ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンソー公園 

ルビパパです。

モンソー公園(Parc Monceau)はワンコOK!、という情報をかぎつけて、さっそく
一家そろって(例によって夫婦+ワンコ1匹ですが)行ってまいりました。

モンソー公園

(週末、日曜午後のお写真です。人の多さにビックリ)




公園の奥には、風情ある池が。
池


パリの公園は、造りが人工的なイメージ(円形や直角に整えられたつくり)の公園が
多いなあという印象をもってましたが、この公園はどことなく自然な感じです。

日曜午後という時間帯のせいかもしれませんが、小さなお子さんを連れた家族連れが多いですね。


こどもたちも、ロバに乗って楽しそうでした。
ロバさんにも乗れます



お、なつかしの「ゆりかご式ブランコ」が。
(「箱ブランコ」というそうですね。子供のころを思い出します。。
 日本では安全上の問題から撤去されているみたいですが・・・
 ワタシも小学生の頃、足を挟んで怪我しました。。)
箱ブランコ



お父さん、あんまり力いれすぎないようにね。もう既にスゴイ角度
お父さん、あんまり力入れるとあぶないよ




さて、この公園にもきれいな芝生が。
芝生はお子様用のスペース?


バトミントンしている人、子どもと追いかけっこしている人などいて、楽しそう。


と、思っていたところ、突如、子供連れのおばはんが話しかけてきた。

「この芝生は、犬はだめなのよ。子どもたちが遊ぶスペースだから。
 (芝生でない)通りを歩くだけなら犬は大丈夫だけど。」

とのこと。
うーん、わざわざご親切にどうも。あんさん、管理人? <`~´>

どこにもそんなことを説明したガイダンス・案内板、なかったし。
よくみたら、他のワンコ、芝生に入ってるしー。
しかーも、さっきまで他の親子とうちのルビーは芝生で遊んでたし。
(しつこいか。。)

この公園にも、どうやらまたワンコOKゾーンと、ワンコNGゾーンがあるみたいです。
(正式な案内、情報がないため文章は推測系)



ルビー、無念の表情。
芝生をおもいっきり、駆け回りたかったか・・・
いいなあ



じゃ、もうこの公園には用はないや、くらいの勢いでと、そそくさと帰るワレワレ。


帰り際に、しっかり公園の白い砂をオケツにしっかりつけてしまいました。
オケツがマッチロ!
よく見ると、オケツが真っ白



モンソー公園(Parc Monceau):
boulevard de Courcelles 75008
地下鉄2番線 MONCEAU駅からそば
こちらのサイトに、公園のお写真・ビデオがありましたのでご興味ある方はどうぞ。


公園シリーズも、ちょっとずつ増えてきました。
<パリの公園 他にも過去記事はこちらから>
犬標識②~シテ島の公園
リュクサンブール公園でお散歩
カルーゼルの公園


ブログランキングに登録いたしました。
よろしかったら、わんクリックどうぞよろしくお願いいたしまーす。
⇒人気blogランキングサイトへ

初めまして!!

じゅんといいます♪
綺麗な風景の写真がいくつも載っていますね♪

楽しそうです☆

僕はおとといブログを始めた超初心者なので皆さんのブログを参考にしています♪

僕のブログはペットと泊まれる宿を中心に作ったブログになってます良かったら遊びに来てくださいね♪
[ 2005/10/14 07:58 ] [ 編集 ]
いらっさいませ~♪
遊びに来てくださってありがとうゴザイマス

われわれも同じく初心者ですので。。
見ていて楽しくなるサイト、めざします!

URLがわからなかったので訪問できないのですが、ペットと泊まれる宿、興味ありますね~
次回、ぜひぜひURL残していってくださいね。
[ 2005/10/14 08:29 ] [ 編集 ]
なんとパリジェンヌなルビーちゃん!かっこい~☆
写真もすごくきれいだし、撮り方もよくっておもしろいブログですね!

うちも名前だけは「にーす」なんですが、フランスに行ったことないんですよ~。いつか行ってみたいです。(が、観光じゃちょっとにーすは連れてけないですね)
[ 2005/10/14 09:27 ] [ 編集 ]
目の前に芝生があるのに犬が入っちゃダメとは残念ですよね。でも日本の日比谷公園なんか、真中にどど~んと芝生があるのに「立ち入り禁止」で人すら入れず。なんのための芝生やっ!と突っ込みたくなります。
[ 2005/10/14 09:39 ] [ 編集 ]
ちゃんとヮンOKかダメかくらい明確にして欲しいですよねヽ(`Д´)〆
そ~んな綺麗な芝生があったら絶対ヮンが行きたいに決まってる!!
それも外国人だからと言わんばかりに親切なォバサン(-。-;)
どこも同じなんですねぇぇ。
だけど、あのブランコの角度、大丈夫なんだろうか?(×_×;)
[ 2005/10/14 09:54 ] [ 編集 ]
ワンコで規制が厳しいのは残念ですねv-409
ルビちゃんの寂しげなお顔が…
ギューってしたくなりますねv-10

リンク貼らせていただいてもよろしいですか??
[ 2005/10/14 13:17 ] [ 編集 ]
芝生に入れないって結構致命的ですね・゚・(ノД`;)・゚・
ワン達は芝生大好きで、ワフワフ走るのに(T_T)
それじゃルビーちゃんもせっかくの公園の楽しみも半減だね・・・。
でもでもパパママと一緒のお出かけは楽しかったでしょ??(・∀・)

その箱ブランコ懐かしいですね!私もそれで
よく遊びましたよ♪
今、手でグルグル回すコーヒーカップも日本の公園から
消えつつあるかもしれません・・・。
結構あれも未だに好きなんですけどね(苦笑)

[ 2005/10/14 13:31 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんのガックシきた表情が、その無念さを語りますね~
しかもお尻が真っ白(*'‐'*) ♪
それはそれでモンソー公園の思い出ですね。
[ 2005/10/14 14:02 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ワンコが入れないところがあるんですねぇ~
何だか寂しい・・・

これってマナーの悪い飼い主がいるせいなのでしょうかねぇ??


ポチ凸
[ 2005/10/14 15:20 ] [ 編集 ]
にーすちゃん、そうだったんですねえ。
たしかに、旅行では連れてけない。。
もしニースに行くことがあったら、しっかり写真撮ってきますね!

これからもよろしくお願いしまーす。


[ 2005/10/14 16:28 ] [ 編集 ]
あらら、日比谷公園もでしたっけ。
そう、なんのための芝生なのか・・・・・・
どうもフランスでは「見るための」芝生がけっこう多いような。(人さえも立ち入り禁止)

でも、人がOKなのに犬NGっていう芝生は、飼い主マナーが一因でそうなったんじゃないかなあって推測しちゃいますよね。
あくまで推測ですが。。
[ 2005/10/14 16:32 ] [ 編集 ]
そうそう、
>それも外国人だからと言わんばかりに・・・
⇒まさに、これ。
 われわれもその場でピンときてました。
 
暮らしていると、そういう外国人にたいする冷たい態度、行動にでくわすことが残念ながらあります。
もちろん、親切な人もいますけど。
ルビーがそばにいてると、たいていは意地悪な人も「かわいいねえ」っていって笑顔になってくれるんですけどねえ。
[ 2005/10/14 16:35 ] [ 編集 ]
リンク、コメント、TB大歓迎でゴザイマス。
(感謝、感謝)

芝生でかけまわるときの笑顔とはおおちがい。
口を閉じちゃって、遠い目をしてました。

ワンコOKの公園、まだまだあると思いますので探して紹介していきたいとおもいます。
まだ、きっとあるはず!
[ 2005/10/14 16:43 ] [ 編集 ]
そうなんですよ。
ふだん、全速疾走なんてできないので、たまには思いっきり走らせてあげようってな感じで行ってみたんですけど。

「手でグルグル回すコーヒーカップ」、これもそういえばみかけないですよね。
(これも安全上の問題?)

箱ブランコは、けっこうギシーギシーって音がしてました。
(その音が、いつか壊れそうな感じでちょっと怖かった)
[ 2005/10/14 16:53 ] [ 編集 ]
そう、つまらなそうーな顔してたんですよ。
まあ、公園を出て数秒後には忘れてるんでしょうけど。
公園に行った帰りは、だいたい汚くなってるので家に入れる前にふいてあげてます。
あ、ブラッシングもしてあげるといいですよね。
[ 2005/10/14 16:55 ] [ 編集 ]
やっぱり飼い主のマナーが原因で、ワンコだめにしたんじゃないかって、思いますよねえ。
(人はOKにしてるんだし)

公園の中のうち、「このエリアは犬OK、ここから先は犬だめ」みたいにして、うまく共生すればいいのに、なんて思います。
(落し物被害は、もう問題外。ちゃんと拾えよ・・・)


ポチっと応援、ありがとうございます。大感謝!
[ 2005/10/14 16:59 ] [ 編集 ]
犬を飼うようになってから公園入口の看板をじっくり見るようになりました。
以外にわかりづらかったり、住民の勝手な思い込みがあったりするんですよね。
私もチューリップが有名な公園に隣接する道路を歩いていただけで
「この公園は犬禁止よ!!」とものすごい剣幕で詰め寄られたことがあって
その場は確信がなかったのですごすごと退散したのですが
後で管理人さんに聞くと道路はOKでした。
考えてみればただの市道ですもの。当然といえば当然です。

パリのわんちゃんは日本より市民権を得ていると思っていたので
「犬は禁止」なんてダメだしをするおせっかいオバサンがいるとは、ちょっと驚きでした。
[ 2005/10/14 17:31 ] [ 編集 ]
>「この芝生は、犬はだめなのよ。子どもたちが遊ぶスペースだから。・・
正式なアナウンスがないと,判断しかねますよね.σ(^_^;)
でも,写真を見る限りでは,地面は砂が多いのですね.たくさんの人が歩くと,砂煙で真っ白になっちゃいそうです.

(o・。・o)あっ! ほ~ら,ルビーさんのおしりも真っ白!(笑)

>ルビー、無念の表情。 ・・
ニャハ(*^▽^*),ほんと,つまんなそうな表情~
[ 2005/10/14 18:21 ] [ 編集 ]
それにしても、あのブランコの角度、ジェットコースター並みですっ!
ルビーちゃんががっかりしている様子が伝わってくる写真ですね。。。残念だったね。。。
表示くらいあってもいいのにねっ!@芝生
独身の頃、ロシアに駐在していた我が主人、帽子をかぶらず外を歩いていると、「ちゃんと帽子をかぶりなさいっ!脳みそが凍るわよっ!」と通りがかりのおばあさん達に怒られていたそうです。(笑)
どこの国のおばあちゃんも忠告好きなのかしら?
[ 2005/10/14 19:49 ] [ 編集 ]
のえままさんの
「脳ミソ凍るわよ!」ってコメントには笑っちゃいましたv-408
ほんとに凍っちゃいそうで怖いけど。

またもや、ワンコNGなの?
それともおばさんの勘違い?
芝生フカフカのワンコOK公園見つけられると、いいですねv-343
[ 2005/10/14 20:12 ] [ 編集 ]
せっかく、気持ち良さそうな公園なのに・・・
余計なお世話のおせっかいオバさんですね。
ルビーちゃん、めげずに走り回っちゃえ~~~!

私は、よく会う、日本語話せる爺さんに
「アナタ、ココ住んでどのくらい?」
「ちゃんと北京語、勉強してる?北京語大事よ!世界中で北京語話す人一番多いよ!」と何度も言われ、心の中で「ウルサイよ~。数の問題?」と叫んでます。
いつか、爺さんに向かって暴言はかないか、自分が不安ですv-403
[ 2005/10/14 20:18 ] [ 編集 ]
ナナメになってますよルビーちゃん。。
起こってもカワイイワンコはいいですね。。
お尻も真っ白で。(゚▽゚*)ニパッ

てかあのブランコ?の角度はやばすぎ!!
もう少しで雑技団入りですよ。笑

てか川にうん○流せる話し今確認してます。
友達のガセネタかもです。。
[ 2005/10/14 21:15 ] [ 編集 ]
ってか、ブランコすご過ぎです~~!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

とーっても気持ち良さそうな芝生。入れないなんて残念でしたね!
意外とワンコNGな公園多いんですか?
単にオバちゃんが犬嫌いなだけだったりして…(>_<)

※リンク貼らせてもらっていいでしょうか?
[ 2005/10/15 03:11 ] [ 編集 ]
うーん、たしかにもうちょっと頑張ってもよかったか・・・
なんとなく、この人と話していてもラチあかなそうって思ってしまい、スゴスゴ帰ってしまいました。
「犬ダメ」っていうオセッカイオジサンにあったこともあります。
共通点は、両方ともすごい剣幕。ふつうに言えばいいじゃんって感じです。
[ 2005/10/15 06:09 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~無念の表情。
芝生の笑顔と大違いなんです。

芝生でないところの、通りは砂地になっていて多少の砂埃も。ダックスは顔が地面に近いのでホコリっぽいところはちょっとかわいそうですね。
[ 2005/10/15 06:12 ] [ 編集 ]
ブハァハァ! (^◇^)
脳みそ凍るって、、ギャグじゃなくてまぢめに注意されたんですよね~。
おそろしや~。

その注意してきた人は、白人のけっこう若い感じの女性だったんですよ。赤ん坊連れて。
これはあくまで推測なんですけど、どうも「外人だから言ってやる」感がぷーんと伝わる話し方だったんですよねえ。。
まあ、あまり推測でものをいうのはやめときます。。。
[ 2005/10/15 06:19 ] [ 編集 ]
捜索は、続けますよ~ e-119
きっと、まだあると思うんですよね。ワンコ楽園の場所が。
ルビーのためならエンヤコラ。
っていいつつも、これから季節的には寒くなるので、来年の春に向けて・・・長期戦でやりまーす。
[ 2005/10/15 06:23 ] [ 編集 ]
そうそう、「心の中で叫ぶ」ってありますよね~ 
(外国語で、とっさの気の利いた一言って難しい!)

あんまりうるさいお爺さんなら、MoMoちゃんにワンアタックさせますか。
なーんちゃって、お年寄りはまあ大事にしましょう。
(とはいえ、頑固ジイサンは無視に限りますなー)
[ 2005/10/15 06:29 ] [ 編集 ]
そうなんですよ、よく斜めになるんですよね。
興奮しちゃって、前のめりになることも多々でして。

ワンコの落し物OKの川情報、ちょびっと興味あったりして。続報があれば・・・・おねがいします
[ 2005/10/15 06:31 ] [ 編集 ]
それはもう、リンク大歓迎でございまする。(感謝!)

あのブランコ、ギシギシと音がなってましたからねー。
ぜったい1回転しちゃっている人も、いるとおもうんですよ。
子どもたちは、みな楽しそうでしたけど。
(心配してるのは、日本人のワレワレくらいのものか。)

[ 2005/10/15 06:35 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


