ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サロン・ドゥ・ショコラ ~チョコレート見本市 

ルビママです。

チョコレートの見本市「サロン・ドゥ・ショコラ」(Salon du Chocolat)に行ってきました。

こちらは、一般見本市で、業界関係者以外のワレワレのような一般人も入場できます。
(ただし有料で、大人12ユーロ=約1,600円/1ユーロ=約135円)

その中で、私たちのお目当ては16時からの「ファッションショー」。
チョコレートでつくった帽子やカバン、お洋服を身にまとったモデルさん達が舞台に登場します。

ファッションショウ、豪華ですね


こちらも素敵



開催初日にあたる22日に訪問しました。会場全体も家族連れやカップルで混雑していた
のですが、ファッションショーはまさに人だかり。

私たちはファッションショー開始30分前に到着して席取りをしようとしましたが、
席はどこも空かず、立ち見になってしまいました。

なので、ファッションショー直前のイベントが始まる前から、席を陣取る必要あり、です。

全員集合!


出展ブースは150社ほど。あちこちでチョコレートやアイスの試食ができます。
要領よく巡回すれば、あっという間に糖尿病になれそうな勢いで試食。
(科学的根拠はなしですが。)

チョコレートの小売やメーカーだけではなく、チョコレートベースのクリームを使った
マッサージやエステの会社があったのも面白ーい。

チョコレート職人の志望者向けの教育機関や求人情報のコーナーもあり、実践的です。
このあたりはただのお祭り騒ぎに終わらず、立派!

フランスで、この産業分野の裾野を拡大するためにも必要なのでしょう。
それから、チョコでつくった絵画やオブジェも出展されていました。

正面入り口近くにチョコレートで作った作品のコンテストが!
日本人のファイナリストお二人(Mr. Takeshi Yamamoto, Mr.Kouichi Izumi)の作品もありましたよ。

このチョコレート見本市、世界4都市(パリ、N.Y.、東京、北京)で開催されているそうです。
東京では、2006年2月に伊勢丹さんでイベントがあるようですが、要確認ですね。

さてさて、ファッションショウの最中、近くにいた立ち見席の兄弟(20代?)が
ちょっと飛ばしていて、面白かったのでご紹介しますね。

座席のある人がトイレ休憩から戻ってくると・・・
「お、俺たちも座席に戻らなきゃっ!あそこ、あそこ。」
⇒だから、あなたたちは立ち見だって。

ショウの最中、司会者が「モデルはサラさんでーす」と紹介すると
まるで自分が彼氏かのように、「サラー!僕はここだよー!みてるよー!」
⇒そんな大きな声で言ってもモデルさんには聞こえないから・・・。

露出の高い服を着たモデルさんには「ヒューヒュー!!!ワオー!!」
⇒・・・いいけど、それもモデルさんには聞こえないから・・!

まわりの人たちもクスクス笑っていました。
ママは、心の中でツッコミを軽く入れてあげました。


①名称:Salon du Chocolat(チョコレート見本市)
②期間:2005年10月22日(土)~25日(火)
③場所:Porte de Versailles (Paris)
④料金:12ユーロ(FNACで事前購入すると13.5ユーロ。高いけど、当日
    入り口で長蛇の列に並ばなくて済みます。)
⑤ワンコ:一匹もみませんでしたね。食品関係ですし、入場不可だと思われます。

看板


~お土産はーーーー?
ワンコはチョコも食べられませんよ、ルビちゃん。

ほんじつのるび



さて、今回も例によって明日のブログでお写真、大公開!!!
もうチョコっと待っててくださいね~。


ブログランキング、おかげさまで100位以内(ペット+海外情報)に入ってます!
よろしかったら、今日も「ワンクリック」どうぞよろしくお願いします
人気blogランキングのページへ
スポンサーサイト
お洋服のチョコって肌に触れている部分は溶けないのかな~と素朴な疑問(^^;)

ルビーちゃん。どんなにかわいいお顔で見上げても、チョコは食べられませんものね~
写真の大公開、楽しみにしています。
チョコっとお待ちしてましょう!(((((o≧▽≦)o

[ 2005/10/24 15:09 ] [ 編集 ]
こんにちは.d(*⌒▽⌒*)b
サロン・ドゥ・ショコラ,(*^-^)
わたし,実はあるソフトの勉強中で,その中の課題に「サロン・ドゥ・ショコラ」開催の広告を作るっていうのがあったのです.
練習課題ですから実際に利用されるものではないのですが,「サロン・ドゥ・ショコラ」についての資料をたくさんみました.
それで,素敵なのだなぁ~と思っていました.
チョコレートで作ったドレスなど珍しいものも展示されるということで,実際,どんなものなのかと思っていました.
すごいですね!!v-291
お写真楽しみにしています.
[ 2005/10/24 16:16 ] [ 編集 ]
チョコレートの衣裳なんて想像がつかなかった\((;◎_◎)/!
溶けないの?という疑問はもちろん、甘い匂いが充満しないのかな?とチョコレート工場みたいな発想ですよ!
日本の企業も真似して欲しい遊び心を感じます。
[ 2005/10/24 20:44 ] [ 編集 ]
甘党な僕にはもってこいですね。
是非行ってみたい。
チョコの衣装お腹空いたらすぐ食べれますね。。
ルビーちゃん残念。。

最後に何気にギャグが・・・(⌒_⌒; タラタラ
[ 2005/10/24 21:29 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
今日のルビちゃんのお顔が好きですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
めちゃかわいい!いや、可愛すぎます・・・


ポチ凸
[ 2005/10/24 21:59 ] [ 編集 ]
牡蠣に続いてチョコレートとは!!
これまた大好物でもう目が離せませんでした(^o^)/
ドレスのボタンの一つでも「シルブプレ~♪」
[ 2005/10/24 22:24 ] [ 編集 ]
楽しそうなイベント~♪
私も鼻血が出るほどチョコレート食べまくりたいです~!(笑)
チョコレートマッサージ、エステなんてものがあるんですか?
受けてみたいような、みたくないような…。
チョコのお洋服では、お外に出たら溶けちゃって大変な事になりますね。(爆)
[ 2005/10/24 22:32 ] [ 編集 ]
日本で開催される、お菓子博の、チョコだけバージョンでしょうか?
それにしても、チョコでできてるなんて信じられないくらい素敵なドレスばかりですね♪
[ 2005/10/24 23:28 ] [ 編集 ]
体温が高い私がチョコの服なんか着たら、すぐ溶けちゃうだろうなぁ。
会場はチョコの甘い香りに包まれてたりするのかな?
ヨダレが止まらないファッションショーかも。

飛ばしてたお兄さん、かわいい♪
日本人じゃテレちゃってそこまで言えない気がするもん。
そこまで飛ばしてくれたら笑えちゃうv-392
[ 2005/10/24 23:50 ] [ 編集 ]
チョコレートで作ったお洋服のファッションショー★
さすが、フランスって感じがしますね。
日本でもチョコレートで作ったお花やお人形の展示会が
お台場であったような気がします・・・。
後、バレンタインにチョコレートで作ったブラというのが
某下着メーカーから出ていたのを思い出しました。
ワンちゃんはチョコは中毒になっちゃうからダメなんですよね。
残念だったね。ルビちゃん・・・。
[ 2005/10/25 00:47 ] [ 編集 ]
さっそく、お写真大公開のページもアップしましたので、よろしかったらそちらもご覧になってみてくださいねー!!
(調子に乗りすぎて、大量にアップしてしまいましたが・・・)


◆ななみさんへ
お洋服、さすがに肌に直接触れる部分は布地じゃないかなー(帽子も内側は布とか)と思うんですが
定かではなく・・・どうなんでしょうね。
最後のオヤジギャク、、、失礼いたしました。(ルビママは反対したんですが、ルビパパが記入)


◆A_Furukawa(りんパパ)さんへ
ひゃー、意外なところでつながっているもんですねえ。
ちなみに、広告に使われていたポスターは、去年も今年もまったく同じっぽいです。
使いまわし・・・経費節減ですか。。


◆ネコ娘さんへ
たしかに「遊び心」ですよね。日本の展示会は、もう少し商業ちっく、「お客さんに買ってもらう」
ためにやっている的な印象が強い気がします。
なんか、楽しんでるなーっていう印象は受けました(もちろんビジネスベースのものもありましたけど)

補足:↑の展示会、というのはいわゆるBtoCベースのものの場合、ですね。BtoBのヨーロッパの展示会は一般的に日本よりも来場するバイヤーと出展者の真剣勝負の場、という感じです。

◆masaさんへ
チョコの衣装、モデルさんの一人は、会場の人に自分の服からチョコともぎとって、
投げている人がいましたよ。。。便利っつーか、なんといいますか。
最後のオヤジギャク、失礼いたしました。。。(ルビママは反対したんですが、ルビパパが記入)


◆Sarhtoさんへ
ちゃんとおりこうにお留守番ができたら最高なんですけどねー(親バカですが)
おはずかしながら、知り合いの人にあずかってもらってました。(一人だと留守番中、ずーーーと吼えまくるので)


◆marinさんへ
牡蠣だのパンだのチョコだの、、、節操ない順番で恐縮ですう。。(ただの食いしん坊、丸出しです)
夏場はできないイベントですよね。ちょうど涼しくなってきてよかったです。
あ、でも会場はけっこう熱気が。。


◆Mikaさんへ
鼻血出るまで、、、思う存分食べてみたいですよねー。カロリーとかも気にせずに。。
チョコエステ、うーんたしかに気持ちよさそうでした。
チョコの中でも解けにくい成分でも使ってるんでしょーかねー? 
いやはや溶けないのかってわれわれも妙に心配になっていました。


◆yokoさんへ
日本でも「お菓子博」ってあるんですかー?
それも魅力的・・・日本のを行ったことがないので比較できないですが、明日のお写真で
ちょっとイメージを膨らませてもらえるかも!です。けっこう大きなイベントでした。


◆ようこさんへ
会場では、お水持参(ペットボトルで)っていう人もけっこういましたよ。
おそらく、次から次へ試食するために、合間に飲むんでしょうねー。
飛ばしていたお兄さんたち、なかなか笑わせてもらいました。


◆モモママさんへ
日本でもいろいろあるんですよねー、意外と知らなかったです。
そうそう、ワンコにチョコはだめってよく本とかで見ますよね。
(コーヒーもかな? カカオがたしかよろしくないとか)
[ 2005/10/25 15:13 ] [ 編集 ]
はじめまして。BLOGの中でリンクさせていただきましたので、ご挨拶まで。
やっぱり、本場はすごいですね。ファッションショー、私も見てみたいです♪
[ 2006/01/31 00:55 ] [ 編集 ]
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
サロンドショコラ、来年もぜひ行きたいと思いました。
毎年、ちょっとずつ変わるらしいのでその年によってもあたりはずれがあるとか?いろんな説があるようですが、ワレワレがこのときいった主な目的がこのファッションショーだったのでけっこう満足でした。
あのチョコのお洋服たち、その後どうしたんでしょうねー。やっぱり食べたのかな?
これからもどうぞよろしくお願いします!
[ 2006/01/31 04:48 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


ぶらぶらしてて来ました(=゚ω゚)ノ
[2005/10/24 06:46] ぶらぶら散歩中♪
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。