ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の「le 14 juillet」 

今年のフランス独立記念日(7月14日)は・・・

去年に引き続き、今年もまた行ってきましたよ~。
シャンゼリゼ通りでのパレードの様子です。

凱旋門の先の方から、徐々に近づいてくるのは・・・
向こうの方から・・・




歓声と拍手が入り混じって、盛り上がります。
aIMGP9722.jpg




もちろんTVでも見られますが、近くで見ると、やはり迫力アリ。
aIMGP9728.jpg




ニコラ・サルコジ大統領にとっては初のパレードであり、彼にとっても
記念すべき一日だったことでしょう。


颯爽とやってきましたが・・・
(お、おじさん、ちょっと邪魔なんですけど~!!)
オジサン、ちょっと邪魔です・・・




しょうがないので、拡大してみました。
(いつものように)「満面の笑み」なのが、わかりますか?
サルコジ 拡大図


今年は、去年に比べると、なんとなく雰囲気・趣が違い、今ひとつ
パレードとしては、パンチに欠けていた気が・・・なーんて思った
のは、ルビ家だけでしょうか。

既に色んなメディアでも紹介されているとおり、今年の目玉は、
EU全加盟国(フランス含めて27カ国)の軍隊が参加したことですかね。

昨年と異なり、フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」も歌われません
でしたし、昨年の方が騎馬隊が豪華だったような・・・。

配られた独立記念日のプログラム・パンフレットは、英語併記
プログラムに書かれている「分単位」のスケジュール表も、当然、
遅れが出ていましたし、歩兵部隊と戦車の到着の間にミョーーに
長い間があったり、行進が突然早くなったり、遅くなったり・・・。

そして、どこにEU27カ国の軍隊がいるのか、さっぱり分からないのも、
さすがおフランスです。


まあ、こうした段取りやアドミニストレーションの悪さはあいかわらず
ですが、お天気にも恵まれて、かなりの人出でしたよ。


時間より随分遅れて始まったのに、予定の12時前にはなぜか
プログラム終了。フランス人主催のある会議を思い出しました。
(デジャビュ?)

軍隊なんだから、もう少し「ぴしっ」としても良いようにも
思いますが、お祭りですからご愛嬌ということで。。。

色々な軍服や戦車が見られるだけでも楽しいものです。



aIMGP9692.jpg aIMGP9763.jpg
aIMGP9754.jpg aR1005789.jpg
aR1005801.jpg aIMGP9793.jpg
aIMGP9735.jpg aIMGP9733.jpg



昨年の記事が、気合を入れてアップしておりますので、よろしかったら
こちらもどうぞ~!
●よっ、大統領?!~革命記念日の軍事パレード
●動画でお届け!~革命記念日の軍事パレード


この日は、日本からルビママのお友達が来ていたので、ルビパパは
張り切って朝7時からシャンゼリゼ通り26番地あたりで場所取りを開始。
一方、ルビママはホテルまで迎えに行き、お友達と到着した9時半頃、
バリケードの内側に入ろうとしたら、警官(?ジャンダルムリー?)が
「閉鎖中!」とストップ。

ルビパパのケータイに電話して、姿は見えないながら、お手々を
振ってもらい、「皆全員、家族ですから~~」と一芝居をうって、
中に入場。その後も、セキュリティーのカバンチェックとボディー
チェックあり。


夜には、ニューヨークから来たお友達もジョインして、ルビママは
セーヌ川船上ツアーへ。といっても、予約はせず22時半の船に
いそいそと乗船しただけ。(1名、なんと11ユーロ。特別料金?!)
船の上から、花火を堪能しました

今年の花火は昨年と比較すると、とっても豪華で、花火を見慣れた
日本人でも満足いく内容でした。(お写真がなくてごめんなさい!)



↓こちらも「笑顔」では全然負けていませんが、、、
ルビー姫はおりこうにお留守番。がんばりました。人ごみがすごい
ので、まあ仕方なしですね。
aR1005823.jpg



ご参考)
船上ツアーは、「Vedettes du Pont Neuf
後から調べたところ、2007年にも値上げをし、現時点で11ユーロは
正規料金・・・。(昨年は、8ユーロで乗ったはずですが)
ネットでチケット申し込みすると7ユーロだそうです。 

☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら凸っと、よろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
今年の7月14日は(我が家では「クロワッサンの日」と呼んでおります・笑)パレードに行かれたのかなあ、と思っていたところでした。EU全加盟国の軍隊が一同に会するって史上初ではないでしょうか? 見回せばいつかどこかで敵国だったアナタ達…なんて心密かに思っている国もあったかも(笑)。

ところで! ルビちゃんの愛らしい笑顔はサルコジ氏のとってつけたようなのとは比べ物にもなりませんわ。あの人、どうしてあんなに品がないのでしょう…ファンの方、失礼!
[ 2007/07/18 08:15 ] [ 編集 ]
すご~いっ☆
戦闘機かっちょいいっ♪
カラフルな飛行機雲?煙?がまた迫力アリですね~☆
27カ国の軍隊。。。
すごい数いそうだけど、予定より早くおわったの??
ルビ家の記事を読んでるとおフランスのイメージがどんどん変わっていくんですけど(≧∇≦)ppp
[ 2007/07/18 10:11 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、パリでお留守番ができるようになったのにね・・・
にしても、今年のルビーちゃんは笑顔が多いなぁ
頭上を飛んでいくのを見るとやっぱり迫力ありますよね~
[ 2007/07/18 18:30 ] [ 編集 ]
おおお~~~!!!
すごい迫力ですね!トリコロール飛行機もキレイ!
サルコジさん、テレビで見たのと同じ笑顔だわ
戦車も登場とは、さすがです。
ルビーちゃんはお留守番だったんですね~。
ちょっと残念??!
[ 2007/07/18 22:15 ] [ 編集 ]
パリってやっぱりイベントが華やかだわっ。
そういえば、ツールドフランスがいま山岳まっさかりです。
今年初のロンドンスタートでかなり盛り上がったようです☆
ルビーちゃんお留守番えらいね。
ドナウは「お留守番」と認識できないレベルのひとりぼっちしか
まだダメですぅ。。。
[ 2007/07/19 16:06 ] [ 編集 ]
やはりルビ家も参加されていたんですね。軍事パレードは私はパスしました。家が近所でも朝から人ごみの中に行く元気はありませんでした(笑)
しかし花火・・・私のブログではしょぼかったなどと書いたのに、ルビ家では豪華だったと…見る人と場所が違えばそんなものなんですかね~。ちょっと苦笑してしまいました。
今年で4回目でしたが、年々しょぼくなってる印象があるのは私の思い込みでしょうか?!
船上花火もまた乙でいいですね~お写真がなかったのが残念です…。
[ 2007/07/19 21:32 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
少なくとも27カ国になってからは、聞いたことないですよね。(笑)
サルコジ大統領になってから、そろそろ2ヶ月経ちますけど、このパレードも
前任の否定っていう側面があったかもしれませんよね。去年のシラク元大統領
のときとは、なんとなく雰囲気違いました。

◆リエマルさんへ
日本も自衛隊がありますけど、フランスが軍を、そして核のボタンをもった
大統領がいるってことをあらためて感じさせられますよ。大統領には、
絶大な権力がありますしね。日本でも自衛隊の演習とか一般公開があるんで
しょうけど、さすがに街中でパレードはちょっとないですよね。

◆ネコ娘さんへ
いやー、それがまだお留守番も完璧ではないんですよね。できたり、できなかった
りを繰り返してるのは相変わらずなんです。でも、この季節はほんとに笑顔
が多くなりますよね。お散歩行っても、ずーっと永遠、笑い顔です。

◆RUUさんへ
細かく言うと、戦車のほかにも、給水車が登場したり、物資運搬車やら、
トレーラー、ブルドーザーを載せた車、、、などけっこういろいろありました。
そして最後は街のヒーロー、消防車で締めくくり、、、というのはこれは
去年と同じでしたね。

◆らりさんへ
そうそう、ロンドンスタートなんですよね。この間、BBC見てたら、ラブラドール
がコースに出てきて、選手とぶつかってひっくり返ってました。
(犬も選手も一応、無事。ワンコは申し訳なさそうに、そそくさと歩いて
 ました・・・)
ドナちゃんもがんばってますね。ルビーもかなり長い道のりで、一歩下がって
二歩下がるって感じですよ。。

◆みももさんへ
花火については、見る場所も違いますけど、比較していたものが違うんじゃ
ないですかね。ルビママは、去年と比較してといってるわけで、日本と比べ
たら、そりゃーーねえ。。。世界で花火の技術、美しさを競う花火世界大会
とかやったら、日本が間違いなく優勝しそうですよね。
[ 2007/07/19 22:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今年は僕もパレードを観に行ったのですが、
あれ、飛行機のトリコロール雲、全然気付いてませんでした!
何をしに行ってたんだろう…(汗
TBさせてもらいましたのでよろしくお願いします。
[ 2007/07/25 01:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。うーん、もしかしてシャンゼリゼから少し
離れた場所でご覧になっていたとか??
あるいは、歩兵隊に注目していて空に気づかなかったとか??
(^▽^;)
来年はどうなるのか、また楽しみですね。
[ 2007/07/25 18:34 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


7月14日、14 juillet (キャトーズ・ジュイェ) はフランス革命記念日。午前中に催されるシャンゼリゼ通りの軍用パレードが有名ですが人ごみ嫌い&寝坊助の僕にはほとんど無縁。でも今年は、早朝にパリ入りする友人を迎え入れるため早起きしたので、観光案内も兼ねてパレ
[2007/07/25 00:56] パリ発NEPOJA日記
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


