ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生牡蠣の季節がやってきましたね~L'Atlas 

秋も深まり、牡蠣(カキ)の季節到来!

夜、行ったのでちょっと写真暗めでゴメンなさい


牡蠣の種類の中で、まーるい貝殻の「Belon」種もおススメ。
お値段はやや高めですが、フランス固有種だそうです。

フランスでしか食べられないそうですから、この季節に
いらっしゃる方は是非ご賞味を!!



私たちのおススメレストランはこちらの「L'Atlas」。パリ6区、オデオン付近にあります。
特にお持ち帰りがお気に入り。

お安くてグッドですし、お持ち帰りコーナーのおじ様が親切。
サービスでレモンをつけてくれることもあります。

店内でお食事の際にはもちろんのこと、お持ち帰りの場合でも、
その場で殻を開けてくれます。

店内にはチラホラと怪しい英語を話す店員さんが。
フランス語しか話せない人もいますが、お店のあるこのBuci通りは
観光客が多いためか慣れたものです。

生牡蠣に白ワインをあわせて・・・うーん、よだれが出そう。
とはいえ、まだ牡蠣に「あたった」ことがないので、こんなことが
言えるんですね・・・・きっと。

牡蠣以外の料理もありますが、どうかな?私たちはあんまり・・・。(と、だんまり)

どちらかといえば庶民派のお店なので、

店員さん  「(メニューには書いてあるけど)そのカキは売り切れた。その魚も、もうない」
私たち   「じゃ、何ならあるの?」
店員さん  「確認する」

と言い残したまま、一生戻ってこない、なんてことがあっても怒らないように・・・。
ここはおフランスですから。

てきぱき働いてる人ももちろんいますよ。

ちなみに、生牡蠣の大きさは同じ種類の中で、ナンバー0、ナンバー1、ナンバー2・・・となっています。

0が一番大きくて、お値段も高いです。大きければお味が良いとも限らないのが難しいところデス。

 ~お持ち帰りコーナー。本日は1ダース買ってきました!
ご注文~ お持ち帰りでお願いね。



 ~う、ウマそう。早く食べたーい。
うっ、ウマそう



 ~ボイルされた海老も一緒にどうぞ。
海老も一緒にいただきますっ


夏の間は牡蠣スタンドが閉まり、店内のメニューからも牡蠣は消えて
しまいますので、ご注意を!


店舗名 L'Atlas

住所 : 11 rue de Buci 75006 Paris
電話 : +33 (0)1 40 51 26 30
ワンコOK
観光客多め、英語対応ok
(お店のHPはありません。)



ブログランキング(ペットと海外情報に登録)、おかげさまで100位以内キープです!
よろしかったら、ワンクリックどうぞよろしくお願いします!!
人気blogランキングのページへ


おねだりのフセ

 「おねだりのフセ。」 当然ながら生牡蠣はルビーには無理よ~
スポンサーサイト
あああ。カキ。牡蠣。かき♪
私大好きです。貧乏学生にはなかなか食べられない一品ですが、でもやっぱり最高ですよね♪
そして確かに牡蠣の季節がやってきましたね・・・。
家に持って帰ってきてもきれいに簡単に割れるものなんですか??!!
[ 2005/10/20 07:51 ] [ 編集 ]
私も牡蠣大好きです♪
見たら食べたくなっちゃって
今日買い物に出た時に安かったら(主婦なので)
買ってこようかしら~♪

昨日コメントしたのに入ってなかったので?
今気づいて事情がわかりました。
PC全く苦手なので私には、??ですが
コピーした方がいいのですね。
忘れない内にコピーしましょう(^^;
[ 2005/10/20 08:31 ] [ 編集 ]
たまらんですなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリe-343
>生牡蠣に白ワインをあわせて・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううe-343e-343

フランスなんて行く機会ないので,メールに添付して送っていただきたいくらいです.(笑)

>ボイルされた海老・・
これも良い!!!!!!d(>_< )!!
[ 2005/10/20 10:48 ] [ 編集 ]
生牡蠣おいしそう!1ダースって贅沢!
最高で3つしか食べたことないです(T_T)
北海道にも噴火湾の牡蠣がありますよ!おススメ!
[ 2005/10/20 14:02 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
生牡蠣かぁ~美味しいらしいですねぇ~
残念ながらあたしは
牡蠣が食べれません・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァン


ポチ凸
[ 2005/10/20 14:46 ] [ 編集 ]
大大好きです!カキの季節なんですね。Rのつくシーズンになったんですね!
日本のカキもおいしいですが、フランスのも食べてみたい!
最近ではオイスターバーみたいな世界のカキが食べられるお店があるので、今度いくことがあったら(めーーったに、ないんですけど)フランス産も試してみたいと思います☆
[ 2005/10/20 17:07 ] [ 編集 ]
大好きです。
いいなぁ~。。
最近はスーパーの惣菜の牡蠣フライしか
食べてないですよ…
しかもちっちゃすぎだし…v-394
殻付き牡蠣が食べた~い!!
[ 2005/10/20 18:10 ] [ 編集 ]
エビもおいしそうだ♪
旦那は生牡蠣大好き!
1ダース以上食べちゃうんじゃないかなぁ。
外国で生牡蠣にケチャップつけるって聞いたことある。
フランスはレモンみたいだし、どこの国なんだろ…
[ 2005/10/20 19:53 ] [ 編集 ]
ヨダレ、生唾です。
ワタシも牡蠣だ~いすき。
そして、同じくあたったことないので、がんがん
食べれます。
ふぅー、おいしそうです。
お刺身に飢えてるルビパパ&ママさん、こんな
美味しそうな牡蠣があるなんて、いいなぁ~
[ 2005/10/20 20:05 ] [ 編集 ]
フランス限定食べたいな~!!
白ワインと牡蠣最高!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
牡蠣まだ食べてないからな~。。
早く食べたい~。。
やっぱワンコはカキ駄目なんですか??

フランス行って食べたい~。。
[ 2005/10/20 20:32 ] [ 編集 ]
ルビママさん、はじめまして!
クレアちゃんのところからジャンプしてきました。
牡蠣、とっても美味しそうですね。
私の夫も高校時代はフランスで過ごしたので
この記事を見て、とても懐かしがっていました。
ルビーちゃん、とっても可愛いですね。
体重は秘密との事ですが、かなり小さそう♪
うちのモモも6ヶ月で2キロなので、かなり小さいんですよ。
また、遊びに来ますね~!






[ 2005/10/20 20:56 ] [ 編集 ]

◆tonomariさんへ
店員さんが、ちゃーんと殻をわってくれてからつつんでくれるので大丈夫ですよ~
(万一、割れてなかったらドライバーつかって開けないといけないですね)
たしかに安くはないですが、これから鍋をつつきながら生牡蠣をご賞味、なーんて最高じゃないですか~
ぜひ、冬場にやりましょう。


◆haaさんへ
牡蠣、日本にはいろんな種類がちゃーんと分けて売ってますよね。
お鍋用、フライ用、生食用・・・
そろそろ季節だし、お安くなるころでしょうか。いいですねえ、カキフライにタルタルソースとかも好きです。
コメント入力、しばらく不便なんですが送信した後、反映されているかご確認いただけると幸いです。


◆A_Furukawa(りんパパ)さんへ
では、メールに添付してお送り・・・って、そのうちニオイつきメッセージとか
送れる時代が来るかもしれませんよね~
海老も、プリプリしていておいしかったです。


◆ネコ娘さんへ
1ダースどころか、一人で30個食べちゃう人も聞いたことありますよー。
(財布を、気にしない人か・・・?)
サイズ大きめのもの、ブロン種を12個買っても、15ユーロ(2000円)くらいでした。
噴火湾の牡蠣、これもいつか食べてみたーい!


◆Sarhtoさんへ
あ、カキ苦手派ですね~。
ずっと苦手だったのに、いつのまにか食べられるようになった&大好きになったっていう人も
いるのでまだまだ、これから先わからないですよ~。


◆かおりさんへ
そうです、Rのつく季節がやってきましたよー。
品川駅に、NYのオイスターバーや、生牡蠣たくさんだしてくれる雰囲気よさげなお店(MAIMONだったかな?)、
ありますよねー。
お値段は高いですけど、けっこう牡蠣食べに行ってました。
フランス産なんて、日本ではまったく聞いたことなかったですが、けっこういけますよ~


◆モカ姉さんへ
いやいや、牡蠣のフライもいいじゃないですか~
ぎゃくにこちらでは、牡蠣は生で食べるものって相場が決まっているのか、フライはまずお目にかかれません・・・
牡蠣フライにタルタルソース、、、うーんいいですよねえ。


◆ようこさんへ
ふふふ・・・やはり食べる人は12個以上、ペロッといきますよね~
フランスでは今のところ、レモンやライムが多いですね。
ケチャップってどこだろ・・・うーん、ポテトフライト同じ感覚でアメリカ?!


◆chamaさんへ
刺身があまり身近でないために、反動で「生牡蠣食べたい症候群」になってるかもー
海鮮だと、あと海老やロブスターもありますが牡蠣のほうがお手ごろですね。
亜鉛たくさんとって、健康になりそー!


◆masaさんへ
フランス産なんて、日本にいるときはあまりメジャーじゃないだろ。。なーんて思ってたんですが
これがけっこう、美味んいですよ~。
さすがにルビーに牡蠣はあげたことないですが、どうなんでしょうねー。
わんこに牡蠣・・・試してみようって思う前に、おまえさんにはもったいなーい、って感じでしょうか。


◆モモママさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
旦那さん、フランスにゆかりがあるんですね。
われわれは、まだフランス素人ですが、いろいろとお伝えできたらと思ってまーす。
ルビーは、最近測ってないのでわからないですが、たぶん3kgちょっとかなー(あ、言っちゃった)
あとちょっとでカニンヘンです。
[ 2005/10/21 04:25 ] [ 編集 ]
去年パリ祭の日に遊びに行ったので7月中旬だったんですが、
サンラザール駅近くのMOLLARDで生牡蠣食べました。
(あれってどこで採れたものだったのかしら?確かにフランス産って言ってたんだけど騙されてる?)

これからの時期は牡蠣好きにはたまりませんよね。
12個で2000円って安い~~~!
しかもおいしいんだから、もう迷わず即買いですね。
ああ~またパリに行きたいよ~~~
[ 2005/10/22 20:17 ] [ 編集 ]
ってことは7月14日のパレード、見られたんでしょうか~。
われわれも今年、見に行きましたよ! 空軍やら戦車やら花火やら、、、まさにお祭りですよね。
MOLLARD、内装ゴージャスなお店ですね!たしかによい評判、聞きます。
これからの季節もいいですよー、牡蠣だけでなくジビエ料理なんかも!
[ 2005/10/23 04:40 ] [ 編集 ]
牡蠣、美味しそうですね!
来週末にパリに行くのですが、土曜日の昼間も開いているのでしょうか?
[ 2005/11/28 08:51 ] [ 編集 ]
土曜日の昼であれば、通常は開いていると思いますが、ご面倒でも直接お電話でご確認のうえ、予約されるのが一番カクジツです。(なにせ・・・おフランスですから・・・・なにがあるか分かりません!)

日本からだと、時差がありますので夕方19時(当地の同日朝11時)以降のお電話が良いかもしれませんね。 Bon Voyage!(良いご旅行を!)
[ 2005/11/28 12:59 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。