ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビー、卒業試験中~ 

ルビパパです。すっかり更新が滞っておりました。
お休み中にも遊びに来てくださっていた皆さま、ありがとうございます。
久々の記事アップになりますよね。本日の東京は、気持ちの良い秋晴れです。



ルビーは、ただいま卒業試験中なのです!

お預かりトレーニングのおかげで、ほぼ大丈夫になってきたお留守番
ですが、その間にお引越しをした新居に連れて帰ることになります。
ルビーにとっては「新しい環境」に帰ってくることになります。
そして、せっかく習慣化ができたお留守番生活ですが、なにかを
きっかけに、また元の状態に戻ってしまってもいけないため、今の
お預かり生活を続けつつ、ドッグスクールの先生が何度かスクール&
カフェの営業が終わった夜に(23:00とか・・・)、ルビパパ新居まで
ルビーを車で連れてくださり試験をすることになりました。
(合計3回の卒業試験です!)

aaIMGP0765.jpg
~ごうかくいわいのようい、おねがいします。 byるび



ルビーのお留守番スポットは、先生と相談して「ケージの中」です。
ただし、ルビーの場合かなりの長時間お留守番になるため、トイレ
との行き来もできるような少し広めのサークルのなかにケージを
置いています。

卒業試験では、その中にルビーをいれて、実際に出かけるふりをしたり、
10分ほどでかけたり、1時間でかけたり、、、をやります。
パリでも、これをルビ家でやっていましたが、できるようになったり
またダメな状態に戻ったり、、、を繰り返していました。が、今回は
先生と一緒にいろんなポイントを教えてもらいながら実施。
いまやまったく問題なさそうですよ!


お預かり生活で、他のワンコともずいぶん交流できるようになりましたし
基礎的なトレーニングもさらに磨きがかかったように思います。
日本に戻ってから、暫らくバタバタとあわただしい生活になることが
事前にわかっていたルビパパとしては、たとえ1ヶ月ほどでもルビーと
離れ離れの生活を選択することに、最初は抵抗がありましたが、
結果的にはこれがベストだったかもしれないです。



それから、ドッグスクールで過ごしているルビーに、ブログお友達の
chamaさんが先日会いにいってくださいました。
(あこがれのMoMoちゃんとルビーの対面記事はこちらに!)
chamaさん、ありがとうございます。



ええ、ほんとにあともうすぐ!ですよ。
最終卒業試験は次の週末です。問題なければそのまま引き取りです。

aaIMGP0763.jpg
「みなさん、これからもよろしくおねがいします」 byるび



☆mU^ェ^Um☆
引き続き、こちらも凸っとよろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
ルビーちゃん、合格祝いはすでに用意&発送OKにしてありますよ! よくがんばりましたねえ。これからもそのままいい子で、Tokyonianneとしての生活を楽しんでね!
[ 2007/10/07 19:28 ] [ 編集 ]
がんばれルビーちゃんっ!!i-203i-203
きっと、たくさん頑張ってきたんでしょうね♪

今度の週末の最終試験・・・
ドキドキですが、そのままルビパパとの新しい生活
が始まる!に期待します(*´∀`)

[ 2007/10/08 00:05 ] [ 編集 ]
大きくなってしまうとなかなか続かないしつけ
理解度が上がると嬉しいですよね

今回はしんどい思いをせずに、お留守番できるといいね、ルビちゃん。
先生の目も行き届いているようなので、パパも安心していられるかな?
ここもかも、みんなNYに行っちゃったので私の仕事の間はしばらくお留守番生活。
今まではシートもぐちゃぐちゃだったけど、今回はうんちがないくらい(涙)あとは物音でわんわん言うので、しずかにお留守番していてくれればいいけどな~っとおもいます。
[ 2007/10/08 10:30 ] [ 編集 ]
ルビちゃん順調ですね~♪
離れて生活することとっても寂しかったと思いますけど、パパさんの決断がルビちゃんにとってもよかったんですね~☆
これからは久々に一緒に暮らせるからい~っぱいお出かけつれてってあげてくださいねっ☆
[ 2007/10/08 11:09 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、頑張ってますね~
お留守番練習も順調なようで良かった。
確かに、帰国後の1ヶ月合宿は、ルビーちゃんにとってだけでなく、
パパさんにとっても試練でしたよね。
でも、我が家もそうでしたが、帰国後、やらなければならないことが
山のようにあり、安心して預かってもらえたことは良かったと思いますよ。
私の場合は、たまたま実家に厄介になりながら、引越し諸々を
こなしましたが、やはり大変でした。
これから、パパさんとの暮らしで長時間のお留守番になるとの
ことですが、それでも、ルビーちゃんにとっては、大好きな
パパさんと暮らせることは幸せと思います。
試験の合格を祈ってます。
今度の週末が試験ですか?
こっそり見に行っちゃおうかしら(笑)



[ 2007/10/08 14:06 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
dackiesさん、いただいたレバービスケットは、ルビパパが訪問する度に
もっていってあげています。もう効果覿面なんですが逆に、ルビパパに
あえてウレシイのかおやつがもらえてうれしいのかどっちなのかわからな
いくらいですが。。。ルビーはどことなく落ち着いて、ちょっとオトナの
雰囲気になった気がします。

◆かのんさんへ
ありがとうございます。先生にどんなことをやっているか細かく聞くのですが
やはりワレワレではなかなかそこまではできなかったろうなあ、と思っています。
秋になって散歩もしやすくなりましたし、楽しみですね。

◆kazuさんへ
ここもかちゃんも、いろんなことがあったんですよね。
NYですか?! これはブログをチェックしにまいらねば・・・
ルビーはなんだかんだいってこれから先もお留守番が好きにはならないと
思うのですが、「あきらめて寝る」ということを覚えてくれたようです。

◆リエマルさんへ
ありがとうございます! さてどこに遊びに連れて行こうかまようところ
ですが、とりあえずは日々のお散歩ですよね。仕事が忙しくても毎日いける
ように朝の弱いルビパパ的には、今から早起き訓練です!

◆chamaさんへ
chamaさんも同じくお引越しが重なって、さぞ大変だったと思います。
それに、いろいろ物入りだったりするんですよね、これがまた。
ちなみに卒業試験は、車でルビーを自宅に連れてきてくれて家でやる
んですよ。なので、ルビーの合宿生活も今週末までになりそう(のはず!)
でーす。
[ 2007/10/08 21:00 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、頑張りましたね!!
どんな風に、ルビーちゃんが変わったのか、
すごく楽しみデス!!
実は、デコラも犬嫌い克服しなきゃと思って、
しつけ教室行こうかなぁって考えてます。
[ 2007/10/08 21:29 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
ルビーちゃんの成長振りなんだか想像できます。きっと一回りもふた回りも大きくなってルビパパさんの元に戻ってくるのでしょうね。ルビママさんが側にいないのが寂しいでしょうね~ルビーちゃんも自慢したいでしょうに…。
東京に帰った時、帰国会するの楽しみにしています。
[ 2007/10/09 03:33 ] [ 編集 ]
ご紹介をしたのはいいが、本当にルビーちゃんにとって
よいトレーニングができるか不安だったんです
いい感じで終了できそうで本当に良かった~!
1か月は短いようで長いような・・・
ルビーちゃんがこれでお留守番のストレスから開放されることを祈ってます
[ 2007/10/09 14:33 ] [ 編集 ]
ご卒業~!
卒業試験があるなんて、本格的なスクールですね。
ルビちゃんのパパさんを見つめる目が、真剣じゃありません?
大人びた。
というより、知性的!きゃ~。すごいe-266本物のレディーですよぉ!

また、一緒の生活が楽しみですね。
[ 2007/10/12 16:48 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
犬嫌いですかー。ルビーの場合は、大丈夫なコと大丈夫でないコといましたね。
でも、この合宿でかなり変わりましたよ。単純になるべく多くのワンコと交流
させればいいってものでもなく、先生が相性を見ながら少しずついろんなワンコ
と遊ばせていました。まあ、人間同士でも相性ってありますもんねえ。

◆みももさんへ
あとですね、毛並みがもう全然かわりました。パリにいたときよりも日本の
今の方がすごくさらさら&ツヤツヤになりました。フードのせいでしょうかねえ。
これから先、オヤツのあげすぎにも注意せねば・・・

◆ネコ娘さんへ
いやー、本当にありがとうございます。なにげに今日が卒業試験なんですよ。
まあ、ルビパパ的には大丈夫でしょう!と思っています。
問題はこれからですかね。いい習慣を継続させて、また悪いときの
状態が再発しないようにしてあげないと。。どんなコでも留守番がすき!
なんてコはいないと思いますが、ストレスなく居られる様にしてあげたいですよね。

◆アレままさんへ
今晩が、卒業試験なんです。なんだかんだで1ヶ月は長かったようにも
思いますが、やってきた内容を考えるとこれは自分では出来なかったな、
と思っています。
あ、ルビーの目が真剣なときは、それはもう・・・オヤツのことを考えすぎて、
眉間にシワでもできちゃいそうですよね~
[ 2007/10/13 09:11 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんの姿を追うだけのために(笑)スクールの写真館にアクセスしていた我が家です。いやあ、わんに囲まれた時の落ち着いた表情に嬉しくびっくりです。今頃は試験中でしょうか…賢いルビーちゃんのことだから一度で合格できるはず! というわけで、お祝いの品は月曜日に発送します。豪州~日本間の郵便は早いときで2日なんてこともありますから、週末までには着くと思いますよ。どうぞお楽しみに!
[ 2007/10/13 19:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
なにげに、ルビママも相当パリからチェックしていたとのこと・・・
かなりのワンちゃんがいるスクールなので、ルビーだけでは
ないのになにげにルビーの写真をけっこう使ってくれる気遣い
もいただいて、ほんとに細かい心配りもすばらしいスクールでした。

こちらも準備整ってきましたよ~。
また別途、ご連絡します。


[ 2007/10/14 22:46 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


