ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Beginning of our New Life with Ruby 

ルビパパです。

長かったような、短かったような・・・ルビーの合宿生活は
1ヵ月半にも及びました。いろんなことがありましたが、
ひとまずこの週末からルビーと一緒の生活に再び戻ることが
出来ました。
ほっと一安心、、、といきたいところですが・・・・・

aaIMGP0791.jpg
「こちらが新しいお家ですか?」 byるび





そうなんです、ルビーはパリから日本に戻ってた後、直ぐに実家へ移動。
その間にルビパパが東京でアパート探しを。
そして東京に引越し作業をしてから、また直ぐにドッグスクールでの
合宿生活が始まったので、ルビーにとってはまだこのお家は、
「自分の家!」といった慣れ親しんだ場所ではないのです。

合宿生活の方ですでに1ヵ月半が過ぎ、逆にそちらの方が慣れ始めた頃。
またもや「環境の変化」となるわけですが、なんとかお留守番生活に
復帰できてほしいものです。
ドッグスクールの先生がいろいろとアフターフォローしてくれており、
まさに今が勝負といったところです。
せっかく習慣化できてきたお留守番を、新しいこのお家でもしっかり
継続できないと、いままでやってきたことが~!

この週末も、近所をお散歩→留守番訓練のセットを繰り返していました。



「オヤツ、いただけるのでしたらがんばりますよ」 byるび
aaIMGP0771.jpg
日本に戻ってきてから、フランスに居た頃よりさらに毛並みよくなりました。
フードのせいかな?
そして、ルビーの表情は少し落ち着いた雰囲気も出てきたような気が。




サークルの中には、慣れ親しんでいるベッドを置いています。
(右下のモノなどは、もうボロボロなのですがルビーが我が家にやって
 きたその日からずーっと使い続けているルビー愛用ベッド。
 捨てられないんですなあ。)
aaIMGP0784.jpg

ネットワークカメラも導入して、ルビパパもルビママも、昼間のルビーの
様子をチェックできるように、まもなくなります。
まあ、大半は寝てるんでしょうけどね・・・



☆mU^ェ^Um☆
引き続き、こちらも凸っとよろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
ルビーちゃん無事、卒業試験合格したのかしら!
おめでとうございます♪♪
何かルビーちゃん、ちょっとお姉さんになったように
見えるのは、気のせいかしら・・・・?
新しいお家でも、ちゃんとお留守番出来るように頑張ってねルビーちゃん!!
[ 2007/10/15 00:05 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんとの生活、いよいよ始まりましたね!
確かに、ルビーちゃんの表情、すごくしっかりしたというか、自信があるというか、頼もしく見えます。
すっかり親離れできてたりして…。それはそれで寂しいですよね^^;
ネットワークカメラがあれば、ルビママさんも安心ですね!
[ 2007/10/15 02:10 ] [ 編集 ]
色々とお疲れ様です!
日本もいい季節になりました。また落ち着いたら
「食欲の秋」そそられる写真待ってます(^^;)
帰国子女ルビたん、日本はいかがですか~??
[ 2007/10/15 12:01 ] [ 編集 ]
ネットワークカメラついに導入ですね。
私も使用するつもりマンマンで今からお試し準備などしております(笑)
きっとルビーちゃんはしっかりお留守番できるようになるでしょうね~。と勝手に思っている私はあまり物事を考えなさすぎなのでしょうか…(汗)

一回り成長したルビーちゃん、会うのが日ごと楽しみになってきました!
[ 2007/10/15 17:46 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんもルビパパさんも本当によくがんばりましたね! ↑でアナキョンジャさんがコメントされているように、私もルビーちゃんの表情やボディランゲージが本当に落ち着いた上、自信が出てきているように思います。

ルビーちゃん、卒業祝い楽しみにしていてね!

追:とってもお間抜けな質問ですが・・・ネットワークカメラって??
[ 2007/10/15 20:05 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、ルビパパさんとの新しい生活スタートおめでとうございます。
ルビパパさん、家に帰るのが楽しみでしょ?
私は、もう一度くらいルビー嬢に面会に伺いたかったのですが、
実家の父が入院してしまい、そちらの面会でそれどころじゃ無くなってしまいました。
MoMoのカウンセリングも、いつ行けるか?
帰国して、やっと落ち着きつつあった生活なんですが…ふぅ~
[ 2007/10/15 21:59 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、しっかり者のお姉さんって感じのお顔ですね!
お留守番、がんばってね☆

ネットワークカメラですか~。
これで離れてるルビママさんも、ルビーちゃんの様子がわかるんですね。
私もけんが留守番中どうしてるのか、すごく気になってるんですよ。
一回見てみたいな~。 ポチ☆
[ 2007/10/15 22:04 ] [ 編集 ]
待ちに待ったその日が来たんですね(*^ー゚)v
人事とは思えない位嬉しいよぉ~~。
・・・で、ルビーちゃん変わった。。。
表情とか本当に雰囲気が違うョi-178
『あたちが頑張らなくっちゃ!』って一生懸命頑張ったんだもんね!
ルビパパ、ルビーちゃんにおやつヨロシクね^^
[ 2007/10/15 22:32 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんいよいよ新しい生活がスタートするんですね!
ルビーちゃんは何度も新しい生活を体験してきてるんだもんね。偉いな~。
最初は慣れなくて寂しいでしょうが、ルビパパもママも見てるんだからがんばれ~。
でも今ってすごいですね!ルビママさんもパリからルビちゃんの生活をリアルタイムで見れるんですもの。
いたずらしたら、海を越えてルビママの「こら~!」って声が聞こえて来るよ~(笑)。
[ 2007/10/15 23:51 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
とりあえず数日たって、ちょっとは自分の家、という感触がもてはじめた
ころかもしれません。最初はあまりハウスにも積極的に入らなかったの
ですが、今日当たりはなにもかまっていないと、いつのまにかハウスに
自分ではいって寝てます。留守番がんばっている分、お散歩にたくさん
連れて行ってあげないといけないですよねえ。

◆アナキョンジャさんへ
ありがとうございまーす。
今までは逆にあまりに親に依存する傾向が強かったので、それが緩和される
というのは実はお互いにとっていいことなんだと思います。多分、依存傾向
はルビパパ、ルビママにもあったと思うので・・・ とはいえ、まあドライな
性格にはさすがに一気になったりはしないですね。やっぱり甘えたがり路線
は変わらないようです。

◆yukoさんへ
涼しくなって、過ごしやすくなりましたよね。
ルビママもさぞ秋の味覚を楽しんでいると思うので、負けじと日本からも
アップしたいものです。太らないのはルビーだけか?!

◆みももさんへ
いや、そこがまた、、、大丈夫!と見せかけておいて落とし穴があったり
するのがドラマなんですかね、、、今回も引き取ってからまだいろいろと
ありました。記事にアップできるかどうかはわかりませんが、とりあえず
毎日、トレーニングは続いてます。

◆Dackiesさんへ
そうなんですよねえ。雰囲気はやっぱり変わったんですよ。いろんな
場面で落ち着きが出てきたというか、キャインキャイン泣いて興奮する
シーンが少なくなりました。でもあいかわらず「赤ちゃん?」って
言われるおこちゃま顔ですけどね~ ちなみにカメラはここのを使う
予定です。外出先PCや携帯からもチェックできます。
http://www.bicom-j.com/products/checkcam/index.html

◆chamaさんへ
ありがとうございます。もう会社から直行ですよ。タクシー乗りたい
くらいです。chamaさんも、いろいろと大変ですね。
落ち着いたら、ぜひドッグカフェでMoMoちゃんと一緒にお茶でも!

◆るーさんへ
「留守番モニター」、以前も実はいれてたんですよ。。まだパリに行く
前に。今回は、なぜか設定がうまくいかずまだ苦戦してるのですが
そのうち、携帯からも外出先のPCからも常にチェックできそうです!

◆BOWママさんへ
もう、ルビパパの顔はオヤツにしか見えないのか、しょっちゅう
こっちを見ては舌なめずりしているんですよ。。最初が肝心なので
かわいがりたい気持ちをおさえて、なるべく距離をとっているの
ですが、お散歩にいくとやっぱり自然と笑顔になりますね。

◆bonbonさんへ
はなは。ファーちゃんの場合は、お留守番中の「おいた」がありえる
んですよね。ルビーの場合は、もっぱら、そういう知恵はないみたいで
ひたすら寝ていておりこうにしているか、ダメなときは、永遠と親を
探して泣いているか・・・ カメラの向こうから泣くな~!といって
やりたいわけです。。

[ 2007/10/16 21:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
何かと心配事はついてまわるとは思いますが・・・
相談できるスクールの先生がいるだけでも、精神的に
少し安心感がありますよね♪
それに、ネットワークカメラ・・・でしたっけ?
すばらしい最新機能みたいなきがしますが、
それができる事で、ルビパパもルビママも同時に監視できる
なんてすごいですっ!!
それならダブルで安心ですね(*´∀`)
きっと、人間が心配するよりも、しっかりやってくれるのかも
知れませんよ♪
[ 2007/10/17 11:52 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、卒業されたんですね。
まずはおめでとうございます。
ルビパパさんもルビーちゃんも色々お疲れ様でした。
我家の分離不安症のブラタンですが、ここにきて後退しています(涙)
徐々に良い方向に向かってきてると思っていたのに、365歩のマーチと同じで「3歩進んで2歩さが・・・」りましたぁ。
吠えも増えたし、粗相も・・・。
でもあの可愛い寝姿と、ドングリマナコを見ちゃうとくじけてられないって思うのです。
お写真のルビーちゃん、とっても可愛く良い表情ですね。
パパさんと一緒でやっぱり安堵感もでてるように感じますが・・・。
[ 2007/10/17 20:35 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
これから、ルビパパとずっといっしょですね。
留守番生活が継続できるか、正念場ですか。
ネットワークカメラ導入なんて、ルビパパさん、本当にルビーちゃんのこと
かわいくし仕方ないって感じですね。
ルビちゃん、幸せですね。

ウチは現在ゲージはトレイだけの状態で、家の中野放しです。
ネットワークカメラがあったとしても、アレックスは全く写らないことでしょう。
居ても保護色で見えないくらいだもの。
[ 2007/10/18 13:24 ] [ 編集 ]
◆かのんさんへ
ざーっとネット検索したんですが、お手軽に導入できるものをとりあえず
選んだという感じです。ほんとは、リアルタイムで動画が外出先から
気軽に見られるものがいいんですが、下手したらすぐにいい金額いって
しまうので悩みどころで。。とりあえずルビママも見たいでしょうから
まずは静止画からスタートです。

◆ケヤキさんへ
そうですか、よくなったりまた元に戻ってしまったり、、、という状態、
よくわかりますよ。ルビーもパリではほんとに二歩進んでも三歩下がること
はザラでした。今は、いい習慣をまた思い出してくれたようなので、それを
普通に継続できるように(また吠えていたときの状態に戻さないように)
大事な時期でもあります。とはいえ、昼間は留守番させっぱなしなのでなにも
できないんですけど、、ね。

◆SATOKOさんへ
アレくんだったら、おとなしくお留守番してそうですよね。
ルビーは、今週3度の脱走をはかりました。詳しくは記事にて・・・
(ほんと、まさに正念場!)
[ 2007/10/20 19:15 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん合宿生活お疲れ様でした!!
ホント、毛並みがさらによくなってる★いいなぁ~★
私も留守番させるときはビデオをセットしていきますが
やっぱり物音や動きに反応するカメラをセットしたいです。
[ 2007/10/21 00:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
1ヵ月半は、長かったようなあっという間だったような、、
やっぱり主のいないサークルやケージを見ると寂しくなりますね。
カメラはとりあえずお手軽なものを導入しましたが、いろんな
機能があるものもあるみたいですよ。動画で外からリアルタイムで
チェックとかも、そのうち気軽に出来るようになるかもしれませんね。
[ 2007/10/21 21:17 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


