ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まさか*2 

これは、先週末のこと。

そろそろ狂犬病予防注射を打つ時期になってきたため、近所の獣医さんのところへ。

昨年は、「ルビー危機一髪っ」とばかりに顔が腫れたりなんかもしましたが、今年は
まあ大丈夫でしょうと、ちょっとタカをくくっていたのかもしれません・・・



~お散歩なら歓迎ですが、なにか。 byるび
笑顔
↑獣医に行くとはまったく気づいてないルビー


獣医さんのところで、まずルビーの体調をひととおりチェック。
健康状態はとくに問題なし。

が! ルビパパが、獣医さんに3回聞きなおしてしまったのが「体重」・・・


5.4kgありました。


いやいや、パリでは3.8kgとか、いっても記憶では4.2kg位でしたので、およそ
3割近くアップ。ルビパパも日本に帰国してからカナーリ丸くなりましたが、ルビーも
飼い主を見習ってしまったんでしょうか・・・
お留守番のときにあげている間食がちょっと多かったのかもしれません。

せめて次回、ルビママに会うときまでにダイエット!とお互い誓ったのでした。。


そして、狂犬病予防注射をサクッとすませて、帰宅。
数時間後、なんと昨年とほぼ同じようにマズルの周りが腫れ始めました。。。。

ぐったりするとか、食欲がないとか、そういった異変は全くないのですが、口の周り
が明らかに異常。(今年はお写真を撮りませんでしたが、ご参考までに昨年の記事はこちら

夜間救急の獣医さんと電話でやりとり。重い症状でなさそうでしたので、往診は
頼みませんでしたが、ルビパパはルビーと添い寝。(一晩中チェック)
翌朝には、いつものルビーに戻っていましたが、念のため獣医さんのところで再検診に。

昨年は、一度に狂犬病予防+混合ワクチンを打たれるという状況でしたので、体にも
負担が大きかったのではないかと思っていました。が、今年は狂犬病予防注射のみ。
狂犬病予防注射でのアレルギー反応はかなりマレだそうですが、万が一のことも
ありえますしヒヤッとしますよね。

来年は、アレルギー反応ありってことを獣医さんから一筆もらうことで免除してもらうか、
あるいはワクチンの力を弱める注射をした上で、注射をする・・・という手もあるそうです。
(そうすると注射自体の効果は薄くなりますが)


ということで、まさか!*2の、先週末だったのでした。。

あ、この土日はもう元気にお散歩してましたよ! ご心配なく。


「食べても太らないオヤツの開発をお願いします」 byるび
舌ぺろ
食欲旺盛なのはいいことだけど、、、ね。

ルビパパの「プロジェクトR」、密かにスタートです。


スポンサーサイト
え?ルビーちゃん太ったようには見えないですね~。
やっぱり日本食が美味しい・・・とか??
人間用の食べても太らないお菓子も、是非開発して欲しい(笑)

ルビーちゃん今回もアレルギー反応が出ちゃったんですねv-356
でも酷く無さそうで安心しました。
来年は何か対策を取った方が、良さそうですね~。
[ 2008/04/21 00:11 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。。
ルビーちゃん、太ったんですね~実はシェルも太りました(^^;)
今日からダイエット開始!です♪
自分には甘いくせに、シェルには厳しい私ですから(笑)

狂犬病の注射でまたアレルギーですか・・。
症状は治まった様子なので良かったけれど、毎年のことだし、心配ですね。
なにか良い方法が見つかると良いですね~。
[ 2008/04/21 17:39 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、超ご機嫌なお顔していると場合じゃなかったですね
でも、大事にならなくて良かったです
狂犬病注射でのアレルギー・・・
確かにあまり聞かないですね
毎年のことだからちょっと心配です
それよりも体重も心配(笑)
[ 2008/04/21 19:45 ] [ 編集 ]
ルビパパさん今日は。
アレルギー、去年に続いてって、ちょっと心配ですね。
体重のほうもなんかすごいことになっているし。(←タルとおんなじになっちゃいましたね。)
タルもゴハンを減らしてほぼ一年になりますが、体重は200グラムしか減りませんでした。
ヤッパリお留守番が不憫であげるおやつが問題なのかと思い始めているところです。(←って、気づくの遅いし、、、。)
お互い心を鬼にしてわんこダイエットがんばりましょう。
[ 2008/04/22 06:19 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

ルビーちゃんアレルギーから回復したようで何よりです。

ルビーちゃん太ったんですか?
5.4キロもあるように見えないです・・・

でもお留守番させているとついおやつを多めにあげちゃいますよね。うちの子たちもデブまっしぐらです。まあフレブルなんで太っててもいいか・・・と飼い主も諦め気味なんですけど(笑)

[ 2008/04/22 07:48 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。上のコメント、タイトルに自分の名前入れちゃいました。
[ 2008/04/22 07:49 ] [ 編集 ]
ルビちゃんそんなに増えたのi-198
比較的小柄なルビちゃんが5㌔越えとは....
パリでは体重も正確でなかったんじゃi-198i-229

まるたんも、運動不足が祟って、少々肥えてきたので
おやつは「キャベツの葉&芯」です。
本人も大好きだし、キャベツが美味しい時期だし
芯の部分は歯磨き効果も期待できますよ~

お試しあれ~
[ 2008/04/22 10:55 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
ええ、そうなんですよ。日本は美味しいモノが多いので・・・ってそれは
ルビパパの食生活ですが。(-_-;)
狂犬病予防注射、ルビーはフランス⇔日本の行き来の関係で抗体がどれくらい
あるか検査もしているんですが、基準値に対してかなり高い数値なんですよね。
なので気持ち的には数年、免除してもらいたいくらいです。。

◆シェルママさんへ
シェルちゃんもかなり体が小さいですから、ほんの小さな体重の変化でも
けっこう大きいんですよね。ルビーの1kgは、人間にとって考えれば軽く10倍以上
の変化になりますもんね。あまり急激にダイエットさせず、少しずつやろうと
思ってます。

◆ネコ娘さんへ
なはは。お写真と記事内容と、あまりにギャップありましたよね。
いやほんと、体重には驚きました。最近、抱っこした時に重さを感じるようになって
たので自分の筋力、いつのまにか随分落ちたなーとか思ってたんですけどね。。

◆pharyさんへ
一番効くのはなんでしょうねえ。お散歩しっかりさせて体動かして、ゴハン少なめ、
オヤツあんまりあげず・・・ってやるべきことはわかってるんですけどねえ。
心を鬼にできない、甘い自分がいます。そして、それはおそらく自分の体重にも
反映されている気が。厳しくいかないといけないですね。

◆くろいぬなみーたさんへ
写真ではなかなかわかりにくいんですが、実はけっこう・・・
まあ、あんまり痩せているよりはいいと思うんですが、急激な体重の変化や
重すぎはちょっと、ですよね。春先はダイエットにいい季節ですし(人間だけ?)
ルビーと一緒に頑張ります。

◆yukoさんへ
パリの体重計は確かにやばいです。
でもさすがに、5っていう数字は未知の世界・・・
キャベツ、いいですよね。ルビーではなく私の方がお味噌つけて食べそうです。
甘みがあるキャベツとか最高です。
[ 2008/04/23 00:20 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、ルビママさん、お元気ですか?

ちょっと前のルビーちゃん後姿の写真を見て「あれ?」っと思ったのですが、5.4kgはさぞびっくりされたでしょう! 

でも、ほら、日本は寒い冬だったから身体が脂肪を必要としていたのかもしれませんよ。これからはいい季節ですし、お散歩を少し長めにして、間食を減らせば体重は減りますよ。Dackiesも一時の6kg(!)台から5~5.2kgに落ち着いています。

しばらくはレバービスケットも控えないといけませんね(笑)。
[ 2008/04/23 19:06 ] [ 編集 ]
大きくなったのね~(笑)。
狂犬病大事に至らなくてよかったですね。
うちの獣医さんは同じ日には打たないっておいっしゃいます。
やっぱ危ないからって。
うちもファーは今年初めてだったのですが、痙攣も持っている子だから心配でした。
免除っていうのもあるみたいですね。
ファーの場合はちょっと元気がなかったぐらいで、大丈夫でしたが。
私自身狂犬病予防接種をやったことがあるので(笑)、あれはなかなか辛いもんですよ~。
[ 2008/04/24 23:15 ] [ 編集 ]
◆dackiesさんへ
いやー、dackiesさんはかなり前から気づいてましたよね。ルビパパは
抱っこして重くなったルビーを、自分の筋力が落ちた、と思ってました。。
両方かもしれませんが。レバビはそんなにカロリーあると思えないですし
単純に食事の量が多いのかも。最近のルビー、少な目のゴハンにオカワリ
要求の表情をします。

◆bonbonさんへ
ええ、親子共々、大きくなりました・・・
日本食美味い!とか毎日言ってる場合じゃなかったですね。人間も犬も
これから夏に向けてダイエットです。しかしbonbonさんは、狂犬病予防注射
も経験済みでしたか~ ワクチン、侮れないですね。もしものためを考えて
土曜日にしておいてよかったです。(翌日は日曜日) 
[ 2008/04/26 19:51 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんって小さいっていうイメージがあったので
ちょっとビックリ~。
私も最近飲み会が多かったり調子に乗って食べすぎてしまって・・・
ダイエットした方がよさそうです(泣)
ルビーちゃん、お互いがんばろうね。

アレルギー、心配ですよね。でも今は元気そうで安心しました(^^) ポチ☆
[ 2008/04/27 16:27 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ、童顔犬だし、細身で小さいはずのルビー、なんですがよく角度を変えてみると、あれ・・・みたいな。
(よくよく気をつけて見ないとわからない)

確か、春から夏にかけてはダイエットに最適な季節なんですよね。
ルビパパも密かにダイエット中です。


[ 2008/05/18 00:24 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


