ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ruby is back. 

ルビパパです。

たくさんの方から、励ましのお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
ルビーは先週、無事に日本に到着しておりまっす。

お盆明けに、エアフランスで東京入りしましたが、満席でした。
2年前の東京→パリへのフライトの時もそうでしたが、ルビーは
またもや12時間以上おしっこを我慢し続け、成田で何回分?って
いう超巨大地図を作成。(ちゃんとおトイレシートの上でね)

フライト時間12時間、成田からさらにルビパパの実家までは5時間と、
ほんとに長距離移動でした。

aaIMGP0685.jpg
「なっ なんなんですか、この蒸し暑さは・・・」 byるび



おかげさまで、都内でルビーと一緒に住む「新ルビー亭」もようやく
みつかりました。明日、お引越しの予定です。
(ネットが開通するまでしばらくコメントなどの対応が遅くなりそう
 ですが、そこは日本。フランスみたいに何週間もかかりませんもんね~)


しばらくは、ルビパパの実家(けっこう田舎)で、じいさま・ばあさま
にすっかりお世話になったルビー嬢です。
aaIMGP0678.jpg





~お散歩は、早朝か夕方以降でないと厳しいですね!
aaIMGP0670.jpg aaIMGP0679.jpg


それにしても都内で犬okの物件探し、なかなか大変ですね。ペット可の
条件をつけなければ、すぐにでも見つかったと思いますが、条件のため、
一気に7~8割の物件が候補から外れてしまったように思えます。

まあ、これでもまだ、昔に比べれば物件数は増えたのだとは思いますが・・・。

お留守番時間が長いルビーのことを考えた間取りや、周囲の環境を
優先して決めましたが、ルビパパの通勤時間がなるべく短くなり、
早く帰ってこられる、という点も考慮に入れました。

日本のアパート事情、ペットに関する管理規約の厳しさにも少し驚き。
(きっちりしていると言うべきか?)ペットに関する管理規約だけで
A4で5枚もありました。

もともと興奮しやすい性格のルビーなので、無駄吠えなどでトラブル
にならないよう、今回は、お預かりトレーニング(合宿!)に参加
してもらおうかと思っています。

移動の疲れや環境の変化もありますし、新しい環境でスムーズにお留守番
生活ができるよう、ちょっと長期間になるかもしれませんがお預かりで、
トレーニングをしてくださるところにお願いしようと思っています。
(情報提供をいただいた、ネコ娘さんに感謝)


いろいろとネタは溜まっていく一方ですが、ルビパパもルビーもまずは
少しずつ生活を立ち上げていきたいと思います。

aaIMGP0664.jpg
「ひさびさに馬肉のおやつ(さくらチップ)をいただいてご機嫌です!」 byるび

☆mU^ェ^Um☆
引き続き、こちらもよろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
新居決まったんですね~♪
最近はホントペット可の物件増えましたよねっ★
ルビーちゃんもルビパパさんも久々の日本生活思いっきり満喫できるといいですね~o(*^▽^*)o~♪
しばらくはお引越しなどいろいろ忙しいとは思いますが、早くゆっくりできるようになるといいですねっ!!
ルビーちゃんの日本でのお出かけ日記がUPされるの楽しみにしてますねっ♪
[ 2007/08/29 09:50 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、ルビーちゃん、お帰りなさい!
Welcome to 蒸し暑い日本!
暑くて混んでいる時期にもかかわらず無事に到着!そして、
お部屋も見つかり、良かったですね。
これから、パパさんとルビーちゃんの新たな生活が始まるんですね。
ルビーちゃんのお留守番、心配でしょうが、一緒にいられる時間に
たっぷり遊んであげて、たっぷり会話してあげれば、徐々に
慣れると思いますよ。
楽しい生活になりますように!!
[ 2007/08/29 10:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりですルビパパ(・∀・)
そして、日本へお帰りなさい♪パリに比べたら
本当に息苦しいほど蒸し暑く感じたのではないでしょうか?

実は以前から訪問しては読ませていただいていたのですが、
ちょっと離れた期間があったせいか、なんとなく
読み逃げをしていました。m(。≧Д≦。)mスミマセーン!!
また是非ルビママ・ルビパパとお話させてくださいね♪♪
新しい環境に、ルビパパもルビー嬢も精神的余裕が
あまり作れない時期かとは思いますが、
お体に気をつけて、2人で元気に久しぶりの日本の
蒸し暑い残暑を乗り越えてくださいi-179

あ。ブログ復活しております(*´∀`)
ただ、ルビーちゃんブログと同じFC2にお引越しをさせて頂き
しかもタイトルまで変わっております。
お手すきの時で十分ですので、気が向いたら変更をよろしくおねがいします。
お手数かけてすみませんm(_ _)m
[ 2007/08/29 11:36 ] [ 編集 ]
無事到着出来て良かったですね~
ルビたんも、パパさんも長旅ご苦労様です(・ω・)ゞ

今年は本当に馬鹿みたいに暑いから、びっくりされたのでは?
お引越し、またまた大変ですが、何しろここは日本i-259
万事滞りなく運ぶことでしょう(^^;)
フランス慣れしたルビパパさんからしたら、とっても
便利に感じるかもしれませんね~

都内は何区にお住まいになるんですか?!
機会があれば、ルビたんやパパ&ママさんにお目に掛りたいものですi-179
[ 2007/08/29 16:01 ] [ 編集 ]
ルビパパさんもルビーちゃんも長旅お疲れさまでした。新居が決まったとのこと、ほっとしています。新しい環境での生活、お二人ともゆるゆるお過ごしくださいね。
ところで、ルビパパさん! 実はお坊ちゃまでいらしたんですね(笑)。おじいちゃま・おばあちゃまのお家はお屋敷ですわ…公園かと思ってしまいましたよ。
[ 2007/08/29 18:50 ] [ 編集 ]
長いフライトお疲れ様でした。
新居も見つかって、ひと安心ですね。
ルビーちゃんも、新しい生活に早く慣れてくれるといいですね!
今は、ご実家にいらっしゃるのかしら?
ルビーちゃんがお散歩してる所は、ご実家のお庭ですか?!
すごい広いですね~~~!!うらやましいです~!
[ 2007/08/29 21:00 ] [ 編集 ]
長旅お疲れ様でした!
ルビーちゃん、元気そうで安心しました(^^)
しばらくは引越しとかでお忙しいと思いますが、
早くゆっくりできるといいですね~。
日本でのお出かけ記事も楽しみにしてますね!

ルビーちゃん、お留守番がんばれ!のポチ★
[ 2007/08/29 22:29 ] [ 編集 ]
元気そうでなによりです^^
ルビちゃん特訓おとまりにいくの?
うちはマンションとかじゃなくってもやっぱりすっごく吠えるといわれちゃうので
しつけ教室あって吠えるのがなくなるんだったらいってみたいな~

日本って犬飼うのって厳しいのかな?
[ 2007/08/29 23:45 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、ルビーちゃん、お疲れ様でした!
ああ、なんだか写真の背景が・・・日本だぁぁ~・爆!
東京だったら、ペット可物件山のようにありそうですが
ヨーロッパと比べるとまだまだなのでしょうかね。
ルビパパさん、もし転勤で金沢なんかにいらしたら、
物件が片手で数えるほどしかないのでビックリされちゃうわ・爆!!
ドナウも最近お留守番トレーニングで、
ようやく1時間クリアってとこです。
お互い頑張りましょう!
[ 2007/08/30 01:28 ] [ 編集 ]
おちっこもしっかり我慢して・・
無事に帰ってきたのですね~。
ルビーちゃん、おりこうさん^▽^。
住宅事情も、わんこ連れだと色々大変ではありますが
決まってしまえば、フランスと違って、
確実で早いって言うのは・・ルビパパさんには
久々で新鮮でしょうか・・。
まだまだ暑いけど、ルビーちゃん日本を思い出してきたかな?
夏を満喫してね。
[ 2007/08/30 04:41 ] [ 編集 ]
e-499WELCOME BACKv-82ルビーちゃんも無事で何よりでした。
万が一、博多へお越しの予定がありましたら、アップお願いします。いつぞやのお約束のために、参上いたします。
[ 2007/08/30 08:13 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!!
背景が日本のルビーちゃん、なんだか新鮮ですね~。
(でも、素敵なご実家で、あまりパリと変わらない雰囲気!)

ペットの規約だけで、そんなにですか!
避暑地などに出かけても思うのですが、わんこ連れOKのところが増えた分、マナーに関する張り紙や掲示類が増えたように思います。
書かれているのは当たり前のことばかりで、普段守っていることなのですが、敢えて書かれていると、絶対に守らなきゃいけない、というか、少しでも外れちゃいけない、みたいな、なんだか窮屈な感じがしちゃうんですよね。
時代の流れですかねぇ。

新居では、当面、ルビパパさんとルビーちゃんのふたり暮らしですか?
[ 2007/08/30 10:49 ] [ 編集 ]
無事到着、ルビーちゃんも元気そうでよかったよかった!
そう、ホント日本はまだまだペット可の物件を探すのは大変ですよね。
でもルビーちゃんは小型犬だからまだよかったですよ。
中、大型犬だったらもっと大変なことに!
ちなみにうちのマンションも10キロ以下、1頭のみなんですけど、どっちも破ってますね~(爆)。
かみやんは全く吠えない犬なんですが、ファーはちょっと物音がしたらワン!っていうので、その度に「こら~!」って怒ってます。私の方がうるさいかも!?(笑)
引っ越しも大変でしょうが、早く落ち着かれるよう応援してま~す!
[ 2007/08/30 20:22 ] [ 編集 ]
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
おかげさまで無事、新ルビー亭へは引越しできたものの、ネット(光)開通が週明け予定の
ため、ちょっとアクセスが悪い状況です。
(それでも光回線の開通が、申し込みから1週間以内なんておフランスではまず考えられ
 ませんが。っていうか、あっ、フランスにはまず光の個人向けサービス事態がまだ浸透
 してないか!)
皆様のところにもゆっくりと遊びに伺いたいところですが、今しばらくお時間くださいませ。。。


◆リエマルさんへ
ルビパパ、実は引越しはもう15回だか16回だか・・・かなりしてるんですが、いやいや
さすがに今回は家具やら小物やらを海外に出るときに結構処分したので買うものが多すぎ!
っていうことで、もう少し落ち着くのに時間かかりそうですが、買い物もけっこう楽しいですね。

◆chamaさんへ
chamaさんもかかれてましたけど、ほんと引越し貧乏になりかねないですよね。
買わないといけないもの、けっこうあるんですよね。トレーナーの方も、とにかく留守番前には
疲れさせるくらい遊んであげてください!を、強調してました~。

◆かのんさんへ
おおっ おひさしぶりです。ブログ復活おめでとうございます。しかもFC2にお引越しだったん
ですね。張り替えておきます。ちょっと落ち着くまで時間かかりそうな気配なんですが、また
ゆっくり遊びにいかせていただきますね。それにしても日本は蒸し暑いですねー。
クーラー効いているところとの落差が激しくて、それが大変です。

◆yukoさんへ
もうコンビニとか行って、キョロキョロしまくりですよ。ほんと日本ってすごいですよね。
あとバイトのサービスレベルも高いし。家電買いに行っても商品知識もすごいけど、サービス
精神もすごい・・・ああ、これだよ、これ・・・とか独り言いいそうになります。
ブログやってたらそのうちどの辺に住んでいるかはばれそうですが、かなり近いと思いますよ。
いい季節になったらぜひお散歩でもいきましょうね。

◆dackiesさんへ
ええっと・・・実を言うと、部屋は35室、車は7台、お庭は1500平米ありまして・・・
ってそんなわけないか! 実家はかなり田舎なので、とりあえず母が、ガーデニングに凝ってる
みたいです。っていっても素人レベルですが。
ルビーの洋服を見せたところ、ちょっと洋裁してみようか・・・と言い出してくれたので
ちょびっと期待してたりします。。

◆RUUさんへ
いや~、田舎ですからね、、、これ。ルビーも、汚いパリの道路ではなく、まったくゴミや
わんこの落し物が無いアスファルトに変わって、なにか感じたかもしれません。とはいえ
やっぱり芝生を歩くと、もよおすのは変わらないみたいですが~。
もともと住んでいたところに帰ってきたわけなのできっと適応は早いと思います!
[ 2007/08/30 21:37 ] [ 編集 ]
◆るーさんへ
日本でもいろんな場所に連れて行ってあげたいですねー。けんちゃんもけっこういろんな
場所に連れて行ってもらってますもんね。なかなか訪問できなくてすみませんが、応援
凸もありがとうございます!

◆kurumiさんへ
ええっと「合宿」というべきか「特訓」というべきか、、、とりあえずお泊りコースですね。
「通う」しつけ教室はいっぱいあるんですが、お泊りで、しかも信頼できそうなところと
なるとなかなか探すの大変ですよね。ルビ家もけっこう苦労しました。。

◆らりさんへ
1時間できたってことは、もうゴールはほとんど間近じゃないですか。
すごいですよね。ドナちゃんもがんばってるんですね。
ルビーをお願いするトレーナーの方も、とてもすばらしい方でした。無事、卒業できる
よう祈るばかりです。

◆ちゃっく管理人さんへ
フライト前や後をいれると16時間くらいかなー。よくもそんなに我慢したものです。
決まってしまえば早い・・・そうなんです、今回、超スピード対応を依頼しましたが
申込みから3日後には書類やら契約やらすべて済ませて入居させてもらいました。
いやー、われながら良く頑張りました・・・

◆ウランパさんへ
ルビーつれて日本もいろんな場所へ旅行したいところですが、博多だとやっぱり飛行機です
よねえ。キャビンokにならないかなあ。。
あるいは、新幹線で東京から3時間!で着く時代がやってこないかな。。

◆アナキョンジャさんへ
うんうん、そうそう~とうなづきながらコメント読ませていただきました。
「書かれなければ、皆できないのか?」「書いてないと何をやってもいいっていう困った人が
そんなにいるのか?」なんて思います。大人の国になってほしいんですが、まあ性悪説で
いかないといけないんですかねえ。しばらくはルビーとルビパパで暮らしますよ~
もう一人、別の人がいたら、これはまた・・・別問題ですな。。。それはないですっ!

◆bonbonさんへ
なはは。たしかに、10kgまで!1匹まで!ってところもけっこうありましたね。
もう思い切って、「ペット共生型」って言われている、ペットを飼う人だけが集まった、
それなりの犬用施設も充実したところに住もうか迷いましたよ・・・
いつかは、自宅でドッグラン・・・なーんて夢見ちゃいますね。

[ 2007/08/30 21:38 ] [ 編集 ]
ママと離ればなれ、寂しいねパパ、ルビちゃん
でも都内に引っ越してくるならそのうちお会いできるかもしれませんね(笑)

お友達が最近バンクーバーから帰ってきて、わんこたちは180日間検疫ラチ。それも、一匹は手続きばっちりだったのに、したはずのマイクロチップが見つからず。。。。クリスマスまでには帰ってこれるかな?っていうかんじだそうで。。。
ルビちゃんはそんなことなくてよかったね

私も借家住まいですが、、、
やっぱり東京もわんこを飼うにはいろいろ大変ですよね
東京のパパ、パリのママ、寂しいでしょうが元気なブログを楽しみにしてますね
[ 2007/09/02 15:29 ] [ 編集 ]
わんこにとっては、12時間のフライトは大変ですね。
でも、元気なお顔が見られてよかったです♪
新居に落ち着いたら、帰国子女ルビーちゃんの日記。
楽しみにしております。

都内。ってことは、ニアミスもあり?
生ルビーちゃんに会えたら嬉しいな~。
[ 2007/09/04 11:44 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
12時間のフライトお疲れ様でした
日本の湿度にはビックリじゃないでしょうか?

ルビママさんとしばらく、離れ離れになってしまい、寂しくなりますね

ルビーちゃんも、1日も早く新しい環境になれるといいですね!
[ 2007/09/05 00:12 ] [ 編集 ]
◆kazuさんへ
こんにちは。180日間の待機期間・・・こればっかりは絶対避けたいです
よね。。ルビーが成田の検疫所で検疫を受けているとき、となりで他の
ワンコがなかなかマイクロチップが読み取れなくて苦労してました。
検疫所の方曰く、首の後ろにいれたはずのマイクロチップが前足のところ
まで移動してたとか・・・ マイクロチップがみつからないこともたまに
あるそうです。今はまだバタバタしてますが、落ち着いたらいろんな
公園にお散歩にも行きたいと思っています!

◆アレままさんへ
8月に日本についてすぐは、異様な暑さにゲンナリしてましたが・・・
ここ最近、少し落ち着きましたかね? でもまだ生活の方が安定して
なくて、もう少ししたらルビーもいろんなところに連れて行ってあげたい
なあなど、思っています。ニアミスだけでなく、直接お会いすることも
できますよ~。アレくんのお散歩コースにもお邪魔したいものです。

◆あずっこままさんへ
ありがとうございます。とりあえずこの湿気の多さをまず、なんとかして
ほしいですよね・・・ 冷房の効いているところとそうでないところの
温度差も、かなりきついです。ルビーはどう感じてるんでしょうねー。
[ 2007/09/05 00:31 ] [ 編集 ]
ヴェネツィアでお会いした以来、ご無沙汰してしまってます。。。
我が家は相変わらずADSLが繋がるのを5ヶ月も待ち続けています。
(やっぱりイタリア。。。)
そんなこともあって、殆どインターネットを使っていなかったのですが、
久々にルビーちゃんの所を覗いてみると、、、

ルビパパさんとルビーちゃん帰国。

とってもショックでした。。。(号泣)
ルビママさんの文章を読み、昼間っからオウオウ泣いてしまいました。
でも、これがルビー家のみなさんにとって最良の決断だったなら仕方ありませんね。
陰ながら(本当に陰ながらですけど。汗)応援してます!
そして、ルビパパさん、ルビママさん、ルビーちゃんが一緒に暮らせる日が早く来ることを祈ってます!

気が向いたらまたヴェネツィアにも遊びに来て下さいね。
ルビーちゃんとご対面することはもう難しいかもしれないけど、
我が家のモカ&カプも、ルビパパさん・ルビママさん・ルビーちゃんに
いつかお会いできるのを楽しみにしてますので!

では、たま~にではありますが、またこちらにお邪魔させて頂きますので、
今後ともよろしくお願いします!
[ 2007/09/06 19:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
久しぶりにお邪魔してビックリしました。。。
日本に帰って来たという、ちょっと嬉しいような気持ちと
ルビママと離れての生活という寂しい気持ちと
複雑です・・・。

また皆で笑顔で生活出来る日を
楽しみにしていますね☆
ルビーちゃんは帰国後、精神状態は安定していますか?
あの素敵なルビーちゃんの笑顔で
日本でもお友達たくさん出来るといいね^^
[ 2007/09/07 09:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/09 00:00 ] [ 編集 ]
◆モカチーノさんへ
ブロードバンド環境でないのに、こんなに重いブログをわざわざ開いて
くださってありがとうございます。ルビ家にとっては、いつかは訪れる
帰国が、ルビーとルビパパがルビママよりも少し先になっただけ、、、
と捉えたいと思っています。ルビーも日本でまたひとつ、成長してくれ
そうな雰囲気ですよ! 東京にお越しのときは遊びに訪れてくださいね。

◆BOWママさんへ
やっぱり、飛行機や電車の長時間移動、田舎の実家や東京への移動などで
ちょっと安定していなかったと思います。で、しかもすぐに長時間お留守番
生活・・・というのはちょっとイカンと思いまして、次の記事にアップした
とおり、たくさんワンコがいてトレーニングも一緒に行ってくれるところに
預けることにしました。週末は、笑顔のルビーを見てきましたよ。

◆[ 2007/09/09 00:00 ]鍵コメントさんへ
いろいろと本当にありがとうございました!
どんな様子だったか、今後どうなっていくかなど、また少しずつアップして
行きたいと思います。ルビママが一時帰国で帰ってくるころには、一回り
成長したルビーを見せたいですね。
[ 2007/09/09 11:06 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


