ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビ家の夏休み。そして、早、1年… 

高校野球、オリンピック、お盆休み・・・と、すっかり日本は夏休みモードですよね。
この土日は、雨がすごくてあまりお散歩もままならなかったですが、それでも気温が少し
下がった気がしますので、これで猛暑もひと段落してくれたらなあ、というところです。


さて、ルビ家の夏休みは、先月7月の上旬に済ませてしまいましたが、(ようやく!)
ちょっとだけお写真をアップしてみました。


パリに着いて、まずは腹ごしらえ。
1aaIMGP0957.jpg
1aaIMGP0955.jpg1aaIMGP0956.jpg
前菜、メイン、としっかり食べた後に、上記のチーズ盛り合わせを、好きなだけ食べ放題。
以前も行ったことがある、Astierです





そういえば今回の旅行は、いつもより撮ってきた枚数が少ない気がします・・・
(ルビーがいなかったから?)
今回の旅行ではしっかりネクタイをしめていく高級系~よりもむしろいわゆる「ビストロ系」
中心に繰り出してきましたが、あんまり写真撮ってなかったんですよねえ。 (-_-;)





さて、パリから南仏へも、数日だけですがちょっと足を延ばしました。

パリはどんより曇り空中心で肌寒かったですが、ニースは、どっこい、しっかり強い日差しが
差し込んで、ビーチはまさに「熱海か湘南か?(笑)」といった状態。
1aaIMGP1035.jpg
1aaIMGP1047.jpg1aaIMGP1063.jpg
2枚目、3枚目の写真はエズ。
ニースからすぐ近くにある小さな村で、湾岸絶壁にそびえたつ、、、とまではいかないですが
頂上からの景色はなかなかです。

このあと、(駆け足で)モナコにも立ち寄りましたが、やっぱり高級車が目立ちましたねえ。

今度はゆっくり美術館やらカジノやらを、オープンカー(!)で廻ってみたいものです。




南仏からパリに戻ってきて、(ルビパパにとっては久々に)ルーヴル美術館を訪れたり。
1aaIMGP0985.jpg




鏡の間の修復工事が終わっていたのに、まだ見ていなかったヴェルサイユ宮殿へ行ったり。
1aaIMGP1153.jpg1aaIMGP1155.jpg




いつもルビーと一緒に来ていたので、わんこNGと聞いて行ってなかったヴェルサイユ内の
グラン・トリアノン、プチ・トリアノンへも。

(写真は左上から3枚、プチ・トリアノンの奥の「庭園」です。)
1aaIMGP1215.jpg1aaIMGP1216.jpg
1aaIMGP1227.jpg1aaIMGP1233.jpg

あ、ご存知の方も多いと思いますが、この時期、毎週末のようにやっている水のショー
(写真右下)は、要注意ですよね。いつもは無料の庭園が、このショーをやっているときは
強制的に有料に。(毎年毎年、まったく同じ内容だなーと思ったのですが、なんらか進化
はしてるんでしょうか。。)





もうすぐ、ママにあえるかな!
ルビーは日本で留守番をさせて、ルビパパにとっては1年ぶりのパリ。
ルビママと二人でまあちょっとゆっくりしてみたわけですが、こうして家族別々の生活を続けて
はや、もう1年経ってしまったんだなあとあらためて実感です。

メールやskypeなど、技術進歩のおかげで昔に比べればずいぶんいいとは思いますが、
やっぱり直接一緒にすごす時間は違いますよね。ルビーにも、早くルビママにあわせて
あげたいところです。

さて、次は東京で・・・ですかね。

まあ、意外と、近々なのかもしれません。

スポンサーサイト
先日TVで、パリの映像を見てから、
ちょっとだけ〝パリに行きたい病〟が発病してたんですが、
また行きたくなっちゃいました~~!
…でも、行けないけど(/ー ̄;)
ルビママさんは、帰国される予定があるのかしら??
ルビーちゃんも早く会いたいでしょうね~。
[ 2008/08/18 00:36 ] [ 編集 ]
トレーいっぱいのチーズ!
片っ端から味見してみたくなりますね。
見た目ケーキみたいだし。
日本ではおいしい輸入チーズは超高いですから、ハズレもあるし、
味見をしないで買えません。

ニースも海は海なのに、どこか日本と違う。オシャレーに見えます。
緑の色か、岩の色のせいか?はて?
[ 2008/08/25 19:24 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
ルビパパ、東京に戻ってからというもの、TVでフランスをみると、ああー、ここは
なんとなく行った記憶があるなあ、とか気になってみるようになりました。
ルビーにとっては常にサプライズですが、ルビママ一時帰国できっとまた興奮する
んでしょうねえ。ちょっと涼しくなり始めてくれて、ほんとよかったです。

◆アレままさんへ
そうですよねえ、チーズ食べる回数、量がぜんぜん日本にいる時とは違いました。
スーパーとかでもチーズコーナーの面積の多さがもう全然違いましたしね。
ニースは白い砂浜じゃないですが、ビーチ沿いにビーチパラソル広げてのんびり
過ごせました。日差しは強いんですが海水はちょっとつめかったです!
[ 2008/08/26 00:12 ] [ 編集 ]
短い滞在期間中、しっかり楽しんでいらっしゃったようですね。
ルビママさんと二人っきりで、新婚さんに戻ったみたいでした?
[ 2008/08/27 23:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
フランス語でBonjour!のSylvain Sauvegrain といいます。
東京のフランス語学校エスカパードフランセーズの校長をしています。

写真も文章もすてきなカワイイサイトですね。

失礼ながらコメントしましたのは、
私たちの学校で運営するケータイサイト「フランス語でBonjour!」をご紹介したかったからです。簡単にフランス語を学べるサイトです。
よかったらアクセスしてみて下さい。
http://www.furansugonet.com/m/pc/


長文、失礼しました。
これからもブログ、楽しみにしています。
[ 2008/08/28 16:52 ] [ 編集 ]
◆pharyさんへ
いやー、そうだといいんですけどねえ。
そうそう、なかなか記事アップできない状況は相変わらずなのですが、今まさに
ルビママは東京にいます。ルビーは歓喜の歌声をあげてお出迎えでした。

◆フランス語でBonjourさんへ
ご紹介ありがとうございます。
また時間ができたらゆっくり訪問させていただきますね。
[ 2008/08/29 22:25 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。