ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビーが去ったパリ 

ルビママです。

たくさんの方の温かい励ましのコメント、本当に有難うございます。
励みになります。

ルビパパとルビーを見送りに行き、シャルルドゴール空港から、
「がらん」とした我が家に帰り着きました。

まだ1年しか住んでいませんが、ルビパパとルビーの思い出が
たくさん詰まった場所。(ルビパパとは、けんかの思い出?あはは)

使う当てのないクレート、トイレシート、そしてリード。
空になったクローゼット、服のかかってないハンガー。
帰るコール(古い?)をすることもないし、「ただいま」と
言っても、誰も「おかえり」とは言ってくれません。

疾走中!
~ルビー、疾走中につき、ぶれてまーーーーす。


ルビちゃんは、いつも毛布をクルクル巻いて、絶妙な位置に座ります。
昨日までルビーが座っていたソファーの上には、渦巻き型の毛布。

今にもルビーが「ママ、おやつ、まだ?」と大きな目で語りかけ、
ぴょこんとソファーを飛び出し、尻尾をふりふり、やってくるかの
よう。



日本とフランスは、たった12時間の距離しか離れていませんし、
便利な世の中になったので、それこそブログで日々のルビーの
様子を動画で見ることも出来るでしょう。

ルビママの帰国はいつになるか分かりませんが、日仏で分かれて
暮らすのは、2人で決めたこと。

お互いの将来を長期で考えれば、正しい決断だったと、後から
心から思うことができるように、毎日を大切にしたいと思います。

空港でのルビーは、子供たちと遊んだりして、フランスに来た当初の
オドオドとした姿を思い起こせば、なんと大きな成長でしょうか。

笑顔が増えて、カンペキとは言えませんが、お留守番の習慣も
取り戻しつつありました。

親の都合で、遠く異国の地へ連れて来てしまって、ルビーには申し訳
ないことをしました。そのせいで留守番ができなくなったり、怯えて
吼えてしまったり。私たちにとっても、本当にツライ毎日でしたが、
ルビーはもっと混乱していたことでしょう。

動物行動療養士の先生から、「言葉の分からないルビーちゃんは、
何の前触れもなく、準備もなく、突然全く知らない場所に来てしまった。
だから、頼れるのはご両親だけだ、と思い込んでしまったのですよ。
それが依存心の始まりなのです。」と言われたことがあります。

その時、「ああ、うるさい仔だなー」とルビーを煙たく考えていた、
自分がいかに間違っていたか教えられました。ルビーは必死だったのです。

ワンコは愛そのもの。少しづつの変化であっても、心から信じて
あげなければいけない、学ぶのは人間の方だと、つくづく思います。

ワンコは、人間の気持ちを理解できる、賢い動物です。

個体差もあるのでしょうが、ルビーのように繊細なタイプは、
褒めながら、オヤツをあげるなど、分かりやすいメッセージで
接してあげることによって、少しづつ自信を取り戻してもらえたらな、
と思います。

頭で分かっていても、実践できないことでもあるのも事実では
ありますが、ワンコと一緒に生活できるのは10年ですしね・・・。
楽しい犬生を送ってもらえた、と悔いが残らないように。

 ******************

ところで、空港から帰ってきたら、本当は湯沸かし器の件で、
我が家に業者さんが来ることになってたんですよ。

その業者さん、当然のごとく約束をすっぽかし、何の連絡もありません。
2本の固定電話に電話するも留守電にもならず、2本のケータイの両方に
留守電を残しましたが、連絡も取れません。

時間を指定したのは、おまえじゃろーーー。
こんにゃろーーーーっ!!!!

と、言うように、めまぐるしいパリでの毎日が、また始まります。
(まあ、8月のバカンス時期ですし、アラカタこんなことだろう、
と思ってはいましたが。もしかして、1ヶ月間違えたのか?)

さてさて、日仏で離れているからこそ、2倍生きているような、
そんな日々になれば良いな、と思います。

フランス人に言わせれば、「離れているからこそ、愛が育まれる」
のだそうです。さすが、アムールの国の人だから♪

ブログのお陰もあって、パリでルビーは沢山のお友達に巡りあいました。
改めて御礼申し上げます。東京で楽しい毎日が送れることを、遠い空の
向こうから願ってやみません。どうぞ、引き続き宜しくお願いいたします。

皆様、長文にお付き合い頂き、有難うございました。
思い残すことはありませんので、明日から、がんばります。

朝焼け
~パリの朝焼け

☆mU^ェ^Um☆
引き続き、こちらもよろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
ルビーちゃん、無事に日本に到着したとのこと、安心いたしました。
ルビママさんの寂しいお気持ちお察しします。
私も、たった3週間だけ暮らした(しかも特に可愛がらずに)ワンコが突然居なくなった日から向こう3週間、
ひどく悲しくて途方に暮れてしまいましたもの。
でも、ルビーちゃんにはルビパパさんを通していつでも逢えますよね♪
ルビーちゃんのキュートでおすまししたお顔、日本ではどんな生活を送っているのかしら・・・
私も早く見たいです。
いつか実物ルビーちゃんに逢いたいなあ♪
ルビママさんもお仕事頑張ってください。
海外でお仕事なんて私には別世界のことなので、なんだかとっても憧れちゃいます☆
パリの業者は相変わらずのようですが・笑。
[ 2007/08/24 05:07 ] [ 編集 ]
ルビママさんの寂しさが痛いほど伝わってきます。
けど最後の「思い残すことはありません」っていうフレーズ…ルビママさんらしくていいわぁ(笑)

寂しいと思いますがパリでの生活も十分楽しんでくださいね。
私でよければ飲み相手しますんで…。

…私もこの2週間フランスの業者にかな~~り腹立ててます。同じですね。
[ 2007/08/24 05:39 ] [ 編集 ]
前回の記事に引き続き、連続コメントです・・・。
ルビママさんの今日の記事を読んで、泣きました。
自分のことと重ね合わせてしまって。
いつも近くにいてくれた愛犬が近くにいない、
心にぽっかり穴があいたような気持ち・・・。
我が家のミニチュアダックスは、もう9歳半です。
こうやって遠く離れている間にも、
どんどん歳をとっていっているのですよね。
ぎゅーっとしたくてたまりません。
うううう、淋しい・・・・・・・。
ルビママさんらしく、素敵なパリ生活にして下さいね。
[ 2007/08/24 06:23 ] [ 編集 ]
無事に日本に到着したかな。
しばらくは・・ルビーちゃんのいない生活に
慣れるまで時間がかかりそうですね。
でも、日本で元気に、次に会えるのを待ってるものね・・ルビーちゃん。
逆に、ひとりでの生活(おまけにパリで)が、後々考えると貴重な時間になるのかも。
ルビママ、楽しんでくださいね。
[ 2007/08/24 11:24 ] [ 編集 ]
そうだよね。。。
ルビママさん寂しいよね。
今までパパさんとルビちゃんが笑顔で迎えてくれたうちに一人ぼっち。。。

でも、お二人の決断がきっとお二人にとって最良の結果になるんだと思いますっ!!
ルビーちゃんもママさんと離れて寂しいと思うけど、あとはルビパパさんにがんばっていっぱいルビーちゃんの日本での生活を見せてもらってくださいねっ★

お一人でフランスに残り大変だと思いますけど、パリでの生活思いっきり楽しんでくださいねっ♪
[ 2007/08/24 13:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
しばらくご無沙汰していたら、急展開でこんな記事。
ごめんなさい、びっくりしています。

フランスでお一人でがんばる決意をしたルビママさん。
お強いですね。
『日仏で離れているからこそ、2倍生きているような、
そんな日々になれば良いな』
本当に、そんな日々でありますように。

ワンコブログをさぼりがちの私ですが、こんな私でよかったら、
これからも、どうぞよろしくお付き合い下さい。
私も、(お役には立ちませんが)応援してますよ~v-496v-498
[ 2007/08/24 18:44 ] [ 編集 ]
ルビママ、風邪は大丈夫かな?
今でも、『今からカルーゼル行くけど、ルビちゃんもよかったらどう?』なんて、ルビパパにtelしてしまいそうになるよ。。。

ルビママ、いつでもお電話してね!
飲みに、お散歩につき合うよ~♪
ルビちゃんのように繊細ではない、激しいユリスもお相手しまっす(笑)

寂しい時は寂しい、悲しいものは悲しいと、自分の気持ちに正直な、そして前向きなルビママはカッコいいよ~!ヒューヒュー!←(古っ)
[ 2007/08/24 23:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/25 20:30 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、無事、日本の地を踏んで、あまりの蒸し暑さに
ビックリしているかしら?
日本の生活が始まり、ルビーちゃんが、ママと一緒じゃないことに動揺していないといいですね。
残ったママさんも、パリを発ったパパさんとルビーちゃんも
それぞれ寂しいでしょうが、頑張ってください。


[ 2007/08/26 09:15 ] [ 編集 ]
今はとっても寂しいことと思います。
ルビちゃんもパパさんも帰国しちゃって。
確かにいる時はたまにはうざいな~って思ったりするのよね(愛犬も相方もどっちも・爆)。
いなくなって初めて寂しさがじわ~っと。
でも年末にはまた会えるんですもん。それまでにルビちゃんに持って帰るパリのお土産いっぱい探しましょうよ!
私も最近はどこへいってもどんな国に行ってもついなんかかわいい犬用品はないかって探しちゃいます!
これからもルビママさんパリ生活日記楽しみにしてますからね~。とりあえず湯沸かし器業者との件、頑張ってください!

[ 2007/08/26 16:23 ] [ 編集 ]
今頃ルビーちゃんどうしてるかな。日本の暑さにバテてないといいですけど(><)
ルビママさん、ルビパパさんやルビーちゃんと離れてさびしいですよね。
いろいろ大変だと思いますが頑張ってください!応援ポチ★
[ 2007/08/26 17:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
ルビーちゃんとパパさん、無事に日本に到着したでしょうか・・?
日本はまだまだ蒸し暑くて・・ルビーちゃんも
ビックリしているのではないかな~?(笑)
ママさんもお一人でのこれからの生活、しばらくは
ルビーちゃんの影が見えるようでお寂しいことでしょうね。。
お体に気をつけてお仕事頑張ってください♪

ワンコは愛そのもの。

本当にその通りですね・・読んで胸がいっぱいになりました(*^^*)
[ 2007/08/27 12:42 ] [ 編集 ]
ルビちゃん、ついに日本に着いたんですね。
今、同じ日本にいるんだと思うと不思議です。
何か理由があってルビママさんだけフランスにお残りになったのでしょうが、やはりお一人でさびしいでしょう。
今回のようなプチトラブルにもこれからまだまだ遭遇するでしょう。
でも
<お互いの将来を長期で考えれば、正しい決断だったと、後から 心から思うことができるよう>
そう、きっと正しい判断ですよ。
がんばってくださいね。

[ 2007/08/28 00:57 ] [ 編集 ]
★皆様、コメント本当に有難うございます!沢山の温かいコメントを頂いて、本当に嬉しいです。そして、お返事が遅くなってゴメンナサイ。

◆らりさんへ
確かに離れて暮らすのは寂しくもありますが、最近は便利な世の中になりましたものね。ルビーの動画が楽しみです!
(>業務連絡:ルビパパ、早くUPしてね。)
まあ、ルビーはおやつさえ食べられれば、日本だろうがドコだろうが、大丈夫なんでしょうケド。今回、ブログに書きたいことを書いたら、割とスッキリ!です。がんばりまーす。

◆みももさんへ
まだまだ、パリでやってみたいこともありますし、おいしいワインも飲みたいし~!バカンス時期の業者さんは、仕方ないと思いつつも、やっぱり、この話題で盛り上がってしまいそう・・・!ネタはたくさんありますよーー。

◆ちはるさんへ
コメントありがとうございます。こちらから、なかなかコメントを書きにいかれなくてゴメンナサイネ。ワンコは人間よりも何倍も早く歳をとってしまいますしね。私なんて、年末に日本に帰ったとしても、4ヶ月先で、ドッグイヤーが7年と換算すると、2年3ヶ月かあ、どんだけ~?と思ってしまいました。
でも、ワンコは距離があってもテレパシーで割りと通じるような気もします。想ってあげることが大切なようにも思います。(思い込みかな?)
[ 2007/08/28 05:46 ] [ 編集 ]
◆ちゃっく管理人さんへ
お陰様で無事に日本到着して、ルビー姫はオヤツをバリバリ食べてるそうです。ルビーが去ってから1週間、だいぶ慣れてきましたが、まだパリの街でダックスをみると、ちょっとツライものがあります。一人の生活も楽しみまーす。

◆リエマルさんへ
寂しくないと言えば、ウソになりますが、意外と大丈夫です(?!)便利な世の中になりましたものね。ルビーの動画が本当に楽しみ。
(ここでも、業務連絡:ルビパパ、ルビー姫の動画はまだですか?)ルビママは、やること沢山ありますので、大丈夫でーす。

◆SATOKOさんへ
いつもコメントありがとうございます。とっても励みになります。びっくりさせてゴメンナサイネ。なんだかんだで、毎日やることがあって、ばたばたしてますし、独身貴族(?)と聞いて、お誘いを頂く機会も増えたような・・・。私の方は大丈夫ですので~。

◆AsKさん、ユリス姫へ
この間は本当にどうも有難う。嬉しかった。もう一週間経ってしまったよ。風邪はもらった薬のお陰で、一日で治りました。AsKさまのお風邪はどう?変な天気が続いているので、お大事にね。ユリス姫に激しく遊んでもらおーっと。
[ 2007/08/28 05:49 ] [ 編集 ]
◆Chamaさんへ
コメント有難うございます。励みになります。ルビーはおやつをバリバリ食べているそうですが・・・。ルビママの方は、一人でないと、なかなかできないこともありますし、大丈夫です!!

◆bonbonさんへ
そうなんですよねー、よくご存知で!!あんまり距離が近いと、有り難味がなくなるもので・・・。湯沸かし器業者、とりあえず9月になっても連絡してこなかったら、また電話しなきゃー・・・って、感じです。不動産屋も他の湯沸かし器
業者、知らないって言うんですよ、どんだけ~?(使い方、間違ってますか?)とにかく、ありえないです。全員でさぼれば怖くない♪

◆るーさんへ
ポチ☆、有難うございます。ベストと思って決めたことですしね、大丈夫です。(ここでも、業務連絡:ルビパパ、ルビー姫の動画はまだですか~?)
(湯沸かし器業者の件とか・笑)やらなきゃいけないことは沢山あるし、がんばりまーす!

◆シェルママさんへ
ルビパパもルビーもお陰様で無事に日本に到着しました。つい、よそのワンコのお散歩とか凝視してしまうんですよね・・。今日もルビーには似てませんでしたが、ダックスちゃんがヨチヨチ散歩していました。ま、私の方は大丈夫です♪

◆Pharyさんへ
確かによく一緒の大陸にいますよね。日本は暑いですか?今回のようなプチトラブル、まあバカンス時期ですし、あらかた、こんなことだとは思ってましたが、やっぱりか、という感じです。がんばりまーす!
[ 2007/08/28 05:51 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんもう日本に帰ってたんですね・・・。
ルビママさんには色々と励ましていただいたので、ひとりの生活が始まった時には
コメントをさせていただこうと思っていたのに・・・出遅れました^^;
「まんまる」とか「ぷるぷる」とかバカなこと書いてる場合じゃありませんでした(笑)

ルビママさんのこれからの人生に幸あれ!
心からお祈りしてます!
[ 2007/08/28 10:08 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、ルビママ頑張ってくださいな。近所なんだから遊びに来てね。M姉さんたちと御飯食べましょう!
[ 2007/08/28 21:38 ] [ 編集 ]
◆manekiinuさん
コメント有難うございます!励みになります。「まんまる」ちゃんと「ぷるぷる」ちゃんには、本当に笑いましたよ~。manekiinuさん、最高です。ま、私は大丈夫ですので、どうぞご心配なく♪なんちゃって独身生活(?)を楽しみます。

◆tomoさん
土曜日も、目の前のお花屋さんでダリアを買ったのよ。電話しようかと思ったんだけど、ちょっと急いでたので・・・(涙)。M姉さんに教えてもらったビストロ、美味しかった~。またお邪魔させてもらうわ。うちにもいらしてね!
[ 2007/08/29 01:37 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。