ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モカチーノさんに感謝! 

ヴェネツィアでは、うれしい出会いもありました。

ブログを通じてお知り合いになった、ヴェネツィア近郊在住の
モカチーノさんと初めてお会いして、ランチをご一緒させていた
だきました!
(現在モカチーノさんはブログをお休みされていますが、トップページはこちら


aIMGP8633.jpg
~ペンネも、ほんとに美味しかった~!
 この「湯で加減」と「お味」は、なかなかパリでは味わえないです。。
 ふふふ、今回は、前回記事の"焼きそば"とは見た目も全然違うでしょっ!



こちらは、お店にいた看板犬のワンちゃん。
とってもおとなしくて、人懐っこいタイプ。
aR1005287.jpg



モカチーノさんの愛犬、ミニチュアピンシャーのモカちゃん、ジャック
ラッセルのカプチーノちゃんはお家でお留守番でしたが、ルビーから
のプレゼント(中にオヤツを入れて遊ばせるタイプのもの)で、2ワン
楽しく(?)、遊んでくれたそうです。
20070516083245.jpg 20070516083257.jpg
20070516083305.jpg 20070516083312.jpg
~こちら、モカチーノさんが後日、送ってくださったお写真と解説です。

左上から順番に・・・
1:クッキーが取り出せず、困っているカプチーノちゃん。
2:初めは興味がなかったのに戻ってきたモカちゃん。
  2匹で楽しく遊ぶと思いきや。。。
3:威嚇するカプチーノちゃん。
4:それでもめげずに遊ぶモカちゃん。

ということです。

3番目(左下)のお写真のカプチーノちゃん、
歯の出し方がお見事っ! ~(^◇^)/


モカチーノさんから、ルビーはビスケットを頂いてしまいました。
ルビーも大喜び!その様子もお写真に撮ったら後日ご紹介しますね。


短い時間でしたが、色々とお話ができましたし、とっても楽しかった
です!モカチーノさん、本当にありがとうございました!!!
パリかヴェネツィアでの再会が今から楽しみです~。




さてさて。

こちらは、リアルト大橋近くの魚市場にて。
aIMGP8620.jpg
雨が降ってもしっかり市場はオープン。
お昼間際だったのでもう終了時間間近だったと思うのですが、まだまだ
活気がありました。



タコさん。お刺身でもいけそうなくらい?
aIMGP8613.jpg




地元の人かな? 買い物籠をもって買い物に来ている人もけっこう
みかけました。
aR1005270.jpg




「魚市場」ということですが、お隣には野菜・肉などのコーナーも。
この季節、旬なのは、やっぱり「アスパラ」でしょうかねえ。
aIMGP8622.jpg




それからもうひとつ!ヴェネツィア番外編。
ヴェネツィアからさらに北東約9kmにある小島へ、船で足を
伸ばしてみました。

レース編みや、色鮮やかな街並みがきれいと有名なブラーノ島です。
aIMGP8719.jpg

・・・さて、このお写真を見てなにかお気づきになりました??



島にあるサン・マルティノ教会なのですが、傾いてます。
決して、お写真が傾いているわけではありませんよ~!
aIMGP8722.jpg
~これで、ピサの斜塔は観にいかなくても良くなったか?!



ブラーノ島に着く頃には、ちょうど晴れ間が!
カラフルな色使いの家が並んでおり、太陽に照らされてとても鮮やか。
aIMGP8727.jpg




こうしたカラフルな色使い、海のそばにピッタリですね。
その昔、船が迷わず島に戻れるようにカラフルなのだと聞きました。
aIMGP8728.jpg


ブラーノ島というと、もうひとつの見所は「レース」。

空中編み(Punto in Aria)と呼ばれるレース編み技法で有名だそうです。
由来は16世紀以前までさかのぼり、空中編みの詳しい技法や使われている
道具が展示されているレース博物館にも立ち寄る予定だったのですが・・・・・

ええっと、ブラーノ島の滞在時間が短すぎ!

午前中、待ち時間などもあり、サンマルコ・大聖堂訪問で時間をロスし、
ちょうど船にも間に合わず、島での滞在時間はなんと30分! 
(ブラーノ島からベネツィアへ帰る船を逃すと、次の目的地フィレンツェへの
電車に乗り遅れる)

ルビママはレース博物館に行かれなくて、本当にガッカリ。
今となってはこの島で売られるお土産用のレース製品も多くは、中国製
だそうで、16世紀以前からの技術と伝統が見られるのは博物館♪と、
とっても楽しみにしていたのに・・・・。
もう二度と来れないかもしれないのに・・・・、と地団駄。
(ばんばんばん!)

予約していた電車を変更してでも、滞在時間を延ばすべきだったかな。
とはいえ、街並みはしっかりお写真に収めてきたので良しとしましょう。
(byルビパパ)


一生うらんでやるー!笑(byルビママ)



・・・かわりに、ブラーノ島のワンちゃんです。(全然関係ない?)
aIMGP8737.jpg

※ヴェネツィアからブラーノ島へは、ヴェネツィアの北側の港からも
 (Fondamenta Nuove乗船場)、船が出ていますが、ルビ家は、サン
 マルコ広場近くのS.Zaccaria乗船場から乗りました。
 乗船時間は約1時間。

※ヴェネツィアン・グラスで有名な、「ムラーノ島」と間違えない
 ようご注意を・・・



海って、やっぱり気持ちいいですよね。
aIMGP8738.jpg

今回も、長文にお付き合いいただきありがとうございます。

続きは、フィレンツェ!

ナポリ~カプリ~ソレント~ポンペイ、、、と続いていきますので
気長にお待ちくださいませ~!!



「モカチーノさん、ビスケットありがとうごじゃいました!おいちかったでず。」 byるび
aR1005138.jpg


パリでフランス人ご家庭のところにホームステイしていたルビーを迎えに
行った日。ルビパパ・ルビママに、ジャンピングアタック!で喜びを表現
していましたが(はい、その間は完全無視です・・・)、ホームステイ先の
マダムによると「無駄吠え」は以前に比べて大分良くなっているとのこと。

大型犬に吠えてみたり、家のベルが鳴ったら吠えてみたり、車が停車
する間近に激ボエしてみたり、、、まだまだいろいろありますけど、ね。

一歩一歩、オトナになっていくルビーです。(と、期待したい)


今日も凸っと、よろしくおねがいワン♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村
スポンサーサイト
私たちの滞島時間も30分でした(笑)。よって博物館も逃しました・・・。
ああ、やっぱりもう一度行きたいイタリア! でも豪ドルの対ユーロレートを見ると・・・宝くじあてなきゃ(爆)。
ところで無駄吠えストップのお友達は霧吹きですよ。
[ 2007/05/17 19:32 ] [ 編集 ]
市場の写真が懐かしいです・・・東京にはこんな市場なんてないですからねぇ。
あと、水のある風景はやっぱりいいですね^^
すごく綺麗です。
[ 2007/05/17 21:26 ] [ 編集 ]
魚市場のたこ、えび、いかなんかもとっても新鮮そう。
しかしお天気がサイコーなのがよくわかりますね。v-218
空が青く澄み切っていて写真がとっても鮮やかです。v-212
ブラーノ島のカラフルなv-258がとってもかわいい。
船が迷わないようにか・・・なるほど。
今日もとっても興味深々で見させていただきました。
次回がとっても楽しみなモコモコママでした。
ランキング応援ポチッv-237
[ 2007/05/17 21:54 ] [ 編集 ]
イタリアもやっぱり、食べる物美味しそうだなぁ!
市場の魚も、新鮮で美味しそう!!
ホントだ!教会が傾いてるっ・・・大丈夫なんですかねぇe-263
傾いた建物って、ピサの斜塔だけだと思ってました(随分勝手な思い込みですが・・・)
[ 2007/05/18 00:00 ] [ 編集 ]
ルビ家もヴェネツィアにいかれたんですね。
私たちの行かれなかったブラノ島、30分でも行けたとはうらやましいです。
ゴハンのおさしんもおいしそう。
続きが楽しみです。
[ 2007/05/18 01:19 ] [ 編集 ]
お写真まで載せて頂いて恐縮です。。。
またお会いできるのを楽しみにしていますね!
それから、プレゼントもどうもありがとうございました!
温和なカプチーノも食べ物が絡むとこんな感じに。。。プププッ(笑)

ブラーノ、船の本数が少ないですよね。。。
もうちょっと増やしてくれれば、船の時間を気にせずに島をゆっくり見られるんですけどね。
まっ、レース博物館を見に、またヴェネツィアへいらしてくださ~い!
狭い我が家ですが、ルビーちゃんも一緒に泊まりに来て下さってOKですよ!
[ 2007/05/18 15:18 ] [ 編集 ]
ホントにステキな写真ばっかりっ☆
本場のパスタはおいしいんだろうなぁ。。。
ブラーノ島ステキなとこですね♪
カラフルな家々がこんなにも似合う場所ってそうそうないですよね~☆
傾いてる教会、大丈夫なのかぁ???
崩壊危機とかなんですかね??
[ 2007/05/18 15:50 ] [ 編集 ]
ブラーノ島素敵!カラフルな家がなんともいえない“いたりあ~の”の味が出てますね!天気がいいから美しさも倍増ですね。
なんでルビーちゃんそんなに無駄吠えするんだろう…なにか不安なのかな?実家のパパ犬が臆病でよく色々な音に反応して吠えています。まぁオスというのもあって、警戒心が強いのかも。きっとルビーちゃんももっと歳とったら落ち着くのかな?
[ 2007/05/18 17:18 ] [ 編集 ]
ヴェネツィアン・グラスで有名な、「ムラーノ島」と間違えない
 ようご注意を・・・

ご親切にありがとう。
私がまさに、そのうっかり人でした。v-356
読み方が2つあるのかと、思ってました。

レース網が有名ってことは、知ってました。
島がカラフルなのって知らなかった。笑える色彩感覚ですね。

おみやげが中国製・・・ ヴェネツィアよお前もか・・・
全世界でこういう光景が見られますね。
お願いだから、やめて欲しいです。
伝統工芸が泣きますよ~。
[ 2007/05/19 16:29 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
ブラーノ島、Dackiesさんも訪問されてましたか! 同じ滞在時間とはこれまた奇遇。
ルビ家も、欧州のロト、ユーロミリオンでもがっつり当てて、世界遺産を巡る優雅な
旅・・・とかやってみたいものです。霧吹き、そういえば最近使ってなかったです。
水鉄砲っていう手もありますよね。

◆みどりさんへ
東京の築地も、また違った雰囲気だけど好きなんですよね。
どっちかっていうと、お寿司を食べるのが好きなだけなのかもしれないですが(^。^;)
水辺のそばって、なんだか落ち着くんですよね。

◆モコモコママさんへ
ありがとうございます! えびやイカ、まだ生きて動いているのもいました。
お天気は、ブラーノ島に行ったところでようやく晴れてくれたんです。
それまでは、ずーーーっと雨降り。時には暴風雨みたいになって、かなり悲惨
だったんですが。。ラッキーでした。

◆RUUさんへ
例の教会、近くに行っていろいろと見てみたかった(中には入れるならさらによし)
のですがお時間が足らずに残念。でもヴェネツィア本島にも傾いた建物はあったので
どうもココだけじゃないみたいなんですよねえ。

◆pharyさんへ
ヴェネツィアはけっこうあわただしく、移動しちゃいまして。。。
次回登場のフィレンツェもよかったですよ! これからは海の季節だから
南イタリアもいいですよね。

◆モカチーノさんへ
こちらこそ、ありがとうございました!
ブラーノ、あれぐらいの本数でのんびりとやっているほうが、極端に
観光地チックにならずにちょうどいいのかもしれないですよね。
次回は時間に余裕を持って日程組みたいと思ってます!

◆リエマルさんへ
この傾きかげん、近くに行っていろいろと確かめてみたかったんですが、お時間が
足らず。。。うーん、残念。でもヴェネツィア本島にも傾いた建物はありましたし
ココだけじゃないみたいなんですよねえ。

◆みももさんへ
この色合いにはやっぱり、サンサンと輝くお天気が似合いますよね。ちょうど
雨が止んでくれてよかったです。無駄吠えは、ほんとルビ家の最大の悩みですね。
ずいぶんよくなった面もありますが、人間とワンコの知恵比べ、根気比べかも
しれません。

◆SATOKOさんへ
ブラーノ島とムラーノ島をセットで廻るツアーなんてのもあったのでちょっと魅力
だったんですが、時間が合わず今回は自分でブラーノ島へ。
いやあ、おみやげの世界でも中国製品の波が押し寄せてるんですね。やっぱり
それはちょっと残念だなあ。

[ 2007/05/19 19:54 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。