ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラスパイユ、BIOの市場 

日曜日、ラスパイユの市場(マルシェ)へお買い物にいってきました。

無添加、無着色、有機栽培、、、といった言葉に弱いワレワレ。
BIO(有機)のお店がずらっと並んだマルシェということで、とっても重宝。

bio

★この「AB」マークが、BIOの目印です!


お野菜たち お野菜のニオイも、すごくしっかり!
 火を通すときもスーパーや普通の八百屋で買ったお野菜より、
 少し時間がかかるなど、自然のパワーを感じます。
 
 お味は、「濃い感じ」とでもいいましょうか。
 スーパーで購入した野菜がなんだか水っぽく感じることも。
 あ、でもお値段は若干高めです・・・・。



最近では、この市場、日本人観光客対策なのか、日本語で書いた
簡単な説明書きがあるお店もみかけるようになりました。

さすが我が同胞たちよ~。日本人観光客は情報が、はやーい。
(やっぱりインターネットの力かな?)

「miel」蜂蜜だよ~ チーズ
~「蜂蜜屋さん」に「チーズ屋さん」
 チーズは日本で買うよりも種類がたくさんあって楽しいですね!

 

kaki
 ~野菜屋さんで。
 「KAKI」って日本の柿と同じですね~!
 思わず買ってしまいました。


1キロあたり、5.5ユーロ。もちろん、1個から購入できます。
お店側が分量を量り、値段を計算してくれるのです。


ルビー、カバンの中から
~カバンの中から、ルビー。
 興奮して、野菜のなかにダイブしそうです。。
 (あ、耳が裏返ってますよ、姫・・・)





他には、ヨーグルトが最高!なお店も。
スーパーで買うヨーグルトはすごく工業製品ぽい味がしますが、ここのはホントに
自然ですね。自分でハチミツで味を調節するのもまた楽しいし。

このお店は瓶入りヨーグルトを販売しているのですが、次回、ビンをお店に返すと、
20サンチーム(cent)の割引。。ちょっとケチクサイけど一応、エコ!!

他に飲食系では、、、ワイン屋さん、卵屋さん、スープ屋さん、、、あと、魚屋さんも。。
魚屋さんって、どのあたりがBIOなんでしょうね?
お魚が天然モノってこと? じゃ、ほかの魚屋で売っているものっていったい?! 
(魚は養殖で、エサが天然ってことか??)


飲食系以外では、石鹸・シャンプー屋さん、本屋さん(一応、置いてる本は、BIO関係)、洋服屋さん。。
これまた、洋服屋さんも、どの辺がBIOなのかは不明なものも。
お洋服の布地の基になった糸などがBIOな方法で紡がれているのでしょうか。

今度質問したら、どの辺がBIOなのか教えてくれるかな?
以前に比べて、お店が増えました。


ちなみに秋ごろ(10月くらい)のお写真も少しだけ。

色とりどりのかぼちゃたち 生牡蠣も出てるよ!


お野菜は、かぼちゃが旬でした。
生カキのお店も出ていました! かなーり魅力的。。


大きい犬を気にするルビー
~大きいワンコを気にするルビー。あなたはおとなしくカバンで待ってなちゃい。


まだまだ、いろんな楽しいお店もあるので、そのうちご紹介していきますね。


★ラスパイユの市場★
人ごみ~!BIOの市がたつのは毎週日曜午前(12:00ごろ徐々にお店は閉まっていきます)
メトロ12番線 Renne駅から出てすぐ。
もちろん、お犬さまOK! 
ワンコ連れもよく見かけます。
人が多いので小型犬はカバンに入っていた方が安全!
  ⇒⇒(人込み!ですから)⇒⇒ 



★小銭を持ってでかけましょう。(お店から、平気でお釣りがない、と言われます。)

ブログランキング(ペット+海外情報)に登録しています。
ランキング不調・・・70位前後から160位付近までダウン~。(ジャンル:犬)
よろしかったら、わんクリックどうぞよろしくお願いします!!

人気blogランキングのページへ

スポンサーサイト
おっ、一番!?
Bio市の魚屋さんって、お魚の下にひいてる氷まで天然でBioらしいですよ!
それに、洋服屋さんは布の糸、つまり蚕がBioってことですね♪(←これはウソです。。。)
 ところで、写真のルビーちゃんは何を狙っているのかな~?v-254
[ 2005/12/05 08:15 ] [ 編集 ]
市場って楽しいですよね~
どうして東京にはないんだろう。
旅に出ると必ず近くの市場に顔を出しますが
やっぱり中国の町の人が行く市場はすごかった。
品物にも人にも圧倒されて買う気がおきなかったもの。。。。
[ 2005/12/05 10:42 ] [ 編集 ]
フランスは野菜も美味しいですよね!
最近は日本の農家も変わってきたけど、まだまだ
水っぽいですよね。
MielやFromageも種類が沢山あっていいですよね。柿は日本からフランスに行ったフルーツですからKAKIなんですよね。
Huitresはフランスで一度全滅して、日本の牡蠣が養殖されるようになったんですよ。今はブロンも日本の牡蠣も両方養殖されてますけどね。
写真の後ろに写っている細長いのが日本と同じ種類ですよね。あー食べたいv-271
ルビーちゃんもBIOパワーで元気はつらつ~!
かな?
[ 2005/12/05 11:51 ] [ 編集 ]
はじめまして☆
わんちゃんかわいいーですね♪
うちも、Mダックス2匹飼ってますv-238
また、遊びに来ますv-237
TBはらせていただきますv-237
よろしくお願いします☆
[ 2005/12/05 19:09 ] [ 編集 ]
フランスの市場って、とっても楽しそうですよね♪
何だか、ただお野菜が並んでいるだけでも
とぉ~ってもオシャレに見えてしまいます。
そして、フランスでも柿がKAKIとして売っているなんて
ちょっと、ビックリしてしまいました。
大きなワンコを気にするルビーちゃんの後ろ姿が
とっても可愛らしいですね。
[ 2005/12/05 20:14 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
るびーちゃん、かばんの中で興奮~
可愛いですねぇヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは
うちのワンコもこういう時暴れて大変です~

ポチ凸
[ 2005/12/05 21:06 ] [ 編集 ]
あ~、お野菜おいしそう!
ヨーグルトもおいしそう!肌もお腹もきれいになりそう~。
生カキもおいしそうだなぁ。。。じゅる~。
フランス語がわからないから市場は行ったことないけど日本語の説明があるなら心強いですね!
次にフランスに行ったときは必ず!(いつになることやら)
[ 2005/12/05 21:06 ] [ 編集 ]
いったんですね♪ビオ市。
私もあそこのヨーグルトは大好きです♪なんだか瓶を返しているお客さんたちをみると、心があったまる感じがして・・・。
我らがブログもなんとものすごい勢いでランキングダウン。。。なんでこんなにダウンしてしまうのでしょう(泣)。というわけで、私ももちろん応援クリックいたします♪
[ 2005/12/05 22:40 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆DaPaDaさんへ
そうか! 蚕がBIOか~ なるほどでーす。(って信じちゃってるし)
もしや、染料がBioなのかな? 今度聞いてみないとですね。
お店の人から声をかけられるたびに、カバンから飛び出そうとするルビー。よっぽど、ものほしげな目でもしてたのかも
しれないですね。


◆kazuさんへ
東京だと築地とかすごいですよね?(規模も雰囲気違いますけど) うーん、あとは上野、アメ横??(これも違うなー)
ワレワレも、こちらに引っ越す直前、築地を散策、鮨を食べてから来ました♪
人込みはたしかに疲れるけど、活気があるのは楽しいですよね!


◆こてつパパさんへ
日本でも、有機栽培・無農薬はけっこうキーワードですよね。日本の消費者のほうが、もっと敏感かな?
どうでしょう?
あ、ルビーもドッグフードはBIOなんですよ! Yarrahというオランダの会社のものですが、まさにBIOで元気ハツラツ
ですねー。


◆かのこさんへ
いらっさいませー 遊びに来てくださってありがとうございます♪
ダックス2匹との生活、楽しいでしょうねえ。うちでも、いつか夢見る多頭飼い。。。ルビーはもうすぐ2歳、いまだに落ち着きがでてこない、おてんば姫です。
パリの楽しいところ、「あれれ?」なところも両面とも、楽しくお伝えできればと思ってますのでよろしくどうぞ!


◆モモママさんへ
お野菜、写真で見ているとたしかにきれいなものもあるんですが、「うーん、これってどうやって料理するんでしょ?」
っていうのもけっこう多いんですよ。。お料理のバリエーションが増えるともっと楽しいかもしれないですね。
みなさん、大きな買い物カゴやらカートをもってきていて、いっぱい詰め込んでました。どんなお料理するんでしょうね♪


◆Sarhtoさんへ
もしや、カミューくんは遊んでほしたがりや(またの名を甘えん坊将軍様)かなー?
我が家ルビーは興奮犬なので、お店の人に声をかけられるとすぐに反応です。お買い物に行ったら、アーシャちゃんって
どうするんでしょ? やっぱりカバンの中?


◆masさんへ
うーん、日本語の説明があるのはかなり限られた店ですし、これからもあるとは限らない(何が起こるか読めない国、おフランスですから・・・)
なので、辞書片手にってのが安全かも!です。あと、観光客の方もいますし、英語、通じるところ多いですよ。
あとはジェスチャー(ハート)で通じるかな!?


◆tonomariさんへ
さすがに毎週早起きはきついですが、ちょくちょくヨーグルトとか買いこみに行ってまーす。けっこう人気のお店、すごく並んでますよね。
これからの季節、朝起きるのはかなりの気合がいりますけど。。
凸ありがとうございます。お互いがんばりましょーね!
[ 2005/12/06 02:37 ] [ 編集 ]
お久し振りです。
リンクしてくださってありがとうございました。

ラスパイユのBIOマルシェよく行きますよ。
ヨーグルトはおいしいですね。牛乳も美味しいですよ。持って帰るの少し重いですが・・・。

Marche de Noelも始まって、クリスマスムードが
漂ってきましたね~。
[ 2005/12/06 04:50 ] [ 編集 ]
もしや、ラスパイユでお買い物中にお会いしてるかもしれませんねー。
(ルビーをみかけたら、ぜひお声かけてくださいね!)
クリスマスムードも、盛り上がってきましたね。
帰り際、Saint-Germain des pre前にもノエルの雰囲気が漂うテントがずらーっと並んでいましたよ!
[ 2005/12/07 05:47 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


世の中キラキラ☆六本木ヒルズもキラキラですよ~とってもきれいそう、、、ヨーロッパもクリスマスイルミネーションシーズン到来フランス:パリシャンゼリゼ通り、凱旋門のイルミネーションイギリス:ロンドントラガルファー広場のツリーイ....
パリで1番好きな場所と聞かれたら、私は「マルシェ」と答えるかもしれない。エッフェル塔もノートルダムもルーブルも・・・何もかも後回しにして、食い意地娘的にはマルシェが1番♪そのくらい活気に溢れた色とりどりのマルシェが大好き!!ところが仕事がない週末は、すっかり
[2005/12/05 22:54] パリときどきバブー
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。