ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大脱走! 

ええ、脱走ですよ。
それもルビーが帰って来てすぐの、翌日のこと。。

先週末から再開したルビーとの生活でしたが、穏やかなスタート・・・
というわけにはいかないようです。まっ、ある意味ルビーも必死って
ことでしょうかね~。


脱走は1回だけでなく、今週確認できただけで3回ありました。
平日は、長時間のお留守番になるわけですが、クレート+トイレに
移動できるくらいの広さのエリアを、サークルでガッツリ囲って
あります。トレーニングの先生からは、なるべく四方八方囲われた
狭いエリアに毛布などで覆って、暗めの場所にしてあげてください、
というお話しがあり、サークルにはさらに毛布をかぶせてルビーは
現在、ちょっとした穴倉生活状態。

これをどうやって脱走したのか、、、最初は全然わからなかったのです。



サークルやケージの高さは58cm! 飛び越えるのは絶対無理!!



いかに垂直飛びが得意技のルビーでも、ルビパパがそばにいるときは、
この高さを飛び越えたことは今まで一度もなかったのですが。

が、どうもおかしい・・・ということで部屋を出たりまた数分後に
すぐに帰ってきたり、、、を繰り返しているうちに、現場を取り
押さえました。
aaIMGP0795.jpg

「フンッ!」

という掛け声をかけて、見事にクレートの天井にジャンプして飛び乗る
姿をルビパパの目前でご披露。

お見事です・・・。

「どうですか?」

といわんばかりの自慢げな表情でみつめられましたよ。
褒めてほしかったのでしょうが、こちらは言葉が出ませんでした。
そこまでして出たいのか・・・と。




まっ、そんなわけで、1ヵ月半にもおよんだトレーニングの帰宅の初っ端
から「がんばれば脱出できる!」ということをちょっと学んでしまった
ルビー。

幸いなことに、最初の1、2日は帰宅時に外から泣き声が聞こえて
いてほんとにもう、どうしようかとかなりあせりましたが、その後は
脱走はしていてたとしても、静かにはしていたようです。。。

急遽、トレーニングの先生にアフターフォローで平日深夜に出張で
来ていただき、夜の23時頃から2人でトレーニング・・・
(ドアの外に男2人が立って待っている姿はかなり怪しかったことで
 しょう・・)


aaIMGP0811.jpg
「ばれましたか・・・」 byるび



この週末、ケージとサークルをプチ・リフォームです。
aaIMGP0799.jpg
※ピンクの毛布と壊れたベッドがくしゃくしゃで汚いですが・・・
 両方ともルビーのお気に入りなんです。。


天井にもサークルを張り巡らし、ジャンプで天井へあがるルートを封鎖。
手前にはネットワークカメラ。ちなみに、お留守番をするときは、毛布で
けっこうな範囲を覆いますので(100%完全に囲うわけではなく、
明かりも入る)これなら、完璧のはず・・・です。




aaIMGP0776.jpg
はるばるオーストラリアのdackiesさんから、卒業祝いにと、ルビー大好物
オーガニック・レバービスケットを送っていただいたのに、この有様・・・
(dackiesさん、あらためましてありがとうございます!)

おりこうにお留守番ができた時だけの、特別なご褒美にしましょうね。


★ルビーのレバービスケット大好きぶりはこちらからもどうぞ!
→ その1 その2



☆mU^ェ^Um☆
引き続き、こちらも凸っとよろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
スポンサーサイト
ルビーちゃんに「脱走」って言葉が似合わない(; ̄ー ̄A
でも賢いですね~!すぐ脱出方法を見出しちゃったんですね!
ドアの前で待ってる姿を想像したら、笑ってしまいました( ̄m ̄〃)
スミマセンv-356
グレードアップしたケージだったら、大丈夫ですかね~。
頑張れルビパパさん!
[ 2007/10/21 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
初めてコメントさせていただきます^^

・・・うちのチビッコ(マルチーズ♀)も4ヶ月くらいの
頃に2回やりましたよ 『大脱走』。
サークルの端においてあったぬいぐるみを台にして・・・^^;
しかも、2回目は屋根がついて上からの『脱走』ができなく
なったら、リボンで止めてあったドアからリボンをほどいて『脱走』してくれました・・・。
ドアをあけた瞬間、ありえない「白い物体」が動いてて
ビックリ!でした・・・。
《火事場の~》には驚かされました^^;

・・・来年、そんなワンコをつれてパリに旅行予定なので
こちらのブログは「ガイドブック」のようです♪

ルビーちゃんのお留守番・・・。
早くなれてくれるといいですね♪




[ 2007/10/22 08:12 ] [ 編集 ]
ここあも脱走犯でした。
どんな高さにしても脱走してしまうため
クレートでお留守番になっちゃったのよね
いまではフリーでお留守番させていますが(笑)

ルビーちゃん、初めて脱走できたときは得意げだったろうな~
想像するとかわいいですね

パパとの知恵比べ、ルビちゃんがあきらめるまでがんばってくださいね
[ 2007/10/22 08:41 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、お久しぶりです♪
読み逃げさせてもらっていました、ごめんなさい(^^;)
ルビーちゃんの大脱走、お見事ですね・・。
シェルも柵を鼻で押して倒して脱走・・常習犯でした(笑)
悪いことと分かっているので、私が見ているところでは
決してやりません。
プチリフォームされたルビハウス・・パパさんのご苦労の跡が見えます。
パパさん、頑張って下さい!!応援しています♪
[ 2007/10/22 11:48 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、ある意味根性が出てきましたね(笑)
表情も悲壮な感じはないし、あとは慣れかな?
我が家の場合20cmのサークルも超えることができないし
諦めが早いから脱走されたことはないけど
どうやら、たまに入ってはならぬ場所に遊びにいっているみたいです
ルビーちゃん、頑張れ!
[ 2007/10/22 14:33 ] [ 編集 ]
なるママも脱走犯です…奴は飛び越えるというよりよじ登るのでより根性座ってるのかも。

ルビーちゃん必死だったのかしら?けど仕事終わってお疲れなのに先生に来てもらってルビパパさん大変でしたね。ルビ嬢も負けてませんね~手ごわい。
けどワンワン癖が少なくなったので、まだ脱走のほうが良かったのでは…?とは私の楽観視なのかも。

毛がつやつやになったのは水の原因が大きいのでは?フード何に変更しました?以前使ってたオーダーメイドのですか?
[ 2007/10/22 16:54 ] [ 編集 ]
おおっ、やっぱりAU~日本間は郵便も早いですね。どうぞトレーニングにお役立てくださいませ。

さて、「大脱走」とあるのを見て「えっ、ルビーちゃん、玄関のドアを開けて勝手にお出かけしたの?」と勝手に想像の翼をはためかせてしまいました(笑)。

Barneyも引田天功さんの後を継げるのではないかと思うほどの脱走犯で「これは無理でしょう」という高さの柵をいくつもクリアしてきましたが、やっぱりダックスで心配なのはジャンプ踏み切り/着地の衝撃が椎間板に与えるインパクト。早めにわかって、対策をとられているので安心しました。

ルビパパさんも先生ももうしばらく大変でしょうけれど、あきらめずに続けてくださいね!
[ 2007/10/22 18:02 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
そうなんですよ、ドアの前でたぶんひたすら待ってたんだと思います。
もうストーカーですな。今週末、再度サークルはあらゆる脱出経路を
塞ぐべく、工事予定です。こっちは昼間も監視してますからね~。

◆Perlaさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます!
我が家のルビーの場合、なにか道具を使うほどはまだ悪知恵はついて
ないんですが、そのジャンプ力にはほんと驚きます。日本からワンコ連れ
でのパリ旅行ですか?! 日本に帰るときの健康診断証明書とか大丈夫
でしょうか、、、いろいろと手続き面でも気になったりしますが、
とにかくいいご旅行を!

◆kazuさんへ
大型犬用のクレートでも買おうか、、、と真剣に考え始めてます。。
でもルビーの場合、クレートの中にトイレシートを引いたとしても、その
空間は寝床として認識しているのか、絶対おトイレしないんですよね。
で、今みたいなサークルで囲ってるんですが上も横も完璧に脱出路を
ふさがないとだめですねえ。

◆シェルママさんへ
いえいえ、こちらこそなかなかコメントもできずにすみません。
(MLBも、もうすぐシーズン終わっちゃいますね。)
シェルちゃんもやるなんて意外ですなあ。目の前ではやらないという
のはルビーも同じですが。今週末もさらにハウスを強化する予定です!

◆ネコ娘さんへ
高さ58cmって、自分の体高さの何倍なんでしょ。体長よりも長いし・・・
お留守番って、最初の数十分で決まるものだと思ってたんですが、ルビーは
どうやら夕方になってから、脱出をはかっているっぽいのです。
(監視カメラでだんだんわかってきた)手ごわいですなあ。。

◆みももさんへ
一度、がんばれば出られるということを覚えてしまっただけによけいに
始末が悪いわけです。最初が肝心だったんですけどね。
ドッグフードは1歳の頃まで食べていた、吉岡油糧さんのところを使ってます。
馬肉がはいってるんですよね。

◆dackiesさんへ
さすがにアパートの玄関のドアをひとりで開けるまでの知恵はまだないの
ですが、ドアを開けたときにひょっこりルビーが出てきたときは、ほんと
驚きましたよ。。。ちなみに今週は、「早朝」訓練です・・・
もう深夜でも早朝でもドンと来い状態ですなあ。。

[ 2007/10/23 23:11 ] [ 編集 ]
dackiesさんと同じように、タイトルを見て、ルビちゃんがお留守番中のおうちから逃げたのかと思ってしまいました。
わんこって、人間が思っている以上に頭がいいのかもしれませんね。
タルの場合、小さいときケージではなくて紐でつないでいたんですが、その紐を鼻の先でツイツイッと押し上げて、バーからはずしていました。
つなぎ始めて半日もしないうちにです。
そのときのタルって生後3ヶ月になるかならないかですよ。
ルビちゃんとルビパパさんの知恵比べ、続きが楽しみです。(ご本人は大変でしょうけど。)
[ 2007/10/25 07:27 ] [ 編集 ]
ルビーもタルちゃんと同じように、小さいときはリードでつないでいたんですよ。でもリードを自分で外すような知恵はなかったですねえー。これもやっぱりそのコによって性格とかが、だいぶ違ってくるってことでしょうかね。
ルビーも、かなりやるなあ、と最近しみじみ感じてはいますが、、、なかなか戦いは簡単には終わらなさそうです。。
[ 2007/10/28 01:15 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


