ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビパパからの近況報告 

こんにちは。
ルビパパです。

なにかとバタバタしておりまして、記事が更新できないでおりますが、
その間も、たくさんの方に遊びに来てくださってありがとうございます。
(皆さんのところに、訪問もさえもできていない状況でございます・・・
 ごめんなさい)

トップページも本当はいろいろとリニューアルしたいところなんです
よね。うーん、もう少し落ち着いてからですかな。。


そして、皆さん、一番気になっているであろう、最近のルビーの様子は??

aaIMGP0721.jpg
「さて、ここはどこでしょう??」 byるび


実を言うと、ルビーは都内某所にある新居にお引越しをして直ぐに、
合宿生活(1ヶ月ほどを予定)に出たのでした。

パリ生活も終盤に来てかなり良くなってきてたとはいえ、まだ完璧とは
言い難い「お留守番」。

もともとがちょっと興奮しやすい&ルビパパ・ルビママに「依存」の傾向が
強いルビーの性格のことを考えると、突如、毎日毎日10時間ほどのお留守番
生活をさせてしまうのは、かなりの急激な変化・負担になるのではと
思いました。

そして、もしもお留守番中に激しく吠え続けて周りの迷惑になっても
いけないですし、集中的にトレーニングしてくださるところへ合宿生活
をお願いいたしました。
(パリ→実家→新居・・・と、なにかと引越し時はバタバタしますしね)


この週末は、そのお泊り先にルビパパが訪問。そちらで撮ってきた
お写真の紹介です。

aaIMGP0724.jpg
~ルビーのそばにいる優しい表情のワンコは、このドッグスクール&カフェの
看板犬、アリーナちゃん。




この日は、ユリちゃん?と一瞬、思ってしまうダックスちゃんも。
ドッグスクールのスタッフの方のワンコちゃんだそうです。
aaIMGP0735.jpg





ドッグランは室内にあり、神田先生が管理できる状態のときにオープン
になっています。誰も見ていない状態でドッグランはさせないという
あたりもしっかりとされています。併設のカフェでは、美味しいベーグル
や煎れ立てのコーヒーが味わえますよ~。
aaIMGP0705.jpg aaIMGP0727.jpg
~たくさんのワンコに囲まれて、若干引き気味なルビーでしたが
吠えることもほとんどなく、だんだん社会化がすすんできているようです。

「依存体質改善プログラム」のほうも、順調に進んでいるとのこと。
この辺りの詳しいことも、いつかご紹介したいですね~。

ルビーのがんばりを見て、なんとなく切なくもなりましたが、
ルビパパも「自分も頑張らなきゃね」という気持ちが沸いてきました。

aaIMGP0718.jpg
~アリーナちゃん、もうしばらく、ルビーのことをよろしくね。


●ルビーがお世話になっているドッグスクール(&カフェ併設)
アリーナドッグスクール&CafeARENA
→とっても優しい神田先生がコーディネイトしてくださいますよ。


☆mU^ェ^Um☆
引き続き、こちらも凸っとよろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
ルビーちゃん元気そうですねv-344
1ヶ月の強化合宿!ルビーちゃんが、どんな風に成長して
帰ってくるのか楽しみデス♪
アリーナちゃん、ホントに優しい顔してますね!
帰国後、一番最初のお友達になれたかしら(*^▽^*)
[ 2007/09/09 15:37 ] [ 編集 ]
るびちゃんが預かり合宿をしている先生、シッスルドッグスクールにいた先生なんですね~
ここもかはシッスルドッグスクールでグループレッスン受けてました。それでもがうがう犬になっちゃったけどねw

しつけは続けることが大事だな~と思いますが
なかなか続きません(笑)

新しい環境になれるのは、ルビちゃんもパパも大変だけど、きっとママも見守ってくれてるだろうし、生活が落ち着くまではがんばってくださいね
[ 2007/09/09 15:56 ] [ 編集 ]
大きなアリーナちゃんのそばでも落ち着いた様子のルビーちゃんを見てちょっと涙が出ました(ええ、歳です・笑)。これだけたくさんのわんに囲まれて最初は不安だったでしょうに、こうやってだんだん慣れていく姿は本当に嬉しいものですね。三歩進んで二歩下がるでもいいから、ゆっくり慣れていけるといいですね。ルビちゃんが合宿を終えた後に万全の体制で迎えてあげられるよう、面会カウンセリングなどもして下さるんですね。いい所を教えて頂けてよかったですね。

ば・も「ルビちゃん、がっしゅくけいけんしゃのぼくたちもおうえんしてます!凸凸」
[ 2007/09/09 21:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/09 22:23 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんが新しい環境でも元気で幸せに暮らせる準備が着々と進んでいるようですね。
日本はこういうドッグスクールが充実していますよね。スペインにはほとんどないです・・・
[ 2007/09/09 23:13 ] [ 編集 ]
もともと他のワンコと仲良く出来る子だから
結構すんなり溶け込みそうですね(^^)
飼い主は心配性が過ぎてしまう傾向にあるけど、意外とあっさり
むしろ残念に思っちゃう程、どんな環境にも慣れるものですね~

帰国子女ルビたん、早く落ち着いたのんびり生活に戻れるといいねi-176

ドックスクールの場所からして、ルビ家は城南地区かな?!
[ 2007/09/10 09:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/10 11:09 ] [ 編集 ]
ルビパパさんホントお忙しそうですね!!
ルビーちゃんもしばらくは合宿生活かぁ。。。
でもとってもしっかりしているとこのようで安心だねっ★
看板犬と一緒の姿もバッチシ笑顔だしいいところみたいだねっ♪
これで快適な日本の生活が送れるねo(*^▽^*)o~♪
[ 2007/09/10 11:58 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん頑張ってますね♪
元気そうなルビーちゃんを見られてうれしかったです♪
パパさんも生活やお仕事が軌道に乗るまで、お体に気をつけて下さい。
[ 2007/09/10 13:54 ] [ 編集 ]
待ってました~!!
ルビーちゃんの元気そうな姿が見れて嬉しい♪
ルビパパさんお忙しいのにありがとうです~。
他の子達とも相変わらず仲良く出来てるようで素晴しいね。
それにしても写真のブラタンのダックスちゃん、
ユリスそっくり!
最初見たとき、なんでユリスが?!って思っちゃったよ。。。
応援してるよ~凸!
[ 2007/09/11 06:22 ] [ 編集 ]
スクールのページでの「カメラ目線」なルビちゃんの姿も拝見しました。ルビちゃん、頑張ってますね!エライ!! よさそうなドッグスクールが見つかって本当によかったです。新しいおうちでひとりでお留守番するよりもずっと安心ですもんね。

テオ「ぼくも『はじめてのおとまり』からかえってきたところです。るびちゃんもがんばってね。bisou (ポッ#)」
[ 2007/09/11 22:33 ] [ 編集 ]
みなさん、またしてもコメントの返信が遅れておりましてスミマセン。
ルビーも毎日がんばっているんだろうなあ・・・とおもってルビパパも
日々、乗り切ってます。
また今週末はルビーに会いに行こうと思ってますので、またそのときの
様子も後日アップしますね。



★RUUさんへ★
アリーナちゃんは、ほんとに温厚なんですよ。初日にルビーを連れて行った
ときはすごくほえてたのですが、この前はなんだか距離が縮まってました。。
うれしいですね。

★kazuさんへ★
そうなんですよね。継続が大事。いろいろとお話を伺ったところ、
アフターフォローにもかなり力を入れてくださるそうです。
ルビーにとっても自分にとってもありがたいですね。

★Dackiesさんへ★
そうなんですよ。初日は、アリーナちゃんが近くにいるだけで、怖くてほえてた
ルビーですが、1週間後にいったときは、ほえることもなくがんばってました。
「がんばってました」というのがポイントで、まだ余裕のある表情ではないん
です。犬社会の現実というか、たくさん犬がいる状態の中で少しずつ、もまれて
いる・・・といった感じでしょうか。ルビーも少しずつ成長してるようです。

★管理人のみ閲覧さんへ★
なはは。隠れコメントでルビママと盛り上がってますねー。
ルビパパからもまた、別途秘密コメント、いれますね。

★くろいぬなみーたさんへ★
まー、おパリにもなかったですね。0ではないですが、選択肢はほとんどない
というか、、、日本は、迷うくらいいっぱいあります。今回、家から遠いところ
にあえてしましたが、選べるだけでもありがたいですね。

★yukoさんへ★
わんこにも相性がいろいろあるみたいですが、これを機会にお友達がもっと
できるといいなあ、と思ってます。今回、ちょっと家からは遠い場所になって
しまったのですが、先生に直接お会いして決めました!

★リエマルさんへ★
この看板犬アリーナちゃんはほんとにかしこいんですよ。一度会った、ルビパパ
のことをよーく覚えてくれてました。待ち遠しい思いもありますけど、生活が
安定するまではこのほうがかえってよかったんじゃないかと思ってます。

★シェルママさんへ★
お気づかりありがとうございます。えええ、、けっこうギリギリな生活だったり
したり・・・するんですが、なんとかやってます。ルビーもがんばっていると
思うと、がんばれたりするんですよね~

★AsK & ユリス さんへ★
このユリちゃん似の彼女は、足がけっこう太いんですよ。そこだけかな~
あとはほんとにそっくり。でも、性格はずいぶん違って、ルビーに遊びに
誘うのではなく、ずっとはしっこのほうでのんびりしているタイプのよう
でした・・・

★ekuboさんへ★
スクールのページもチェックしていただいてありがとうございます。
ルビパパ、ある程度は予想してたのですが、かなりの労働時間になっており
こうして預かってもらって、お散歩、ドッグスクール、留守番訓練・・・と
充実した生活をしてもらって、かえってほんとによかったですね。


[ 2007/09/13 00:05 ] [ 編集 ]
心強いスクールですね。
金沢にもこんな素敵なスクールがあるといいのに。
ルビーちゃん、1ヵ月後にはキッチリ素敵な大和撫子ワンコに変身するのかな。
楽しみです!!
ドナウはやっとお留守番90分まで頑張れました。
道はまだまだ遠い。。。
[ 2007/09/13 19:57 ] [ 編集 ]
はじめまして!
分離不安とダックスで遊びに来させていただきました。

実は・・・夫の仕事でパリに赴任することになります。
我が家のダックス、現在分離不安症で通院、お薬、行動療法をしています。
随分良くなっては来ましたが、お留守番はまだ無理そうです。
これから数ヵ月後に出発ですが、なによりこのことが心配です。
以前パリに住んでいた方に犬についてお聞きしたところ、犬が吠えるのを聞いたことが無いとおっしゃってましたが、絶対に吠えないなんて無いのでは・・・って思ってしまうのです。
住居での滞在中にワンちゃん達は全く吠えずに常に居られるほどパリのワンちゃん達は躾けられているのでしょうか?
我が家も躾に関しては、プロの方についてやってきましたが
トレーナーさんも「犬ですから吠えることもあります」と・・。
どんな些細なことでも結構です。
パリでのワン事情、吠えなどについて教えていただけますか?
お忙しい時に申し訳ありませんが・・・
ルビーちゃんも一生懸命頑張ってますね。
ルビ・パパさん&ママさんもルビーちゃんの事を色々かんがえてるのが伝わってきました。
[ 2007/09/13 23:45 ] [ 編集 ]
◆らりさんへ
ドナちゃんもがんばってますね。ルビーの場合は、できるときは何時間でも
大丈夫なんですよ。ただし、NGの場合もあるので、白か黒か・・・みたいな
感じなんです。見に行ったとき、表情がまだ固くてがんばってるんだな、、、
と思いました。

◆ケヤキさんへ
はじめまして。
ルビーも、まあ本当にいろんなことやりましたよ。。。日本では全く問題
なかったのですが、パリに着いてから環境の変化などあって急変しました。
概して日本では、欧州に対して特別な憧れのような・・・そういう感覚が
強い人が多いように思います。パリだって、吠えるワンコはたくさんいますし、
ノーリードの大型犬で、勢いよくこっちに向かってきて必死にルビーを
守ることだってありました。ほんとにいろんな人がいますから。
他人に対して干渉はしない(多少吠えていても変に気にはされない)とか、
犬好きな人が圧倒的に多いなど、そういういい面もありますよ。
[ 2007/09/15 00:55 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、元気そうで何よりです♪
ルビーちゃん楽しそう!大きなワンちゃんも平気なんですね~。
HPではいっぱいクンクンしてる姿が写ってましたね(^^)
けんもご挨拶くらいできるようになってくれたらいいのですが・・・
ワンコが怖くて仕方ないみたいです。
こういうとこ、滋賀にもあったらいいのにな~。
[ 2007/09/15 21:36 ] [ 編集 ]
ルビーのいない新居は寂しいですね。。
ふとたまに、振り返ったらルビーがいるような気がしてしまいます。
でも面会に行くと、先週よりは少し表情がやわらかくなっていましたし順調のようです。
あともう少し、、、ですね。



[ 2007/09/16 21:43 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


