ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナポリで、とほほ編! 

イタリア旅行のお話しに戻りまーす。

「いつまでやるのっ??」というツッコミはなしで、
どうか、気長にお付き合いを~(あと2本くらいかな?)
 
ええっと、今回もあったんですよ。
ルビ家の旅行につきものの「とほほ編」が!

しかも、今回は余計な出費もかさむ緊急事態に!!
これは、カプリ島へ向かう船に乗るため立ち寄った、
ナポリでのお話しです。



その日は列車で18:30頃にフィレンツェからナポリ中央駅に到着。

20:30にカプリ島行きの船(最終)があると事前にインターネットで
チェックしたものの、「念のため」、ナポリ駅内の観光局(ツーリスト
オフィスですね)にて、時刻表を確認してみたのでした。

で、そこでカプリ島行きの船の時刻表をゲット
ナポリからカプリ島へは船は2つの港から出航し、かつ、高速船(約50分)
と大型船(約90分)があるのでご注意を。


やはり、20:30発がこの日の最終のよう。なので、出発までちょっと
だけ時間があるなあ・・・ということで、やっぱりナポリに来たならピザ!
と、食い意地はって、はりきるルビ家。




が、ここから悪夢は始まったわけで・・・・・




まず、ピザ屋さんが、駅から意外に遠い! けっこう歩きました。
時刻表に引き続き、観光局で教えてもらったので、現地情報なら
相当美味いでしょ、と、わざわざ駅にある有料の荷物預かり所に
トランクを託し、その後がんばって歩きました。

なんとか、お店を探し当ててピザをゲット!
 
いやいや、ピザはほんとに信じられないくらい美味しかったですよ。
生地のやわらかさが全然違ってました。(冷めても、もちもちと、
まだ美味い~)

ダ・ミケーレ」というお店で行列も出来ていて、おそらく有名店。
ピザのお写真撮れなかったのが悔やまれます・・・(→HPは音が出るので注意!)

テイクアウトしたピザをほおばりながら、駅へ戻って荷物をゲット、
そして港までバスに乗車。

バスを降りても港までは、けっこう歩くし! 船が出る港へ急がないと・・・
でも、ピザも片手に持ってるし、スーツケース持ちつつ、小走りなルビ家!
(→はたから見たら、かなり滑稽か?!)
おおお、船の出発まであと15分!というところで、なんとか港に到着。

これを逃したら、もう今夜はカプリ島にいけない!ということで、ちょっと
あせり気味に、それでもピザはムシャムシャ食べながら、港に着いたわけ
ですが・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・




あれ?




どこにも船が出航しそうな気配なし。

近くの人に聞いても、「20:30の船なんてないよ」

とのこと。 ; ̄ロ ̄)!!



もらった時刻表(日付も古くない)にはしっかり、20:30って
書いてあるし、特に天候などでキャンセルになった形跡もないし・・・

まさに意味不明。

他に、プライベート船が出ていないかなど、別の手段を探すも
カプリ島へこの日にいく手段はもうありませんでした。

っていうか、ナポリのツーリストオフィス、まさに許すまじ!


なんとか近くでホテルを探して、翌朝、あらためてカプリに行くことに
なりました。すぐにホテルが見つかったのはラッキーでしたが。
(カプリ島のその日のホテル代金は当然、キャンセルというわけには
 いきませんから、2重払い)


うーん、みなさんも気をつけましょう!というべきなのか・・・
何を信じればいいのか、ほんとわかりませんよね。



~今日のお話とはぜんぜん関係ないですが、イタリアお土産。
IMGP9443.jpg IMGP9444.jpg
左: リモンチェロのキャンディー、リモンチェロ
右: ペペロンチーノやブルスケッタに使う香辛料




~そして、こちらはイタリアでちょくちょく見かけたブランド。
ご存知ですか?? われらがダックス!がトレードマークのようです。
aIMGP9119.jpg

ホームページをあけてみたら、イタリア代表カンナバーロが出てきて
ちょっとビックリ→ http://www.hbservice.biz/


追記(2007年6月16日)
ピザ屋さんのお店情報が見つかったので記載します。
「Da Michele」
via C.Sersale N.1/3 Napoli
tel: 081/5539204
http://www.damichele.net/


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、凸っとよろしくお願いします

人気blogランキング  にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
ピザのお写真撮れなかったのが悔やまれます・・・
e-29
ふふ、わかります。
ブロガー病ですね~。みんな、中毒。(笑)
そのうち、困ったことも、ネタになるって密かに考え始めちゃったりして。
コワイです~。

消えた船の謎は?
気になって調べたけど、ベベッロ港からカプリ行きの船。
もう5月31日のデータだから、時刻が変わってるかもしれないけれど、
20.05 Aliscafi/Jet  Neapolis  Molo Beverello
21.10 Nave veloce  Caremar  Molo Beverello
遅い時間帯。ありますよね~。
The schedule changes frequently
なんて、書いてあるの。すご~く「怪しい」と思いませんか?
もしや、もしや、ですけど、勝手にキャンセル?
ってことも、あるかも。です。
[ 2007/06/16 12:40 ] [ 編集 ]
遊びに来てくださり有り難うございました。^^
海外の交通事情って、国によってん尾で全然わからないのですが、日本はかなりきっちり?

イギリスなんかしょちゅう鉄道が動かなくなっちゃうんでしょうか?そう聞きました。
昔ホームステイしてた時があって、旅行を申し込むと結構、、無くなっちゃう??のがあった?でも通常のこと?見たい?
ニュージーも、バスの遅れは、普通のこと。みたいだし。。。

あ、でもでも。ルビママさんは、フランスには何年いらっしゃるのですか?ずっと?結構ですもんね~。

でもいいな^-うらやまっしですう。フィレンツェにナポリ。行きましたけどナポリなんて数秒?バス降りただけ>>フィレンツェのドゥオモすっごく素敵でした。。。。

ヨーロッパを日本の県越しのごとく行けてすっごくうらやましいです。

いいなの連呼。そればかり(笑)
[ 2007/06/16 16:08 ] [ 編集 ]
え!!
時刻表のってるのに何故・・・(^^;
観光局でもらったものだから時刻表が古かったとかじゃないですもんね~。
そこはちゃんとしてほしいですよね~。

リモンチェロってとっても美味しそう~。
それに音の響きが何となく好きです(笑)。 ポチ☆
[ 2007/06/16 17:05 ] [ 編集 ]
すごい…
観光局の情報が間違ってるなんてあんまり思わないよね。
ホテル代2重はイタい!
その1泊分でもっとおいしいもの食べれたのにっ!
って、私みたいな食い意地の塊は思ってしまいます(笑)

いろいろ混ざってる香辛料なのかな。
本格的イタリアンがお手軽にできそうでいいなぁ。
[ 2007/06/17 13:23 ] [ 編集 ]
ネットでも時刻表でも確認したのに、間違ってるって、すごいですね^^;
現地の人はどうやっているのでしょうか、気になります~。

パスタ用のドライハーブ、美味しかったですよ~^^
ありがとうございました!
イタリアは、パスタ用の食材も充実している感じですよね。
パスタ大好きです!

※今日の記事で、ルビ家からのお土産、ご紹介させていただきました♪
[ 2007/06/17 18:38 ] [ 編集 ]
謎の20:30ですね・・・。
ルビ家だけじゃなくて、同じ思いをした人たちも多そうですが・・・苦笑。
ホテルが取れなかったらとほほどころじゃなかったですね☆
ご無事で何よりでした♪
[ 2007/06/17 23:54 ] [ 編集 ]
◆SATOKOさんへ
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
(ワレワレが行った5月はまだ21:10はありませんでした。夏場は本数が増えるらしい
 ですね)
ナポリからカプリへは2つ、港があるようで、 市街に近いモーロベヴェレッロ港と
市街からちょい西のメルジェリーナ港。間違えないように、どちらが何時何分の船が
あるかもバッチリ調べてたんですけどねーー。ワレワレももっと時間に余裕を持たせて
港に行くべきだったかもしれませんが、しかし、、、ねえ。

◆貴公子ママさんへ
日本の電車の正確さ、1~2分遅れてもアナウンス・・・これって世界の中では
かなり特別な国じゃないかと思います。ルビ家はまだまだ海外生活は初心者級
ですし、いろんなことにイラ!っときますよね。日本とは違うことを頭では
わかっていても、やっぱりねえ。それと、海外を旅すると、日本の良さにもまた
あらためて気づかされますよね。

◆るーさんへ
観光局がわたしてくれた紙も一応最新の日付が入ってたんですけどね。
もう、どこを信用すべきなのか?ほんとどうしようもないです。
リモンチェロは、甘いけどもさわやか感があっていいですよー。

◆ようこさんへ
ホテル代2重は痛いですよねー。そうそう、ワレワレも、これでディナー1回分は
とんだ・・・とか思いましたよ。旅行の楽しみはやっぱりその土地の美味しい
モノを!ですもんねえ。例の香辛料はかんなり辛くて、少量だけちょびちょび
使ってまーす。

◆アナキョンジャさんへ
例の香辛料、すっごく辛くなかったですか?? ルビ家では、最初、いれすぎ
てしまって超激辛のアラビアータができあがってしまいました。普通のトマト
ソースのパスタにちょこっといれたり、ほかの料理にもアクセントで使えそう
ですよ~。記事アップ、ありがとうございました!!

◆らりさんへ
けっこう遅い時間だったし、廻りにはホテルがそんなにたくさんはなかったし、
(しかもあんまり治安もいい感じではない)ちょっとヤバイか?っていう雰囲気
ありましたけど、なんとか見つかりました。ホテルを探す途中、超大型犬の野良犬
にずーーーっとついて来られて、なんだか不思議な感じでしたが。。。
[ 2007/06/18 02:09 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


