ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バカンス・シーズンへ 

7月14日のフランス独立記念日が過ぎると、パリは一気にバカンス・
モードへと加速。パリ市内は、車の数も少なくなり、お店はのきなみ
長期休暇、フランス人のかわりに外国人観光客が目立つように。。。


まもなくはじまる「パリ・プラージュ」(セーヌ川沿いをビーチに)
の準備も、急ピッチで仕上がっています。

aR1005842.jpg




ルビちゃんも冬よりは、夏の方が好きだよね。
aR1005829.jpg


日中のお日様が出ている時間がすごく長いですし、おでかけには
最高の季節です。(夜22時くらいまで明るい)
そろそろ海にでもいって、のんびり過ごしたいですよね~。



「お散歩、お散歩、楽しいワン! おでかけしましょう!」 byるび
aR1005827.jpg

今年の夏の旅行には、ルビちゃんと一緒に出かけるから安心してね。。



さて、話はガラッと変わって、先日、久しぶりにスペイン料理のお店、
Fogon」に行ってまいりました。(ルビー同伴。過去記事はこちら
もうガイドブックでもおなじみだそうですし、日本人の来客数の多さに
驚きます。それに予約は必須になりましたね。いつ見ても込んでます。



まずは前菜。タパスの盛り合わせ。

お写真の一枚目に注目です。
緑色のお料理は、ロケットのサラダを使ったスープ。
(ちなみに一緒に映っているお飲み物は、サングリアです)
aR1005745.jpg
aR1005746.jpg aR1005748.jpg

な、な、なんと、ここでも試験管か・・・?!
試験管というには、ちょっと太いですが、この受け皿はいかにも
ブルゴーニュのあのお店を思い起こさせる・・・

左下のお写真は、季節のタパス。
右下のお写真は、写真で見ると真っ黒なんですが、イカ墨のリゾット。
イカ以外にも白身魚などもしっかり入っています。



そして、偶然?はさらに続きました。
デザートでも、串刺しが登場!!(暗いですがお写真左下)
aR1005751.jpg aR1005753.jpg

左は、ホワイトチョコレートを使ったクリームの中に木苺などのフルーツ。
右は、クレム・ブリュレです。


いやいや、「串」や「試験管」って、実はブーム到来だったりするんで
しょうか。なんだか、意外感ありました。。。


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら凸っと、よろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
22時まで明るいと、いろいろしたい事が増えて
睡眠時間が減りそうですね。。
先日、東京のフレンチレストランに行ったら
串さしのパンが出てきました♪
ルビパパさんのブログを思い出して、やっぱり流行ってるのね~
と思いました(^^)
[ 2007/07/20 11:42 ] [ 編集 ]
もうそんな時期でしたね。冬真っ只中の南半球にいると、どうも季節の感覚が狂います。

試験管ブーム、あるかもしれません。オーストラリアでも理科の実験のようなお皿やビーカーを使うレストランがありますもの。我が家は試験管型の花瓶が二つありますが、一つはもう15年以上前に買った一輪挿し、もう一つは今年京都で購入した漆塗りのスタンドに立てる一輪挿しです。今度はこれにスープでも入れようかしら(笑)。
[ 2007/07/20 12:41 ] [ 編集 ]
ヴァカンスですかー、日本でもサマータイム導入・・・なんていう話もありますが、ヴァカンスを日本でやったらどうなるでしょう・・・想像つかない
あいかわらずルビー嬢も可愛く、お写真も美しいですね!
ところで、質問なのですが、私の周りの人はヴァカンスシーズンのフランス旅行に賛同してくれる人はいないのですが、外国人観光客の皆様は何を目的に観光されるのですか?
ルビーご一家のオススメシーズンは何月ですか?
[ 2007/07/20 17:19 ] [ 編集 ]
私も緑のジュースのお写真を見て、「試験管!?」と思ってしまいました。
前回の試験管は、不安定でしたけど、今回のはわざわざ試験管立て(?)を使わなくても倒れなさそうですけどね~笑
この夏はルビーちゃんとご旅行ですか? そして、そのあともずーっとご一緒ですよね?
ルビちゃん、しっぽがピンと立っていてかわいいなぁ。
[ 2007/07/20 17:32 ] [ 編集 ]
◆シェルママさんへ
その分、冬は長く寝るって感じでしょうかね。。冬至のころなんて9時ごろから
16時ごろまでしか太陽出ていませんし。串がひそかに流行っているとは、意外
ですねえ。さて、「串」の次にはなにがくるんでしょうね?

◆dackiesさんへ
そういえば、日本にいたとき、ルビ家にもありましたよ、試験管型の花瓶。
エアプランツ(水がいらないとされていた植物)なんかも育てていたことが
ありました。これはもう世界的に流行の兆しかも?!

◆AN-love-RUBYさんへ
こんにちは! お元気でしたか?
確かにお休みのお店も多いですからね、この時期は。お買い物のために旅行される
のであれば、6月末からのバーゲンの時期にあわせて日程組むのがいいでしょうね。
ただ、どの季節が一番お勧めかというとちょっと悩みます。どんな目的で旅行
するかによってもお勧め時期が変わるでしょうね。今の時期は日本の蒸し暑さから
逃れて、カラッと晴れたパリに来れば気候のよさを実感できると思います。
おでかけ派にはいいですよね。冬だったら美術館めぐりや、それに生牡蠣も美味しいですし。
でもきっと日本にいる方のほうは、パリの観光情報って詳しかったりするんですよね・・・

◆アナキョンジャさんへ
さすがアナキョンジャさん、お察しがいいですよね。これで、サングリアまで
試験管で出されたら、もうワレワレも完敗~(乾杯?!)って感じですが、さすがに
それはありませんでした。。。夏は、車で出かけようかと思っています。海とかも
いきたいですねー。
[ 2007/07/22 01:30 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


