ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポンペイの古代遺跡! 

イタリア旅行のお話しも、いよいよ終盤です!

カプリ島からは、海岸の街ソレント、ローマ時代のポンペイ遺跡へも
足を伸ばしてみました。
aIMGP9295.jpg

日本からのツアーですと、ナポリから陸路で行かれる方が多いのでは
ないかと思いますが、ルビ家はカプリ島滞在だったので、カプリ島→
ソレントへ水上バスで20分。ソレントからポンペイの古代遺跡まで電車で
約30分。日帰りで行ってまいりました。



(例によって、小さなお写真はクリックして拡大できますよ~)

ポンペイの古代遺跡、これまた圧巻でした!

ヴェスヴィオ火山の噴火で、1世紀に壊滅したローマ時代の街といわれて
いますが、まず「街」自体がとても広いです。そして、けっこうしっかりと
当時の様子が残っています。壁画など、ナポリの博物館などに保管のために
移されている場合は、ポンペイではレプリカだったりしますが、それでも
歩いているだけでタイムスリップしますね~。これぞ、世界遺産だなあ、
と感じました。



写真左:フォロ(Foro)。
政治、経済、宗教の中心地だった場所といわれているそうです。 
aIMGP9299.jpg aIMGP9308.jpg
(右のお写真には、なにげにワンコがお昼寝しています。)




こちらは、クリックして拡大したい方だけどうぞ・・・
社会や歴史の教科書にお写真が記載されていると思いますが・・・
火砕流で飲み込まれたのは、ほんとうにあっという間のことだった
んでしょうね。。表情を直視するのが辛かったです。
aIMGP9313.jpg aIMGP9314.jpg
aIMGP9315.jpg
壁に描かれている絵も、しっかり色が残っています。




悲劇詩人の家「Casa del Poeta Tragico」にある、玄関先の床絵です。
「猛犬注意」の注意書きと、唸るワンコのモザイク画が目を引きます。
aIMGP9323.jpg





当時、温かい食事などのサービスを出していた場所。(Thermopolia)
aIMGP9326.jpg





民家の奥にある、小さな噴水とフレスコ画。
aIMGP9332.jpg





当時のパン屋さんだそうです。奥にあるのが窯ですね。
aIMGP9347.jpg





これまた、興味ある方だけクリックしてください。。
当時の売春宿だそうです。その壁絵。うーん、この時代からあったん
ですねえ。なぜかこの場所、ひっきりなしに人が出入りしてました。
密かに人気スポット?!
aIMGP9349.jpg aIMGP9351.jpg
(お写真はあえて小さめにしておきました。。)





こちらは、野外の円形劇場。
aIMGP9359.jpg aIMGP9366.jpg
aIMGP9369.jpg
その野外劇場のてっぺんから望む景色。遠くに、ヴェスヴィオ火山が見えます。


他にも、温水プールあり、公衆浴場あり、食物市場あり、、、

丸一日かけてじっくり廻ることをお勧めします! そして、地面は
でこぼこの石畳なので、歩きやすい軽装備がおすすめですよ~。



<ご参考>
・ポンペイ→wiki
ポンペイ古代遺跡 オフィシャルHP
TBS「古代ローマ・幻の都市ポンペイはなぜ19時間で消えたのか」
 →番組はけっこう前のものですがイントロや写真集などを。



そして、ソレントの港でーす。あまりソレントをゆっくり廻る時間が
とれませんでしたが、見晴らしのいい場所でした。
aIMGP9408.jpg
aIMGP9402.jpg aIMGP9405.jpg



☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、凸っとよろしくお願いしまーっす

人気blogランキング  にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
ルビパパさん、ルビママさん、ルビーちゃんすてきなプレゼントありがとうございました~♪
後日ブログでも紹介させてくださいね☆

古代遺跡。。。ステキ♪
実は遺跡などの歴史的なもの大好きなリエマル。
一度行って見たいです~
なんかルビ家のブログに遊びにくると自分まで世界中旅行してるような気分になれます~♪
[ 2007/06/05 09:48 ] [ 編集 ]
空間ですよね~。
ホントに、あっという間に
きっと暮らしている人たちも、??の間になくなってしまったのでしょうね。
この釜で焼いたパン・・おいしそうですよね。
[ 2007/06/05 12:32 ] [ 編集 ]
スゴイ、スゴイを連発していますが(^_^;)
やっぱりスゴイ~~。
19時間で都市がひとつ消えちゃうなんて想像もつかないです。
古代遺跡って、そこにあるものは、その時代を見てきてるんだなぁーって想うと、壁や石のひとつひとつに色んなことを聞いてみたくなります。

ソレントって「帰れソレントへ」のソレントですねっ
すぐに歌いたくなってしまいますーー(笑)
やはり歌になるくらい美しい街なんですね。
[ 2007/06/05 15:09 ] [ 編集 ]
ポンペイの古代遺跡へ行ってみたいと,高校でこの遺跡のことを知って以来ず~っと思っていますが,いまだ実現せず。
うらやましいです。

[ 2007/06/05 22:30 ] [ 編集 ]
毎日キレイ過ぎて写真で見ているだけで、鼻血出そうですよ~(笑)。
イタリアと言えばミラノだローマだでお買い物三昧しか頭になかった私が恥ずかしいわ!
やっぱこういう歴史を感じるところはいいですね~。
しかも地中海はめっちゃきれいだし!
すごく行きたくなりました。
やっぱ行くなら春夏の方がいいですよね?
海の色が違う気がするのですが~。
[ 2007/06/05 22:57 ] [ 編集 ]
ポンペイは絶対行ってみたい場所なんですよ
小さい頃に展覧会に行ってから、考古学好きになったきっかけですから
生で見たい!いつか絶対行ってやる~
[ 2007/06/06 01:08 ] [ 編集 ]
◆リエマルさんへ
無事に届いてよかったです! というか、思ったよりも大分早く着いて
驚きです~。ドッグ・クッキーのお店は、まだお店の写真を撮りに行って
ないんですが、そのうち記事でもご紹介したいと思います。
記事のアップが遅いんで、いつまでも旅行ネタやってるんですが、最近は
ずーっとパリに生息中ですよ~。

◆ちゃっく管理人さんへ
当時のことに思いをはせて・・・というのが自然に出来そうな、そんな
周りの雰囲気です。街全体がけっこうしっかり残っていて、しかもまだ
発掘がこれからっていうエリアもたくさん残ってました。当時のパンは、
どんな固さだったんでしょうねえ。

◆ゆらさんへ
ネット見てたら、ポンペイの遺跡を題材にした映画まであるみたいですね。
けっこう大きな町なのに驚きました。ソレントもよくご存知ですよね~
ゆっくり廻れなかったんですが、静かで落ち着いた雰囲気がありましたよ。

◆Miyaさんへ
まだまだ大丈夫ですよ! これから発掘っていうエリアもけっこうあったので
後々いったほうが、新たに発掘されたものも見られるかも?!
とりあえず、ワレワレもはー、とかへーとか、ため息ばっかりついてました。

◆bonbonさんへ
なはは。実際の旅行では、ルビパパ・ルビママは、カメラを奪い合い、喧嘩も
よくするし、とてもお恥ずかしい光景ばっかりなんですけどねー。写真は
そういうことは語ってくれないので助かります。カプリ島のハイシーズンは
5月中旬からみたいですよ。ワレワレはそのギリギリで行って、ギリギリ
島に入った日からお天気が好転! ラッキーでした。でも朝晩はまだ少し寒かった
です。

◆ネコ娘さんへ
おお、そんなエピソードがあったんですね。日本人のツアーの方もいらっしゃい
ましたし、各国いろんなところから観光客がきているようでした。欧州には
やたらと世界遺産があるっていう説もありますが、これぞまさに~!と思いましたよ。
ぜひ、是非!
[ 2007/06/06 06:47 ] [ 編集 ]
そういえば、去年だったか、「ポンペイ展」というのも、やっていました。
怖くて行かなかったけどe-330
ポンペイの町が滅んでしまったのは、急激な火砕流のせいだそうですね。
噴火が始まってからも人々は比較的のんびりしていて、すぐに逃げなかったらしい。
危機管理って必要なのだなあ。と、改めて思います。

日本からのツアーの人って、
「ローマからナポリとポンペイを日帰りで観光する」のが一番多いです。

ローマにいるのに、ローマを観光しないで、
往復6時間もかけて、日帰り・・・。
これには、いつも一言申し上げるんですが、
これで、満足されている日本人が多いんだからしょうがないですね。

カプリの滞在は快適でしたか?
ヨーロッパの方が中心のリゾートなので、ゴージャス感は少ないように思います。
日本人向きじゃないという説もあって。
ルビパパさん、ルビママさんは、もちろん、ヨーロピアンテイストには慣れていらっしゃいますから、
全く問題ないでしょうけれど、
一般日本人ピープルにはどうでしょう?
よろしかったら、ご感想を教えてください。
[ 2007/06/06 10:44 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんにつられてお邪魔してます。
可愛いですねー( ^▽^)パリの風景ととてもマッチしていて、まさにぱりじぇんぬ犬。 
といいつつ~、今月末から新婚(?)旅行でパリ・イタリアを訪れる予定なので、旅行記を真剣に見させていただきました。 ローマからのオプショナルツアーをカプリ島にしようか、ナポリ・ポンペイにしようか迷っています。 もちろん好みにもよるでしょうが、どちらがオススメですか?
パリのグルメなども過去記事から参考にさせていただきますね♪
[ 2007/06/06 14:32 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
ただただ、世界の遺跡や文化、歴史って
すごいな~と思ってしまいます。
いつか、イタリアや、各国の遺跡等を見て回りたいと
おもってます。

それから、届きましたプレゼントを
紹介させていただきました!
あずきの食べっぷりもみてやってください!(笑

それではまた~♪
[ 2007/06/07 08:12 ] [ 編集 ]
◆SATOKOさんへ
いつも的確なコメント、さすがsatokoさんです。
ルビ家の個人的見解としては、日本からはるばる欧州へ旅行した場合、やっぱり
いろんな場所をダイジェストでたくさん見たい!と思う人が多いのかなあ、と。
欧州では、バカンスも滞在型が多く、ひとつの場所に2週間も3週間も滞在すること
さえありますし、ちょっと発想も違いますよね。
カプリ島の滞在、日本人的視点で見たら、確かに大型ホテル系の施設・サービスの
充実したところはみかけないですし、街を歩く人々はもう見た目だけでも「ああ、
お金に不自由されてないんだろうなあ」という方々がたくさん。そういう世界を
体験してみよう!ということならいいんじゃないかと。。ただし、他のメジャーな
観光地と同じものはちょっと望めないですよね。

◆uka♪さんへ
はじめまして! 遊びに来てくださってありがとうございます。
↑まさに、SATOKOさん(リンク先は旅行会社のエージェントさん!)のコメントと
グッド・タイミング? ローマも見るものたくさんありますが、いろいろ廻りたい
ですよね。そりゃー、両方いけたら、それにこしたことはないんですが。
海が見たいか、、、遺跡が見たいか、、、ですかね。
あと、ナポリのピザも、ルビ家的には捨てがたいです。

◆あずっこままさんへ
欧州はやたらと世界遺産多すぎ!っていう説もあるんですが、いやはやポンペイは
これぞまさに世界遺産だなあ、と感嘆しまくりでした。
無事に届いてよかったです! 後ほどゆっくり拝見させていただきますね~
[ 2007/06/07 08:59 ] [ 編集 ]
またまたお邪魔します。
ポンペイ、ほんっと~に広いですよねー。私も感動しきりでした!
ところで、こちらの方がキレイなお写真盛りだくさんなので、リンクを貼らせていただきました。一応ご報告です。よろしくお願い致します。
[ 2007/06/08 01:09 ] [ 編集 ]
カプリのご感想。ありがとうございました。
ルビ家のご意見は信頼度100%です。

ちょうど、青の洞窟に行きたいとおっしゃるお客様がいて、
それが旅の目的なら、カプリ滞在をお勧めしようと思っているの。
このサイトもご紹介させていただきたいので、ご了承下さい。
今後とも、どうぞヨロシク!
[ 2007/06/08 12:10 ] [ 編集 ]
◆shibaさんへ
TB、ありがとうございます。亀レスになってしまっておりますが、こちらからもTB
後らせていただきますね。shibaさんの記事はいつも丁寧で、解説も詳しく大変
参考になります!

◆SATOKOさんへ
なはは。なんだか照れます。ルビ家もまああくまで一旅行者でしかないですので、
どうか割り引いて、お読みくださいませ~。
日本語のサイトであればこのサイトがけっこう詳しく載っておりましたので
ご存知かもしれませんが、ご参考までに。。。
http://www.capriblue.com/capri/accessoacapri.htm
あと、カプリ島でみつけた、これはうまい!ジェラートのお店ももう少ししたら
アップしますので、お待ちくださいませ・・・
[ 2007/06/09 01:27 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


さて、続いてポンペイです。エルコラーノからソレント行きに乗って約20分…のはずだったのですが、なんか電車を間違えました。分岐点から先の駅が違う!?どうやら行き先の違う電車に乗ってしまったようです。時刻表
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


