ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早くも収穫祭 

今年のパリは3~4月がとても暖かく、プランター菜園のトマトが
6月ごろには赤くなっていました。


こちらのお写真は6月中旬ごろ撮影。既にこんな感じでした。
aIMGP9652.jpg

さてさて、今年は、これから何個収穫できるかな~。


去年、栽培していたトマトに比べると少し大粒。
その分、実の数も少なくなるのかなあ。背丈がさほど伸びてない
ような気もするのですが、これからまだまだ伸びるのかな? 
aIMGP9654.jpg
~左のほうはバジルです。



まずはそのまま、生で自然の恵みを頂いてみましょうかね。
aIMGP9656.jpg





そして、紫蘇のほうも順調に育ってきています。
aIMGP9646.jpg aIMGP9648.jpg

油断していると、すでに、人間の「顔」くらいある大きさの葉っぱも。
お化けサイズですな。去年は、早くに収穫しすぎて、一時期、
光合成がほとんどできてない!っていう境地に紫蘇を追い込んで
しまったのですが、今年は逆に早くから葉っぱがどんどん大きく
なり、、、収穫のタイミングが難しいですねー。




ルビちゃんには、紫蘇よりももっと好きなおやつがあるもんね。
aR1005646.jpg
このご機嫌な笑顔が、最近はよく見られます。

突然雨が降ったり(雹も!)もしますが、基本的には良いお天気の日が
多くて、お散歩も楽しいですね。


よろしかったら今日も凸っと、よろしくおねがいしまっす♪
人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村へ
スポンサーサイト
まぁ、オフランスのトマトは成長が早いんですね。
うちのはまだ青いですよ。
ちょっと見えづらいんですが、もしかして紫蘇に添え木をしていますか?
そういう一手間をかけるところがルビ家の偉いところですね。
私にはできない相談だわ。
だってぐーたらなんですもん。
紫蘇ちゃん達は勝手に大きくなってくれています。
食べ切れなくて、友人知人に押し付けております。
[ 2007/07/10 07:14 ] [ 編集 ]
シドニーは毎日寒い上、オット(今日までパリです)が「こっちも肌寒い」と言っていたので、すっかりそちらが夏であることを忘れていました(笑)。

今年のトマトも見事ですね。昨年頂いたあのトマトはおいしかった! あんなにおいしいトマトを頂いたのは本当に久しぶりでした。人間の「顔」(笑)ぐらいあるシソはさぞ巻きがいがあるでしょうね。我が家の三つ葉も手ぐらいの大きさになります。海外に行くと巨大化する日本野菜。日本の土壌に成長を抑えつけられているのでしょうか??

ば「るびちゃん、おやさいはなにがすきですか? ぼくはきゃべつとにんじんとだいこんがいちばんすきです。」
[ 2007/07/10 07:28 ] [ 編集 ]
長いことご無沙汰しました…
私は、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるのですが、
ルビ家は、これから?
頑張ってください。
私は、引越しも大変でしたが、日本での暮らしにリハビリ中でもあります。
一時帰国とは違って、まあ、ホント大変ですワン。

トマトと紫蘇、美味しそうですね。
どんなお料理に変身するのかしら?
[ 2007/07/10 08:31 ] [ 編集 ]
一家が揃ったようでおめでとうございます(笑)
なんやかやお忙しそうですね
そんなときこそルビーちゃんの癒しオーラが嬉しいものです
これから先のルビ家が楽しみ
どうなるのかしら?
[ 2007/07/10 17:43 ] [ 編集 ]
そちらの市場で見た時、
「何かが違う!!なんかおしゃれに見える!」と騒いでいたら
ダンナから、「カットしてある部分が違うだけだよ。」と苦笑されました。
日本で見る時は、1個ずつになってるけど
フランスで売ってある時は、組のまま。
例えば、1枚目の写真で言うなら、
4個1組がくっついた支茎の所でカットされてた・・のです。
ルビーちゃんも、トマト食べたかな。
ちゃっくとひなたは、大好きなんだよ~。


[ 2007/07/10 23:08 ] [ 編集 ]
◆pharyさんへ
ええ。添え木してますよ~。意外と風が強いんです。庭があるといいなあ、
とも思うんですが、プランターではこれが精一杯ですね。顔より大きく
なった大量の紫蘇、オニギリやらうどんやら・・・いろいろ使ってます!

◆Dackiesさんへ
いやー、7月とは思えないくらい肌寒さです。日本から戻ってきたので
よけいにそう思うのかも。でも、去年の7月はすでに猛暑だったんですよね。
るび「最近は、スプラウトのおすそ分けをねらってます!」

◆chamaさんへ
生活、落ち着くまでは時間かかりますよね。おつかれさまです。
時間の流れや感覚の違いもありますもんね。ルビパパ的には一時帰国で
美味しいモノもたくさんあるし、体の方はすぐになれるかな?なんて
思いましたが、やっぱりあの通勤電車だけはカンベンですねー

◆ネコ娘さんへ
そうなんですよ。ちょいとバタバタし始めました。通常は、パリは夏休み
モードでゆったりするはずなんですけどね。(いろんな店が休みになる
ので「機能しなくなる」ともいいますが) ルビーの笑顔はやっぱり
一番効きますね。

◆ちゃっく管理人さんへ
トマトもいくつか種類があるんですが、こうして連なってあると確かに
ちょっと美味しそうですよね。「見た目」を美しく見せることにかけたは
それはもうプロな方々ですから・・・ でもお野菜は、日本のものに
くらべて味がしっかりしている気がしますよ。オーガニック系はとくに
料理でも火が通るのに時間がかかります。
[ 2007/07/11 02:14 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


