ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絶景のピラ砂丘! 

さて、ビーチでのんびり(ルビーは穴掘りに専念)するだけではなく、
ちょこちょこと、おでかけもしました。

アルカッション湾から南西方向へ車を10分ほど走らせ、欧州最大と
される「ピラ砂丘」へ。


駐車場に車を止めた後、少し歩くと砂丘に到着。
ちゃんと階段がついているところがありがたい・・・というか
ちょっと意外感ありました。。(^。^;)
aIMGP0393.jpg




このピラ砂丘は、南北に細長くて、約2.7km。
横幅は約500m、そして高さが約114m!
ということで、ヨーロッパで一番背の高い砂丘だそうです。
実際に目の当たりにしても、その大きさに驚きます。

しかも片方側は海、もう片方側(陸の方)は永遠と続く森になって
おり、その対比もおもしろいです。ほんと、突如現れた砂漠って
感じでしょうか・・・


こちらは海側。
aaIMGP0403.jpg





こちらは陸側。
aaIMGP0406.jpg




かなり急斜面なのが分かりますでしょうか。
奥の方に見える地平線(森)と、砂丘の角度を比べていただくと、
急斜面なのがわかるかと思います。
aaIMGP0408.jpg
登るときは階段でしたが、下りるときは??
みなさん、こうして、ダッシュ!で下りていくんですね~。
これがまた、コケても全然痛くないようですし、みんなすごい勢いで
駆け下りていきます。




観光シーズンとあってか、頂上付近は人でごった返し。みなさん、
この景色を眺めながら、のんびりしています。
aaIMGP0433.jpg
(風の強い日も多いそうですが、この日は穏やかでした)




ルビーも、走り降りましたよ~。
aaIMGP0442.jpg




足がズボズボっと砂地にはいって、あんまり早く降りられないんですが。。
aaIMGP0454.jpg




頂上付近で、360度の動画を撮ってみました。
(動画=約40秒)

by ルビパパ




ちなみに、うまく駆け下りるポイントは「斜めに走る」ことのようです。
aaIMGP0464.jpg



<ご参考>
http://fr.wikipedia.org/wiki/Dune_du_Pyla
http://www.dune-pyla.com/
→上空から撮ったお写真が見事です。

★ピラ砂丘へは、アルカッションからバスも出ています。


お休みですっかりランキングダウンしてしまっている、こちらのほうも
よろしかったら凸っと、よろしくおねがいしまーっす♪

人気blogランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログ村へ
スポンサーサイト
ここ一度行ってみたいところです。

本当に天気が良くてよかったですね。それにしても美しすぎ!だからフランスはやめられないんですよね…。最後の駆け下りている写真、すごいナイスです!

それにしても寂しくなりますよ…最後はお忙しそうなので会えないのかなぁ~残念です。
[ 2007/08/11 05:52 ] [ 編集 ]
ルビちゃん、あんよがほとんど埋まってますえ~(笑)

たくさんの人…と言っても、湘南なんぞに比べたら、がらすきだったりして?
楽しいヴァカンスでルビちゃんも良い休日が過ごせましたね!

あとは、早く、日本のお家が決まるといいですね。
犬OK物件が増えたとは言え、犬と住むお家探しは、結構大変じゃないですか?
[ 2007/08/11 08:55 ] [ 編集 ]
階段ないと砂地を上るのはものすごく辛いですよ…。下りるのはダンボールの切れっ端に座って、端っこを両手で握って下りていく(なんていう名前でしたっけ?)が大好きです。こんなところにDackiesを野放しにしたら大喜びだろうなあ…。オットは下で待ちそう(笑)。
[ 2007/08/11 21:19 ] [ 編集 ]
◆みももさんへ
まあ、ルビママはまだまだ居りますので、引き続き宜しくお願いします。
さすがにパリから日帰りってわけにはいかない距離ですが、やっぱり
海はいいですね。今度行くなら生牡蠣の季節に行きたいものです。
ピラ砂丘ももう一度行ってもいいと思いましたよ。

◆chamaさんへ
短いアンヨなのですが、埋まっているのがわかっていただけてうれしいです。。
込んでるといってもおっしゃるとおり、確かに東京近郊のビーチに比べればって
ところはありますよね。ワンコok物件、もう100件以上間取りを見ましたが
やっぱり実際に見ないとわからないですね。「ワンコ共生型」なんてのにも
最近は惹かれ始めています・・・

◆dackiesさんへ
そうなんです。dackiesさんも砂漠、砂丘はきっとご経験済みなのですね。
鳥取砂丘さえ経験のないルビ家は、新鮮で。。土がついてもさらさらしていて
払うとすぐにとれるのはうれしいんですが、ポケットやらカバンにも土が
いつのまにか侵入していたのか、、、車の中が後で砂だらけになってお掃除が
大変でした! ここから見る夕焼けもきっとすばらしいでしょうね。
[ 2007/08/13 07:16 ] [ 編集 ]
こんな砂丘があるとは初めて知りました。森と海、間に砂丘。見事な対比です。自然の力は本当にすごいですね。

それにしても、ルビちゃん可愛い!あんよが砂に埋まってこれまた可愛い!うちのチビ犬だときっと固まってしまうでしょう。
[ 2007/08/13 13:10 ] [ 編集 ]
フランスにこんな砂丘があるのですね・・。
なんだか意外でした!
ルビーちゃんあんよが埋まってますね~(^^)

上手く駆け下りるコツ・・斜めに走る??
欽ちゃん走り風というところでしょうか・・(笑)
[ 2007/08/14 19:36 ] [ 編集 ]
◆Miyaさんへ
ほんとに、どうやってできたんでしょうね。この場所で、パラグライダーを
やっている人が多かったですが、上から見たら、さらにまた格別な光景だった
と思います。ブラウニー&テディちゃんなら、ルビーよりも足が長いから
多分、大丈夫ですよ(笑)

◆シェルママさんへ
そう、意外ですよね。砂丘の頂上は海風が気持ちよくて、「灼熱!の砂漠」なんて
こともなく、のんびりお昼寝もできそうな場所でした。ピラ砂丘で欽ちゃん走り、
やってみたかったです!
[ 2007/08/15 17:35 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。