ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルカッションの海岸事情 

さてさて、今回の旅行のテーマは「海辺でのんびり」でしたので、
かなりの時間をビーチで過ごしました。

とはいえ、アルカッションすぐ近くの欧州最大のピラ砂丘(Dune du Pilat)に
足を運びましたし、ボルドーから東へ繰り出し、有名なラスコーの洞窟にも
行ってきました!

まずは、ビーチのお話しから。


~アルカッション海岸の中心部。初日は曇り時々雨といった感じでしたが
 それ以降はずーっと快晴でした!
aIMGP0072.jpg
「パパ、早く~。」(byるび)



(例によって、小さなお写真はクリックして拡大できます)



ビーチには、いきなりこの看板・・・

aIMGP0087.jpg


・・・初っ端から、つまづいたルビ家です。
ほとんどのアルカッションのビーチで、こうしたワンコNGマークが
しっかりと掲げられていました。

うーん、ワンコ大国おフランスよ、どうした~!!って言いたくなる
ところですが。。メゲテル時間はありません。観光局へGo!




aIMGP0058.jpgaIMGP0061.jpg
代わり(?)に、ビーチの砂で動物を作っているお兄さん。。。
上手なんですが、ビーチの砂を黒色に染めたりして、良いんでしょーか。
他人事ながら心配に・・・。余計なお世話ですが。




早速、観光局のお兄さんにワンコokの場所を聞いて、車で少し南に
走らせました。ピラ砂丘の南にある、「Plage du Petit Nice」です。
aIMGP0342.jpg


と思ったら、このプチ・ニース海岸でも、やっぱりはワンコNGマーク発見!


またもやメゲそうになりましたが、現地の監視員のお兄さんに聞いた
ところ、アルカッション付近の名前のついているようなビーチはどこも
ワンコNGだということです。
でも、150mくらい離れたところなら別にいいよ、とのこと。

( ̄ー ̄?).....??アレ??
ホントに良いの?
あ、確かにワンコ連れがビーチにいる・・・。



ということで。。。
ルビちゃん、良かったね。せっかく海に来たのに、あやうくお留守番!
なんてことになりかねなかったものね。
aR1006064.jpg




このプチ・ニース海岸、なにげにお勧めです。
アルカッション中心部のビーチは、人も多く、かなり観光地チックな
場所でもありますが(それはそれで賑やかでいいのですが)、こちら
は、ちょっと落ち着いた雰囲気でくつろげます。このビーチに来れた
のも、ルビちゃんのおかげ~(はい、親バカです)

ちなみに、やはりピラ砂丘の近くにあるビーチ「Plage du Moulleau」も、
中心地に比べると、穏やかです。たまたま入ったレストランも美味しかった
ですし。




さて、海ではしゃぎまくるルビー。

さすがに、ちょっとこれは写真が小さすぎかな?!
左は、ルビパパがなんとかルビーを海に入れようとリードを引っ張って
いますが、必死に抵抗しているルビー。
右は、ルビママが海に入っていく様子を見て「行かないで!」と
半泣きの、勘違い犬ルビー姫です。
aIMGP0359.jpg aR1006065.jpg





やっぱり、泳ぎよりも砂遊びのほうがいいかな・・・
笑顔満載で、海岸を走りまくっていました。写真もぶれまくり。
aIMGP0384.jpg






ピラ砂丘のそばでは、パラグライダーをやっている人がたくさん!
aIMGP0369.jpg aIMGP0377.jpg
気持ちよさそうですねー。
ビーチのすぐそばで着地している人もいました。。



今回の滞在も、ホテルではなく地元の不動産屋さんからアパートを
借りたルビ家。中心地なのですが、テラスからビーチが見える物件。
キッチンで、ささっと夕食の準備をして、テラスでお食事です。
aIMGP0095.jpg
~大盛りパスタはルビパパ用! あと鰯を焼いたり、オリーブを食べたり、、、
 ワインはもちろんボルドーですが、ロゼを頂きました。


アルカッション観光局のサイト:
http://www.arcachon.com/
情報充実。こちらから、不動産屋さんを検索しました。


次回は、動画でルビーの様子をお届けしまっす!
お楽しみに!!

お休みですっかりランキングダウンしてしまっている、こちらのほうも
よろしかったら凸っと、よろしくおねがいしまーっす♪

人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村へ
スポンサーサイト
暑さなんて想像もできない真冬のシドニーですが、写真を見ていると夏らしさが伝わってきます。だってルビちゃんの舌とカラーが同じ色なんですもの!
アパートテラスでのお食事、レストランかと思ったほど豪勢かつ素敵。この間ルビちゃんはテーブルの下にいたのか、それともう~んと疲れておやすみなさいだったのか・・・気になります(笑)。
[ 2007/08/07 07:18 ] [ 編集 ]
ワンコ天国のおフランスでも海はダメだったんだ。。。
でも、ワンコNGの看板があるのにOKって言われるあたりがおフランスらしいっ???
ルビちゃんも海満喫できてよかったね♪
借りるアパートって家具とか着いてるんですかぁ???
[ 2007/08/07 11:42 ] [ 編集 ]
帰国前にお会いしたいと思います。
時間があるときに連絡ください。
ちょっとしたお知らせもありますので、是非。
[ 2007/08/07 19:21 ] [ 編集 ]
ときどきのぞかせていただいています。
ちょうど、ワタシも、お台場の海で泳ぐワン達や、臨海公園の海を話題にしていましたので、縁を感じてコメントさせていただいています!
フランスの海は、ワンは×なんですねえ・・
東京の海は、ワンはオーケーでも、ヒトはダメなんです!
なんだか、おもしろいです。v-290

今日届いた(ドック)雑誌に載っていたのは、ルビーちゃんかしら?!
これまた、縁を感じましたv-221
また、おじゃまさせてくださいね。
[ 2007/08/07 22:33 ] [ 編集 ]
私も一昨日海に行ってきましたが・・・
フランスってワンコNGの海が多いんですかΣ(; ゚Д゚)!?
意外~~
こっちはワンコNGもOKも聞いたことがないんですが
普通に泳いじゃいました(^^ゞ
それにしてもきれいな砂浜^^
[ 2007/08/08 00:30 ] [ 編集 ]
さすがフランス
150m離れれば大丈夫なんですね(笑)
ルビーちゃんも爆走しているし、
この際150m離れていても同じビーチですもんね
[ 2007/08/08 02:13 ] [ 編集 ]
フフフ、やっぱりルビちゃん、海には入らなかったのね。
こんなにすいている海で遊べてよかったですねー。
うちがよく行ってたイタリアはアドリアのビーチは、延々何キロも長いすとパラソルが並んでいるところなんですよ。
そういえばタルがうちに来てからは行ってないナー。
でも、もちろんわんこNGなんです。
[ 2007/08/08 05:01 ] [ 編集 ]
スペインのビーチもワンコNGのところがほとんどなので、夏になるとなみたちを連れて海に行けないんですよね。夏以外なら犬連れでも大目に見てもらえるんですが(笑)

ところですみません、最近いそがしくて記事を拝見していなかったので、ルビーちゃん&ルビパパさんが日本に帰国されることを今日知りました。
せっかくルビ家のみなさまに知り合えたのに、パリでルビーちゃんに会える日が来ることを期待していただけに、とっても淋しいですが、これからも仲良くしてくださいね。

[ 2007/08/08 08:39 ] [ 編集 ]
ビーチはワンコNGなんですね~!
ちょっと意外です。
でも離れればOKか・・・。不思議な国ですね( ̄ー ̄;
ルビーちゃん海風に吹かれて、気持ち良さそう~♪
でも、そんなにキレイな海岸に来たら、誰でもテンション上がりそうですね。
手作りの夕食なんですか?!レストランかと思いましたっ!
すっごく美味しそうです~~v-344
[ 2007/08/08 13:38 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
いつもより、お口を大きく開けて、、、というのは暑かったこともあると
思うのですが、あちこち走り回ってはしゃいでました。
dackies家の食卓にはまったく及ばない、即席御飯でお恥ずかしいのですが
唯一、食べている「量」なら負けないかも・・・?!

◆リエマルさんへ
こういう短期貸しは、ひととおりの家具はついてますよー。
キッチンがあるので自分で料理できるところがいいですよね。やっぱり
ホテルで1週間とかだと、外食続きでだんだんお腹も疲れてくるので。。

◆知さんへ
「お知らせ」が気になってしょうがないんですが・・・
とりあえず、後ほどメール送ります。

◆ジュリママさんへ
こんにちは! フランスでもワンコokの海岸はあるっちゃあるんですが、
今回行った所は軒並みダメでしたね~。
ルビーは、フランスではペットグッズ屋さんでたまたま撮影していたTVクルーに
取材されたことはあるんですが、日本ではまだデビュー前でして・・・
日本はわんこ雑誌もいろいろあって、今から楽しみです。

◆みずさんへ
やっぱりマナーまだまだ悪い人、多いからじゃないでしょうかねえ。
ノーリードの大型犬も多いですし。
砂浜は、ほんとに真っ白でしたよ!

◆ネコ娘さんへ
ええ、たぶん違う人に聞いたら、また違った回答だったかもしれません。
ちょっと離れたところまで歩くと、おなじように聞いた人が集まって
いたのか、ワンコ連れがたくさんいたのに驚きました。。

◆pharyさんへ
ワンコNGマークがあるってことは、ワンコOKゾーンも当然あると思って
いたんですけどね。。(昨年行った南仏のビーチがそうだったので)
「ちょっと離れた場所」は人も少なめだったので、かえってそのほうが
落ち着けてすごせたとおもいます!

◆くろいぬなみーたさんへ
きっと、今そちらは凄く暑いんだろうなーと想像してます。
バカンス客も多いでしょうし、ちょっと人が少なくなった時期の方が
おちついてお散歩できますよね。スペインに旅行することがあれば、
声をかけますよ! こちらこそこれからもよろしくどうぞ~

◆RUUさんへ
毎日外食だと、野菜不足で・・・ 近所のスーパーやらマルシェで
いろいろ買ってきて、即席で作ってました。とはいえ、やっぱり
ランチとか、外で食べてましたけどね~。
[ 2007/08/08 15:03 ] [ 編集 ]
やっぱ日本とは海の色が、砂の色が、空の色がちがう~!!
いいな~!!
フランスでワンコNONのビーチが多いとはびっくりです。
海水浴シーズンだけですかね?
アパートを借りてるのもうらやましい!
私も冬に行くことを決めたのですが(ホントはこんな海を見に夏行きたかったよ~!)、その時は短期滞在アパート借りようと思ってます。
ルビーちゃんとルビパパがまだパリにいらっしゃるとよいのだけど・・・。
[ 2007/08/08 22:45 ] [ 編集 ]
たまたまこのアルカッション付近だけかも??
フランスもビーチはいろいろあるので、もしかしたら他のビーチだったら違うかもしれないですねえ。
ルビパパとルビーはまもなく日本ですが、bonbonさんがお越しになるとしたら、ソルドの時期とか??
ぜひ、お会いしたいですよね。
[ 2007/08/09 11:28 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。