ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビー、再びパリへ? 

ルビママです。ご無沙汰しております。
あんまりにも、ルビーに雰囲気が似ていたものだから・・。


R10067041.jpg


・・・ショウウィンドウを何度も見て、ちょっと悩んで、
でも、やっぱり購入!
誰にも渡せない!絶対にうちの子になってもらうんだー、と
思ってしまった超親バカで、ございます。
(ちなみに、犬種はたぶん違います・・・よね?ちなみに、
似てないとルビパパには大不評。)

甘ったれな感じがルビー姫に似てると思うのですけど、
どうでしょうか?
<購入したお店>
Chez Florence/address:11 rue Dauphine 75006
tel:01 46 34 13 21 www.chezflorence.com
*子供服やぬいぐるみがあります。
ちなみに、こちらの商品自体は、Histoire d'Ours。

ちなみに、最近のお買い物で特に気に入っているものを
勝手にご紹介~。

☆まずは「お茶器」とコップ☆彡

R10066712.jpg


Sophie Lattappyの作品。ブランコ家と訪れた、オーガニックの
展示会「Marjolaine」にて購入。最初に一目ぼれして、危うく
すぐさま買いそうになりましたが、ちょっと我慢して、周囲を
ウロウロ。

次に通った際に、アーティストとちょっとおしゃべり。
なんと、地方在住のため、パリの展示会には年に一度しか来な
いんですって。それを聞いては、予算オーバーでもっ!と揃えて
買ってしまいましたよ~。

土のヌクモリを感じられる、やさしい風合いと感触が気に入り
ました。お茶器の取っ手も独特で美しいし、コップの中の色合い
がまた、緑茶を引き立てそうなんですな、これが。

R10066723.jpg

完全に手作りか、は聞きそびれましたが、一つ一つ、大きさも
色合いも微妙に違っていて、ラインナップの中から自分の一品を
みつける楽しみもありました。

ちなみに、パリ近郊では、こちらのお店で一部の商品につき購入
可能だそうです。
BiocoopMontreuil:47,rue Raspail 93100 Montreuil-sous-Bois.

ご参考:
http://so.latappy.free.fr/
http://www.salon-marjolaine.com/

なんと、展示会「marjolaine」では、9-18日の会期中、16-18日は
国鉄等のストライキを考慮して入場無料になっていたんですね。
恐るべし、おフランス。以前の展示会訪問記事はこちら

☆次のお気に入りは?☆彡
こちらのパリの近代美術館「ポンピデゥー・センター」の
日本語版ガイドブック。

R10066744.jpg


・・・よく見ると、「ポピデゥー・セター」?!

ガイドブックの表紙を見たとたんに「買い」決定です。
パリでも5本の指に入る美術館なだけに、ギャクがさえてますね~。
はい、まさに「パガイ」でございます。

ちなみに、翻訳者の方々等の名誉のために申し上げますと、
中身はきちんとした日本語でした。(ま、近代美術に関する記述
には、日本語になっていても、意味は分かりかねる、という表現
もあるような気がしますが~)

「ポソピデゥー・セソター」の公式ホームページはこちら。
http://www.centrepompidou.fr

美術館同様、ホームページのトップページは特に美しく、一見の
価値あり。なお、2008年2月11日まで、「ジャコメッティ」の特別
展示が開催されています。個人的には、超おススメです。
(ちなみに関係者ではありませんが!)

惜しくも1966年にこの世を去られていますが、ジャコメッティの
作品とともに、作品の製作過程が映像で紹介されています。
映像が残っているのは、存命中、すでに有名であった近代のアー
ティストならでは、ですね。

また未完成の彫刻の上に引かれたラインや数々のスケッチが、
雄弁に彼の世界観や軌跡を語りかけ、そして非凡さを証明するか
のような、優れた展示になっていると思います。

(当時のマスコミ報道に関して、スペースが大きく割かれている
のは、若干閉口しますが。)

また、妻アネット、弟のディエゴ、そして交流のあった日本人哲
学者、矢内原伊作ら、親しい人々の人生も丁寧に表現されている
ように思います。

美術館の方から、ジャコメッティは人気があるので、土日は朝の
時間帯も超混んでるよと言われました。ホームページにも、21時
まで開館しているので、週末であれば、18時以降、平日は23時ま
で開いている木曜日をおススメします、とあります。


☆超重要事項☆
デジカメのコードをやっと購入できたので、写真をパソコンに
取り込むことができ、晴れて本日記事をUPできました。
(パチパチパチー)

ルビママがデジタル社会から完全に取り残された人物のような、
この記事の書き方(文末のお知らせ欄)、には断固反対!
フランス式に家事のストライキを決行!!
明日から、無期限ストですよ、ルビー家のサルコジ君。
(誰も困らないけど・笑)


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、こちらも凸っとおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ
ルビママさん、ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしですか~?
ぬいぐるみのルビーちゃん、ほわ~んとした雰囲気が
とっても似ていると思います(*"ー"*)
茶器も素敵♪温かみがあって和風な感じもするかも~(笑)

ストまだ終わっていないんですね・・実は来月10日頃から
パリに行く予定なのです。
TGVでディジョン、ボーヌあたりにも・・。
列車がちゃんと動くのか?心配です(´_`。)
[ 2007/11/26 08:36 ] [ 編集 ]
おさしんアップ成功おめでとうございます。パチパチパチv-424
タイトル見て、ルビちゃん又12時間のおPっこ我慢?ッて本気にしちゃいましたよ。アー。びっくりした。
こちらの日本語版ガイドブックの誤植ってよくありますよね。
でも「ポソピドー」ってヤッパリ笑っちゃう。
[ 2007/11/26 18:05 ] [ 編集 ]
オーストラリアでもよく見かけます「ソ」と「ン」の違い(爆)。日本人でも(子供の時は)間違えるぐらいですから、やっぱりわかりづらいのでしょうね・・・くくくっ(笑)。

ところでこの子! ルビ姫によう似ているではありませぬか!思わず一緒にお家に帰りましょうになってしまったのにも頷けます。年末年始は久し振りに本家にご対面!となることを願っています。
[ 2007/11/26 19:00 ] [ 編集 ]
わ~い、やっとのUPですね、ルビママさんv-81

ぬいぐるみ、なんとなくルビーちゃんな感じ…わかる、わかる~
そして、陶器っていいですよね。
私も、以前、陶芸をやっていたんで、土の感触、大好きです。

[ 2007/11/26 23:14 ] [ 編集 ]
◆シェルママ様
こちらこそ、ご無沙汰しております。おかげさまで毎日元気に過ごしております。最新情報は、旅行会社などにお問い合わせ頂いた方が良いのですが、今回のストは11月23日で基本的には収束しております。今年は寒い日が多いようなので、どうぞ着込んでいらしてくださいね!

◆Phary様
あ、驚かせてしまったようで、すいません(汗)。日本語のガイドブックがあることが、まずは有難いですよね~。美術館に行くと、ついつい、買ってしまうんです・・・。パガイはしませんけど、結局買ってしまいます。

◆Dackies様
関係ないですが、子供の頃、「いもうと」と「おとうと」はどっちが女の子なのか、分からなくなることがありました。今では、バッチリ分かります!!私も大人になりました。(アッタリマエですね~・笑)

◆Chama様
ルビーに似てますでしょう?陶芸されてたんですね。だいぶ先のようにも思いますが、将来は自分で作った食べ物を自分の作った陶器で頂くなんて、素敵だなーと思っています。
[ 2007/11/27 06:19 ] [ 編集 ]
かわいい~~~よ~~
(*´3`*)
お久しぶりでございます(*´3`*)
おしゃれな雑貨さすがパリでございます(。>u<。)いいな~
うちも来年は海外へ。。。

犬の検疫とかめんどくさいよ~
飛行機の客室に乗れるんですかね犬って。。。
[ 2007/11/27 07:46 ] [ 編集 ]
ルビママさん、ご無沙汰しています。お元気そうですね(^^)
このぬいぐるみ、ルビーちゃんのパピー時代(トップの写真)そっくり。さらにルビーちゃんがワクチンのアレルギーが出てて大変だったときのお顔に似てますね~。

☆超重要事項☆ →これ笑えました!
[ 2007/11/27 10:37 ] [ 編集 ]
ルビママさん始めまして。ルビパパさんのところには一度
コメントさせていただきましたミラノのAmoreです。ルビーちゃんが年末年始にかけてパパとパリに一時帰国?訪問?なんというのが正しいのか?笑 するのにぬいぐるみの妹さんを用意して・・早合点な私は勝手に期待して読み始めましたので・・・実物に年末パリで我が家のワンコとご対面できるかも~♪なんてまたまたかってに想像して読み始めましたので・・あらっ残念でした。日本人が変な英語のTシャツを堂々と着ているのと同じでミラノで一度ケロッピーの印刷が裏側(鏡をおいて写すと正解になる)になっているのを
堂々と着ているミラネーゼに苦笑(たぶん不良品を安値で朝市かなにかで購入したに違いない)した事がありますが
なんだかとってもかわいいですよね。
寒~いパリであんな暖かい雰囲気のティーセットでお茶をしたら心まで温まりそうですね。素敵!ミラノにお越しの際は是非声をかけてくださいね。これからも楽しみにパパ&ママ
&知能犯ルビーちゃんの楽しい毎日を拝見におじゃましま~す。ジャコメッティのインフォありがとうございます。
是非行ってみますね。
[ 2007/11/27 20:00 ] [ 編集 ]
ルビママさんお久しぶりです!
このぬいぐるみ、ルビーちゃんに似てますね!!
なんか、可愛らしいたたずまいが、私は似てると思うんですけどv-344
ポソピドゥーセソター(T▽T)
でも、日本語はきっと難しいのかなぁ。
ンとソなんて、点の角度の違いですからねぇ(笑)
私の直筆だと、ポソピドゥーセソターに見えちゃうかも( ̄m ̄〃)
[ 2007/11/27 20:41 ] [ 編集 ]
◆イチゴミルク Kurumi様
お久しぶりです。パリにも面白い雑貨がありますが、日本のも気が利いていて、使いやすいモノってありますよね。愛犬の海外への渡航は手続きや航空会社への問い合わせ等、大変ですけど、一つ一つ、がんばってくださいね!

◆Miya様
ご無沙汰しております!うちのルビーのオタフク顔を、よく覚えてらっしゃいましたね。(スッカリ忘れてました)私もルビーに似てると思うんですけどねえ・・・。ルビパパは首を縦には振ってくれませんでした~。

◆Amore様
初めまして、こんにちは。コメント有難うございます!紛らわしい書き方をしてスミマセン。確かに、不思議な日本語の刺青とか、パリでも勇気ある方々に遭遇します。ところで、Wikipediaによると、ジャコメッティさんって、イタリア系ではあるけれど、スイス人なんですってね。お名前からイタリア人だと思い込んでました~。パリまでジャコメッティを見に来られるなんて素晴らしいですね。今回訪問して、私は良い展示だと思ったのですが、Amoreさんもお好きだと良いのですけど!

◆RUU様
ご無沙汰しております!ルビー姫に似てると私も思うのですが、ルビパパの同意を今のところ得られておりません~。確かに、日本語の「ら」と「る」なんて、ソックリですもん。角度によっては、「な」と「は」も似ているような・・・。どうでしょう?
[ 2007/11/28 07:13 ] [ 編集 ]
パリまでジャコメッティを見に行くというよりも・・・ここ数年ほぼ毎年年末年始にパリに滞在しているのです。
毎年ホテルだったのですが、今年は初めてレジデンスを予約してみました。インスタントパリジュンヌをワンコ3匹としていみようかなぁというのと、なんとしてもオランジェリー美術館の睡蓮をこの目でみてみたいのが目的です。
昨年2度1時間半ほど並びましたが寒さで私が不調になり
泣く泣く諦めました。オランジュリーにうまく早く入れる方法があったらご教授下さい。
年末ルピパパさんはパリにはいらっしゃらないのですか?
[ 2007/11/28 16:07 ] [ 編集 ]
◆Amoreさん
 2回目のコメント有難うございます!そうですか、年末年始はパリにいらっしゃるのですね~。
 オランジュリーの公式ホームページから時間指定で入場券は購入可能のようです。(英語ページもあるようですが、全部英語に訳されてるのかしら?)もしくは、FNACというお店で日本の「チケットぴあ」のように店頭での入場券の購入は可能ですが、直前の購入は難しいのではないか、と思います。(前日にFNACに行きましたが、オランジュリー美術館のチケットを買えなかった経験あり。)
美術館巡りがお好きなら、ミュージアムパスもありますよ~。
http://www.parismuseumpass.com/fr/home.php
http://parismuseumpass-japon.com/


[ 2007/11/29 06:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
お元気そうでよかったです。
ダックスではなさそうですが(笑)毛づやといい、円らなひとみといい、
かわいいルビちゃんJr.ですね。
少しは寂しさが慰められるかな?

ティーセットのセンスも、ルビママのセンスのよさがあふれてますね。
日本茶、飲んじゃうんですか。それって、いいかも。

「ポソピデゥー・セソター」(≧m≦)
日本語訳のパンフには、こんなネタ。あふれまくりですよ。
ヨーロッパなら日本語が珍しいのはわかるけど、
韓国、中国版でも、すごいレアな日本語にお目にかかれます。
今度、集めてみようかな。
[ 2007/11/29 18:54 ] [ 編集 ]
◆アレママことSATOKO様
コメント、有難うございます!ご無沙汰しております。レアな日本語特集、いいですね♪今、モルジブ特集をブログでされてるのですよね。なんちゃってリゾートダイバーの憧れの地です。いつかは行ってみたいと思ってますので、お勉強させてもらいます~。
[ 2007/11/30 07:17 ] [ 編集 ]
ルビママさん、お久しぶりです♪
ケーブルもゲットできたし、これからパリの様子をどんどんアップしてくださいね~
このぬいぐるみさん、ルビーちゃんに似てますよ♪
[ 2007/11/30 22:02 ] [ 編集 ]
◆ネコ娘様
ご無沙汰しております。改めまして、ルビーのお留守番の件を含め色々と有難うございます!パリは晩秋というか、もう冬街道まっしぐらです。ルビーに似てますよね~?

>業務連絡:ルビパパへ。これでまた1票獲得!
[ 2007/12/01 16:40 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


