♪
サンマルコ大聖堂・・素敵ですね~。
一度は行って見たいです。。
パスタ・・説明がなかったら焼きそばと勘違いしてしまいますね~。
私の知っているイカ墨パスタはもっと黒々としてるような・・?!
本場の味は美味しいでしょうね~いいな~♪(*^^*)
[ 2007/05/17 00:33 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
いや、これ実は焼きそばなんですよ、といってお写真出したら、きっとほとんどの
人が信じてくれそうですよねえ。ユーロもどこまで上がるのやら、2002年発行の
ガイドブックが出元にあったので、ちょっと参考にしたのですがその時の値段から
値上げもされてるしユーロ高にもなってるしダブルパンチで、けっこう厳しかったです。
とはいえやっぱりあの入り組んだ街並みは、非日常な世界ですよね。

◆SATOKOさんへ
いやいや、そんな褒めていただいて、、、ありがとうございます。
まあ、でもツアーだとガイドさんがついていろいろ解説してもらえるじゃないですか。
自分で調べて、歩いて、、、っていうのも旅の醍醐味なんですが、やっぱり美術館
とか観光スポットでは、その場所の由来とかいろいろ教えてもらえるといいですよね。
今回も、日本人気質が出てしまって短い日程でいろいろと廻ってきたので、ここで
ご紹介しきれないところがいろいろあるのですが、少しずつ書いていきます!

◆ネコ娘さんへ
おおお、それは知りませんでした。世界遺産特集とかでしょうかねえ。ヴェネツィア、
海に沈む前に一度入っておかないと、とワレワレも思っていました。
ワンコ連れで行ければもっとよかったんですけどね。さすがに移動多し、美術館周り
ではお留守番となってしまいました。

◆みももさんへ
なにげに、スパゲティの麺もけっこう細くて(イカ墨パスタって、けっこう太麺の
イメージあるんですが)、写真だけじゃなくて実際もそうだったんです。でも
ガーリックとトマトの使い方はよくって、味のほうはイカ墨パスタそのもの。
そろそろ最近のルビーの様子もアップしたいですね~

◆モコモコママさんへ
なはは。ぜひ、実際に行って、肉眼で見てみてください!
写真で撮るとやっぱり印象が少しかわるというか、肉眼ってほんとすごい能力を
もってるなあーって思います。イカ墨パスタやボンゴレのパスタなどけっこう
パスタ、何回も食べましたよ~。

◆marinさんへ
そうか、marinさん、思い出の場所なのですねえ。ルビ家も、あちこちでチュッチュッ
しているのも目撃しましたよ。(冷え切ったルビ家は不参加 (-_-;))
フィレンツェからも、そう遠くないですもんね。フィレンツェの街並みも、よかった
なあ。続きもお楽しみに!

◆RUUさんへ
1ユーロでハトのえさが売ってるんですよ。で、けっこうたくさんの人がそれで
ハトを大量に呼び寄せてました。こういう風景、海外ではけっこう見るんですが
今の日本ではちょっとないですよね。日本では、ハトはそんなにきれいなもの
として見られてないでしょうし。。ピザはですね、ナポリで食べたのが最高でした。

◆シェルママさんへ
サンマルコ大聖堂は、聖堂内で写真NGだったので残念なのですが、ぜひ実際に
中を見てみてください! 金色に輝く壁面、フレスコ画が鮮やかで、おもわず
口をあけて、ため息つきますよ~。でも、すごい行列なので(どこの美術館でも
だいたい) 午前中とかが狙い目ですね。

[ 2007/05/17 16:56 ] [ 編集 ]
ヴェネツィアでは大雨で残念でした~。(泣)
でも、あの後ずっとお天気が良かったようで安心しました。
ん?!ってことは、雨オンナは私だったのかも!ゴ、ゴメンナサ~イ。。。(汗)
イカ墨パスタ、本当に焼きそばっぽい!(笑)
[ 2007/05/18 14:57 ] [ 編集 ]
一時的には暴風雨!なんてこともあって、かなり驚きましたが、全日程で晴れってのも難しいですしね。
雨のヴェネツィアもまた雰囲気ありましたよ。おいしいお店をご紹介してもらってほんとに良かったです! やっぱり現地の方が一番現地のことを知ってますよねえ。
[ 2007/05/20 17:00 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


